サラリーマンのスーツ 着こなし術

”日本のサラリーマンが、世界で一番スーツ偏差値が高い国になる” イタリアにも、イギリスにも、アメリカにもまけないお洒落なスーツが溢れる国になる為に、 現役のサラリーマンが、スーツ着こなし術や、スーツの歴史、スーツのブランド紹介などをしていきます。

▼サラリーマンのスーツ着こなし術へのお問い合わせはこちら
 ∟ giocaresocks@gmail.com
▼Google+
 ∟ https://plus.google.com/u/0/100926609280735107579/posts
▼Twitter 
 ∟ https://twitter.com/giocaresocks

カテゴリ: ジャケパン


冬のバーゲン時期、アウトレットで買い物をされる方は多くいらっしゃると思います。


本日は、サラリーマンがアウトレットでネクタイを買うべき理由をご紹介いたします。
サラリーマン ネクタイ

最近は、ファストファッション系ブランドのパフォーマンスが非常に上がってきており、 安くても非常に格好良く着こなす事ができます。全身UNIQLO(ユニクロ)やZARA(ザラ)でもいわれるまで気付かないほど格好いい。

でも、そこは人間。最初は「見栄えがよければなんでもいい」と考えていた人でも、格好良くなれば欲がでてきて「これは○○のブランドで...」なんて説明ができる様になりたいと考えますよね。

そこで、利用するのがアウトレットだと思います。最近ではアウトレット運営会社もリーシングに非常に力を入れており、以前はアウトレットに出ないような高級ブランドも結構出店しています。どのブランドを買うべきかは人によって好みは違うので置いておきますが... アウトレットの利用メリットは、安くでブランドネームを手に入れることができるということにあると思います。


なぜアウトレットで買うべきアイテムがネクタイなのか?
スーツ ネクタイ
「他のアイテムでもいいのでは...」と考える人もいるかと思いますが、そこはネクタイと言い切れます。スーツの中心はVゾーンであり、Vゾーンの中心はネクタイである。

ぱっと一目見た時、どこに目が行くかと考えるとネクタイですよね。取引先との接待の時にも「格好いいネクタイですね〜」なんて、褒めやすいのもネクタイですしw ネクタイを褒められた時に「どこのブランドですか?」と聞かれて「AOKI」なんて量販店の名前を出させないですよねw 相手に対して築きあげてきた信頼が一気に崩れてしまいます。

GUCCI(グッチ)やPRADA(プラダ)などのラグジュアリーブランドなら「やっぱりー!すごいっすねー!」と場は盛り上がりますし、最低限BEAMS(ビームス)などのセレクトショップで落ち着けたいところです。

最も人の目に触れやすく、話題に上がりやすいアイテムがネクタイである為に、安くでブランドネームを手にいれることのできるアウトレットで購入するべきということですね。


アウトレットで見つければ即購入のネクタイブランド...
半沢直樹の勝負ネクタイブランド、FAIRFAX(フェアファックス)のネクタイ。1976年設立の国産ネクタイブランド。あえて、国産で勝負するあたり、「こだわりのある男」を演出できるブランドだと思います。


1892年創業の超老舗ネクタイブランドであるBREUER(ブリューワー)。フランスブランドですね。SHIPS(シップス)でも販売していますが、ハンドメイドで作られるこちらのネクタイもつけていて「おお〜」となる様なブランドでしょう。こちらのブランドだと蘊蓄をたれてもウザがられないと思いますw


シルクネクタイが有名なネクタイブランドであるFRANCO BASSI(フランコ バッシ)。イタリアのブランドです。1973年創業のブランドですが、高級ネクタイブランドとして名を馳せています。



ジャケパンカテゴリで人気の記事はこちら
 → 見た目年齢が“5歳”若くなるジャケパンコーディネート完全ガイド


にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

 最近のスーツの着こなしは少し崩すというのが流行っていますね。一昔前なら、サラリーマンの営業は黒かグレーかネイビーのスーツという事が規定路線になっていましたが、ブラウンなど色物が流行り、ストライプやチェックなど柄物がきつくなり、ジャケパンの営業マンが増え...と、どんどんスーツがカジュアルダウンしていっている様に思います。

それが、良い悪いということ自体にはあえて言及しませんが、TPOをわきまえ、お客さんが悪い気をしなくて、格好良ければ、わたしはどんなスーツでもOKだと思います。

そういう状況を踏まえ、2014年秋冬のスーツのトレンドをご紹介致します。(2014年秋冬シーズンに入りだいぶと時間がたっていますが、そこはご愛嬌w)ただ、トレンドと言っても、最近はトレンドの幅が広いと思っていまして...年間を通してトレンドであるネイビーなどは一旦置いておきまして、それ以外特筆すべきという意味でトレンドとさせていただきますね。


2014年秋冬スーツのテーマは「暖かさ」

2014年秋冬スーツのトレンドカラー
テーマが「暖かさ」。くすみがかったパステルカラーなど流行色としては店頭では出ていますが、これはそこまで気にする事なかれ。差し色として使える濃いめのキャメルやバーガンディー(暗い紫がかった赤色)は押さえておくべきだと思います。ネクタイ・ストール・手袋などなど小物でこの色は押さえておきましょう。

2014年秋冬スーツのトレンド生地
ツイード 生地
テーマが暖かさですので、生地もイタリア生地の様なテカリのあるセクシーなものではなく、起毛感のある生地が2014年秋冬のトレンド生地ですね。そんな起毛感のある生地の代表が、ツイードになります。


2014年秋冬のトレンド生地 ツイードってなに?
ツイードってそもそも何か?ご存知ない方もいらっしゃると思います。わたしも、「今年流行っている」「北欧の生地」くらいしかわからなかったので、改めてご紹介致します。
ツイード:tweed

スコットランド産羊毛の、太い紡毛糸を毛染めして手織りにした平織り、綾織の総称。ざっくりとした素朴な味わいのある厚手の紡毛織物。

現在では、太番手の紡毛糸で織った平織り、綾織、杉綾の地厚で丈夫な織物を指す。ブリティッシュトラッドで、スーツ、コート、ジャケットなどカントリー調の服に使われる。


ということです。ご存知の通り、北欧の冬は非常に厳しい寒さなので、羊毛をザクザク編み込むツイードは保温性が高いです。いや、厳密にいうと高かったです。というのも、ツイードの技術ができたのは18世紀半ば。この当時は、羊毛をざくざく編み込む様な技法はなくそれは斬新で暖かかったと思いますが、歴史は動いています。ダウンやヒートテックなどの化学繊維が出てきているので、防寒性という意味では、このあたりと比べると低いですね。。

ただ、生地の見た目は、おそらくどの生地よりも暖かみを感じる事ができ、それでいて高級感もある為、そういう意味では今年のトレンドの生地であることは間違いないでしょう。


ツイード生地のスーツや、ジャケパン着こなし
暖かみがあって実用性があって、高級感まであるツイード生地。そんなツイード生地の着こなしをご紹介致します。論より証拠。見る方がわかりやすいですよね。
ツイード 着こなし

この様にニットタイとあわせた、マローネ・エ・アズーロの着こなし(詳しくは、こちらの記事をご覧ください。→スーツもジャケパンもイタリア親父風に着こなす"マローネ・エ・アズーロ"とは?)はツイード生地で合わせてみると、暖かみがあり格好いいですね。
ツイードジャケット 2

サプールのスーツの着こなしは3色が以内に収めることでした(詳しくは、こちらの記事をご覧ください。→コンゴ人 (サプール)に学ぶスーツ着こなし術)が、4色配色のスーツの着こなしも格好いいですね。ツイード生地が着こなし全体を中和させてくれています。
ツイードジャケット コーディネート

オフシーンのデニジャケスタイルにも、ツイードジャケットはOKですね。カジュアルパーティーなんかはこういうツイードジャケットに着こなしもありでしょう。
ツイードジャケット 着こなし

ツイードジャケットにデニムシャツを合わせた着こなし。こちらのお客様的にOKであれば、これくらいカジュアルダウンした着こなしも格好いいですね!
マローネ・エ・アズーロ ツイード  

この様にツイード生地は、ラグジュアリーでも、カジュアルでも、着こなすことができます。

ツイード生地のおすすめ商品はこちら...
 ツイードの生地メーカーといえば、ハリスツイードですね。BEAMS LIGHTSのこちらのツイードジャケットは色は3色展開で格好いいです。


 まずは手堅く小物から試したいという方におすすめなのがネクタイ。価格も安く試しやすいですね。


まだまだ、寒い時期が続きます、2014年秋冬のスーツまだ買い足さないといけないと考えている人は是非ツイードにトライしてみてください!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  


 

ユニクロはサラリーマンに本当に優しい。
サラリーマン ユニクロ

安くて、機能性が高くて、そこそこ格好いい。
でもユニクロはユニクロで商品点数が多すぎて一体どれを購入すればいいかわからないという方もいらっしゃいますよね。

今回は、冬のビジネスシーンでおすすめの5つのアイテムをご紹介いたします。もうすっかり寒くなってきたので、その足でユニクロへ買いにいきましょう!


ユニクロ ウルトラライトダウン 
ユニクロ ウルトラライトダウン おすすめ
ユニクロ|ウルトラライトダウン
これは超おすすめ!私も愛用しています。
CMなどでは「とにかく軽い!」と訴求していますがわたしのおすすめは別で、ウルトラライトダウンのおすすめポイントは薄さと温かさです!

ダウンは分厚くて当たり前と思っていらっしゃる方も多いですが、かばんに入れて持ち歩けるようなサイズになるという事がわかればくせになりますよ。暑いときは脱ぎたいし、アポイントに入れば嵩張るし...そういう意味では、くるくるまいてカバンに入るようになれば非常に楽でスタイリッシュなのです。「ユニクロの商品開発部の方はサラリーマンの行動特性をよくわかっている」と強く感じたる商品でした。

さらに、感動するポイントがこちら!
ユニクロ ウルトラライトダウン
ユニクロ|ウルトラライトダウン
「ジャケットの裾が出ないように考えられた着丈」なんて最高ですよほんと。ジャケットの上からこのダウンを羽織ってもごわつかずスタイリッシュに着こなす事ができます。これ本当です。

是非一度、仕事中に試着しに行ってくださいww


ユニクロ カシミヤVネックニット
ユニクロ カシミヤセーター おすすめ

ユニクロ カシミヤセーター
ユニクロ|セーター
最近は”ローゲージのニットをざっくりと着る” という着こなしが流行っているので、わたしもユニクロのローゲージニットを購入したのですが、残念ながらユニクロのローゲージニットは安っぽく見える...。他にも、エクストラファインメリノセーター、ラムブレンドセーターは低価格で種類もサイズ感も豊富で購入してしまう気持ちもわかりますが、これはチープ感は漂っています。チープ感が出ている営業の方へは発注したくもなりませんよね。

ビジネスシーンでは「高級感がある」「着心地最高」「それでいて安い(コスパが)」という点からユニクロではカシミヤセーターを買うべきでしょう暖かく、シルエットもよく、着心地は抜群です!少しブランドネームがつけば3万円くらいするような質のカシミヤが1万円アンダーで購入できる価格帯も、サラリーマンの事をよく考えてくれています。

今年の冬からユニクロのカシミヤセーターでいきましょう。


ユニクロ ウールブレンドスリムフィットノータックパンツ
ユニクロ パンツ コーディネート
ユニクロ パンツ おすすめ
ユニクロ|ロングパンツ
パンツはオールシーズン履きこなせるようなアイテムを購入しがちですが、”季節感をだす”というのは、ビジネスシーンでスーツやジャケパンを格好良く着こなす上では非常に重要な事であります。しかし、毎シーズン1本3万円ほどのパンツなんて購入できないですよね。そういう時はユニクロのこのパンツです。

写真でもわかる通り、とにかくシルエットが美しい。はき心地も悪くありません。表面素材に、22%毛が入っているので仕上がりも非常に上品になっています。

ユニクロ ダブルパンツ
ユニクロ|ダブル仕上げはじめました。
ちなみに...
今期よりパンツはダブル仕上げを始めています。アメトラ系っぽくジャケパンを着こなしたい方もこれでばっちりですね。


ユニクロ ヒートテックタイツ
ユニクロ 日イートテックタイツ
ユニクロ|ステテコ・タイツ
防寒着のインナーでヒートテックを着ていないサラリーマンはいないと思います。いや、いません。ゼロだと言い切りましょう。それくらいヒートテックは冬のインナーとしては当たり前になっていますよね。では、ヒートテックタイツは購入されていますか?

これも非常に暖かい。普通の股引でもただのパッチでも、スラックスの下に1枚かませば暖かくなるのは当たり前ですが、ごわついて都会でスキーウェアみたいな状態になってしまったり、靴下との噛み合わせ(うまく表現できていませんが、サラリーマンの方なら理解してもらえるはず!)が悪くて、そのうまく噛み合っていない部分が寒いという事はよくあると思います。

このユニクロのヒートテックタイツはその心配がないんですね。
まず、丈が長いです。くるぶし近くまで丈がくるので、靴下を上からかます事ができ、変な隙間が生まれないという所がポイントです。
さらに、生地が薄いです。まあヒートテックなので当たり前といえば、当たり前ですが上からスラックスを履いてもパッチを履いている感じが一切ないんですね。座ってあぐらをかいたり、正座をしたりしても大丈夫です!

機能性は説明不要ですね。暖かいし、蒸れにくい。要するにパッチにおけるすべての能力は備わっているということです。


ユニクロ ヒートテックキルティンググローブ
ユニクロ 手袋
ユニクロ 手袋 スマホ
ユニクロ グッズ
ビジネスマンのグローブといえば、ブラックレザーで手首の部分にループがついてありキュッとタイトで、見方によってはスパイの様な感じのグローブだと思います。これ王道。が、あれ本当に寒いんですよね。手にフィットするようにレザーが薄く、雪が降った日なんかは使い物になりません。

「お洒落は我慢」なのですが寒すぎて仕事にならなければ意味がありません。
ユニクロのヒートテックグローブは正直言って、格好いいとは少し離れています。が、とにかく暖かい。そして、手袋のままスマホが使えます。

あと、デザインのことを気にしていないわけではないので、キルティングが入っている分デザイン性が無い訳でもない。というのが、わたしの感想です。

わたしは、出勤時はユニクロの手袋、アポイントの際はレザーグローブと使い分けていますw


以上が、冬のビジネスシーンでおすすめの5つのユニクロアイテムでした。

ちなみに、この本面白いです。わたしの知り合いのファッション業界にいる方は大概これを読んでいました。よければ参考に。



にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  


 

サラリーマンでもできる人と、できない人はいます。
その見分け方は、スーツをきちんと着こなしていているか?とわたしは考えている訳であります。(まれにできる人でスーツをきちんと着こなしていない人はいますが、できない人がスーツをきちんと着こなしている人は見たことがないので)そこで、本日はできる男が実施しているネクタイを合わせる際の3つのポイントについてご紹介します。

ネクタイ 合わせ方 

①ネクタイの色
ネクタイ コーディネート
TPOにあわせてネクタイの色を合わせる。といのは、よくある話ですが、自分の感情をネクタイに反映させるというのは、できる人のネクタイの合わせ方ですね。

例えば、黒スーツに白シャツの場合...
プレゼンテーションが控えている日は受注への意欲を見せるために赤部下への評価面談をする際は和やかな雰囲気にする為に青新しい人に会う時明るくポジティブに見せたいときは黄色...など。

自分の気持ちをネクタイに反映させているのができるサラリーマン。
こちらのサイトでも赤色のことをこのように紹介していますね。
似合う色を戦略として使い、成功した有名な例は、アメリカの大統領選挙における赤いネクタイ。これは、情熱の赤という色の訴求性を利用しています。 歴代アメリカ大統領が所信表明の際には、赤など明るい色味のネクタイをつける事が多いようです。

会社のデスクに1本だけ何にでもあう色のネクタイを忍ばせ、よくみたらうどんの汁やよくわからないタレが付いている...なんてできないサラリーマンにはならないように。

②ネクタイの素材
ネクタイ スーツ
ないと思いますが、真夏にウール100%のネクタイなんてもちろんつけていないですよね。季節感をスーツの着こなしに取り入れてられていない人はいけていない人が多いです。

もちろん、オールシーズン同じ素材のものでもよくありません。冬には冬の、夏には夏のネクタイをチョイスするということも、できる人のネクタイ選びのポイントであるといえます。

ちなみにこちらの写真。
どちらが夏用のネクタイでどちらが冬用のネクタイかはわかりますか?
冬用ネクタイ
正解は左がウール100%の冬用ネクタイで、右がシルク50%ポリエステル50%の夏におすすめのネクタイです。この場合、右側のネクタイは素材的にNGというわけではありません。ニットタイは夏用のネクタイと一般的にはされているようですが冬でもOKですよ!ただ、色味的に夏をイメージさせるネクタイとして今回は夏におすすめのネクタイとしてご紹介させていただきました。

ちなみに、こちらがわたしの昨日のスーツの着こなし。
ネクタイ コーディネート
こんな感じで、冬仕様でニットタイをつけることもできます。

③ネクタイの幅
ネクタイ 幅
こちらはできていない人が多いです。

まずは、スーツの部位の説明から。ボタンから襟にかけて湾曲を描いている三角形の部分をラペル(詳しくはこちらのスーツの部位 〜襟部分の呼び方〜をご覧ください)、ネクタイの幅の部分を大剣と言います。この、ラペルと大剣の太さを揃えるとバランスがよく見えできるスーツの着こなしになるということですね。

(ネクタイを1つしか持っていらっしゃらない方へ...)
ネクタイは数種類を使いまわす。これは当然やっておくべきことであります。1つしかない方はすぐに購入することをお勧めします。

冬に使い回しがきくブラウンのウールネクタイはこちら。


フェアファックスのニットタイ。自分の持っているスーツのバランスを見ながら選べましょう。シンプルなので柄を気にしなくていいのが着回すうえではおすすめです。


いかがでしたでしょうか?
自分はネクタイをあわせる時どれくらい実践できていましたか?是非、毎日のスーツの着こなしの参考にしてみてください。

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

 

茶色のスーツやジャケットは日頃のスーツの着こなしに取り入れていますか?
ブラック・グレー・ネイビーがベース色で、無地やストライプの柄をあわせている方は多いと思いますが、茶色(ブラウン系)は意外に少ないですよね。本日は、敬遠されがちなブラウンスーツ・ジャケットの着こなしについてまとめてみましたのでご覧下さい。

ブラウン ダブルスーツ

ブラウンスーツ・ジャケットの特徴 
ブラウンスーツ ダンディ
ブラック系は引き締まって固いイメージが、ブルー系は爽やかで清潔なイメージが、ピンク系は若々しくて柔らかいイメージがありますが、ブラウン系は落ち着いて上品で、重みがあり、エレガントな印象を相手に与える事ができます。若手の方で、年齢的にも任せられているポジション的にも中堅へステップアップしないといけない方は、ブラウンスーツやブラウンジャケットを新たに取り入れてみてもいいかと思います。

ブラウンスーツ・ジャケットの着こなし
ブラウンスーツ、ブラウンジャケットは買ってみると非常に着こなしやすいです。
先日の ” スーツもジャケパンもイタリア親父風に着こなす"マローネ・エ・アズーロ"とは? " でもご紹介させて頂いた通り、ブラウンにブルーをあわせて着こなしはイタリア伝統の着こなしであり、爽やかさと重厚さを兼ね備えた着こなしになります。ジャケパンでブラウンジャケットを着こなす際も、ネイビー系のパンツはもちろん、ホワイトパンツで合わせれば爽やかに、ブラックパンツであわせればシックに着こなす事ができます。

では、着こなしのスナップをご覧下さい。
薄いブラウン系のスーツで合わせる場合は、シンプルな白シャツにブラックネクタイで合わせても渋くて上品な着こなしになりますね。
ブラウン

ジャケットとネクタイをブラウン系で揃える場合は、白ベースのチェックシャツで合わせると知的な着こなしになりますね。
ブラウンスーツ コーディネート

ネイビーで合わせると、マローネ・エ・アズーロの着こなしになりますね。グレーよりのネイビーシャツであわせると非常に上品でダンディな着こなしになります。
ブラウンスーツ 着こなし

グレーのカットソー、ホワイトパンツとブラウンジャケットを合わせています。これがネイビージャケットであわせると爽やかではありますが、若さは感じてしまいますよね。あえてブラウンで合わせる玄人感が非常に上品ですね。
ブラウンジャケット

ベッカムもブラウンジャケットを渋く着こなしています。ブラウンジャケットは上品な着こなしになるのでシャツは白シャツでシンプルに合わせるのが通な着こなしといえますね。
ベッカム ブラウンスーツ

おすすめのブラウンジャケット
ブラウンジャケットは正直そんなに売っていないですよね。
MENS'BIGI(メンズビギ)のコチラのジャケットはシルエットもタイトで着こなしやすいアイテムだと思います。


にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
 

↑このページのトップヘ