スリーピーススーツと言えば、どういうイメージをもたれているでしょうか?
スリーピース スーツ

 「年配の方が着るスーツ」

 「自分が着るのは派手すぎる」

 「格好いいけど自分は着こなす自信がない」 などなど。

通常のスーツと違って、スリーピーススーツは着こなすまでの障壁は高いといえますね。
実際、紳士服の4大企業である、洋服の青山も、AOKIも、コナカも、はるやまも、約10年ほど前までは店頭ではほとんどスリーピーススーツは無かった様におもいます。恐らく「着こなしにくい」というイメージがあり売れなかったからでしょう。

しかし、最近はどうでしょう。
店頭にいけば、スリーピーススーツがちらほらディスプレイされています。”人よりも格好よくスーツを着こなす”という意識のサラリーマンの方が増え、今までのスーツでは物足りない方が購入しはじめたのでしょう。麻布テーラーや、スーツカンパニーで店頭に立つ方も、下記の様にインタビューに答えていらっしゃいます。

「2、3年前と比べてスリーピースをオーダーする若い人が倍増しました」(麻布テーラー代官山店 長谷川 利光さん

「例年に比べてスリーピースを売り場に出す量やディスプレイを増やすなど、積極的にオススメするようになりました。お求めになるお客様も増えています」(
ザ・スーツカンパニー新宿東口店の寺崎 誠さん)

そこで今回は、今注目のスーツであるスリーピーススーツの着こなしについてまとめてみます。スリーピーススーツに興味のある方は是非ご覧下さい。


◯スリーピーススーツとは?
スリーピース グレー
全て同一の布で仕立てられた、ジャケット・ベスト・パンツの事をあわせてスリーピースと言います。日本では、三つ揃え(みつぞろえ)ともいいますね。全て同じ布で作られているのがスリーピースと言うので、スーツにジレをあわせている場合はスリーピースとは呼ばない訳ですね。ジレで着こなしている人に、「格好いいスリーピースですね。」なんて言わない様に気をつけましょう。

◯スリーピースの歴史
スリーピース ストライプ
まずは日本から。
日本に洋服(スーツ)が入ってきたのは、明治維新以降です。スーツが入ってきた明治時代はスリーピーススーツが基本であり、逆に今は主流のツーピーススーツはほとんど無かったという事です。

次にスーツ発祥の地イギリス。
「男性らしさ」や「重厚感」を重んじるスーツ発祥の地のイギリスでは、スリーピーススーツは正装として扱われ、その流れでアメリカやイタリアでも正装着として、スリーピーススーツは扱われてきたという事です。

◯スリーピーススーツが再燃した理由
スリーピース 着こなし
スリーピースが再燃した理由として、わたしは「より格好よくスーツを着こなす為、(=他の人との差別化)」と冒頭に答えましたが、もちろんそれだけではないですね。こちら先述の記事で実際に店頭に立つ専門家がお答えになられていました。

「カジュアルファッションでのジレ(ベスト)の流行もあって、スリーピースは若い人にとってはなじみやすいのかもしれませんね」(寺崎さん)

「スーツというのは、もともとスリーピースのことを指していたんです。“ジャケット”“ジャケットと同素材のベスト”“パンツ”のスリーピースが本場イギリスでもスーツの正統派として認識されていました。今季のファッションのトレンドは、伝統的なブリティッシュスタイル。その下地があって、スリーピースが抵抗なく若者にも受け入れられているのではないでしょうか」(長谷川さん)

なるほど。

ジレの流行と、トレンドがあてはまったという事ですね。ただのブームで終わっていない事を考えると、スリーピースは新たなスーツスタイルとして確立したという事も考えられるとわたしは考えます。

◯スリーピーススーツを着こなす有名人
有名人の方もスリーピーススーツを着こなしている方は多いです。

例えば、ベッカムもスリーピーススーツ
ベッカム スリーピーススーツ

例えば、ジョニー・デップもスリーピーススーツ
ジョニーデップ スリーピース

そして、フジテレビの連続ドラマ『素敵な選TAXI』主演の竹野内 豊さんもドラマではスリーピーススーツです。(基本的にジャケットは着ていませんが。)
竹野内豊 スリーピース

◯スリーピースの着こなしで気をつけること
スリーピースは元来、正装着として扱われていた洋服です。ですので、正装着としてのルールが多少ございます。最低限のルールだけを覚えて、後は自由にスリーピーススーツを着こなしましょう。

①ボタンダウンシャツはNG
スリーピース グレー 秋冬
スリーピーススーツは正装。一方、ボタンダウンシャツはどちらかというとカジュアルなシャツになります。一方が正装で、一方がカジュアル。というのはおかしな着こなしですよね。ですので、スリーピーススーツを着こなす際、ボタンダウンシャツだけは辞めておきましょう。

②ジャケットのボタンはとめない
スリーピース 夏用
こちらは、色々と調べてみたのですが、明確「何故外すのか」という理由はわかりませんでした…。(ご存知の方は理由を教えてください)が、ボタンをきっちり留めておく事が変だという事は感覚的にわかるかと思います。
皆さん、スリーピーススーツを着こなす際は、ジャケットのボタンは外しましょう。

③ベストの一番下のボタンはとめない
スリーピース チェック
19世紀の話。イギリスの王であったジョージ4世がパーティーに出席した際ベストのボタンを留め忘れパーティーに出席したという事です。

そのパーティーに同席していた友人であり、当時のファッションリーダーでもあるジョージ・ブライアン・ブランメル(別名:ボー・ブランメル)が、国王に、恥を欠かせる訳にはいかないと自分もパーティー中ボタンを外したという事です。

それがトレンドだと勘違いしたパーティー出席者が、一斉にベストのボタンを外しだしパーティー以降もそうして着る様になった。という、昔話がはじまりと言われています。

という事で、スリーピースの一番下のボタンはとめない様にしましょう。

◯スリーピーススーツを購入しようと検討している方は…

ザ・スーツカンパニーの、スリーピーススーツが格好よかったです。値段もそこそこで生地も良さそうです。グレーもブラウンもあり、どちらも無地なので使いやすいと思います。





にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ