ダブルモンクシューズは持っていますか?
ダブルモンク 靴
スーツに合わせる靴には色々な種類がありますね。最もベターなのがレースアップシューズ。それ以外でもローファー、モカシン、スリップオンなどなど。フォーマルな場面に合わせる靴から、ジャケパンスタイルにあわせる靴まで様々ありますが、本日は、スーツで決めた場面でも、ジャケパンでカジュアルに決めた場面でも履きこなせる、ダブルモンクストラップシューズの履き方についてご説明します。

●モンクストラップシューズとは… 
ダブルモンク
こちらがモンクストラップシューズです。靴についているベルトとバックルで固定する靴の事をモンクストラップシューズといいます。キリスト教の修道士(モンク)がこの様な靴を履いていた事が、モンクシューズの起源と言われています。

●ダブルモンク(ストラップ)シューズとは…
ダブルモンクストラップ
読んで時の如く、想像する事は容易いと思いますが、モンクストラップが2つついているので、ダブルモンク(ダブルモンクストラップ)ですね。イギリスのエドワード8世が、1849年創業のイギリスを代表する靴ブランドJOHN LOBB(ジョン・ロブ)に頼んで作らせた事が、ダブルモンクツスーツの起源と言われています。

ちなみに、このエドワード8世。非常に多趣味で格好よく独身時代は「世界で一番魅力的な男性」と言われていたとか。国王の位を捨ててアメリカの一般人女性と結婚するなど破天荒な方がこの、ダブルモンクシューズを生み出したという事ですね。
 
●ダブルモンク(ストラップ)シューズを履くシーン
ダブルモンク 靴下
どんなシーンにも履いていけるのが、ダブルモンクシューズの強みです。基本的にビジネスシーンで選ぶ靴は紐付きのものを選ぶのが基本中の基本です。モカシンやローファーなどは少し固い業界(保険や証券などの金融系)ではNGだとおもいますが、モンクシューズは唯一許される紐無しのビジネスシューズでしょう。

ダブルモンクシューズは、タイドアップしたスーツにあう。
ダブルモンク 夏

ダブルモンクシューズは、ジャケパンにもあう。
ダブルモンク 履き方

ダブルモンクシューズは、夏用セットアップにもあう。
スーツ ダブルモンク

ダブルモンクシューズは、デニジャケにもあう。
ダブルモンク カジュアル

この汎用性いかがでしょうか?

●ダブルモンク(ストラップ)シューズの履き方のポイント
ダブルモンクストラップ 履き方

ダブルモンクシューズのポイントは、履き方のポイントはベルトの2つめを外す事ですね。イタリアで流行っているダブルモンクシューズの履き方になります。こういうこなれた感じがでていると、非常に格好いいですね。わざと着崩すこの感じは、ダブルモンクシューズを持っている方は、是非チャレンジしてみましょう。

ダブルモンク履き方 トレンド
にほんブログ村 ファッションブログ 背広・スーツへ
にほんブログ村

メンズファッション ブログランキングへ