2015年春夏シーズンのスーツは何を購入するか決めましたか?


まだ、何を購入するか決めていない人は、2015年春夏シーズン注目のスーツについてご紹介するので、こちらの記事を参考にしながらスーツを選んでみてはいかがでしょうか? 
2015 スーツ トレンド

ちょうど、昨年も同じように、2014年S/Sシーズン注目のスーツとは?という記事を更新しましたが、見事記事通り”段返りの3つボタンジャケット”が流行しましたね。今年も昨年同様、日本で5本の指に入る大手スーツメーカーのバイヤーさんに2015年S/Sシーズン注目のスーツについてインタビューしてきましたので、間違いはないと思いますよ。

  • 2015年S/Sシーズン注目のカラーについて
    まずは、スーツの注目カラー
    2015年トレンド スーツ
    昨年からのネイビーブームが続いており、2015年S/Sシーズンでは明るめネイビーが注目です。また、グレーの中でも明るめのライトグレーも商品点数的には多めに入ることが予想されています。逆に、ブラックスーツは最近全く売れておらず、2015年S/Sシーズンに新たに購入することは辞めておきましょう。

    次にジャケット
    2015年 トレンド ブラウンジャケット
    ジャケットではブラウンが注目カラー
    です。夏素材のブラウンジャケットは涼しげでホワイトパンツを合わせると、トレンドを押さえながら爽やかな印象を与えることができそうですよ。


  • 2015年S/Sシーズン注目の柄について
    色が決まれば次はスーツの柄です
    2015年トレンドチェックスーツ
    昨年はウインドペン柄が一斉を風靡しましたが、チェックブームは今年も健在です。ギンガムより大きめでグレンチェックより小さめのチェック柄が2015年S/Sシーズンのトレンドになるでしょう。もちろん、昨年に引き続き今年もウインドペン柄のはOKです。逆に、柄がハッキリしたストライプは今年はダメですね。シャドーストライプはOKですが、あえて購入する必要もないので、チェック柄を購入してみてはいかがでしょうか?

  • 2015年S/Sシーズン注目のデザインについて
    次はスーツのデザインについてです。ここ数シーズン同様、2015年S/Sシーズンも基本はシングルスーツです。ラペル幅は昨年は細身がよくでていましたが、今期は少し太めのラペルのスーツがトレンドであると言えます。少しわかりにくいですかね。

    2015年はこれくらいのラペル幅がいいでしょう。2015スーツトレンド

    ちなみに、こちらが2014年トレンドのラペル幅。こうして比較するとラペル幅は太くなっていますよね。
    2015 スーツ ラペル

    ラペルの幅が太くなるに伴い、 ネクタイの幅も少し広いものを揃えるようにしましょう。スーツを格好良く着こなす上で、ラペル幅とネクタイ幅を合わせるのは鉄則です。ネクタイとラペルの関係についてはこちらの、できる男が実践している、ネクタイを合わせる際の3つのポイントで紹介しているので、もしよければご覧ください。

    やや太めのネクタイがない方は...
    BEAMSのこちらのBrilla per il gustoのWEB限定ソリッド×ドットツインネクタイはおすすめです。やや太めのこちらのネクタイは5色展開ですので、自分のイメージにあったネクタイをチョイスすることができます。また、価格も1万円以下と買いやすいのもおすすめできるポイントです。2014年に流行った細いネクタイしか持っていない方は是非。


ブログランキングに参加しています。もしよければ1クリック御願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ