クールビズのルールについてご存知ですか?
クールビズ
クールビズの国民認知度は91.8%としらない人の方が圧倒的に少なくなりました。ビジネスマンの方の中では夏にクールビズは「当たり前」になりましたよね。洋服のアオキ調べによりますと、クールビズを今年実施しようと考えている人は、81%でなんとまだ2割の方はクールビズを実施しないそうです。
そのクールビズを実施しない方が、クールビズを取り入れない理由がこちら。
クールビズ
よくわからないから、クールビズの服装を買わないと考えると、約50%の方がクールビズの事についてよくわかっていないという事になりますね。
------
実際どこまでがクールビズでどこまで着くずしていいのか?
クールビズの期間は?という明確なルールをわかっていらっしゃる方は少ないと思います。
------
そういう方の為に今回はクールビズスタイルで抑えておくべきルールについてまとめてみました。

●クールビズとは
クールビズ パンツ
クールビズは環境対策の一環として国が打ち出した服装軽装化キャンペーン。2005年小泉首相のときに始まり今年で10年目になります。目的は、服装の軽装化による冷房の節約で、政府として28℃以上の室温でも対応できる服装として「ノーネクタイ、ノージャケット」のスタイルをうちだしています。ちなみに、このクールビズという名称は3,200通の一般応募の中から選ばれました。

●クールビズの時期
クールビズの期間は、正式に6月1日〜10月末日までと決まっていました。しかし、2011年の東日本大震災以降はさらに消費電力を削減する動きが活発化したため、開始時期が1ヶ月前倒しとなり5月1日からとなっております。

こうして考えると、1年間の約半分はノーネクタイノージャケットでいいという事ですね。サラリーマンの方にとっては、暑苦しいジャケットにネクタイを付ける必要もないという事から非常に喜ばしい事かと思いますが、ネクタイ業界にとっては大打撃。夏場のニットタイなどを推奨するようにしていますが、定着には至らず、ネクタイ製造業者は苦戦を強いられている様です。

●クールビズとスーパークールビズのルール
2011年の震災以降は、クールビズの更に上をいくスーパークールビズも発表されました。
クールビズとスーパークールビズの違いをまとめてみましたので、こちらでご確認下さい。

クールビズとスーパークールビズのルール
服装 クールビズ スーパークールビズ
ノーネクタイ
ノージャケット
半袖シャツ
ポロシャツ ×
Tシャツ ×
チノパン
ジーパン ×
スニーカー
サンダル ×

という感じになります。さすがに、サンダルはNGですよね。ただ、職種や業種によっては、TシャツやポロシャツでもOKという会社もありますので、そこは会社毎のルールに沿ってカスタマイズしていきましょう。

●クールビズをお洒落に着こなす
クールビズのルールというのはわかったと思いますが、ここから更に格好よくクールビズを着こなさなくては意味がありませんよね。クールビズは基本的に涼しげになる事、また見せる事が重要である為、スースよりかは、ジャケパンスタイルの方がおすすめです。

・クールビズでもジャケット着用…
クールビズ Tシャツ
クールビズはノーネクタイ、ノージャケットがの事を言うのですが…やはりジャケットがない事には締まりがないですよね。着ていても涼しく軽い麻のジャケットは1着持っておくべきですね。

・クールビズに最適なシャツ…
クールビズ ノーネクタイ
ノーネクタイで合わせるシャツはドゥエボットーニ(首元のボタンが2つあるシャツですね)等の襟腰が高めのシャツを合わせるようにしましょう。
 
・クールビズでもチーフは着用…
 クールビズ チノパン
クールビズといってもだらしない格好をするのがクールビズではありません。熱くても寒くても出来るだけ決まる格好をするにこした事はありませんよね。ノータイスタイルではあまり締まりが無くなってしまうので、チーフは極力合わせるようにしましょう。

・パンツの色は明るめに…
クールビズ 半袖シャツ
チノパンでも問題はありません。涼しげにみせるというのもクールビズでは必要ですね。そこでパンツの色は極力明るめで合わせるようにしましょう。白、ライトグレーなどはおすすめのカラーです。

クールビズで使えるおすすめアイテム
1つ目はBEAMS LIGHTS(ビームスライツ)の無地ポロシャツ。タイドアップしても勿論いけますし、アンタイドスタイルの時にはボタンの間のファイブスターが見え隠れしてやらしくないお洒落さがあります。made in JAPANで綿100%のこのポロシャツは、1万円アンダーの¥6,426。ネイビー・白・ベージュ・グレーの4色展開なので2個買いもありですね。


クールビズなら涼しく夏らしくしたいですよね。そんな時は麻入りのパンツはおすすめです。べたつきがなく見た目も涼しげでいいですね。インコテックスのキャリー商品の為、非常にお求めやすい価格となっています。


最後はEDIFICEのシャツジャケットです。色は珍しいグリーンで、こちらもリネンが入っておりさらっと着こなせるこのジャケットは少し高いですが5年間は着こなせるジャケットでしょう。



是非これらを参考にしてクールビズでも格好よくスーツやジャケパンを着こなしましょう。
にほんブログ村 ファッションブログ 背広・スーツへ
にほんブログ村