世界一のメンズファッションブランド展示会PITTI UOMO(ピッティウォモ)が、6月17日~20日までイタリアのフィレンツェで開催されています。PITTI UOMO(ピッティウォモ)は1月と6月の年2回開催されます。1月の時にもブログで取り上げています。(→ サラリーマンのスーツ着こなし術|”ピッティ・ウォモ”がとにかくお洒落すぎる。 )

ピッティウォモ 2014
当ブログではPITTI UOMOに来ている、世界のバイヤー達の、スーツやジャケパンの着こなしをまとめてみます。では、早速。

オレンジのネクタイが夏らしいスーツの着こなしですね。さり気ないブレスも夏らしさを演出するポイントです。
オレンジ ネクタイ

ちなみに、これは少しやり過ぎですね…
スーツ アクセサリー

ジレの着こなし。シャツのロールアップも日本では7分位でまくり上げる人が多いですが、まくり幅を均等に大きくし半袖の様に着こなしても格好いいですね。暑いときはこれに限ります。
ジレ メンズ

同じくジレの着こなし。カットソーにジレも夏らしいですね。アポイントの際は、これに麻素材のジャケットをさらっと羽織るだけで夏らしいジャケパンの着こなしになるでしょう。
ジレ 着こなし

赤のジレにネイビーのボーダーネクタイを合わせていますね。パンツとネクタイの色みを合わせているので赤のジレが派手でも非常にまとまりがありますね。
ピッティウォモ

こちらは驚愕です。スーツにエスパドリューを合わせています。パンツ丈はくるぶし上で涼しげに、しっかりタイドアップしています。ジャケパンはよくみますが、エスパドリューを合わせるスーツの着こなしは初めてみました。
スーツ エスパドリュー

スーツにボーダーのカットソーを合わせています。モカシンを合わせる際は、タイトなパンツに丈短が鉄則ではありますが、こういう合わせ方もあるんですね。日本人にこの笑顔ができれば似合うのかもしれませんね…
スーツ カットソー

王道のジャケパンスタイル。ボーダーのジャケットに白Tを合わせパンツはネイビーのほどピタシルエット。Vネックでなくクルーネックでも格好いいですね。
ストライプジャケット カットソー

夏らしいホワイトパンツをチョイスしたジャケパンスタイル。白パンに白シャツを合わせるのは勇気がいるのですが、躊躇ない感じがいいですね。紫の麻素材ジャケットもやらしさがなくていい感じです。
ホワイトパンツ 着こなし

こちらも白パンに白シャツのジャケパンスタイル。PITTIUOMOのスナップを見ているとホワイトパンツの人は2~3割はいますね。まだホワイトパンツを着こなしに取り入れてない方は、見た目の爽やかさがグッとあがるホワイトパンツを夏の着こなしにとりいれ、着こなしの幅を持たせるべきですね!
夏 ジャケット 素材

最後はメンズファッション界の重鎮ニックウースター氏
花柄ジャケットにネイビーショーツを合わせています。
ニックウースター 花柄ジャケット

こちらは白シャツにグレーパンツ。当たり前ですが…絶対にサイズ違いはしないですね。これだけシンプルな着こなしをする為にはサイジングが非常に重要となってくるので、彼の着こなしを見ているとサイジングの重要性を改めて感じます。
サラリーマン 半袖シャツ

これからどんどんピッティウォモのスナップが更新されてくると思います!毎日のスーツの着こなしの参考にしてみてはいかがでしょうか。

2014.06.20写真追加しました。
ダブルジャケットの着こなしです。ラペルが大きく恰幅のよくみえるダブルジャケットは貫禄を出したい方にはおすすめですね!夏はこれくらいカラフルなジャケットのジャケパンスタイルもいいですね。
ジャケパン

鮮やかなブルーのスーツにクラッチバッグ。鮮やかなスーツには無地の白シャツがおすすめです!
スーツ

茶色のセットアップ・白パンコーディネート・ブルーのダブルジャケットの着こなしです。
チーフのさし方、シャツの合わせ方どれも参考になります。
ジャケパン 着こなし

上の写真にもある様に、こちらの方も長袖をざっくりまいて半袖にして着こなしていますね。
ネイビーの濃淡で上手くまとめています。
シャツ ロールアップ

スーツのコーディネートをきめる際、どこを見てもらいたいかを考える事を重要ですが、これはネクタイに目がいくように考えられた着こなしですね。こちらのエメラルドグリーンのネクタイの様に勝負ネクタイをもっていればこういう着こなしは参考になりますね。
夏 ネクタイ

やはり暑いこの時期はジレのタイドアップスタイルが多いですね。ジレにニットタイスタイルはアポイントが無いときは参考になるのではないでしょうか?
ジレ コーディネート

麻素材のスリーピースにニットタイをあわせたすずしげな着こなしですね。
もちろん、夏のシーズンにしか着る事はできませんが、夏にきれば目立つ事間違い無しですね。
麻素材 スーツ


引用
アパレルウェブ|ピッティ イマージネ ウォモ Pitti Iimmagine Uomo 2014SS
W Magazine | Pitti Immagine Uomo 86
GQ | ピッティ・ウォモ2014 Day1 ──BEYOND FABRIC vol.4