サラリーマンのスーツ 着こなし術

30歳オーバー。フリーランス。ライター。WEBディレクター。ブロガー。いちぢのちち。自分が疑問に思ったスーツのことの他、お金や買ってよかったものなんかも紹介しています。

▼サラリーマンのスーツ着こなし術へのお問い合わせはこちら
 ∟ giocaresocks@gmail.com
▼Twitter 
 ∟ https://twitter.com/giocaresocks

カテゴリ: スーツ

スーツを格好よく着こなせていない人が口を揃えていう言葉があります。

「背が低いからスーツが似合わない。」

それだけで、格好よくスーツを着こなす事を諦めますか?

見た目が8割といわれているこの世の中。
少しだけ格好よくなる"つぼ"さえ抑えれば、
劇的に見え方は変わるのに、少しの努力もしないのはよくないです。

背が低い人だって、格好よくスーツは着こなせます。

ハリウッドに多い身長が低くてもスーツを格好よく着こなしている人

例えば、トムクルーズ。 
「トップガン」や、「ミッションインポッシブル」に出演しているハリウッドスター。
51歳とは思えない若々しさですね。

トムクルーズ 身長
有名な話ですが、彼は身長168cm-170cmといわれています。

続いて、「ゴットファーザー」でおなじみ、
イタリアを代表する名俳優アルパチーノ。
アルパチーノ 身長
なんと73歳でこのスーツの着こなし。
彼も身長は168cm-170cmといわれています。

この様に、背が低くても格好よくスーツが着こなせます。

では、背が低くても格好よく着こなせるポイントを6つお伝え致します。

背が低くてもスーツを格好よく着こなすために相手の目線を顔に持ってきてもらう事を意識する

大前提として、「相手の視線を上に持ってくる」という事を意識しましょう。
お洒落は足下からなんていいますが、足下から見られてしまうと、
日本人特有の、足の短さや、胴の長さを順番に見られてしまう事になります。
ですので、相手の視線をとにかく上に持ってくる様に、
ネクタイ・シャツ・ジャケットからなる、Vゾーンで勝負しましょう。

Vジーンの着こなしは、過去のこちらの記事を参考にご覧下さい。

靴は、ベーシックに黒か茶色


ベルルッティ スーツ


スーツにスニーカーをあわせる方法や、
カラフルなモカシンを履いてロールアップで…などなど。
「お洒落は足下から」という格言がある様に、
最近のスーツの着こなしの主流が足下の派手さにあると思います。

しかし、これでは、足下に目がいってしまいます。
背の小さい方は、靴はシンプルに黒か茶色で抑えめにいきましょう。
靴はシンプルに黒や、茶色。
「それだとお洒落出来ないのでは…?」と考えられるかもしれませんが、
もちろんそんな事はありません。
ベルルッティや、サントーニなど上質な靴ブランドはたくさんあります。
いいレザーの革靴は見ただけで、それとわかる上質な艶があり、
小手先で「派手なモカシンをあわせて…」とするよりかは、よっぽど格好いいでしょう。
Simple is Bestを極めましょう。

スーツの柄はストライプ


ストライプスーツ

無地だと体型に目がいきやすく、体型を隠す事ができません。
背が小さいという事を極力わからせない為に、ストライプ生地を有効活用しましょう。

ストライプは、シルエット全体が縦長に見える為、
無地よりもスタイルがよく見えます

ゴージラインは高めのスーツを選ぶ


ゴージライン スーツ

ゴージラインとはこの赤色のラインの部分。

ゴージラインをあげたりさげたりする事で、相手に対して印象を変える事ができます。
ゴージラインが高いと、視線はあがり、低いと目線が下がってしまう為、
背の低い方はゴージラインの高いスーツを選びましょう。

当記事写真1枚目のトムクルーズの写真ですが、
ラペルも大きく、ゴージラインは高めです。
背が小さくてもスタイリッシュに見える着こなしをしているという事ですね。


ちなみに…
顔が大きくてスーツを格好よく着こなせない方は、ゴージラインは低めのスーツを選びましょう。
ゴージラインを高めにすると、顔に視線がいくので、極力相手の視線を下に下げる様なスーツの着こなしがいいと思います。

顔の大きくてスーツを格好よく着こなせないと悩んでいる方は、
こちらの過去記事をご覧下さい。
顔の大きい人がスタイルをよく見せるスーツの着こなし

スーツのシルエットは、タイト過ぎずにややゆったり


唐沢寿明 スーツ

今のトレンドはきっちりタイトスーツであるといえます。
しかし、背の小さい人はタイトすぎると、
体のシルエットがあらわになりすぎて、小ささが際立ってしまいます。

もちろん、
大きすぎると着られている感じになるので、バランスは考えて。
ジャケットを着てボタンをしめた時、手のひらが入る程度に余裕をもってスーツを着こなしましょう。

パンツ丈はやや短めに


パンツ丈 スーツ

スーツ パンツ丈

スーツのズボン丈の間隔は人それぞれですよね。
短くなるのが嫌な方は、長めにとったりする方は多いと思います。

スーツのズボン丈でもっとも美しいといわれているのが、
”ワンクッション”といわれる、革靴の甲に当たって少したゆむ位の長さといわれています。

しかし、これが全て正しいという訳ではありません。
わたしもスーツの種類によっては、
ノークッション(=革靴にかかるかかからないか位のズボン丈です)で注文したりする事もあります。

背の低い方は、極力たゆみが無い方が、スタイルよく見えます。
ズボンがたるんでいて背が低いと、
「丈が長すぎるのか?」と勘違いをおこされてしまう可能性があります。
シルエット的にも、ぼてっとしてみえる為、美しくはありません。
スタイルをよく見せようと思うとハーフクッションがオススメです。

ウエストのシェイプ位置は高めに


スーツ ウエスト位置


今は寸胴型といわれるスーツのシルエットはほとんどありませんが…。
スーツの着こなしを格好よく見せようと思うと、
ウエストのラインは極力絞った方がいいでしょう。

ウエストラインがグッと絞っていると、シルエットが縦長に見え、
更にウエストのしぼり位置が高いと、足が長く見えます。

スーツを選ぶ際は、店員さんに確認し、ウエストのしぼり位置は高くとお伝え下さい。



以上が、背の低い人がスーツを格好よく着こなす為のポイントになります。
是非スーツ選びの際の参考にしてみてくださいね。

スーツを買うにはお金が必要wリスクを少なく賢くお小遣いを増やす

知識は付いたし「スーツを買おう」と思ってもお金は有限。決められたお小遣いではなかなか買いたくても買えないですね…

そんな時におすすめなのが、投資です。

投資と言ってもFXは破産した話も聞くし、バイナリーオプションは高額な教材量料が発生する…仮想通貨は大暴落もあるし、せっかくのお小遣いを無駄にしたくないですよね!

年利3%の投資は誰でも実現性がある

投資と言っても興味はあるけど知識はないしリスクは犯したくない…

そういう方はプロに運用を頼みましょう。

今はWEBで15問ほどの簡単な質問に答えるだけで、自分がどういう投資をしたいのかを判断してくれそれに合わせた投資を自動でしてくれるロボアドバイザーというサービスがあります。

手数料は年間で1%ほどですが、手数料を差し引いても3%ほどの利益は見込めることはできます!

楽ラップで年間10%を達成した

ロボアドバイザーには色々とありますが、私がおすすめなのは楽ラップという楽天証券提供のロボアドバイザーです。

これ私のロドアドバイザーの1年間の運用実績ですが、預けた10万円が11万円になりました!

楽ラップ 成果

株価の状況によるので、絶対にこうなる訳ではありませんが、正直預けた10万円がこのようになってびっくりしましたw

様々なロボアドバイザーがありますが、投資先商品を見るとリスクが少なくミドルリターンを狙うという特徴があり、投資を始める人にはおすすめできるサービスです。

こちらから無料でアンケートに答えられので、リスクを極力さげてお小遣いを増やしたい方はトライしてみてはいかがでしょうか?

楽天証券

スーツケースに革命が起きています。

従来のスーツケースの選び方

今までのスーツケースの選び方と今回ご紹介する最新のスーツケースは明らかにチョイスする基準が違います。

なにがどう違うかわかりやすい様に、今までのスーツケースの選び方についてまずはまとめてみます。

デザイン性

ごく基本的なスーツケースの選び方。

より格好よく自分の趣味趣向にあった物をチョイスするという方法ですね。

外資系ビジネスマンなんかはシックでセクシーなデザインの物を選ぶ傾向にあり、その中でも代表的な商品が、LOUIS VUITTON の総ダミエ柄のスーツケースなどが分類されると思います。

ヴィトンスーツ ケース

丈夫さと軽さ

荒々しくハードに使えてなおかつ丈夫。「傷すらデザイン」という考え方

丈夫な素材ということでアルミ製の商品が登場し、さらに軽さを求めるカーボン製の商品もたくさんでてきました。

機能面押しで有名なのがRIMOWA(リモワ)やSamsonite(サムソナイト)でしょう。

ステッカーなどを荒々しく貼って、それが禿げるのがおしゃれで、旅慣れている感じを演出してくれます。

スーツケース 選び方 リモア

新たなスーツケースの選び方

デザイン性の高いブランドを選ぶか、丈夫で軽いブランドを選ぶか?という意味ではスーツケース選びは二択だったのですが新たな切り口がでてきました。

機動力です

昔、親のスーツケースに乗ってスケートの様に進んだものですが、それを商品化した商品が出てきました。

MODOBAG(モードバッグ)

こちらはまだ、商品開発されていませんがMODOBAG(モードバッグ)という商品です



なんとミニスクーターの様な充電式のスーツケースです。

空港中をこのMODOBAG(モードバッグ)に乗って移動できるということですねw

最高速度が12.8kmで、最長8kmも継続利用が可能ということです。

ただ、こちらはクラウドファンディングでまだ資金を集めている段階。商品化の目処は経っていませんが、商品化されると楽しそうな商品ですね

キックボード付きスーツケース

こちらは当ブログで何度かご紹介している、SUITS SUPPLY(スーツサプライ)から商品化されている商品。

なんと、スーツケースとキックボードが合わさった商品になります。

キックボード付きスーツケースはこんな感じです。

スーツサプライ

見た目は普通ですね。

SUITSUPPLY スーツケース

キックボードが出てくるとこんな感じになります。

スーツサプライ スーツケース

ローラーはこんな感じです。しっかり、キックボードです。

(写真はSUIT SUPPLY(スーツサプライ公式サイトより引用))

で、実際ビジネスマンが乗ったらどんな感じになるかイメージできなかったのですが、こちらも公式サイトに動画があったので、スーツサプライさんに許可を得ましてキャプチャを掲載します。

サラリーマン キックボード

キックボード

スーツ キックボード

意外に格好いいんですねw

日本では全く馴染みはないですが、海外ではスーツにキックボードは結構あります。

そういう意味では日本では確実に思いつかない商品ですね。

こういうスーツケースの選び方もありでしょう!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

UNIQLO(ユニクロ)が新たに始めたセミオーダーシャツサービス。

サラリーマンが仕事でも使えるシャツなのか早速試してみました 。

 

UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツが販売された!

2015年8月17日から発売開始されました。

ユニクロ セミオーダーシャツ

『1183通りもの組み合わせからセミオーダー感覚で選べる本格仕立てのシャツ』というキャッチコピーの元、リリースが出ていたので「UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツはサラリーマンが仕事で使えるのか?」と思い、実際に試してみることにしました。

UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツの3つの嘘でしょ

購入前にその便利すぎるサービスにびっくりしたので、UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツを購入する前に感じた「嘘でしょ!」と思うポイント3点をまとめてみます。

値段が安すぎる

普通の店でシャツのセミオーダーをすると安いものでも1万円はしますね。しっかり作ろうとすると3万円は見ておいたほうがいいでしょう。

UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツはなんと2990円。

安すぎて怪しいレベルですが本当の様です。

商品到着が早すぎる

オーダーシャツは早くても2週間。通常で1ヶ月は少なくてもオーダーしてから到着まで時間はかかります。

UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツはなんと商品をオーダーしてから到着までなんと最短で翌日配送。

早すぎて怪しいレベルですが本当の様です。

商品パターンが多すぎる

完全オーダーメイドでなく、セミオーダーですと普通は300種類くらいの中から選べればいいほうです。

UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツはなんと1183通りある。

サイズは2つあり、レギュラーフィットが93通り、スリムフィットが76通りあります。それぞれ、生地を2種類、柄を5種類の中から選べます。

  • レギュラーフィット: 93種類 × 生地:2種類 × 色:5種類=  930種類
  • スリムフィット  : 76種類 × 生地:2種類 × 色:5種類=  760種類
  • スリムフィット  :930種類 + スリムフィット:760種類 =1690種類

あれ?

作れる種類が公表よりもっと多いですね(汗

サイトをみてもどういう計算で1183種類かわからなかったのですが、まあ、ありえないほどの種類の中から商品を選べるということはわかりますw

UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツを購入してみる

UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツはWEB限定の商品です。

百聞は一見にしかずということで、早速購入してみることにしました!

セミオーダーシャツオーダーまでの流れ1:サイズを測る

まずは、サイズ測る事から始まります。

ボディのサイズはいつもUNIQLO(ユニクロ)で購入しているサイズで問題ないので、首周りと袖の長さは自分で測りましょう。

UNIQLOサイトから画像は貸していただきますが、測り方まできっちりとレクチャーされているのでこちら通りにすれば問題ないでしょう!

首周りのサイズの測り方

袖の長さ 測り始め 測り方

袖の長さの測り方1

首周り サイズ測り方

袖の長さの測り方2

このまま裾の長さまでを測れば袖の長さがわかります。

袖の長さ サイズ測り方

画像参照:UNIQLO(ユニクロ)

それぞれ長さを測ったらすぐにメモしておきましょう。

嘘のようなよくある話で、いざ数値を入力しようと思うと「あれ何cmだったっけ...」なんて事はよくあるのでw

セミオーダーシャツオーダーまでの流れ2:シルエット(フィットタイプ)を選ぶ

次にシャツのシルエット(ユニクロサイトではフィットタイプ)を選びます。

レギュラーフィットシャツとスリムフィットシャツを選ぶ事ができます。

レギュラーフィットシャツはこちら

お腹が出ていると自覚のある方はこちらのシャツをチョイスしましょう。

UNIQLO レギュラーフィットシャツ

スリムフィットシャツはこちら。

少しお腹が出ているくらいなら、シルエットが細い方が格好良くは見えるのでこちらをチョイスすることをお勧めします。

UNIQLO スリムフィットシャツ

画像参照:UNIQLO(ユニクロ)

サイトにはレギュラーフィットシャツとスリムフィットシャツのサイズが記載されていなかったので追記しておきます

UNIQLOの他のレギューラーフィットシャツとスリムフィットシャツの商品サイズより、恐らくそれぞれの着丈、肩幅、身幅はこのサイズだと思います。

Mサイズを例に記載しておきますね。

レギュラーフィットスリムフィット
着丈77cm76cm
肩幅45.5cm43.5cm
身幅54.5cm53cm

スリムのフィットの方が着丈が1cm短く、肩幅は2cm、身幅は1.5cm違います。

タイトにシャツを着こなした方がもちろん格好いいですが、自分の体型に合わせてシルエットをチョイスしましょう。

私はスリムフィットをチョイスしました。

セミオーダーシャツオーダーまでの流れ3:サイズを入力する

シルエットを選んだら1で計測したサイズを入力します。

ユニクロ セミオーダーシャツ サイズ

左から順に、ボディサイズ→首回り→袖の長さをチョイスできるのですが、この順番にしか入力できないので注意してください。

セミオーダーシャツオーダーまでの流れ4:生地と色を入力する

リリース開始時は2つのシャツの生地と、2つの色の選択しかできません。

ユニクロ セミオーダーシャツ 生地

ビジネスシーンでの利用を検討している方は、左側2つのファインクロスストレッチスリムフィットブロードシャツをお勧めします。

ボタンダウンシャツはスリーピーススーツと合わせることができず(スーツ着こなしのルール上NG です。)合わせられる幅が狭くなるという点からお勧めはしません。。

セミオーダーシャツオーダーまでの流れ5:カートに入れて購入

生地・色を選ぶとこちらの画面に飛びます

ユニクロ セミオーダーシャツ

後はUNIQLO(ユニクロ)の普通の通販サイトの買い物と同じフローですね!

UNIQLO(ユニクロ)セミオーダーシャツオーダーの購入金額は、商品代金2990円+消費税275円+送料450円で合計3715円

ユニクロ セミオーダーシャツ 購入

3000円以内で購入できるとおもったら意外にいきました。。

ちょっと損した気分です(汗まとめて購入した方が送料分はどう考えてもお得でしょう。

UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツが到着した!

19日になったばかりの夜中1:02にUNIQLOのセミオーダーシャツを購入したのですが、購入してからの流れをお伝え致します!

UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツ購入から到着まで1日半ww

IMG_9196

19日のa.m.1:02に注文をしましたが、到着は20日の16時でした。

いや、早すぎでしょうww

2日〜5日で到着と公式サイトには記載されていましたが、まさか2日かからず到着するとは...とびっくりしました!

UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツを開けてみた

IMG_9197

広告クリエイティブ通りの、非常に美しい感じで箱の中に入っていました。

予備のボタンと、カラーキーパー(襟の裏に入っている透明プラスチックの襟をピンっとする役割)が4つ入っていました。

請求書とシャツだけだったので、無駄な同梱物が含まれておらず好感度◎です。

UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツの生地

IMG_9199

柔らかく滑らかで伸縮性のある生地は、スリムフィットでもきつくなく袖通りの感覚は非常にいいです!

ただ、、、

白色では問題ないのですが、ブルーシャツは水がつくと非常に滲みます。。

だから、夏場汗をかくと、首回り、脇周りは汗が滲んで見えます。

汗かきでシャツを着る時に下着を着ない方は、スリムフィットのブルー生地はお勧めしません!

UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツに改善してほしいポイント

結論的に利用してみて安い、早い、サイズが豊富というありえないメリットはありますが、改善してほしい点も数点あります。

改善ポイント1:生地と襟の形をバラバラにチョイスすることができない

生地とシャツの形が紐づいてしまっているのはいけてないですね。。

レギュラーカラーでオックスフォード生地を選びたくても現状では選ぶ事ができないです。

ここに、シャツを作る楽しみがあると思うので頑張って改善してほしいです。

改善ポイント2:種類が多くない。。

『1183通りのオーダーが作れる』というコピーに期待しましたが、ほとんどがサイズ違いの数を入れているだけ。

襟の形、生地、色などを選べるようになるともっと利用者が増えるサービスになると思いますね。

わたしシャツを着る際は、カフスボタンをつけるのですが、、

IMG_9198

実際に購入したシャツはカフス用の穴があいていません。。

こちらも選べるようになると「なおよし!」ですね!

結論 UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツは非常に使える!

「ユニクロのシャツは生地がいいけれどもサイズが合うものがない。」という悩みを持っていた人は非常に多かったと思います。

そういう意味では、このサービスはサラリーマンにとっても非常に使えるサービスであることに間違いはありません!

注文から到着までも非常に早いので、このサービス是非一度使ってみてください!




この記事をご覧になっている方は、30-40歳台の方が半分以上いるのですが、ろくでなしブルースは大好きですよねw

最近では、ルーキーズがヒットしましたが、僕の中では森田まさのり作品は断然ろくでなしブルースw

前田太尊に渋谷の鬼塚、浅草の薬師寺、四天王狩りの葛西。四天王編も面白かったですが、その後四天王が集まって戦う川島戦も面白かった!! 他にでてくるキャラもいい味を出していて、ルーキーズの岡田をみた時は「マーシーそのまんまw」とツッコミを入れたほどですw

そんなキャラが勢ぞろいででてくるスマホゲームがリリースされたみたいです!こういうゲームは無料で課金しなくても結構遊び込めるので、ろくでなしファンの方無料で遊べるので下記からDLしてみてくださいw


穴が空いた靴下を履いてしまうことはありますか?

ある方は即座にやめましょう。気づいたら即座にコンビニで買いましょう。

なぜ、穴が空いた靴下では営業成績が上がらないのか3つの理由をご紹介いたします。

穴あき靴下

座敷に行った時に靴下に穴が空いているのが恥ずかしく、先っぽをびよっと伸ばしてクッと指に巻き込んでしのぐ。そんな事やめましょう。絶対やめましょう。

「穴が空いた靴下を履いていると思われているのが恥ずかしい」というだけではなく、穴の空いている靴下を平気で履いていられるという心理状態では、営業しても仕事が取れないということですね。

なぜ穴の空いた靴下と営業成績が関係あるのか?3つのポイントに絞ってご説明いたします。

鈍感である

なぜ破れている靴下を選んで履くのか?あるいは、なぜ破れそうな靴下を履いてしまうのか?

答えは簡単です。

鈍感なんですね。
朝起きて靴下を履いた時に穴が空いていれば、寝ぼけていても気持ち悪くて気になるはずです。

鈍感な人間が、お客さんのかゆい所に手が届くような提案ができるようには思えません。鈍感な営業がお客さんの考える一歩先の提案ができるようには思えません。

そういう提案ができなければ、必然的に営業成績は上がるとは思えないということですね。

注力散漫である

朝起きて靴下を選んでいる時に靴下に穴が空いていれば、見た時に気づきますよね。あるいは、履いた時に気づきますよね。ダーク系の靴下であれば穴の空いた部分から肌色がのぞいている感じは100%視認できるはずです。

それに気づく事ができないという事は、注意力が散漫という事ですね。

注意力散漫の人に資料を任せたりはできないですよね。誤字はある、脱字はあるでは、資料を読んでいてもイライラするものですが、注意力散漫の人間は気づかない事が非常に多い。

資料だけならまだしも、注意力散漫の人はお客さんに任せられたプロジェクトも、細かいミスを多発させ、結果、信頼をなくしてしまいます。

仕事を進めていく上で、同時多発的に進行していくプロジェクトを注意深く1つ1つ進めていき、ミスなく進行することでお客さん信頼を勝ち取り、次の受注につなげる事ができなければ、営業成績が上がる事はない。という事ですね。

危機管理能力が低い

靴下を履く時に、靴下が薄くなっている事ってありますよね。靴下を履いた時に肌が薄く見えている状態です。あの状態の時に靴下を履いてしまうと、外回りして帰った時には破れている事があると思います。

今日はツイテいないな。

そう考える人もいると思いますが、それは間違い。朝靴下を履く段階、あるいは脱ぎ時に確認さえしておけば防げる、その人のミスという事ですね。

「生地が薄くれば破れやすくなる」当たり前の話ですよね。やばいと思えば、どんどん次の靴下を選んで履くべきです。贅沢でもなんでもない。3足1000円で買える靴下を贅沢使いしたってバチは当たりません。

やばいと思えば履かない。そういう危機管理能力が営業マンにとって非常に重要です。

お客さんに聞いてはいけない質問と聞かなければ進めれない質問はありますが、危機管理能力の高い営業マンは絶妙なラインでお客さんからヒアリングをし、他の営業マンがとりえない情報を勝ち取り、受注につなげます。

また、危機管理能力が高い営業マンはプロジェクトが進む上で、リスクヘッジを色々なところにかけておき、プロジェクトをしっかりこなします。任せたプロジェクトを円滑に進めてくれれば、また、仕事を任せようと思いますよね。そうすると、必然的に営業成績は上がっていくということです。

靴下は大事

「靴下が破れているだけで大げさな」と思う方もいらっしゃるかもしれません。「靴下が破れているけど営業成績はあがってるけど...」と考える方もいらっしゃる方もいるかもしれません。

確かに、少し大げさかもしれませんが、事実として、靴下が破れていることに気づかないという方は「鈍感で、注意力散漫で、危機管理能力が低い人」と言えるという事です。

もし、営業成績が上がらなくて困っている方は、足元を見直すという意味でも靴下を見直してみてはいかがでしょうか?

これだけ靴下があれば大丈夫

10足で¥1,840 1足あたり¥184の靴下です。安い!!穴あき靴下が不安の方は是非に。

ブログランキングに参加しているのでもしよければクリック御願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

良いものを安く買いたい。これは誰もが持っている願望ですね。

これからはUNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)の通販サイトがお得になるらしいですよ

UNITEDARROWS ロゴ

いきなりなんのことかわかりませんよねw 順を追ってご説明させていただきますのでしばしお付き合いを。

UNITED ARROWSがまさかの業績悪化

ファストファッションにも負けない商品戦略

日本でも有数のセレクトショップであるUNITED ARROWS。ユニクロの台頭、海外ファストファッションの進出などにより、世間は安くておしゃれに服が買えることから、どんどんお客さんに流れていきました。

時代がファストファッションに流れる中、UNITED ARROWSは高品質で高単価商材を見極め市場に提供し続けていたんですね。結果、ファッションに対して費用をかけられるファッション敏感層をがっちり獲得し、業績を下げることなくキープできていたんですね。

円安による度重なる値上げ

競合からの脅威には独自の商品ラインを取り揃えることで乗りきったUNITED ARROWSも、外部環境の変化には対応ができなかった。。

円安による輸入コスト増で商品を合計3度値上げを敢行したUNITED ARROWS。まあそれだけ頻繁に値上げされたら、誰でも買う気は失せますよね。

無論コアなファンはまだ引き続き購入されていますが、浮動層は他ブランドや店舗に流れていき、その分の売り上げが減少していったということです。

業績の悪化による商品在庫の増加

「これくらい売れるだろう」と想定し仕入れをします。売れない分は在庫になりますよね。アパレル企業で働いていたのでわかりますが、1シーズン遅れの商品はセールで販売することができますが、2シーズン前の商品は正直売れません。となると、やるべきことは1つセールですよね!

UNITED ARROWSとして前期のみで6回の催事を予定しているということですが、アウトレット通販サイトなどを利用しながら、商品の消化を進めるということです。

確かに最近、GILTやGLAMOURなどファミリーセールサイトでの掲載が見られましたがそういうことだったんですね。

UNITED ARROWSの通販サイトが熱くなる

どれくらいの在庫を抱えているかはわかりませんが、まあ、そんなに売れるものではないでしょう。恐らくUNITED ARROWSサイトにも大量に商品が掲載されるのでは?と予想はされます。セール時期以外でも、セール前ほか頻繁にチェックすれば意外な掘り出し物に出会えると思いますよ。

UNITED ARROWSはここで買う

アウトレットサイトなどでも別にいいのですがせっかくであれば、本体サイトで買ったほうがなぜか気分はいいですよね!こちらのUNITED ARROWS公式通販サイト メンズセールページ で気になる商品はチェックするべきでしょう。

最近はほんとうにUNITED ARROWSの値上がりを感じ、昔ほど手軽に商品を購入できなかったので、2年ほど前の感覚で買えるのはいいですね。良いものを取り揃えているのもわかりますが、服を買いたくても買えない位の値段にされると困りますよね。


これを期に、商品価格を見直していただきユーザーに近いUNITED ARROWSに戻っていただければと思う次第でございます。

当記事はこちらの記事を参考にさせていただきました。
ユナイテッドアローズ、まさかの失速のワケ

ブログランキングに参加しているのでもしよければクリック御願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

↑このページのトップヘ