サラリーマンのスーツ 着こなし術

”日本のサラリーマンが、世界で一番スーツ偏差値が高い国になる” イタリアにも、イギリスにも、アメリカにもまけないお洒落なスーツが溢れる国になる為に、 現役のサラリーマンが、スーツ着こなし術や、スーツの歴史、スーツのブランド紹介などをしていきます。

▼サラリーマンのスーツ着こなし術へのお問い合わせはこちら
 ∟ giocaresocks@gmail.com
▼Google+
 ∟ https://plus.google.com/u/0/100926609280735107579/posts
▼Twitter 
 ∟ https://twitter.com/giocaresocks

カテゴリ: ジャケパン

チノパンを履いているせいで、休日のお父さんスタイルになっている方はいませんか?
 チノパン シャツイン
UNIQLOのプレスリリースイベントの写真です。最初にことわっておくとUNIQLOさんが嫌いな訳ではありません。結構ビジネスシーンでも利用させてもらっているので、むしろ大好きです!

ただ、このチノパンの着こなしはいけてないですね。休日のお父さんスタイル…。みていて、非常に悲しくなってきます。中途半端なシルエットのハイウエストチノパンに、半袖シャツ。ボタンもここまできっちり留めてしまうなら、いっその事タイドアップして、伊達メガネの一つでもかければ全く別だったとおもいますが、これでは「休日のお父さんスタイル」と言われても仕方がないですね。

チノパンは便利です。ビジネスシーンでも、カジュアルシーンでも合わせやすく、手をのばしがちなアイテムではありますが、注意しないとこの様な休日のお父さんスタイルになってしまいます。

今回は、休日のお父さんにならないために注意すべき3つのポイントをお伝えします。

●チノパンはほどピタシルエット
チノパン コーディネート
スーツもジャケパンの着こなしも、大事なのはシルエットです。タイトすぎるとさすがに履きこなすのが、しんどく、見ていても少し若すぎる感じがしますよね。大人の余裕を雰囲気を出すならほどピタシルエットのチノパンです。

●チノパンでもカジュアルになりすぎない様に
チノパン ジャケット

チノパン タイドアップ

チノパンにTシャツや半袖シャツでもいいでしょう。でもこれでは休日のお父さんスタイルは抜け出せません。休日でもさらっと着こなせるジャケット、あるいは少しルーズにでもいいのでタイドアップスタイルでチノパンを着こなす様にしましょう。これだとビジネスシーンでもチノパンを着てもいいですね。

●チノパンとシャツを合わせるときはロールアップ
チノパン 紺シャツ
とはいえさすがに休みの日に、ジャケットは無理という方もいらっしゃいますよね。Tシャツではなくシャツをあわせて少し一手間は加える様にしましょう。長袖シャツの場合は思い切ってロールアップ半袖の場合は左の写真の様に一番上までボタンをつけて少しだけでも袖をロールアップをする様にしましょう。

●有名人のチノパンの着こなしを参考に。
ニックウースター チノパン

参考にするのは、この人以前紹介しましたニックウースターですね。
 ∟ ベッカムも虜に。親父達のファッションアイコン「ニックウースター」氏に迫る。

ルーズなシルエットではありますが、丈短チノカーゴですっきりみえますね。
シンプルな黒ジャケットに白のシャツを合わせて、靴はアニマル柄のチャッカブーツ。アニマル柄のブーツをチャッカブーツを合わせるのはさすがに難しいかと思いますが、このパンツとジャケットに着こなしは参考になるかと思います。

●おすすめのチノパンはこちら…
シルエットが細身で履いても休日のお父さんスタイルにならないチノパンをご紹介させていただきます。
パンツといえば、当ブログでもなんどもおすすめブランドとして紹介しているPT01(ピーティーゼロウーノ)ですね。詳細をご覧になりたい方はこちらから(→ おすすめアイテム PT01
やはりシルエットは非常に綺麗でスタイリッシュ。



続きましては、INCOTEX(インコテックス)のチノパンです。UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)もかなり推しているパンツですね。どの店舗でも特集が組まれていますね。わたしも1本持っています。股上はやや浅めで非常にタイトではあるんですが、生地が柔らかく履いていてもしんどくないんですね。サイズや色みも色々とあるので、是非一度ごらんください。



にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村


メンズファッション ブログランキングへ

デニムをビジネスシーンで取り入れていますか?
デニム ジャケット合わせ方

デニムは元来、ハードワーカーの象徴。労働者のためのパンツでありました。しかし、今そんな事を言っている人は一人もいませんねw約10年前に到来したプレミアムデニムブームによりデニムの価値は一気に上がり、デニムは”綺麗に履きこなす”というスタイルが確立されましたね。D&GやDSQUARED、DIESELやREPLAYなど、1本3万円以上のイタリアのカジュアルブランドが飛ぶ様に売れていた時代ですね。わたしも当時はイタカジ系セレクトショップでこれらを販売していましたが、接客無しで売れるとはまさにこの事で本当にいい時代だったと思います。

さて、話はもどります。
デニムに白T(シロティー)これは黄金比率と言うべきか、格好いい”漢(おとこ)の象徴”と言うべきか、誰が着ても格好よくなりますよね。しかし、これで会社にいく訳にはいきません。
デニムにも綺麗な着こなし方があるので、大人なデニジャケスタイルを勉強してみましょう。


●デニムにジャケットをあわせる、デニジャケスタイルの着こなし
デニム 着こなし
デニジャケスタイルの着こなしは簡単です。悩む事なかれです。白シャツ・ニットタイ・ネイビージャケットを羽織るだけ。これで非常に格好いい仕上がりになると思います。写真の様にロールアップをしたり、ジレだけで合わせてみたりというのも、格好いい着こなしであると思いますが、まずは、シンプルにデニムにジャケットを合わせて着こなす様にしてみてはいかがでしょうか?

●デニジャケスタイルのデニムの選び方
 デニム フォーマル
ビジネスシーンでデニムを着こなすためには、デニム選びがポイントです。
このポイントさえ外さなければ、問題ないのでここだけ覚えておきましょう。

 ・デニムのシルエットはほどピタ
 ・デニムの色は濃いめ (クラッシュ・ダメージデニムはNG)
 ・センタープリーツの入ったデニム

こういうデニムを選ぶのは実は結構難しいんですね。
オススメのブランドは、JACOB COHEN(ヤコブコーエン)、PT05(ピーティーゼロチンクエ)あたりですね。センタープリーツまで入っているものは少ないのですが、シルエットが非常に綺麗であまり加工が入っていないので、デニジャケスタイルにはばっちりです。
あと、BEAMS(ビームス)やTOMOLLOW LAND(トゥモローランド)などのセレクトショップでよく扱われいるので買いやすいというのもポイントですね。

●デニジャケスタイル着こなしの参考に
デニム ジャケットコーディネート

デニム グレージャケットの合わせ方

デニジャケ

デニム生地 スーツ

こういう少し上級者向けのデニジャケの着こなしもあります。日本を代表するサラリーマンファッショニスタを目指す方はコレくらいを参考にしてみてもいいですね。



 


貴方の会社は、ジャケパン出社はOKですか?


見た目年齢が5歳若くなるためのジャケパンの着こなしについてご紹介致します。

ジャケパン 着こなし
会社員の方では、ジャケパンは会社自体がNG、あるいは部署としてNGという会社も半分ほどあるのではと思います。実際、わたしが最初に入社した会社は、創業50年、東証一部上場している、社員数1万人以上のアウトソーシング会社でしたが、会社としてはスーツを推奨している感じがあり(社員規定に禁止とは書いていないですが…)私が所属した営業部では部長が「ジャケパン禁止」とはっきり言われていました。(時代は代わり今ではジャケパンは着用している人も増えましたが。)
ジャケパンもスーツもそれぞれいい所があり、TPOに合わせて着こなすというのが重要だと思います。

●ジャケパンのメリット
白パンツ 着こなし
たかがスーツかジャケパンか…という事ではあるので、メリットデメリットとそこまで目くじら立てて比較する様な事ではないかもしれませんが、私も社会人1年目の時は、よくわからなかったので、一応こちらでまとめてみますね。参考程度にご覧下さい。

ジャケパン スーツ
シーン ややカジュアルなシーン ※アポイント先によっては控えた方がいい場合も ビジネスシーンでは万能であるといえる
印象 涼しげであり、スタイリッシュ 固くて誠実
難易度 パンツ、シャツ、ジャケットその他全てのアイテムのバランスをとる必要がある シャツ、ネクタイ、スーツのバランスをとるだけ

ちょっと、上手くまとめられていないかもしれませんが…

要するに…
ジャケパンは着こなしが難しいけれども、スーツとは違った印象を相手に与える事ができ、エネルギッシュでスタイリッシュな印象を与え、見た目年齢もぐっと抑えることが出来ます。

●ジャケパンを着こなすルール
ただ、「明日からジャケパンOK」となってジャケパンを格好よく着こなすルールを抑えていなければ、格好よく着こなすのは難しいと思います。というかむしろ逆効果ですね。。まずは、ジャケパンの基本を抑え徐々にステップアップしていく事がいいのではと思います。

■ジャケパン禁止コーディネート_同系色コーディネート
色みや素材シルエットなどございますが、ポイントに沿ってご紹介します。

・ジャケパン禁止コーディネート①_同系色コーディネート 
パンツの色と、ジャケットの色を同系色で合わせるのは避けましょう。
グレーのパンツにグレーのジャケットという組み合わせは最悪ですね。スーツではないですが、ビジネスシーンでも使えるセットアップが流行っており、これはもちろん同系色でも問題ないですが、ジャケットとスーツを合わせるジャケパンコーディネートでは同系色を合わせるのはさける様にしましょう。
・ジャケパン禁止コーディネート②_ルーズシルエット
今は細身のシルエットが流行っています。ですので、緩いジャケットのチョイスはあまりないかと思いますが、シルエットは注意しましょう。スーツを着こなす際と同じく”シルエットはタイトに”がポイントです。
・ジャケパン禁止コーディネート③_素材
これも常識の範囲中ですが。季節にあった素材はチョイスする様にしましょう。夏のシーズンにシアサッカー素材はGOODチョイスですが、秋になるともう駄目ですね。という風に季節感は外さない様にチョイスするアイテムの素材選びには気をつけましょう。

■ジャケパンを格好よく着こなすポイント ネイビ−ジャケット
白パン 着こなし
ジャケパンを着こなす上で、まず最初に考えないといけないのが、パンツとジャケットのバランスですね。この上下のバランスをしっかりとることができれば必然的に格好いいジャケパンコーディネートになる訳です。そこで鉄板のアイテムが、ネイビージャケットです。
ネイビージャケットさえあれば、パンツはネイビー以外は何でもあいます。白パンツ、黒パンツ、グレーパンツはもちろん、少し難易度の高い着こなしもばっちりです。

例えば、
ネイビージャケット×白パンツ
白パン コーディネート
例えば、
ネイビージャケット×デニムのデニジャケスタイル
デニムジャケット 着こなし

例えば、
ネイビージャケット×カラーパンツ
この様に今期のトレンドカラーグリーンをとりいれたパンツもこの通り格好よく着こなせます。

グリーンパンツ 着こなし

ジャケパンで出社しようと決めたその足で、自分の体にあったネイビージャケットを買いにいきましょう。買いに行く時間のない方にはこちらのEDIFICEのネイビージャケットをおすすめします。




■ジャケパンを格好よく着こなすポイント 派手×抑えめ
ネイビージャケットに通じる所はあるのですが、ジャケパンを格好よく着こなす上で、派手×派手というのは基本的にはありえないと思います。パンツかジャケットのどちらかを抑えていれば、どちらかは結構派手にいってしまっても、ジャケパンコーディネートはまとまって見えるので問題ないと思います。

文字だけではわかりにくいと思うので、写真と共に説明しますね。

例えば、
ベージュジャケット×カラーパンツ
赤色の鞄と、シャツをのロールアップは少しうるさいですが、それさえなければ非常にまとまった着こなしであるといえるでしょう。
緑  カラーパンツ 着こなし
例えば、
ネイビージャケット×柄パンツ
こちらもストールのペイズリー柄が、少しうるさいですが、コレがなければ非常にバランスのいい、ジャケパンの着こなしであるといえます。
柄パンツ 着こなし

例えば、
白パン×柄ジャケット
靴は、チャッカブーツよりもモカシンが良かった気がしますが、全体的なバランスは非常にいいですね!
白パンツ

例えば、
シアサッカージャケット×デニム
同系色でまとめていますが、パンツの方がトーンを濃くすると同系色でも全体はまとまって見えるんですね。上級者の着こなしであるといえますが、参考になるかと思います。ただ、先述の通り、季節感には注意しましょう。
デニジャケ

■ジャケパンを格好よく着こなすポイント 派手×派手(上級者編)

ここからは、上級者編です。先ほどは、派手×派手はNGという説明をしましたが、色と柄でバランスをとる事ができれば、柄×柄もお洒落なジャケパンコーディネートとなります。
例えば、
グリーンストライプジャケット×赤パンツ
カラーパンツ 着こなし
例えば、
グリーンストライプジャケット×ピンクパンツ
ロールアップ 着こなし
例えば、
チャックジャケット×黄色がかったベージュパンツ
黄色 カラーパンツ 着こなし

お恥ずかしながら、こちらはわたしのジャケパンコーディネートです。
シャツ、ネクタイ、チーフ、パンツはすべてP.S.F.Aで購入したものです。ジャケットは今シーズン始まる前に、オーダーで制作しましたスリーピーススーツのジャケットをジャケパン風に着こなしています。白パンツは何を着ても、生えてみえるので、重宝しますね!
ジャケパン着こなし
赤と緑、黄色とブルー反対色になります。反対色を合わせるとうるさい着こなしになりがちですが、コーディネート全体をみると不思議とまとまりがあります。こういう着こなしも出来るんだと頭の片隅においておいても良いかもしれませんね。

会社的にOKであれば、ジャケパンを格好よく着こなし、見た目年齢-5歳を目指しましょう。

●おすすめのジャケットとパンツをご紹介
まずは、おすすめジャケット。夏の季節に見た目が非常に涼しげで爽やかなジャケットです。2色展開ではありますが、だんぜんブルーのギンガムチェックのジャケットをお勧めします。ジャケットは派手なのでパンツはシンプルに。グレーパンツよりかは、黒、ネイビー、白パン他、ベージュのチノパンを合わせてもいいですね。


つづいて、おすすめのパンツをご紹介。以前、当ブログでも紹介した、イタリアのパンツブランドG.T.A(ジーティーアー)です。パンツのシルエットが非常に綺麗でありながらタイトすぎず、大人のシルエットのものが多いですね。カラー展開は豊富ですが、上記のジャケットにあわせるならば、ネイビー、カーキ、ベージュなどは良さそうですね。



ジャケパンの着こなしが理解できた方は、こちらの記事を参考にポケットチーフにもトライしてみてください→ポケットチーフの着こなし画像 13選 ポケットチーフを指すことで、ジャケパンの着こなしがぐっとレベルアップして見えますよ。

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  



ブログをご覧頂いている皆さん。
貴重なお時間をわたしのブログに割いて頂き、本当にありがとうございます。

サラリーマンであるわたしが、
日本のサラリーマンの方のスーツ偏差値をあげる為に、
日々感じた事や、わたしが実施している事、それに、わたしが得た情報をここで皆さんと共有し、
日本のサラリーマンの皆さんが、どんどんお洒落になってもらえればと思っています。

わたしの主観も入っていますので、間違い点などあればどんどんご指摘下さいね。

さて、本題です。

みなさん、ベージュジャケットは持っていますか??

ベージュジャケット 夏

黒やネイビー、グレーのジャケットを持っている人は多いですよね。

黒やネイビージャケットにあわせるパンツは、グレーやベージュ。
グレージャケットには、黒やネイビーのパンツを、あわせている人が多いですね。

スマートでありますが、無難すぎると思います。
もう一歩だけ踏み込んでみませんか?

例えば、海外のビジネスマン。
ベージュのジャケットで「できる男」と演出している様に思います。

ベージュジャケット かっこういい

いかがでしょうか?

黒や、ネイビージャケットには無い、爽やかさと目新しさがありますよね。

ベージュジャケットは着回しがきく

ベージュジャケット 正装

ベージュジャケットは、着回しが難しい様に思いますが心配無用です。

恐らく、ベージュジャケットを購入される方は、
既に黒やネイビーのジャケットに手を出した後だと思います。
(最初にベージュジャケットを購入するお洒落玄人の方は対象外としています…)

黒や、グレー、ネイビーのジャケットを着ていると言う事は、
それに合わせるパンツも持っていますよね。

ベージュはジャケットは、
写真の通り、グレーのパンツ以外は何にでもあいます。
(これまた、お洒落玄人の方は、上手くあわせられる方もいらっしゃると思いますが…)


ベージュジャケットの着こなし方

カラーパンツに合わせるベージュジャケットの着こなしはこんな感じです。
ベージュ 青色

ベージュの色が濃い場合…
この様に、水色のパンツに合わせると爽やかで綺麗な着こなしになりますね。
靴や、腕時計、ベルトを濃い茶色で合わせると、こんなに爽やかな着こなしになります。



茶色のパンツに合わせるベージュジャケットの着こなしはこんな感じです。
ベージュジャケット 爽やか

ダンガリーシャツに、濃い茶色のパンツをあわせていますね。
茶色のパンツは今、イタリアでも密かに流行しているとか。
こちらは、ダンガリーシャツで合わせてカジュアルにまとめていますが、
ビジネスで着こなすときは、普通に白シャツでもいいと思います。



ベージュジャケットを使ったVゾーン
ベージュジャケット

薄いベージュのジャケットに、緑のシャツとチーフを合わせた着こなしですね。
ある、大手スーツメーカーの商品開発部の方に話を伺いましたが、
今年の夏はグリーン、ミントグリーンが流行色との事です。
黒や、ネイビージャケットも良いですか、ベージュジャケットで爽やかに合わせてみましょう。


冬も爽やかにベージュジャケット
ベージュジャケット 冬

ベージュジャケットは冬でも爽やかに着こなせます。
冬は着こなすアイテムのトーンが落ちてしまがちですが、
ジャケットがベージュであれば、全体的にトーンが明るくなりますね。
インナーは黒やネイビーでトーンを抑えて派手になりすぎない様に着こなすのがいいでしょう。

有名人やセレブもベージュジャケット

ジャスティンティンバーレイク。
シンガーであり、俳優さんですね。
1981年生まれの33歳で、身長は185cmと長身です。

薄いベージュジャケットに白シャツ。
それに、黒いデニムに¥とスニーカーを合わせた、
今、若い女の子に流行の、甘辛MIXスタイルと言えるでしょうかw

ティンバーレイク ベージュ


クリスティアーノ・ロナウド
世界TOPクラスのサッカー選手ですね。
1985年生まれの29歳で、身長は186cm。こちらも長身です。

ベージュジャケットに、黒シャツを合わせていますね。
ベルトはでかバックルで、デニムも黒デニムと
こちらも甘辛ミックスといえるでしょうw


ロナウド ベージュジャケット


海外ではこういう、着こなしが、流行っているんでしょうかね。
それだけ、ベージュジャケットが着こなしやすく、
幅のあるコーディネートができるということですね。


ウェントワース・ミラー
ハリウッド俳優ですね。
大ヒットした海外の連続ドラマ「プリズンブレイク」で、
主役のマイケルスコフィールド役ですね。

1972年生まれの41歳
ウェントワースミラー ベージュジャケット

ベージュジャケットの王道的な着こなしですね。
あまり、2ボタンをどちらもとめる着こなしはあまりしないとは思いますが、
爽やかな中にも、フォーマル感があっていいですね。


三浦和良 
説明不要のキングカズですね。
サッカー界のレジェンドは47歳になった今でも、
現役を続けているのが素晴らしいですね。
1967年生まれの47歳。身長は177cmです。

カズは、お洒落もレジェンド級です。
本田圭祐選手や、中田英寿選手などサッカー界にはお洒落な方もいらっしゃいますが、
カズこそが、元祖お洒落サッカー選手でしょう。
イタリアブランドをこよなく愛し、
帽子はボルサリーノ、靴はサントーニを愛用しています。

そんなカズの、ベージュジャケットの着こなしがこちら。
赤色のギンガムチェックシャツに、グレーのスラックスを合わせています。
先述の通り、ベージュとグレーパンツを合わせるのは難しいはずなんですけどね。

ベージュの色が薄いので、濃いグレーのパンツがあうんですね。
素晴らしい着こなしです。

三浦知良 ベージュジャケット


皆さんも、お財布に余裕があればベージュジャケットの購入してみてはいかがでしょうか?

こちらのユナイテッドアローズのベージュジャケットは、高級感もありおすすめです。




以上ベージュジャケットの着こなしでした。

 

↑このページのトップヘ