「スーツを買い換えたい」「小物が欲しい」など、トレンドを追いかけるオシャレサラリーマンは何かとお金がかかりますよね。

既婚でも独身でも、お金のやりくりに悩むサラリーマンの方も多いことでしょう。

そんなときにうまく活用したいのが「ポイント」です。たかがポイントと思ってバカにしていると実はかなり損をしていますよ!

ポイントの中でも貯めやすく使いやすいのが「楽天ポイント」。
無理なく「収入のひとつ」といえるレベルまで爆裂に稼いでしまう方法について解説します。

お小遣いを無理なく増やしたい方はぜひチェックしてみてください。

楽天ポイントがお小遣い替わりになる理由

楽天ポイントといえば、「買い物で使った金額の1%くらい戻ってくるアレ」というくらいの意識の人も多いかもしれません。

1%程度のキャッシュバックでは確かにお小遣いには到底なりませんよね。

月に10万円の買い物をしても1,000円ですからね。。。

しかし、楽天の「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」を利用すればこのキャッシュバックポイントは10倍以上に跳ね上がるんです。

月に1,000ポイントだった人であれば、月に10,000ポイントに。

楽天ポイントは、楽天市場内での買い物はもちろん、コンビニでの買い物など楽天ポイントは現金的に使うことができるので、これって結構な収入じゃないですか?

楽天ポイントが溜まる仕組み

そもそも楽天ポイントが貯まる仕組みをおさらいしておきます。

楽天ポイントは、楽天市場での買い物だけでなく、楽天カードでの支払いや楽天トラベルの利用料金など、「楽天のサービス」を使えば基本的にその利用した金額の「1%」がおなじく楽天サービスで使える「楽天スーパーポイント(通称:楽天ポイント)」として自分の楽天アカウント上に貯まっていきます。

ただ、いまでは楽天以外の他のクレジットカードをはじめいろいろなサービスで「1%ポイントキャッシュバック」をしているものが多いので、これだけでは特別にお得とは言い切れないというのが正直なところですね。

楽天ポイントの旨味は、SPUというプログラムに加入することで最大15%まで還元率を高められることです。

効率的に楽天ポイントを貯める方法仕組みSPUとは?

楽天の「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」の説明をしておきます。

これは簡単にいうと、色々な楽天のサービスを使えば使うほどキャッシュバックされるポイント数があがっていくというもの。

フルに活用すれば常に「15%」のキャッシュバックがされるという超VIP待遇を受けることが出来ます。1,000円使えば150円戻ってくるってやばくないですかw

達成した条件に応じてその月の楽天市場での買い物金額に応じて戻ってくるポイント数が変わるということです。

ただ、条件をみていると結構難しいものも存在します…

そこで、日常生活の中で、無理なく最初の設定だけでポイントがどんどん加算されるような簡単簡単に達成できる条件を精査してお伝えします

これを達成するだけでタダでポイントがもらえるようなものなので、是非活用したいテクニックです!

無理なく達成可能なSPUプログラム一覧

サラリーマンにとって達成しやすい(むしろ達成したほうが良い)条件は、次のものがあるので、どのくらい達成できるかを確認してみましょう。

楽天市場アプリで+1倍

まず一番簡単なのは楽天を使う際、楽天市場アプリを使うことです。

これだけでポイント数が1%アップしますので、誰でも出来ますね。

楽天で買い物をするときはブラウザではなくアプリを使うようにしましょう!

楽天カードでの支払いで+2倍

次に楽天カードは、楽天グループのサービスにおいてなにかと使い勝手が良いのでもっておいて損はありません。

もっていても楽天市場での支払いに設定していなければ意味がありませんので、楽天カードを持っている場合は必ず楽天市場の支払いには登録しておきたいところです。

これだけで+2倍になります。

毎月1万円以上使うならゴールドカードにすればさらに+2倍

さらに楽天カードでも「ゴールドカード」の登録をすればさらに+2倍となります。

年会費が2,160円かかりますが、これは年間で108,000円以上の買い物をすればもらえるポイントでペイできることになりますので、毎月1万円程度楽天で買い物をする人であれば間違いなくゴールドカードがお得です。

楽天銀行口座で+1倍

上記の楽天カードの引き落とし銀行に楽天銀行を設定していれば+1倍となります。

それだけでなく、楽天銀行の口座はネット銀行でもトップクラスの普通預金金利となっているのでもっていて損は無い銀行といえます。
ちなみに、楽天証券と楽天銀行の口座を開設して連携すると金利は0.1%まであがります。これもちろん無料でできるだけなく、三井住友・UFJ・みずほなどのメガバンクの100倍高い金利ですからねw

楽天モバイル利用で+1倍

楽天モバイルを利用しているだけで+2%のポイントアップとなります。

格安スマホを検討中であれば是非候補に加えたいところですね!

楽天モバイルだからできないことって実はあまりないんですよね。携帯代は3つのキャリアより確実にやすいため固定費も削減できて、ポイントもアップするのでこちらもおすすめです!

楽天証券で投資信託を買って+1倍

オススメは楽天証券のプログラムです。

500円以上の投資信託を購入(ポイントを1ポイント以上利用)した月は+1倍になります。

ポイントも増える上に毎月投資も出来てしまうという、ポイントとお金が両方貯まるシステムです。

いちいち毎月購入しなくても積立設定をしておけば勝手に毎月投資信託を積み立ててくれます。

これら全てでポイントバック率9%!とりあえず、証券と銀行からはじめよう!

それ以外にも「楽天TV」や「楽天ビューティ」などSPUの条件はありますが、ここではあくまでサラリーマンが達成しやすい条件に絞って記載しました。

これらを達成するだけで楽天市場の買い物でもらえるポイントは「9%」に跳ね上がります。

ユーザーにとってはかなり嬉しいボーナスですね。

これをキッカケにamazonから乗り換えるユーザーも続々と増えているようです。

なかでも楽天銀行と楽天証券はポイント目的だけでなく、サラリーマンとしての資産運用をするうえでかなり有利なサービスを持っているのでこれらの口座を開設することで「ポイントも増やして、お金も増やす」という理想的な資産運用が出来そうですよ!

楽天証券