サラリーマンのスーツ 着こなし術

”日本のサラリーマンが、世界で一番スーツ偏差値が高い国になる” イタリアにも、イギリスにも、アメリカにもまけないお洒落なスーツが溢れる国になる為に、 現役のサラリーマンが、スーツ着こなし術や、スーツの歴史、スーツのブランド紹介などをしていきます。

▼サラリーマンのスーツ着こなし術へのお問い合わせはこちら
 ∟ giocaresocks@gmail.com
▼Google+
 ∟ https://plus.google.com/u/0/100926609280735107579/posts
▼Twitter 
 ∟ https://twitter.com/giocaresocks

カテゴリ:スーツ > スーツ スナップ

花金の日は心がウキウキしますよね?
 
花金くらいは派手にジャケパンを着こなして夜の街へ繰り出しましょう! 
花金
 サラリーマンの方、金曜日の飲み会はテンションが上がりますよね。元気なサラリーマンの方は「365日いつでも飲みに行ける」 なんていう人もいらっしゃいますが、普通の方は、終電を気にせず目一杯騒げる金曜日はコンパの予定を入れたり、クラブに行ったり、夜の街に繰り出したり...して、ストレスを発散していると思います。

 そんな楽しい、花の金曜日。クタれたスーツで夜の街に繰り出そうとしていませんよね?男はやっぱり女性からは少しでも格好いいと思われたい!モテるためにはスーツやジャケットを花金仕様にする必要があると思います。


本日ご紹介するのは、花金仕様の派手なジャケパン着こなし。こちらです。
ジャケパン 着こなし
 原色のブルーニットジャケットに、これまた原色の赤ベストであわせ、太めのグレーストライプシャツと、紺のニットタイで合わしています。花金仕様のポイントは、原色使い。普段は1色しか使わない原色を花金は2色使って着こなすと非常に目立っていいと思います!


派手なジャケパンを上手に着こなすポイント
なんでもかんでも原色を入れてしますと、ただの色キチになってしまいます。きちんとルールを守って、派手にジャケパンを着こなしましょう。

  1. 色のチョイスはルールに沿って。
    色のチョイスにはルールがあるので、ルールに沿ってアイテムを選ぶようにしましょう。色のチョイスには気をつけましょう。原色を2色使う場合は色相環で正対する2色を着こなしに入れるとバランスが良く見えます。
    ジャケパン 色
    青のジャケットには、赤、橙、黄の原色合わせはOKです。赤のジャケットには、青、緑、の原色合わせはOKです。しかし、緑に紫はあまりよくないかもしれません。私の勉強不足なだけかもしれないですが、緑をベースにして紫を合わせた着こなしを見たことがありませんので...

  2. 色のトーンは同系色のものを選ぶ。
    色の次はトーンです。同じ青でもビビットとパステルでは全然違います。同トーンの色で着こなすようにしましょう。

    こちらが、パステルカラーの青×橙のジャケパン着こなしです。青系のウインドペンジャケットに、ネクタイやチーフなどの小物を橙系で合わせています。バランスがいいですね。ジャケパン 着こなし

    こちらが、ビビットカラーの青×黄のジャケパン着こなし。ワンポイントで赤色を入れていますが、ビビットな黄色のカラーパンツを鮮やかなネイビーシャツでうまくまとめています。ジャケパン スナップ

この様に、色とトーンのルールだけ覚えておけば、花金で派手に格好良くジャケパンを着こなすことができると思いますよ!


 花金にぴったりの派手なジャケパンに使えるアイテムはこちら。G−STARのホワイトデニムになります。派手なジャケットにインナーも派手な色で合わせると、下のパンツは色味のない方がいいので、こういうホワイトパンツは使いやすいと思います。


ブログランキングに参加しているので、もしよければクリック御願いします!ちなみに、20代サラリーマンランキングはもう少しで1位まで来ています!
にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

結婚式の二次会はどういう服装で行くか迷いますよね。

今回はわたしが実際に結婚式の二次会に着て行き反応が上々だったスーツの着こなしスナップをご紹介致します。 
結婚式二次会 スナップ 服装
スーツの着こなしのポイントは、ジャケット・シャツ・首元アイテム・その他アイテムをどういう合わせ技で着こなすかということです。今回は全体の着こなしとこだわりポイントを交えてご紹介致します。

  • 結婚式二次会のスーツの着こなし全体
結婚式二次会 スーツ
まずは、全体。こんな感じでした。

ネイビースーツはできる男風に見える
ので、ネイビー中心のアイテムで揃えました。タキシード、迷彩柄の蝶ネクタイ、シャツをネイビーのトーンオントーンカラーでまとめました。ネイビーの同系色コーディネートは簡単ですが、意外に周りと被らないので是非使ってみてください。

ネイビーカラーだけでは暗すぎると思ったので、ネイビーと反対色のイエローのドット柄チーフとゴールドのハートピンで差し色を散らしてみました。晴れやかな舞台なので、こういう遊びは必要だと思います。

  • 結婚式二次会でつけた蝶ネクタイ
結婚式二次会 服装 スナップ
蝶ネクタイはこの様な感じです。

BEAMSの大人の男性向けラグジュアリーラインである、Brilla per il gustoの蝶ネクタイになります。

迷彩柄なので目立ちすぎずおしゃれ感はだせるアイテムだと思います。ただ、結婚式で迷彩柄は基本的にはNGなので、相手をみてアイテムはチョイスする様にしましょう。(ちなみに、この時の二次会は高校時代の友人でゆるい感じの形式と聞いていたので迷彩柄で出陣しました。)


  • 結婚式二次会でつけたサスペンダー
結婚式二次会 服装
 こちらが実際につけて行ったサスペンダー。

こちらは、TOMORROWLAND購入したサスペンダーになります。TOMORROWLANDのサスペンダーは種類も豊富でラグジュアリーのデザインのものが多いのでオススメです!(こちらトゥモローランド ルミネ有楽町店のブログには様々なサスペンダーの着こなしが提案されているので、こちらもおすすめです。)

常にジャケット着用の為こういうスタイルにはなりませんでしたが、見ている人は見ていますね!「いい感じっすね♪」と二次会に参加していた、女性からも男性からもお声がけいただきました。女性からお声がけいただくのも嬉しいですが、同性からそういう言葉をわざわざかけていただけるのも嬉しいですよね。

以上、実際に反応が上々だった、結婚式二次会スーツの着こなしスナップでした。結婚式二次会にどういうスーツを着ていくか悩まれている方はこちらの記事も参考にしてみてください。たくさんのスナップを掲載していますよ。→ 男性必見!周りと差をつける「大人の」結婚式二次会の服装について


そういえば...
同じような迷彩柄のネクタイが安くで売っていました。まだ、持っていらっしゃらない方はこちらの商品はおすすめです。


まだ、サスペンダーを持っていない方はこちらのサスペンダーがおすすめです。合わせやすい柄であり、何と言ってもやすい!TOMORROWLANDでは、¥15,000~¥20,000ほどしますので...

 
ブログランキングに参加しているので、もしよければクリック御願いします!ちなみに、20代サラリーマンランキングはもう少しで1位まで来ています!
にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

スーツを渋く着こなすのって難しくないですか?


渋いイタリア親父風の着こなしをスーツスナップでご紹介致します。

マローネエアズーロ スーツ
渋いイタリア親父風のスーツの着こなしと言われてもイメージできないですよね。
そういう時は、ブラウンスーツかネイビースーツを選んでください。ネイビスーツは着るだけでできる男になれる素敵なアイテムですが(詳細はこちらの記事で→ できる男のネイビースーツの着こなし術)、合わせるアイテムによってはイタリア親父らしさも出すことができるので非常に重宝しますね。

イタリア親父の定番カラーといえば、茶×青のマローネ・エ・アズーロ着こなし。茶×青でスーツを合わせるとたちまち、渋いイタリア親父風のスーツの着こなしになります。


わたしのスーツの着こなしスナップを元にご紹介致します。
こちらが、ブラウンスーツをベースにしたイタリア親父風の着こなし。
スーツスナップ
  • ブラウン系 (スーツ)
  • ネイビー系 (シャツ/ポケットチーフ/ストール/ネクタイ)
同じネイビーですが、ネクタイ、ストール、ポケットチーフと、シャツでトーンを変えて着こなしに厚みを出すのもポイントです。


続いて、ネイビースーツをベースにしたイタリア親父風の着こなし。
スリーピース スーツスナップ

スーツ スナップ
  • ブラウン系(ネクタイ/ポケットチーフ)
  • ネイビー系(スーツ)
光が飛んでしまっていてすいません(汗 
これはイタリア伝統のマローネ・エ・アズーロの着こなしです。ポイントは2点ありますので順にご紹介しますね。

  1. 「シャツはシンプルに」:ウインドペンなどスーツの柄がきつい場合、シャツはシンプルであればあるほどいいです。縁の下の力持ち的にシャツを使いましょう。野球も全員4番タイプでは勝てないのと同じです。
  2. 「色差を出す」:ネイビーとブラウンの色差が出た方がコーディネート全体が映えて見えます。くすみがかった色のアイテムを選ぶよりかは、はっきりしたネイビーやブラウンのアイテムを選ぶより、格好よく見えます。

実際スーツスナップ用に2パターンのスーツでスナップを撮影してみましたが、ネイビースーツよりもブラウンスーツの方が渋さはでますね(個人的にですが)。ネイビーはブラウンに比べて少し軽い感じがしてしまいましたね。ブラウンスーツを持っていらっしゃらならない方は是非、ブラウンスーツにトライしてみてください。

ネイビースーツで渋く決めたい方...
こちらのブラウンネクタイはいかがでしょうか?ブラウンの色が強くて光沢がありネイビースーツに非常に合わせやすいと思います。


ブラウンスーツで渋く決めたい方...
ネイビーカラーが強くワンポイントで可愛い柄も入っているので他の方とはかぶらないスーツの着こなしになると思います。


もっと多くのスーツスナップをご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。
 → 海外スーツスナップから学ぶ、格好いいスーツの着こなし徹底解説

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
  


コートを格好良く着こなしたい方、必見!

コートにストールを合わせるスーツスナップをご紹介致します。


先日はコートでなくスーツにダウンを合わせる着こなしを紹介致しましたが、本日は王道である、スーツにコートをあわせる着こなしです。

街中にはイケてるコートの着こなしをできている人もいますが、ほとんどの人は防寒着としてコートを着ていますね。どんなスーツにでも合う様に、黒色で少しサイズが大きめのコート1着を、シーズン中毎日着続けていますね

例えば、こういうコートの着こなしはいかがでしょうか?
コート 着こなし

ウインドペンチェックのチェスターコートに、Vゾーンはグレーのストライプシャツとネイビーネクタイでシンプルに合わせています。防寒対策として、ストールを首元に通し同系色のポケットチーフを挿しているのが格好良く着こなすポイントでしょう。

コートを着ると身につけるアイテム数が増える為、着こなしが難しくなりがちですが、身につける色の数を3色以内にするとまとまって見えます。

こちらのスーツスナップも、
  • ホワイト系(グレーストライプシャツ/グレー生地コート)
  • ブラウン系(コートチェック柄/ストール柄/チーフベース色)
  • ブルー系(ネクタイ/ストール柄)
と3色でまとまっています。ブルー系とブラウン系はイタリア伝統のマローネ・エ・アズーロの着こなしである為、 イタリア親父らしい着こなしになります。 ぜひ、こちらのルールを守ってコートを着こなしてみてください。


先ほどのコートの着こなしを参考にコートにストールを合わせた着こなしを実際にやってみました。
スーツ コート 着こなし
3色ルールを参考にコートとストールを合わせてみました。
  • ブラウン系 (チェスターコート)
  • ブラック系 (手袋/ストール)
  • ネイビー系 (シャツ/ネクタイ)
が、紹介したコートにストールを合わせる着こなしと比べると3色ルールがきちんと守れなかったと反省...シャツを白シャツにして、ポケットチーフをネイビーか、ホワイトにすると良かったかなと思います。スーツの着こなしは難しいですね!


ちなみに...
コートに合わせるストールをお持ちでない方は、こちらのスートルはいかがでしょうか?3色展開で自分の持っているコートと合わせて購入してみてはいかがでしょうか?


無地で大きいサイズのストールです。合わせやすい5色展開で非常に安い!2、3色一気に買ってスーツに合わせて色を変えて着こなしてもいいでしょう。


もっと多くのスーツスナップをご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。
 → 海外スーツスナップから学ぶ、格好いいスーツの着こなし徹底解説

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  



冬はスーツにコートでなく、ダウンもありです。


サラリーマンの方は、基本的にスーツにコートをあわせますよね。防寒性を上げるためには生地も大事ですが、丈も大事。コートの丈が長ければ長いほど、暖かくなるのは周知の事実ですね。

コートの丈が長い方がスーツとの合わせ方が難しくなると思われがちですので、ロングコートの着こなしについてはまた、後日記事にしてみますね。

さて。今回は、スーツに合わせるダウンの着こなしのスーツスナップ。
スーツスナップ
引用 Parfait Gentleman

こういうジャケットタイプのダウンは、MONCLER(モンクレール)やTATRAS(タトラス)、MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュ フィロソフィー)などで展開されていますね。

MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュ フィロソフィー)のダウンはこちらです。高いですが、10年間は着こなせるダウンでしょう。


スーツにダウンを合わせる時のポイントは、リッチなダウンを選ぶということです。リッチなダウンの定義は難しいですが、ポイントとしてはこちらの2点でしょう。
  • ダウンがごわつかない程の、生地の厚さ
  • 艶感のある生地 (ナイロンという訳ではありませんが...)
どちらか2点さえ達成できれいれば、リッチなダウンであるといえるでしょう。


アウターとして数種類コートをもっていらっしゃる方は、こういうダウンもありですので、選択肢の一つとして入れてみてはいかがでしょうか。

※もっと多くのスーツスナップをご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。
 → 海外スーツスナップから学ぶ、格好いいスーツの着こなし徹底解説

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  







 

↑このページのトップヘ