ポケットチーフは普段身につけていますか?


「そんな結婚式ではあるまいし」「パーティーに行くのか?」という意見があったり、果ては、「サラリーマンとして、やり過ぎでお客さんに失礼」と。
 


意味をわからずに、先入観だけ答えるの人がいますよね。確かに、サラリーマンとして然るべき格好はあると思います。ただ、チーフはその然るべき格好であるということです。何も派手にする事だけで付けている訳ではありません。チーフの意味を理解した上で、チーフを毎日のスーツの着こなしの1つとして、取り入れてみませんか?

急にチーフを付けて出社し、「みんなからなんて言われるか」「どういう視線でみられるか」…。
なんて、思うかもしれません。私はチーフを挿し始めるのを阻害する最大のポイントは羞恥心だと思います。スーツを格好よく着こなす為にはなりきる事からです。羞恥心を捨て、まず簡単なチーフから始めてみましょう。

今回のこの記事の目的は、この記事を読んで一人でも、「明日からポケットチーフを挿してみようかな」と思って頂く事です。是非、ポケットチーフの事を前向きにご検討頂きながら閲覧頂けますと幸いです。
ポケットチーフ 着こなし

  • ポケットチーフの歴史
ポケットチーフ

ポケットチーフ。調べていると由来が色々あり、歴史上コレからはじまりましたというのが、中々お伝えしにくいんですね。。。

1つは、女性が頭に被る布(カチーフ)がハンカチーフになり、ポケットチーフになったとか。
1つは、農作業をされる方が、手ぬぐいを胸に入れていたのが、ポケットチーフになったとか。
1つは、ローマ時代の競技をしらせる合図としてふっていたもが、ポケットチーフになったとか。

どの諸説も、その後1800年代半ばにブルジョワがそれをみて胸ポケットとに入れ出した事が、ポケットチーフの起源としています。

ちなみに、ポケットチーフは和製英語海外では、ポケットスクエアというので、覚えていた方が良いかもしれませんね。

ポケットチーフではないですが、チーフで面白い話が。17世紀にチーフ(ハンカチーフも含む)が大流行したんですね。色々な柄や色はもちろん、様々な形も登場したとか。

その際、ときの国王であるルイ16世に、妻であるマリーアントワネットが、「ハンカチは四角で統一した方がいいんじゃない?」といい、ルイ16世が、「ハンカチは正方形でなければならない」という法律を作ったとか。マリーアントワネットの何気ない一言が、今のハンカチーフの形になっていると考えると、なにか面白いですねw


  • ポケットチーフを挿すシーン
ポケットチーフは、礼装では必要不可欠なアイテムです。
結婚式で正装をする新郎や、主賓は絶対に白のポケットチーフを挿していますよね。

公式な場では、麻や綿の白のポケットチーフを三つ山(スリーピークといいます。)で。カジュアルなパーティー等では雰囲気と自分の着ているジャケットやネクタイに合わせて、自由に挿すのが良いでしょう。パフやクラッシュなどラフな挿し方もありますし、あまり考えたく無いという方は、スクエアでシンプルに挿すのがいいと思います。


  • ポケットチーフの効果
ポケットチーフは具体的に挿すとどうなるのか?という事をご説明させて頂きます。どの様なポケットチーフを、どういう風に挿すかで、与えたい印象は大きく変わりますが、ポケットチーフはスーツの着こなしの中で、
  • 注目させる
  • コーディネート全体のバランスをとる
  • コーディネート全体を華やかにする
という効果があると思います。具体的にポケットチーフがある時とない時ではどれくらい見え方が違うのか、こちらでご確認いただければと思います。


ポケットチーフがない時
ポケットチーフ なし

ポケットチーフがある時
ポケットチーフ あり
同じ様なグレー系のスーツで比較してみましたが、スーツの着こなし全体に華やかさが生まれ、コーディネートのまとまりがでたと思います。いいですよね、ポケットチーフ。ポケットチーフは様々な着こなしができるということががご理解いただけたと思いますので、参考にできそうなポケットチーフの挿し方を一気に13種ご紹介致します。


  • ポケットチーフの挿し方 13選
ポケットチーフ 差し方

今回のこの記事の目的は、ポケットチーフを挿そうと思って頂く事なので、ポケットチーフを挿している格好いいコーディネートを、一気に13種類ご紹介致しますので、ご覧下さい。

グレーと白のコントラストが爽やかさを演出するポケットチーフの合わせ方ですね。
ラペルはピークドラペルポケットチーフはスリーピークスである為、結婚式やフォーマルなパーティーに出席する際の着こなしであると言えますね。
ポケットチーフ 披露宴

シャツ、ネクタイ、ポケットチーフの色みをパープルに揃えた着こなしですね。ポケットチーフの挿し方は、クラッシュですね。カジュアルなパーティースタイルの着こなしですね。
ポケットチーフ 着こなし

ブルー系でまとめた非常に、美しいスーツの着こなしですね。ポケットチーフの挿し方はパフ。シャツや、タイがきっちり決まっているだけに、ポケットチーフで、すこし抜け感をだして、バランスをとっている着こなしになっていますね。
ポケットチーフ 結婚式

ネクタイとポケットチーフの色みを合わせたコーディネートですね。ブルーと黄色の反対色を合わせると非常に鮮やかなに見えるので、わたしも好きなスーツの着こなしです。ポケットチーフの挿し方は、パフ。コレくらいの着こなしはポケットチーフを挿しはじめやすい着こなしだと思います。
ポケットチーフ 黄色

ジャケットと同系色のポケットチーフを合わせた着こなしですね。ポケットチーフの挿し方は、パフ。
このスーツの着こなし自体はネクタイに目が行く様な着こなしである為、ポケットチーフ自体目立つ事がなく、これもポケットチーフをはじめやすい着こなしだと思います。
ポケットチーフ ベージュ

このポケットチーフの挿し方も、パフですね。パフは細かい調整がいらず、ポケットに突っ込むだけなのでスーツの着こなしに取り入れやすいんですね。私も基本的には、パフで挿しています。これは、ジャケットよりもわざと、浮いた色みと柄のポケットチーフを挿しているので、少し上級者向きかと思います。
ポケットチーフ ペイズリー

これは、ビジネス用というよりかは、パーティー用ですね。パーティーや結婚式がある時に、ポケットチーフと蝶ネクタイの色と柄を合わる方法はコーディネートに一体感がでて、コーディネート全体で目立つことができ非常にいいと思います!
ポケットチーフ パフ

これは、赤のストライプジャケットをチョイスしている辺り、かなり上級者と言えますね。ポケットチーフもパフではありますが、特殊な挿し方をしていますね。(これは、私も勉強しないといけません…w)
ポケットチーフ トライアングル

ポケットチーフの挿し方は、スクエア
ですね。シャツが少しごちゃっとした柄のチェックであわせているので、セーターとポケットチーフが全体のバランスを上手くとっていますね。視線を一つに絞らせない所もポケットチーフの良さであると思います。
ポケットチーフ チェック

こちらも、ポケットチーフの挿し方は、スクエアこの少し見える感じがお洒落さを感じさせますよね。
パフやクラッシュよりかは、控えめにみえるので、多少色があっても、スクエアで挿すとそこまで派手にみえず、最初はじめやすいと思います。
ポケットチーフ スクエア

こちらは特殊な形の、ポケットチーフの折り方ですね。こちらも残念ながら勉強不足...どうやってこのポケットチーフを折っているのかさっぱりわかりませんが、格好いい挿し方であることに変わりはないですね!ブラックのドットに裏地の黄色を少しみせ、シャツ、ネクタイと合わせるこの着こなしはかなりの上級者ですね。そっくりそのまま、参考にできる格好いいスーツの着こなしだと思います。
ポケットチーフ スクエア 合わせ方

こちらのポケットチーフは白のトライアングルでしょうか。少し折り方が荒い様な気がしなくもないですが、コレくらいで挿していてもポケットチーフは格好いいという事ですね。ポケットチーフを挿すと華やかさが増すというのがよくわかるスーツの着こなしだと思います。
ポケットチーフ シンプルな着こなし

ポケットチーフの挿し方は、パフ。色みを全く合わせない着こなし方ですね。全体の統一感をあえて無くす事で、アクティブさを表現できていますね。
ポケットチーフ コーディネート方法

これだけ、みてポケットチーフを挿してみようという勇気がでましたか?挿すだけで本当に格好よくなり、見え方が全然変わると思います。もっとも合わせやすい麻生地の白のポケットチーフはこちらです。
買いに行くのが面倒な方はいかがでしょうか。


ポケットチーフの挿し方がわかったら次はジャケパンの格好いい着こなしをマスターしましょう。
 → 見た目年齢が“5歳”若くなるジャケパンコーディネート完全ガイド

あと話は変わりますが…

この記事をご覧になっている方は、30-40歳台の方が半分以上いるのですが、ろくでなしブルースは大好きですよねw

最近では、ルーキーズがヒットしましたが、僕の中では森田まさのり作品は断然ろくでなしブルースw

前田太尊に渋谷の鬼塚、浅草の薬師寺、四天王狩りの葛西。四天王編も面白かったですが、その後四天王が集まって戦う川島戦も面白かった!! 他にでてくるキャラもいい味を出していて、ルーキーズの岡田をみた時は「マーシーそのまんまw」とツッコミを入れたほどですw

そんなキャラが勢ぞろいででてくるスマホゲームがリリースされたみたいです!こういうゲームは無料で課金しなくても結構遊び込めるので、ろくでなしファンの方無料で遊べるので下記からDLしてみてくださいw