サラリーマンのスーツ 着こなし術

”日本のサラリーマンが、世界で一番スーツ偏差値が高い国になる” イタリアにも、イギリスにも、アメリカにもまけないお洒落なスーツが溢れる国になる為に、 現役のサラリーマンが、スーツ着こなし術や、スーツの歴史、スーツのブランド紹介などをしていきます。

▼サラリーマンのスーツ着こなし術へのお問い合わせはこちら
 ∟ giocaresocks@gmail.com
▼Google+
 ∟ https://plus.google.com/u/0/100926609280735107579/posts
▼Twitter 
 ∟ https://twitter.com/giocaresocks

カテゴリ: サラリーマン おすすめ

LEONやOCEANの編集を経てファッションディレクターになった干場義雅さん。おしゃれで勉強になる情報があるので過去の干場さん運用サイトを見ていると、decollo[デッコーロ]というシャツをオススメしていることを発見。

私もちょうどいい感じのシャツを探していたのでその記事を読んでみましたが、干場さんはdecollo[デッコーロ]をほれこみすぎて一気に9枚購入したとかww




あまりにも気に入ってしまい、同じシャツのチャコールグレーを3枚、ネイビーを3枚買い足したほど。ちなみに、他の素材では白と水色、黒も買いました。 forzastyle




購入の決め手はdecollo[デッコーロ]のシャツとしてのバランスの高さ。

シルエット抜群でシンプルデザインなので合わせやすく、ノーアイロンで使いやすいのが決め手だとか!

サイトを見てみると確かに格好いい。

僕はすでに購入しているので、コンセプトブックが一緒についていたのですが、こんな感じでイタリアオヤジが着こなせるシャツという感じ。
decollo uomo デッコーロウォモ とは
decollo uomo デッコーロウォモ
もうすこし調べてみると、今は干場さんがサイトでオススメしていたdecolloからさらにリニューアルされて、2017年4月にdecollo uomo[デッコーロウォモ]になってリニューアルされていました。

値段は少し高くなっているけれども、生地自体もかなり良くなったとか!

そこで、実際にdecollo uomo[デッコーロウォモ]を着てみた感想と、私が気づいたカジュアルにも着こなせるという点についても実際の着こなしとともにご紹介します。


decollo uomo[デッコーロウォモ]とは?

“decollo [デッコーロ]”とはイタリア語で離陸を意味する言葉。機能性と着心地を兼ね備えたパフォーマンスウェアという位置付けで、24時間忙しく働く人々のために、毎日着れるシャツを目指して創られたブランドだそうです。

もちろん、ただ着れるというだけでなく、”成熟した大人たちが心から満足できる様、スタイルと使いやすさの本質を追求して物作りをしている”のがポイント。

要するにおしゃれなおじさんが着ても格好いいと思える物ということですね。

では、どのあたりがこだわりを持って作っていてどこが格好いいとうなるポイントなのか?私が感じた3つのポイントを順を追ってご紹介します。

オリジナル開発素材なので丈夫で快適

decollo uomo[デッコーロウォモ]のニットシャツは、独自開発素材であるコンコルドがすべてのシャツに使われています。コンコルドの特徴は、縮みにくい、毛玉ができにくい、汚れにくい、ヨレにくい、速乾性が高いという点。

調べてみると、吸水性はポリエステルの約2.5倍でコットンの約2.3倍、速乾性はコットンの約10倍、アイロン不要で、365日継続する防菌防臭加工もついているので臭いにくいのだとか。

これだけの効果が立証されているシャツって他に探してもない様な気もしますねw

立体縫製なので着た時のシルエットが格好いい

ただ、このままだとイオン系のおじさんが飛びつきそうなただの機能性シャツですよねw
decollo uomo[デッコーロウォモ]は、もちろん格好よさにも気をつけて創られています。

こだわっている部分は縫製。日本が誇る複数のドメスティックブランドの製造を長年支えている国内屈指のファクトリーで専門チームを編成してつくられているようです。

特にシャツを着た時の襟って重要ですよね。
襟がくたると情けないヨレヨレおじさんの様に見えますが、decollo uomo[デッコーロウォモ]は、ノーネクタイでも美しく、鎖骨に衿先が当たらない様内側に少しくぼんでロールする様につくられています。

だからシャツを来た時にパリッと見える!
decollo uomo デッコーロウォモ 襟
着た感じのエリはこんな感じです。ボタンを一つ外してもエリが自立してくれるのは、格好良くシャツを着こなせる重要なポイントだと思います。

ボタンはテカリと厚みのある貝ボタンなので高級感がある

シャツのボタンって白くててかりのあるボタンが多いですよね。ほとんどのシャツはプラスチックボタンで、白くテカリが少ないボタンのものが多いと思います。

ただdecollo uomo[デッコーロウォモ]のボタンは貝ボタンです。乳白色で光沢が目立ちボタンの裏も表もテカテカでボタン自体に存在感があります。
decollo uomo デッコーロウォモ ボタン
ボタンの厚みもあり存在感があるので、着ていても優越感に浸れると思いますよw

decollo uomo[デッコーロウォモ]の実際の着心地

そんなこんなで、decollo uomo[デッコーロウォモ]を実際に購入してみることにしました。
実際に、decollo uomo[デッコーロウォモ]を購入し最初に着てみた感想についてまとめてみます。

decollo uomo[デッコーロウォモ]は細身の人には特に嬉しいほどぴたシルエット

シャツとしてもっと重要なシルエットですが、decollo uomo[デッコーロウォモ]はシルエットがお世辞なしに完璧!

タイトフィットという言葉がぴったりなシルエットになっています。

僕は細身なので、肩に合わせれば胸や腰部分がだぶつくんのですが、decollo uomo[デッコーロウォモ]は肩・胸・腰部分に沿ってシャツがフィットしてくれるので、逆三角形シルエットになってくれます。また腕周りも二の腕がダボつかないようなシルエットになっているので、本当に言うことがないなというのが感想です!

これは、他のシャツにはないシルエットなので、体型が細身でほどぴたシルエットを求めている人には非常に嬉しいと思います!
decollo uomo デッコーロウォモ シルエット
ちなみに、細身の人あるあるだと思いますが、シルエットを合わせるためにワンサイズ落として購入することがあると思います。

でもdecollo uomo[デッコーロウォモ]はジャストサイズを購入するようにしましょう。
わたしLサイズを2枚、Mサイズを1枚購入したのですが、Mサイズの方は着ることはできましたが、ピタピタが過ぎたので気をつけておきましょうw

decollo uomo[デッコーロウォモ]は暑い日でも快適

私は2枚のdecollo uomo[デッコーロウォモ]を、仕事の人もプライベートでも着まわしています。中には7月中旬を思わせる夏日もありましたが、decollo uomo[デッコーロウォモ]だと思った以上に快適です!(暑くないことはないですよw)

快適な理由は速乾性だと思います。

首元や脇や胸の部分などはよく汗がにじむのですが、decollo uomo[デッコーロウォモ]は汗が目立ちません。また、屋内に入って10分もすれば本当に汗をかいていたことを忘れるくらい快適な状態に戻ります。

プライベートのシャツってデザインを重視して、素材は今まであまり気にしたことはありませんでしたが、decollo uomo[デッコーロウォモ]を着て以降はコーディネートの際、率先してこのシャツを選んでしまうようになっていますw

decollo uomo[デッコーロウォモ]は生地が柔らかいのでしんどくない

タイトなシルエットのシャツって肩肘がはってしんどくなることがありますよね。MOSCHINOやDSQUAREDのシャツをプライベートで着ることがありますが、タイトでデザインも非常に格好いいのですが、とにかく生地が硬い…

まあプライベートで着るだけなんで問題ないのですが、長時間”あれ”着て座ってとなると「肩が凝るなー」という感じです。

一方、decollo uomo[デッコーロウォモ]はタイトシルエットの”くせ”にしんどくないというのが着た感想です。生地が柔らかいというのもあるでしょうし、立体裁断でこだわりのシルエットだから座っていても長時間座ったりしても問題ないのではと思います!

decollo uomo[デッコーロウォモ]のカジュアルな着こなし

ここまでオススメし続けてきたdecollo uomo[デッコーロウォモ]ですが、唯一欠点が。

それは値段です。


decollo uomo デッコーロウォモ 公式サイト



こちら公式サイトのキャプチャですが、見てもらった通り高い…

半袖シャツで1.7万円、長袖シャツで1.9万円はどれほどよくてもビジネスシャツとして着るだけでは高いですよね…

しかし、カジュアルでも着まわせると考えると、2万円アンダーのシャツはお得とは言わずとも妥当性のある値段だと思います。

では、decollo uomo[デッコーロウォモ]をどの様にカジュアルに着こなすのか?decollo uomo[デッコーロウォモ]のカジュアルな着こなしについてまとめてみます。

ゆったりスラックスとスニーカーで合わせたカジュアルな着こなし

decollo uomoデッコーロウォモ カジュアル着こなし
これは誰でもできる簡単なdecollo uomo[デッコーロウォモ]の着こなしです。

ゆるいシルエットのスラックスに白のパイロット型のdecollo uomo[デッコーロウォモ]シャツを合わせるだけでOK!

トップスのシルエットが細身でいい感じなので、下のパンツはすっきり細身で合わせてゆったりシルエットで合わせても様になります。

画像の着こなしの様にゆるいシルエットのパンツを合わせる場合は、ハイカット以外であれば、派手なスニーカーでも、画像の様にグレーのシンプルなスニーカーでもどちらでもうまく合います。

シャツ自体に高級感がありシルエットもほどピタですが、パイロットシャツというデザイン性が抜け感を醸し出しかっちりと見えすぎないというのもポイントですね。

カジュアルな着こなしに自信がない方は是非参考にしてみてください!

ゆったりカーゴパンツに白スニーカーで合わせたカジュアルな着こなし

こちらは干場さんがネットでUPしていたカジュアルな着こなしです。

decollouomo 干場 カジュアル着こなし
カーゴパンツもほどピタなものがありますが、かなりゆるめのカーゴパンツに黒のdecollo uomo[デッコーロウォモ]シャツを合わせた着こなしですね。

カーゴパンツに白スニーカーとかなりカジュアルなアイテムですが、ほどぴたシルエットの黒いdecollo uomo[デッコーロウォモ]シャツのおかげで大人の着こなしになっています。

ただ、このままこの着こなしを真似するのは危険です。

干場さんだからボタンは上から2つ開けていますが、カジュアルに着こなすならボタンは1つはずしくらいにしておきましょうw

現在黒色は販売されていませんが、ネイビーシャツは販売されています。似たような着こなしをしたい方はこちらでも代用できるかと思います。


溜まりに溜まったスーツやシャツをクリーニング屋さんに持って行くのって面倒くさいですよね。。

私は歩いて5分のところにクリーニング屋さんがあるのですが、1週間に溜まったシャツ5枚をクリーニングに出す時も、出す分には大きなカバンに入れて持っていくだけなので問題ないのですが、持ち帰る時がしわになりそうでかなり気を使います。。

「家まで来てくれたらいいのにな〜」なんて横着なことを考えていたら、実際に宅配クリーニングなるサービスがあるんですね!

そこで、宅配クリー二ングと店舗型クリーニングでは値段や価格などを比較してみました。私と同じく、今までのクリーニングに嫌気がさしていた方は是非ご覧ください。

現状の店舗型クリーニングのイイ所とワルイ所を整理してみる。

まずは、現状のクリーニング店のメリットデメリットを改めて整理してみます。いい所はいい!悪い所を悪いと素直に言える自分でありたいので!

現状の店舗型クリーニングのいい所

  1. 実際に顔を合わせ重点的に汚れが気になる所を指示できる
  2. 仕上がりのポイントを依頼しやすい(ウイングカラーシャツの襟を強めになど)
  3. 明瞭会計(シャツ1点いくらとわかりきった値段設定)
  4. 仕上がりが早い(最短1日で出来上がる)

当たり前という話もあるのですが、宅配クリーニングとの比較のためにあえてという内容も記載しておきます。

現状の店舗型クリーニングの不満な所

  1. 枚数が増えると、持ち帰りの際は指がちぎれるくらい重い
  2. 枚数が増えると、どれだけ丁寧に持って帰ろうとしても多少しわができる
  3. 雨の日や風の強い日に、クリーニングが出来上がる日が当たると最悪
  4. 嫁に買い物ついでに持って帰ってもらおうとするが、荷物になるので断られる
  5. ボタンがヨレヨレの状態だと「取れてもしりませんよ?」と軽く脅される
  6. 新しく開発された、よくとれる洗い方などを営業される

やはり取りに行く、あるいは出しに行く際の不満は大きいですよね。更に、面と向かって話すからこそ出てくるデメリットも最近は多いと思います。

宅配クリーニングとは??

では、次に宅配クリーニングってどういうサービスなのでしょう。自分も宅配クリーニング初心者ですのでかなり、初歩的な部分からまとめてみます。

宅配クリーニングは家までクリーニングを取りに来てくれるサービス

そもそもの宅配クリーニングのサービスの概要をご紹介w

「いや知ってるよ!」という方もいらっしゃると思いますが、宅配クリーニングと聞くと、ダスキンさんがやっているような出張お掃除サービスと間違える方が結構いらっしゃいます。しかし、そうではありません。宅配クリーニングとはクリーニング(してもらいたい物)を家まで取りに来てくれ、(クリーニングが)完成した物を家まで届けてくれるサービスのことを言います。従来の店舗型クリーニングの不満だった部分を解消してくれるありそうでなかった、画期的なサービスですだと私は思いました!

宅配クリーニングの疑問についての疑問をまとめてみた

宅配クリーニングの概要についてはわかりましたが、まだ詳細についてはよくわかりません。疑問だらけです。そこで、宅配クリーニングについて、私が感じた疑問についてまとめてみました

宅配クリーニングって誰にお願いするの?

まずは、誰が宅配クリーニングを取りに来てくれるのか?気になりますよね。

宅配クリーニングを専門(専門でないところもあります。)に展開している宅配クリーニング業者が数社あり、そこに登録してWEBや電話で依頼をして取りに来てもらうという流れが多いです。

具体的にはこの3社は宅配クリーニング屋さんでも有名だったりします。

宅配クリーニングってどういう流れでお願いするの?

各宅配クリーニング業社によって、それぞれで少しだけ流れが違うのですが、大まかな流れは同じなので、まとめておきます。

  1. 宅配クリーニング業社の選定
  2. 会員登録(名前・住所・メールアドレス等)
  3. プランの選択
  4. クリーニングの引き取り日時・届く日時の選択
  5. 支払い方法の選択
  6. 申込完了
  7. クリーニングの引き取り業者到着(クロネコヤマト等 宅配業者が来てくれます)
  8. 商品を渡す
  9. クリーニング代金の確定(メールで届きます)
  10. クリーニングが完成した商品が到着
  11. 支払い

店舗型クリーニングと宅配クリニーニングを比較して違うところは、3のプランの選択ですかね。月額会員など、宅配クリーニングならではのプランを選択できるようになっています。

また、9の代金の確定ですが、商品を渡してから金額が確定します。そういう意味では、思った以上に値段が高かったなんてことは稀にあるようです。

宅配クリーニングの費用ってやっぱり高い?

取りに来てもらうということでいけば、手間賃等を考えると普通に考えれば高くなるでしょう。

実際にスーツ3着、シャツ2枚をお願いする際の費用を、宅配型クリーニングと店舗型クリーニングで比較してみました。

宅配クリーニング
せんたく便
店舗型クリーニング
白洋舎
料金 3,592円 4,650円

なんと宅配型クリーニングの方が、1,058円も安いんですね。

ただ、シャツ5枚だけの値段で比較するとこうなります。

宅配クリーニング
せんたく便
店舗型クリーニング
白洋舎
料金 3,592円 1,750円

シャツだけだと、宅配クリーニングを頼むと割高になりますね。宅配クリーニングを頼む時は、スーツやコートダウンなどを頼むと値段的に店舗型クリーニングと比較しても安くなるということがわかりました。

宅配クリーニングはスーツをクリーニングに出すタイミングで使うべし!

スーツって年間の何回くらい、クリーニングしますか?

私は夏であれば5週すれば汗がかなり滲んでしまうのでクリーニングに出すようにしています。冬であれば、8週ほどは着たりしますかね。

だいたい1シーズン5着のスーツで回すので、夏だと1ヶ月強で1回クリーニングを出しますし、冬だと2ヶ月ほどで1回クリーニングをだす計算になります。このタイミングの時に宅配クリーニングを使うと、値段も安いし手間もないし、店舗型クリーニングと比較しても宅配クリーニングの方が色々とお得だということですね!

自分のクリーニングのタイミングを考えながら宅配クリーニングを利用すればいいと思います。

先ほど紹介しましたが、この3社は宅配クリーニング屋さんでも有名だったりするので一度、サイトをみて試してみてもいいと思いますよ!

サラリーマンが日中一生懸命働くためには睡眠環境も必要ですよね。

今日は睡眠環境を整える最強アイテムとしてダイソンを紹介。

ダイソンハンドクリーナーの吸引力が本当にヤバすぎるんですWW

吸引力に圧倒的な自信をもつダイソン

ダイソン 吸引力
参照:Dyson ダイソン 公式サイト

女性の淡々とした口調から放たれる「Dyson(ダイソン)。吸引力の変わらないただ一つの掃除機」というTVCMが耳から離れない人も多いと思います。

最初は「さすが英国のマーケティング会社、モノを売るのが上手だな〜」くらいにしか思っていませんでした。

というのも、下記のような図を用いて「ダイソンの吸引力が下がらないのはそもそも吸引力が低いからだよ〜」なんて論調の記事が「ダイソン 吸引力」と検索すると、結構な数のネガティブ記事が見られたからです。

ダイソン 吸引力
参照:独立行政法人 国民生活センター サイクロン方式の掃除機

この図がきっかけで、私はダイソンにはいいイメージを持っていなかったのですが、子供が生まれたタイミングでハンドクリーナーを探し始め、またダイソンに巡り合ったのです。

自分の目で見漁ってみようと、公式サイトを色々と見比べたのですが、何回サイトをみてもやっぱりダイソンは魅力的だったんですね。。

鬼の吸引力推し

ダイソンハンドクリーナー 吸引力
参照:Dyson ダイソン 公式サイト

ハンドクリーナーで最も吸引力が高いと公式サイトで書かれています。

家の中を満遍なく掃除するのではなく、子供のために、カーペットやソファ、ベッドなど、ほこりや塵や髪の毛が溜まりやすいところを掃除する目的で購入するので、少しでも吸引力が高いものを購入したい私にとっては魅力的でした。

【英国アレルギー協会お墨付き】

その文言の下に、なにやらモンドセレクション的なマークが付いていたので調べてみると、the british allergy foundationというイギリスのアレルギー協会が認めたという証拠らしいです。

英国アレルギー協会は1991年にアレルギーに対する認知、治療方法の普及を目的に作られた協会でイギリスの中でアレルギーに関しては最も権威のある協会ということです。

ただ、競合商品のレイコップにもお墨付きをつけているらしく、これだけでは100%信頼できるとは言い切れないでしょう。

ダイソンは12億個のダニの糞と200万匹のダニから守ってくれる

ダイソンハンドクリーナー 吸引力
参照:Dyson ダイソン 公式サイト

サイトを見ると全てを吸い尽くすくらいの感じで表現されていましたww

ベッドには200万匹以上のダニが潜んでいるらしく、1匹のダニは1日に20回もフンをしているらしいです。この計算でいくと、、、

1ヶ月掃除をしないベッドで寝るということは、12億個のダニの糞の上で寝ているということですね。

それらがアトピーの原因になっているらしいですが、ダニの糞まみれになればそりゃアトピーにもなりますよね。。

ダニの糞をなめるな

という感じで書かれていたのですが、、

レイコップ ダニ

参照:Dyson ダイソン 公式サイト

UVライトでダニを殺そうとすると60秒以上同じ箇所にUVライトを当て続けないとダニは死なないので、ダニが動いてしまったら意味がないとか。さらに、振動させて寝ているダニを叩き起こそうとしても、吸引力が低いしダニは残ったままだよってことでした。

レイコップでは、200万匹のダニを殺すこともできないし、12億個あるダニの糞を吸い取ることはできないので意味がないよということですねww

一方のダイソンは猛烈な吸引力で布団の中からダニを吸い上げるそうです。

実際、布団の中からは吸い上げられるのかは疑問でしたが、ダイソンの主張としては吸い上げるとのことです。

ここまでがWEB上で拾える情報です。

WEBでこれだけロジカルに説明しているし、あれだけTVでもCMしてるし買ってみるかという感じでダイソンハンドクリーナーを購入してみたのですが、

結論、本当にダイソンの吸引力はやばかったです。

ダイソンハンドクリーナーを買ってみた

商品到着。

サイトでみていたままに見た目は格好いいです。本体の大きさは1.65kgとそこまで重くはないというのが最初の印象です

ダイソンハンドクリーナーは、布団以外にもカーペットやソファにも使えるということなので子供が過ごす空間はこいつでダニを吸い尽くしてやろうと考えています。

充電時間は3.5時間で通常モードは20分使用できるということです。ノズルをおせば強モードになるのですが、強モードですと6分間の継続使用が可能ということです。強モードの電池の消費量半端ないですがさぞ強力なんだろうとワクワクしています。

ダイソンハンドクリーナーの使用感

普通の掃除機の吸引力と考えていてはいけません。

グアムやハワイで拳銃を射ったことがある人はわかると思いますが、ダイソンは吸引力がありすぎて銃を撃ったあとの反動の様に、吸引力で腕を引っ張られることがあります。

実際、うちの嫁さんは引っ張られるので、ダイソンハンドクリーナーを強にして掃除することを嫌がっていますw

あと、トンデモナク塵やほこりを吸い取るので掃除が楽しくなりますw

ベッドもベビーベッドもソファも、ダイニングテーブルのクッションも、家中のラグも、クッションも...と、調子にのってダイソンハンドクリーナーでゴミたちを吸い上げていたのですが、1日目はベッドとソファを掃除したタイミングで電池切れになってしまいましたw

時間をかけてじっくりとダイソンハンドクリーナーを動かすと塵やほこりを吸い取っていくのが目に見えるので、ゆっくりゆっくり掃除しているとすぐに止まってしまいました。

ですので、1日で一気に掃除をするのではなく、家の中を半分に分けて掃除した方がいいと思います。

動画でダイソンハンドクリーナーの吸引力を実証

説明だけではそこまでイメージできない人もいると思います。

ですので、ダイソンハンドクリーナーで実際にカーペットを掃除しているシーンをご紹介します。

塵が0(ゼロ)の状態からどれくらいほこりや塵が取れるかがわかっていただけると思います。ちなみに、掃除しているカーペットは1週間前にも掃除したばかりですので、幼児1人、大人2人のリビングのカーペットの1週間分のほこりや塵の量という事になります。

1週間のほこりやちりの量が多くてびっくりしました。。家の中も結構汚いんですね。

最後は少し暗くて見にくいのですが、ほこり、髪の毛、塵の他に、謎の白い粉も結構取れていますが、これがダニの死骸や糞、ダニの卵になります。

静止画では見るに堪えないくらい気持ち悪いです。。

結論、ダイソンハンドクリーナーの驚異の吸引力は素晴らしい!

諸説はあるのですが、論より証拠。

子供がいるわたしは、ダイソンハンドクリーナーを買って本当によかったと満足しています。動画の通り、家の中は1週間で結構なほこりや塵が溜まっています。子供がハイハイをし始めるときは、色々なものを口にいれるので、アレルギーの原因になってしまう時も。

子供のためにも、あとは自分のためにもダイソンハンドクリーナーはオススメの掃除機です。

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

↑このページのトップヘ