ノームコア
皆さんはなにかわかりますか?
はてなマーク

わたしは初めて聞いた時、サロペットや、ロンパース的な新しい洋服の形かなと思いました。
恥ずかしい… 全く違いますね。
今回はファッション業界に充満している謎の呪文、「ノームコア」についてご説明します。

●のーむこあって…
つづりは、「Normcore」です。
Normal(ノーマル)と、Hardcore(ハードコア)をあわせた造語らしく、この対峙する2つの言葉を合わせて、「究極の普通」という意味になります。
ニューヨークのファッショントレンドとして紹介されている事が多いですが、流行に流されずいいと思った商品は流行廃りは関係なく、使い続けてるべきだという姿勢の事をノームコアと言います。

●ノームコアで有名な人
ノームコア スティーブジョブズ

ノームコアと言えば真っ先にあがるのが、iphoneの産みの親、スティーブジョブズです。
彼はいつなん時も、丸めがね、薄いデニム、グレーのニューバランス、黒のハイネックを貫いていました。まさに究極の普通あるいは、普遍的な普通という事でしょう。


●ノームコアはどれくらい話題なのか…
ノームコアに関する記事を調べて見るとざっとコレくらいありました。

究極はジョブズ?今年の流行スタイルに「ノームコア」が浮上
<次なるトレンド“ノームコア”って何?!>ファッショニスタが「筋金入りの普通」に注目
ノームコアに関するブログ記事まとめ

とまあこんな感じできりがない位あがってきます。
Yahoo!ニュースでも何度も取り上げられており、じわじわと話題になって来ているのがよくわかります。


●ノームコアをまとめる
ノームコア
ノームコアは、昨今の流行をつくりたがるファッション業界への警告の様なものだとわたしは思います。
雑誌で「コレにコレを合わせて、こうきめろ!」なんてコピーが流行りそれに騙され量産型女子なんていう言葉もでて来てしまっている時代。もっと曲げない何かをもとうじゃないかという事ですね。エルメスのスカーフを首にまきながらも、Tシャツはユニクロってしばれれていない服装って格好いいですよね。自分がいいと思う事は貫くという人間本質のスタイルでファッションもたのしんでいきましょう!

※このノームコアという言葉すら、ファッション業界の作り出した流行ですので、今だけノームコアファッションという人が最も恥ずかしい感じになるので、要注意ですね!