サラリーマンのスーツ 着こなし術

30歳オーバー。フリーランス。ライター。WEBディレクター。ブロガー。いちぢのちち。自分が疑問に思ったスーツのことの他、お金や買ってよかったものなんかも紹介しています。

▼サラリーマンのスーツ着こなし術へのお問い合わせはこちら
 ∟ giocaresocks@gmail.com
▼Twitter 
 ∟ https://twitter.com/giocaresocks

2014年09月

朝晩はすっかり涼しくなってきましたね。30度を越える日も少なくなりサラリーマンの方もスーツを着こなしやすい季節になってきました。真夏日でも夏様のスリーピースを着ていたわたしからすれば非常に助かっていますw

さて、夏が終われば秋が来る。2014年の秋冬のスーツはもう決めていますか??「まだ暑いから…」という理由で買い控えている方に、今回はストライプスーツをご紹介致します。


ストライプスーツの印象は?
まず、2枚のストライプスーツのスナップをご覧下さい。
ストライプスーツ 着こなし

ストライプ スーツ
同じ様なロマンスグレーの素敵なビジネスマン。同じネイビーのストライプスーツでも印象は違うと思います。上の写真は落ち着きがあり知的なイメージ。一方、下の写真は個性的でクリエイティブなイメージですね。

スーツ選びで基本的な、シルエットや丈。これを外さないのはもちろん重要ですが、ストライプスーツ選びではストライプの強さで選ぶ事が重要です。ストライプの強さによって印象は変わりますので、自分が「どう見られたいか?」という事から、考えてストライプスーツを選ぶ様にしましょう。


ストライプスーツの選び方
先述の通りストライプスーツはストライプの強さで印象は大きく変わります。

まずは、先ほども紹介しましたこちらのストライプスーツ。
こちらのストライプスーツがもっとも基本的なストライプスーツといえるでしょう。
ストライプ幅は広すぎず狭すぎず、ストライプが強すぎることなくというストライプですね。

ストライプスーツの特徴として、スタイルをよくみせるという特徴があります。そして、もう一つの特徴が、知的にみせるということですね。

スタイルがよくみえるから知的にみえるのかわかりませんが、海外の首相や、ウォール街で働くビジネスマン、CEOは好んでストライプスーツを着用しています。
ストライプスーツ 着こなし



次に、シャドウストライプスーツ。
一件、無地にもみえますが、光の当たり方や見え方によってストライプが浮き上がって見えるストライプスーツです。着ていると控えめだけど”分かっている”という印象を持ってもらえるスーツですね。

ビジネスシーンでもシャドウストライプスーツは活躍しますが、光沢やストライプがくっきりはっきり浮き上がってくるものは控えた方が良いでしょう。あとは、結婚式の2次会でも活躍してくれるスーツです。
シャドウストライプ スーツ
(シャドウストライプスーツとは、撚り方の違う糸を使って記事を織る事でできるストライプ。見る方向によってストライプが浮き上がってくるので、シャドウストライプと言われています。)


個性的に見られる為には、ストライプ幅をより広くより強くです。こちらの写真の様に、広くて強いストライプスーツは自分を強く主張しないと行けない時や、頼りがいのあるパートナーだと思われたい時などは効果的かもしれませんね。
ストライプスーツ サラリーマン


さて、秋冬のスーツは決められましたか?人から見られたいイメージに合わせて秋冬のスーツは選んでみてください。 → ネイビースーツをお探しの方はこちらの過去記事もご覧下さい。
にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

 

新しいスーツを購入する際、スーツを選ぶポイントは決まっていますよね。
ブラック・グレー・ネイビーなどの色無地・ストライプ・チェックなどの柄スリーピース・ダブルなどの形、後は生地などもありますが、色・柄・形から掛け合わせスーツを決めていると思います。


その中でも、スーツは色から決められる方が多いでしょう。
ブラック、グレーを既に持っていらっしゃる方は、是非ネイビースーツをチョイスしてみて下さい。ネイビースーツはシャツやネクタイの合わせ方によっては様々な印象を相手に持ってもらう事ができ、着こなしによってはどんな場面でもできる男に見られる美味しいスーツです。 1着あれば色々な場面で活躍してくれるので、是非試してみてください。
ネイビースーツ

ネイビースーツの着こなし方と見え方についてまとめてみましたので、新たにスーツを購入する際は是非参考にしてみてください。


誠実なイメージを持ってもらう為のネイビースーツの着こなし

ネイビースーツ
無地のネイビースーツは黒にもグレーにもない、フォーマルさとスタイリッシュさを兼ね備えています。そのネイビースーツに、無地のシャツと無地のネクタイを合わせると、誠実な見え方になります。初対面の方と合う時、初アポイントの時、あるいは謝罪の場面などでは、誠実な印象を与えるネイビースーツの着こなしをされてみてはいかがでしょうか。

知的なイメージを持ってもらう為のネイビースーツの着こなし

ネイビースーツ 着こなし
知的な印象をもってもらう為には、ネイビースーツでもストライプ柄のスーツをチョイスされてみた方が良いかと思います。知的に見える為にはこれくらいのストライプ柄がいいかと。ストライプが強すぎず、ピッチが広すぎず、ストライプの色はうっすらした白かグレイのネイビーストライプスーツをチョイスした方がいいかと思います。

クリエイティブなイメージを持ってもらう為のネイビースーツの着こなし

ネイビー スーツ 着こなし
クリエイティブなイメージをもってもらう為にはネイビーのチェックのスーツがいいかと思います。ただ、無地のシャツではおもしろみがないので、ストライプシャツにドット柄ネクタイを合わせるのがいいと思います。シャツの襟は今流行のホリゾンタルシャツもいいかと。流行を抑えている感じも、クリエイティブに見える1つの要素だと思います。

アダルトでセクシーなイメージを持ってもらう為のネイビースーツの着こなし

ネイビー スーツ
アダルトでセクシーな夜遊びを意識したスーツは、チェックのウインドペンスーツがいいかと思います。派手すぎるとアダルトさがなくなってしまいます。無地のホリゾンタルシャツシャツにピンクのネクタイを合わせた着こなしは、夜遊びをする為のアダルトでセクシーなスーツの着こなしになります。

イタリア親父風のネイビースーツの着こなし

ブラウンスーツ着こなし
ネイビーにブラウンを合わせたスーツの着こなしは、以前のこちらの記事" イタリア伝統のマローネ・エ・アズーロの着こなし "で紹介しましたね。セクシーさと渋みを兼ね備えた着こなしになりますね。色みを合わせるだけでいいので、ネイビースーツさえあればOKですね。


以上、ネイビースーツの着こなしでした。
ネイビースーツをもっていらっしゃらない方は、まずはこういうシンプルなネイビースーツはいかがでしょうか?どんな着こなしにも合わせやすいと思います。


ちなみに...
ネイビースーツはコンパ向きです。自分がコンパで女の子にどう見られたいか?にもよりますが、できる男に見られたい方はネイビースーツでコンパにいってみましょう。ネイビースーツ以外にもコンパでモテるスーツについてまとめてみたので是非こちらの記事もご覧ください。→コンパでモテる5つのスーツ着こなし

ブログランキングに参加しているのでもしよければクリックお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  


最近はフォトウエディングを実施する方が増えていますね。


本日は、フォトウエディングでオススメのジレコーディネートをご紹介します。
海外 フォトウエディング

ハワイやグアムなど南国の海辺や大自然の中でウエディングドレスを着て、太陽と海と純白のウエディングドレスというアンマッチ感が逆にマッチしていて、非日常空間での写真はいつ見ても色あせる事はないと思います。

男性必見!周りと差をつける「大人の」結婚式二次会の服装について こちらの記事でもご紹介している小栗旬さんと山田優さんのハワイでの結婚式の写真。特に新郎である小栗旬さんのピンクのジレは「お洒落」と話題になりましたね。
小栗旬 ウエディング

フォトウエディングの写真は一生みられ、親族の方や友達も見てもらう写真なのでやはりお洒落にしたいですよね。通常、新郎の結婚式の衣装はタキシードが通常ではありますが、南国でタキシードは少し暑い。南国の太陽がサンサンと照りつける中タキシードは見ている方も暑苦しいですね。海外でのフォトウエディングの場合は、少しライトな着こなしという事でジレを着る事をおすすめします

そこで、海外フォトウエディングを考えている新郎におすすめのジレコーディネートをご紹介します。


◯新郎におすすめのジレコーディネート
海外でフォトウエディングの衣装を考える際、爽やかな着こなしを意識する必要があると思います。新婦さんは純白のウエディングドレスを着ているので、隣にいる新郎さんが暗いとせっかくのめでたい雰囲気が台無しですからね。

・爽やかなシャツ
基本、新郎は白シャツがいいと思います。正式な結婚式のシャツは襟が小さいウイングカラーシャツですが、そこまで気にしなくてもいいですね!爽やかなシャツにジレを合わせる様にしましょう!
ジレ フォトウエディング

・足下は軽く
太陽に海と大自然の中でフォトウエディング。ベージュのジレに白のシャツにチェックのシャツをあわせれば非常に爽やかですね。そのジレの着こなしにあわせ、足下は革靴ではなくモカシンやスニーカーなどを合わせて爽やかに着こなしましょう。ただ、写真のサンダルはすこし軽すぎるかもですw
フォトウエディング 新郎

・アクセントを付けるブートニア
ベージュのジレは非常に爽やかでいいと思います。さらにベージュのギンガムチェックをあわせると更に爽やかにみえますね。これだけだとシンプルになりすぎてしまうので、ブートニアはワンポイントであわせるといいですね。
フォトウエディング ジレ

・首元は鮮やかに
基本的に白やベージュなどの色みのないアイテムが揃うので、ワンポイントで強烈な色を持って来た方がいいと思います。それが首もと系アイテムですね。ネクタイ、蝶ネクタイ、アスコットタイ、なんでもいいので(アスコットは少し暑くるしいかもしれませんが…)、普段付けない様な鮮やかな色みにチャレンジしてみましょう!
フォトウエディング 新郎ネクタイ


・カラージレにニットタイの着こなし
海外っぽくみせようと思うと、固くなりすぎるより少しラフな着こなしの方がいいですよね。サスペンダーをたらして、ややゆったりしたパンツをあわせてもお洒落だと思います。ただ、この際足下はもう少しライトにスニーカーで合わせた方がいいと思います。
フォトウエディング ハワイ 新郎 


・ジレにチーフを挿す
色々やりすぎても良くないですが、ジレのポケットにチーフくらいは指してもいいですね。あとはアクセも軽くしてもいいでしょう。
フォトウエディング


そういうわたしも、ハワイでフォトウエディングをやった一人。ハワイ在住の地元のカメラマンとskype等で打ち合わせをしながら実施したのですが、今でも親からはこの写真は本当にいいとか、友人からも参考にしたいからと言っていただけます。ジレの衣装が良かったんですかねw
海外フォトウエディング

海外フォトウエディング 新郎

フォトウエディング

ハワイ フォトウエディング

ハワイ フォトウエディング 新郎衣装

◯海外フォトウエディングをする際にあったら便利な物
海外フォトウエディングをする際にあったら便利だと思う物をご紹介します。

フォト用グッズはフォト自体にバリエーションがでておすすめです!「自分もこれを買っていけば…」と後悔した一品です。色々種類があるので、自分のイメージしているフォトとあったアイテムを選んでも良さそうですね。


ブーケは必須ですね。ないと手持ち無沙汰になるのと、フォト自体にインパクトがなくなります。これは確実に購入して置いた方がいいアイテムです。



以上が、海外フォトウエディングを考えている新郎におすすめのジレコーディネートです。
海外フォトウエディングを考えていらっしゃる方は是非参考にしてみてください。

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  


 

↑このページのトップヘ