溜まりに溜まったスーツやシャツをクリーニング屋さんに持って行くのって面倒くさいですよね。。

私は歩いて5分のところにクリーニング屋さんがあるのですが、1週間に溜まったシャツ5枚をクリーニングに出す時も、出す分には大きなカバンに入れて持っていくだけなので問題ないのですが、持ち帰る時がしわになりそうでかなり気を使います。。

「家まで来てくれたらいいのにな〜」なんて横着なことを考えていたら、実際に宅配クリーニングなるサービスがあるんですね!

そこで、宅配クリー二ングと店舗型クリーニングでは値段や価格などを比較してみました。私と同じく、今までのクリーニングに嫌気がさしていた方は是非ご覧ください。

現状の店舗型クリーニングのイイ所とワルイ所を整理してみる。

まずは、現状のクリーニング店のメリットデメリットを改めて整理してみます。いい所はいい!悪い所を悪いと素直に言える自分でありたいので!

現状の店舗型クリーニングのいい所

  1. 実際に顔を合わせ重点的に汚れが気になる所を指示できる
  2. 仕上がりのポイントを依頼しやすい(ウイングカラーシャツの襟を強めになど)
  3. 明瞭会計(シャツ1点いくらとわかりきった値段設定)
  4. 仕上がりが早い(最短1日で出来上がる)

当たり前という話もあるのですが、宅配クリーニングとの比較のためにあえてという内容も記載しておきます。

現状の店舗型クリーニングの不満な所

  1. 枚数が増えると、持ち帰りの際は指がちぎれるくらい重い
  2. 枚数が増えると、どれだけ丁寧に持って帰ろうとしても多少しわができる
  3. 雨の日や風の強い日に、クリーニングが出来上がる日が当たると最悪
  4. 嫁に買い物ついでに持って帰ってもらおうとするが、荷物になるので断られる
  5. ボタンがヨレヨレの状態だと「取れてもしりませんよ?」と軽く脅される
  6. 新しく開発された、よくとれる洗い方などを営業される

やはり取りに行く、あるいは出しに行く際の不満は大きいですよね。更に、面と向かって話すからこそ出てくるデメリットも最近は多いと思います。

宅配クリーニングとは??

では、次に宅配クリーニングってどういうサービスなのでしょう。自分も宅配クリーニング初心者ですのでかなり、初歩的な部分からまとめてみます。

宅配クリーニングは家までクリーニングを取りに来てくれるサービス

そもそもの宅配クリーニングのサービスの概要をご紹介w

「いや知ってるよ!」という方もいらっしゃると思いますが、宅配クリーニングと聞くと、ダスキンさんがやっているような出張お掃除サービスと間違える方が結構いらっしゃいます。しかし、そうではありません。宅配クリーニングとはクリーニング(してもらいたい物)を家まで取りに来てくれ、(クリーニングが)完成した物を家まで届けてくれるサービスのことを言います。従来の店舗型クリーニングの不満だった部分を解消してくれるありそうでなかった、画期的なサービスですだと私は思いました!

宅配クリーニングの疑問についての疑問をまとめてみた

宅配クリーニングの概要についてはわかりましたが、まだ詳細についてはよくわかりません。疑問だらけです。そこで、宅配クリーニングについて、私が感じた疑問についてまとめてみました

宅配クリーニングって誰にお願いするの?

まずは、誰が宅配クリーニングを取りに来てくれるのか?気になりますよね。

宅配クリーニングを専門(専門でないところもあります。)に展開している宅配クリーニング業者が数社あり、そこに登録してWEBや電話で依頼をして取りに来てもらうという流れが多いです。

具体的にはこの3社は宅配クリーニング屋さんでも有名だったりします。

宅配クリーニングってどういう流れでお願いするの?

各宅配クリーニング業社によって、それぞれで少しだけ流れが違うのですが、大まかな流れは同じなので、まとめておきます。

  1. 宅配クリーニング業社の選定
  2. 会員登録(名前・住所・メールアドレス等)
  3. プランの選択
  4. クリーニングの引き取り日時・届く日時の選択
  5. 支払い方法の選択
  6. 申込完了
  7. クリーニングの引き取り業者到着(クロネコヤマト等 宅配業者が来てくれます)
  8. 商品を渡す
  9. クリーニング代金の確定(メールで届きます)
  10. クリーニングが完成した商品が到着
  11. 支払い

店舗型クリーニングと宅配クリニーニングを比較して違うところは、3のプランの選択ですかね。月額会員など、宅配クリーニングならではのプランを選択できるようになっています。

また、9の代金の確定ですが、商品を渡してから金額が確定します。そういう意味では、思った以上に値段が高かったなんてことは稀にあるようです。

宅配クリーニングの費用ってやっぱり高い?

取りに来てもらうということでいけば、手間賃等を考えると普通に考えれば高くなるでしょう。

実際にスーツ3着、シャツ2枚をお願いする際の費用を、宅配型クリーニングと店舗型クリーニングで比較してみました。

宅配クリーニング
せんたく便
店舗型クリーニング
白洋舎
料金 3,592円 4,650円

なんと宅配型クリーニングの方が、1,058円も安いんですね。

ただ、シャツ5枚だけの値段で比較するとこうなります。

宅配クリーニング
せんたく便
店舗型クリーニング
白洋舎
料金 3,592円 1,750円

シャツだけだと、宅配クリーニングを頼むと割高になりますね。宅配クリーニングを頼む時は、スーツやコートダウンなどを頼むと値段的に店舗型クリーニングと比較しても安くなるということがわかりました。

宅配クリーニングはスーツをクリーニングに出すタイミングで使うべし!

スーツって年間の何回くらい、クリーニングしますか?

私は夏であれば5週すれば汗がかなり滲んでしまうのでクリーニングに出すようにしています。冬であれば、8週ほどは着たりしますかね。

だいたい1シーズン5着のスーツで回すので、夏だと1ヶ月強で1回クリーニングを出しますし、冬だと2ヶ月ほどで1回クリーニングをだす計算になります。このタイミングの時に宅配クリーニングを使うと、値段も安いし手間もないし、店舗型クリーニングと比較しても宅配クリーニングの方が色々とお得だということですね!

自分のクリーニングのタイミングを考えながら宅配クリーニングを利用すればいいと思います。

先ほど紹介しましたが、この3社は宅配クリーニング屋さんでも有名だったりするので一度、サイトをみて試してみてもいいと思いますよ!