サラリーマンのスーツ 着こなし術

”日本のサラリーマンが、世界で一番スーツ偏差値が高い国になる” イタリアにも、イギリスにも、アメリカにもまけないお洒落なスーツが溢れる国になる為に、 現役のサラリーマンが、スーツ着こなし術や、スーツの歴史、スーツのブランド紹介などをしていきます。

▼サラリーマンのスーツ着こなし術へのお問い合わせはこちら
 ∟ giocaresocks@gmail.com
▼Google+
 ∟ https://plus.google.com/u/0/100926609280735107579/posts
▼Twitter 
 ∟ https://twitter.com/giocaresocks

カテゴリ:スーツ > スーツ ビジネスシューズ

ビジネスシューズはどの様に選んでいますか?

サラリーマン ビジネスシューズ

「お洒落は足元から」という様に確かにお洒落な人は靴にこだわります。
こだわる人がいるのは、見ている人がいるからということですね。歴史や世界中場所を問わず、ホテルや旅館、レストランなど接客業をしている人がお客さんを判断する時に履物でお客さんの品位を判断するために靴を見ているということです。毎日踏みつけ汚れやすいものだけに、その汚れるものに対してどれだけ気をかけられているか?という事ですね。

もちろんビジネスシーンでも、その判断基準はあります。靴が汚くだらしない人へ発注したくないですよね。ビジネスシューズは、ビジネスシーンにおいてもその人の品格を決める重要なアイテムであるといえます。

ただ、急に高い靴を買って... なんて、できませんよね。
例えば、Berluti(ベルルッティ)。1足20万円ほどするなんて、欲しくてもすぐには買えない...
革靴 ベルルッティ
Berluti
では、ビジネスマンはどんな靴を買えばいいのか?

本日はそのお悩みにお答えします。
ビジネスシューズ 選び方

いきなり、汚い画像で、ごめんなさい。。
こちらわたしが今日履いていたビジネスシューズ。3年前にイタリアにて小さい靴職人のお店で購入した一枚皮で仕立てられたビジネスシューズでございます。
ビジネスシューズ おすすめ

この靴確か日本円で1万五千円ほどでしたが、値段やフォルムで判断したのではなく、購入した理由はこちらです。
ビジネスシューズ 靴底
靴底についている、VERO CUOIO(ヴェロ・クオイオ)の刻印が
ついているからですね。イタリア語でVEROは”本物”や”真の”と言う意味、CUOIOは”革”という意味です。要するに、VERO CUOIOは「本物のレザーを使っていますよ。」という意味なんですね。よく探してみれば、BUTTERO(ブッテロ)のブーツにも刻印されていましたし、それほど高くないシューズにもこの刻印が入っていたりします。

ですので、ブランドでなくても質が高い=安くても質のいい物にはVERO CUOIO(ヴェロ・クオイオ)の刻印が入っているということですね。胸を張ってビジネスシューズとして履いてもOKということです。

サラリーマンのみなさん、ビジネスシューズを購入する際は、靴底のVERO CUOIOをチェックして購入するようにしましょう。

ビジネスシューズの履き方で気になる方はこちらの記事もご覧ください。
ダブルモンクストラップシューズの履き方


にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

 

ダブルモンクシューズは持っていますか?
ダブルモンク 靴
スーツに合わせる靴には色々な種類がありますね。最もベターなのがレースアップシューズ。それ以外でもローファー、モカシン、スリップオンなどなど。フォーマルな場面に合わせる靴から、ジャケパンスタイルにあわせる靴まで様々ありますが、本日は、スーツで決めた場面でも、ジャケパンでカジュアルに決めた場面でも履きこなせる、ダブルモンクストラップシューズの履き方についてご説明します。

●モンクストラップシューズとは… 
ダブルモンク
こちらがモンクストラップシューズです。靴についているベルトとバックルで固定する靴の事をモンクストラップシューズといいます。キリスト教の修道士(モンク)がこの様な靴を履いていた事が、モンクシューズの起源と言われています。

●ダブルモンク(ストラップ)シューズとは…
ダブルモンクストラップ
読んで時の如く、想像する事は容易いと思いますが、モンクストラップが2つついているので、ダブルモンク(ダブルモンクストラップ)ですね。イギリスのエドワード8世が、1849年創業のイギリスを代表する靴ブランドJOHN LOBB(ジョン・ロブ)に頼んで作らせた事が、ダブルモンクツスーツの起源と言われています。

ちなみに、このエドワード8世。非常に多趣味で格好よく独身時代は「世界で一番魅力的な男性」と言われていたとか。国王の位を捨ててアメリカの一般人女性と結婚するなど破天荒な方がこの、ダブルモンクシューズを生み出したという事ですね。
 
●ダブルモンク(ストラップ)シューズを履くシーン
ダブルモンク 靴下
どんなシーンにも履いていけるのが、ダブルモンクシューズの強みです。基本的にビジネスシーンで選ぶ靴は紐付きのものを選ぶのが基本中の基本です。モカシンやローファーなどは少し固い業界(保険や証券などの金融系)ではNGだとおもいますが、モンクシューズは唯一許される紐無しのビジネスシューズでしょう。

ダブルモンクシューズは、タイドアップしたスーツにあう。
ダブルモンク 夏

ダブルモンクシューズは、ジャケパンにもあう。
ダブルモンク 履き方

ダブルモンクシューズは、夏用セットアップにもあう。
スーツ ダブルモンク

ダブルモンクシューズは、デニジャケにもあう。
ダブルモンク カジュアル

この汎用性いかがでしょうか?

●ダブルモンク(ストラップ)シューズの履き方のポイント
ダブルモンクストラップ 履き方

ダブルモンクシューズのポイントは、履き方のポイントはベルトの2つめを外す事ですね。イタリアで流行っているダブルモンクシューズの履き方になります。こういうこなれた感じがでていると、非常に格好いいですね。わざと着崩すこの感じは、ダブルモンクシューズを持っている方は、是非チャレンジしてみましょう。

ダブルモンク履き方 トレンド
にほんブログ村 ファッションブログ 背広・スーツへ
にほんブログ村

メンズファッション ブログランキングへ

↑このページのトップヘ