デニムをビジネスシーンで取り入れていますか?
デニム ジャケット合わせ方

デニムは元来、ハードワーカーの象徴。労働者のためのパンツでありました。しかし、今そんな事を言っている人は一人もいませんねw約10年前に到来したプレミアムデニムブームによりデニムの価値は一気に上がり、デニムは”綺麗に履きこなす”というスタイルが確立されましたね。D&GやDSQUARED、DIESELやREPLAYなど、1本3万円以上のイタリアのカジュアルブランドが飛ぶ様に売れていた時代ですね。わたしも当時はイタカジ系セレクトショップでこれらを販売していましたが、接客無しで売れるとはまさにこの事で本当にいい時代だったと思います。

さて、話はもどります。
デニムに白T(シロティー)これは黄金比率と言うべきか、格好いい”漢(おとこ)の象徴”と言うべきか、誰が着ても格好よくなりますよね。しかし、これで会社にいく訳にはいきません。
デニムにも綺麗な着こなし方があるので、大人なデニジャケスタイルを勉強してみましょう。


●デニムにジャケットをあわせる、デニジャケスタイルの着こなし
デニム 着こなし
デニジャケスタイルの着こなしは簡単です。悩む事なかれです。白シャツ・ニットタイ・ネイビージャケットを羽織るだけ。これで非常に格好いい仕上がりになると思います。写真の様にロールアップをしたり、ジレだけで合わせてみたりというのも、格好いい着こなしであると思いますが、まずは、シンプルにデニムにジャケットを合わせて着こなす様にしてみてはいかがでしょうか?

●デニジャケスタイルのデニムの選び方
 デニム フォーマル
ビジネスシーンでデニムを着こなすためには、デニム選びがポイントです。
このポイントさえ外さなければ、問題ないのでここだけ覚えておきましょう。

 ・デニムのシルエットはほどピタ
 ・デニムの色は濃いめ (クラッシュ・ダメージデニムはNG)
 ・センタープリーツの入ったデニム

こういうデニムを選ぶのは実は結構難しいんですね。
オススメのブランドは、JACOB COHEN(ヤコブコーエン)、PT05(ピーティーゼロチンクエ)あたりですね。センタープリーツまで入っているものは少ないのですが、シルエットが非常に綺麗であまり加工が入っていないので、デニジャケスタイルにはばっちりです。
あと、BEAMS(ビームス)やTOMOLLOW LAND(トゥモローランド)などのセレクトショップでよく扱われいるので買いやすいというのもポイントですね。

●デニジャケスタイル着こなしの参考に
デニム ジャケットコーディネート

デニム グレージャケットの合わせ方

デニジャケ

デニム生地 スーツ

こういう少し上級者向けのデニジャケの着こなしもあります。日本を代表するサラリーマンファッショニスタを目指す方はコレくらいを参考にしてみてもいいですね。