サラリーマンの方におすすめのシャツを今回はご紹介します。2014年の秋冬に購入を予定しているスーツに合わせてシャツも新調してみてはいかがでしょうか?

今回おすすめするシャツは…
スーツのはるやまが運営している、 ツープライス形態のP.S.F.Aで販売されている、
TRNACE CONTINENTS(トランスコンチネンツ)のホリゾンタルカラーシャツです。
サラリーマン シャツ
 
TRANCECONTINENTS(トランスコンチネンツ)とは?トランスコンチネンス シャツ
1990年に東急グループが立ち上げたセレクトショップ。15年程前はSHIPS(シップス)、BEAMS(ビームス)などと並び日本のセレクトショップの中では、まさに最前線ブランドではありました。が、時代と共に業績は低下。通販会社のイマージュ、GLOBALWORKS(グローバルワークス)などを手掛けるポイント社と運営会社は転々とし、2014年7月22日にはるやま社が企画・製造をはじめ銀座店をOPENさせました。

TRANCECONTINENTS(トランスコンチネンツ)のシャツはサラリーマンにおすすめ
何をもってサラリーマンの方におすすめなのか?この定義は難しいです。もちろん、綿100%の方が着心地がいいですし、カラー(襟元)や色などは好き嫌いがありますので…

ですので、現役サラリーマンのわたしが、サラリーマンの方におすすめするシャツの定義として、
使いやすいサラリーマンが着るシーンを想定出来ているお求めやすい この3点とさせていただきます。

サラリーマンにおすすめのシャツは使いやすい
サラリーマン シャツ 素材
こちらの、TRNACE CONTINENTS(トランスコンチネンツ)のホリゾンタルカラーシャツは、素材が綿50%ポリエステル50%です。普段1万円前後のシャツを着ている方は鼻で笑っているでしょう。
「綿100%の方が着心地が良いに決まっている。」「シワが気になればクリーニングにだせばいい」と。

しかし、世のサラリーマンの方は、
「できるのであればクリーニング代は節約したい」「クリーニングを出す手間も取りに行く手間も省きたい」「明日シャツがない!という恐怖心とはもう戦いたくない!」そう願っていますよね。

このシャツは、綿50%ポリエステル50%で形態安定の為、家で洗濯して外干しすれば、次の日はそのまま着ていく事も可能です。手軽でおすすめです。

サラリーマンにおすすめのシャツはサラリーマンが着るシーンを想定できている
サラリーマン シャツ
営業中は第一ボタンまできっちり締めてネクタイを着用されていらっしゃる方は多いですね。夏の期間はクールビズの流行によりアンタイドスタイルの方が増えましたが、冬の期間はネクタイはしているでしょう。しかし、冬の期間でも営業から帰って会社で事務作業をする際はネクタイは外しますね。第一ボタンを付けていると首が詰まってはかどる作業も捗らず、第二ボタンくらいまでは外して社内で事務作業をしているという方は比較的多めだと思います。

ポイントはその時です。第二ボタンまであけるとインナーが見えてしまう事は無いでしょうか?インナーが見えてしまう位なら、ネクタイは着用したままの方がいいと思います。それくらい、シャツの下からインナーが見えてしまう事は良くない事であるといえます。

その点、この写真をご覧頂ければお判りの通り、TRNACE CONTINENTS(トランスコンチネンツ)のこのシャツは第二ボタンまで開けていてもインナーが見える事はありません。ちなみにこの日のインナーはUNIQLO(ユニクロ)のVネックヒートテックでしたが、問題なかったですね。

サラリーマンのシャツの着かたをよく考えて作られているシャツであると言えます。

サラリーマンにおすすめのシャツはお求めやすい
ホリゾンタルカラー シャツ
気になるお値段ですが、¥3,800-(税別)です。2枚買っても1万円はいきません。

もちろん、もっと安いシャツもありますが、みてそれとわかる安っぽさ。というのはさすがに辛いですよね。サラリーマンは見た目が9割。第一印象でアウトとならない最低限の上品さを保てて、五千円アンダーならお買い得だとわたしは思いました。

+αで…
ホリゾンタルカラー シャツ コーディネート
このサラリーマンの方におすすめのシャツは、今流行のホリゾンタルカラー。(ホリゾンタルは英語で書くと horizontal で、水平という意味)首元の襟が地面と水平の様になるのが特徴のシャツです。伊勢丹などでフラッとシャツをみていると、ホリゾンタルカラーのシャツが非常に増えていますね。ニットシャツなんかもホリゾンタルカラーになっています。

サラリーマンの間では、3年ほど前はボタンダウンシャツで襟裳を高くみせるシャツが主流でしたが、最近では、取引先などお洒落に敏感なサラリーマンの方はホリゾンタルシャツでタイドアップしていますね。

8月の下旬頃にわたしは購入したので、このシャツをお求めになりたい方は、全国のP.S.F.Aへいけばまだ購入できるかもしれませんよ。


1万円以内でホリゾンタルカラーのシャツをWEBでお探しの方…

こちらは¥5,400−也 細身で白いこのシャツはどんなスーツにも合わせやすく重宝すると思います。


いきなりビジネスシーンで試すのに抵抗のある方は、こちらはいかがでしょうか?
カラーバリエーションは6種類。ジャケパンスタイルの時には着こなしやすいかもしれませんね。


値段は少しだけはりますが、1911年創業の老舗シャツブランド「TESSITURA MONTI」のシャツの為、物自体は非常に良質であると言えます。


にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ