スーツやジャケパンの着こなしがダサい方は、結構当てはまっているかも...


スーツやジャケパンなど何を着てもダサくなる人が直すべき5つのポイントをご紹介致します。
スーツ 蝶ネクタイ
(写真と画像は関係ありません。あしかわず。。)

 スーツがダサい人の特徴は一言で言ってしまうと不潔ということになります。スーツの着こなしが不潔で格好いい人なんて基本的にはいません

 (例が悪いと怒られてしまいそうですが、、)批判を恐れずにトライしてみるます。ハリウッドを代表する俳優のジョニーデップさん。わたしも大好きな俳優さんの一人であります!妖艶な雰囲気を出す為に?敢えて、髭・長髪・タトゥーにジャラジャラのアクセサリーをつけていると思われます。非常に格好良いのですが、見た目が清潔とは言い難いですね。
ジョニーデップ

しかし、着こなしが清潔であれば、非常に格好いいスーツの着こなしになります。ジョニーデップさんの妖艶な雰囲気は残しながらも、着こなしが清潔なので非常に格好良いスーツの着こなしとなっています!
ジョニーデップ スーツ着こなし


では、不潔なスーツの着こなしになるポイントは一体なに?
清潔感のない見栄えでも、スーツだけは清潔に着こなす必要があります。ダサいスーツの着こなしになっている人の特徴として下記の5つが挙げられます。
  1. サイジングが間違っている
  2. シャツやパンツにアイロンが当たっておらずシャツがクシャクシャ
  3. 靴が定期的に磨かれておらず靴が乾いている
  4. 髪の毛に寝癖が残っておりボサボサ
  5. シャツやスーツにシミがついている
 
 超基本のことですよね。社会人1年目の研修で言われることではありますが、周りを見渡してみて下さい。

 サイジングは気をつけなければわからないですし、アイロンに関しても最近は形態安定のシャツにかまけて襟や袖にアイロンを当てていない人もいますし家にズボンプレッサーがないなんて人も最近ではいるようですね。靴も半年ほど磨かず履いている人もいますし、シミがあっても気にしないなんて人も多いはずです。

 上記5点にあてはまる人が不潔なスーツの着こなしの人であり、スーツの着こなしがダサい人の共通点であると言えます。鏡で自分のスーツ姿を見直して1つでも当てはまる人はすぐに直しましょう!


ダサいスーツの着こなしを改善したい方
パンツプレッサーがない方は論外です。最初の小さな一歩目ですがパンツプレッサーは安いものでもいいので購入して、毎日出勤前には当てるようにしましょう。


アイロンも実はこんなに安い。理想は洗濯のりを買ってつけながらアイロンを当てた方がいいのですが、形態安定シャツであれば最低限不潔な着こなしにはならないぱきっと決まった清潔感のあるスーツの着こなしになります。アイロンがない方はトライしてみましょう。


1000円でこんな靴磨きセットも購入できます。靴磨きセットを持っていない人はまずはこちらから始めてみましょう!以外に靴磨きしていると楽しくなりますよ!



ブログランキングに参加しているので、もしよろしければ1クリック御願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ