スーツにクラッチバッグをは有りでしょう。
 クラッチバッグ 合わせ方
わたしが思うに、持つだけでだれでもお洒落に見えるアイテムがクラッチバッグだと思います。

スーツとバッグの柄や色みをあわせる事くらいはしないといけませんが、よっぽどな事がない限り、(例えば、派手なストライプ生地のスーツにストライプ柄のクラッチバッグをあわせる…なんてないですもんねw)変な組み合わせにはなりません。

ですが、折角クラッチバッグを持つのであれば、多少なりともなにか聞かれた時にはうんちくの一つや、二つはたれてもいいのではと思います。

クラッチバッグとは

クラッチバッグ 結婚式二次会


クラッチバッグはイギリス語なんですね。クラッチはつかむや握るという意味ですので、読んで字の如く、「握るバッグ」でクラッチバッグになります。

1990年代のサラリーマンがよく持っていたセカンドバッグ。あれも別名クラッチバッグですね。

ですので最近流行りだした当時は、「クラッチバッグはおじさんの持ち物ではない!」的な煽りのコピーが非常に多かったですね。ちなみに、セカンドバッグは、大きい鞄の中に入れておく「二つ目の鞄」という意味でセカンドバッグという様です。

クラッチバッグは100年以上の歴史があるアイテム

クラッチバッグ


明確にいつからクラッチバッグを持ち出したというのは無いのですが、1910年代には社交場に登場する女性は既にクラッチバッグを持ち歩いていた様です。

まああのフォルムですから、基本的には女性の持ち物だったという事ですね。

1990年代後半になるとクラッチバッグではなく大きなバッグを持つ事がトレンドになりましたが、2009年か2010年頃からまたクラッチバッグに注目が集まりだしたという事ですね。

今はコレクションでもクラッチバッグは主流であり、LOUIS VUITTONやCHANELなどもランウェイで登場しており、少なくとも2015年のA/Wシーズンまでは、クラッチバッグブームが続くのは確定的ですね。

メンズがクラッチバッグのブームは2010年頃

クラッチバッグ メンズ


メンズのクラッバッグの歴史をたどれば、1990年代のサラリーマンにまずたどり着くでしょう。

当時の写真を見てもかなり強烈インパクトをあのセカンドバッグファッションは醸し出していました。

クラッチバッグと名前をかえてメンズファッションのアイテムとしてクラッチバッグが取り入れられる様になったのは2010年頃かもしれませんね。

明確にいつ頃というのはありませんが、雑誌で取り上げられてから徐々に火がついたという感じでしょう。

メンズのクラッチバッグについて、女性の意見は?

クラッチバッグ 歴史

新しいファッションをはじめる時のリスクはいつでもつきまといます。羞恥心がこのリスクに勝てないんですね。

Tシャツじゃなくてシャツを私服で着だした時、パーカーじゃなくてジャケットを着だした時、キャップじゃなくてハットを被りだした時…いつでもそこに羞恥心があり、その羞恥心に打ち勝って一つづつお洒落の幅を広げていったと思います。

このクラッチバッグもそうですね。

正直、女性の反応は様々でしょう。「男子でクラッチバッグって…」「不動産屋かな…」的な意見も一部ある様ですが、先入観も相まってのものでしょう。

昭和のセカンドバッグのイメージはどうしても抜け出せていないのだと思います。

とにかく、クラッチバッグを持つときに重要なのは「誰が見ても格好いいか、変ではないか?」ということです。(ロジカルに説明ができずに申し訳ないですが…)

という事で、男性のクラッチバッグの合わせ方を最後にご紹介します。

クラッチバッグにスーツを合わせる合わせ方

普段からクラッチバッグを持ち歩くのも勿論いいですが、結婚式の二次会やちょっとしたパーティーで、スーツに合わせるクラッチバッグは一際お洒落さが際立ちますね。

スーツにクラッチバッグを合わせるコーディネート例を紹介していきます。

ネイビースーツに茶色のレザークラッチバッグというイタリア伝統の着こなし

クラッチバッグ スーツ

ブルーにブラウンを合わせるという伝統的な色味の着こなしですね!

この色味は非常に格好いい着こなしになるので覚えておきましょう

ベージュにビビットなレザーを合わせる着こなし

ベージュジャケットにビビットなレザーのクラッチバッグを合わせるコーディネート
ポイントは水色のドット柄チーフですね。
クラッチバッグ コーディネート

ビビットなブルーのクラッチバッグの合わせ方

こちらもベージュのジャケットにネイビーのクラッチバッグをあわせています。夏にはこういう綺麗な色のクラッチバッグはあわせやすいですね。

クラッチバッグ ジャケパン

ちなみに色が鮮やかなネイビーのクラッチバッグは、このように冬のスーツの着こなしでもあわせやすいです。
クラッチバッグ 合わせ方

結婚式の二次会スタイルに合わせるクラッチバッグの合わせ方

こちらはジャケパンにクラッチバッグを合わせています。こういう着こなしならビュッフェ形式の結婚式二次会なら参加できそうですね。
クラッチバッグ レザー

夏シーズンの時にあわせるクラッチバッグの合わせ方

これからの夏シーズンのクラッチバッグの合わせ方になります。麻素材のこのクラッチバッグは非常に夏っぽさを演出してくれますね。
クラッチバッグ 夏
こちらも夏のクラッチバッグの合わせ方ですね。白パンにシャツの袖をロールアップしたスタイルでもクラッチバッグはコーディネート全体を引き締めてくれますね。
クラッチバッグ 白パンツ

おすすめのクラッチバッグ

せっかく持つならイイものを。という方はこちらがおすすめです。
イタリアのかばんブランドAndrea Rossi (アンドレアロッシ)のクラッチバッグですね。
創業は1894年と100年以上続く超老舗ブランド。高島屋など百貨店でも取り扱いがあり、大人の男性にはぴったりかと思います。結婚式はモノトーンカラーになるおとが多いので、こういうビビットな色味は差し色になっていいですね!



国産レザーにこだわるならばこちらのSHIPS(シップス)の2つおりクラッチバッグがおすすめです。
ちなみに栃木レザーは、栃木県のレザーという訳ではなくブランドの名前です。様々なブランドにレザーを卸しており、高品質のレザーを提供するブランドとして人気を博しています。


こんな爽やかなクラッチバッグもありますね。夏の暑い日にセットアップにカットソーでこういう爽やかなクラッチバッグを合わせてもいいかと思います。

クラッチバッグを合わせるスーツがしわしわなら意味がない

せっかくスタイリング的にかっこうよくてもスーツがしわしわ意味がありませんよね

前回結婚式の2次会で着たままのスーツで行くと、しわしわで匂いもついていて正直格好いいとは程遠いスタイリングになってしまいます…

でも、スーツをクリーニングに持っていくのは面倒ですよね

そんな方にオススメなのが宅配クリーニングです

自宅に洗濯物を取りに来てくれて、着クリーニングして、完了したら持ってきてくれるので非常に楽チンですよ!