貴方は格好よくノータイスタイルを着こなせているでしょうか?
ホリゾンタルカラー


「何を言ってるんだ」という話もあると思いますが、世間がクールビズになったからその流れにのってネクタイを外しただけではいけません。

ネクタイを外しても格好いいスーツの着こなしになっているか準備をしてからネクタイを外さないといけません。

ノータイになる時の注意点
・スーツでなくジャケパンで。
ワイドカラー シャツ
上の写真。たしかに、スーツでノータイでもいけると言えばいけるのですが、着こなし的に締まりがないですね。スーツはサラリーマンの戦闘服。締まりがあって当然というか、締まりを出す為のものなので、ノータイで着こなしてしまうと、かなり抜けているように見えますね。

逆にジャケパンは、カジュアルとフォーマルの間位の着こなしになる為、ノータイでも違和感なくみえるので、ノータイで働く時期はジャケパンで、ジャケパン禁止の会社であれば、ネクタイは外さない方がいいでしょう。

・シャツは自立式の襟高をチョイス
ワイドカラー
シャツは極力襟高で自立式の物を選びましょう。

ノータイで着こなす際、第一ボタンは外して着ますね。(説明不要ですが、一番上までしっかりボタンを締めるのはやめましょう。)その時に、襟が自立式でないとVゾーンをしっかりと作る事ができません。

選ぶシャツとしてはおすすめが2つあります。

ノータイでおすすめのシャツはの一つ目は、ボタンダウンシャツ。
ボタンダウンとは、シャツ本体と襟がボタンで繋がっているシャツですね。シャツのなかでもカジュアルな方に分類されるので、実はフォーマルな場で着ていくのはあまり良くないとされています。
逆にジャケパンになったときは、襟立ちがよくノータイスタイル時には重宝するシャツですね。
ボタンダウン

ノータイでおすすめのシャツはの二つ目は、ドゥエボットーニシャツです。
ドゥエはイタリア語で2、ボットーニはボタンという意味なので、ボタンが2つのシャツという事ですね。ボタンが2つ首元にくる為、それにあわせて襟も高くなる為、Vゾーンがかなり深く見えるのが特徴です。
ドゥエボットーニ ワイドカラー

・インナーは見えないように。
45163cfa2bd00f788bdaeb54cabe4133
ノータイの時に、インナーでクルーネックを選ぶのはやめましょう。一気に親父臭くなり非常にださい感じになります。Vゾーンも極力深いものにして、何が何でもシャツの間からインナーは見えないようにしましょう。

以上3点を気をつけると、格好いいノータイスタイルでの着こなしができると思います。
毎日の仕事に行くときの着こなしの参考にしていただければと思います。