長らく時間がかかりました。今回で4回目。
国ごとのスーツの特徴をまとめてきました。
中々情報が無く、ブログにまとめるのはむつかしいですが、
やっと最後の国フランスまでたどり着きました。
よかったら、以前ご紹介した3カ国ご覧下さい。

スーツ着こなし術-アメリカ スーツ-
スーツ着こなし術-イギリス スーツ-
スーツ着こなし術-イタリア スーツ-



今回がフランススーツについてです。
正直最も難しかったです。それだけフランススーツは芸術的であり、
他のスーツと違って、エレガントであると感じました。

そんな、フランススーツの着こなしについてご覧下さい。

フランス


まず、フランスのお国柄について…


カフェのまちであり、男性も女性もおしゃべりが大好きスキ。
5人集めれば同時に話しだすとも言われていますね。
他人に干渉をせずに、自分たちのテリトリーをきっちり守るが、会話は聞くという感じの国民性。
プライドが高く、フランス人が最も美しく気高いという人が多い様に思います。
独特というか、不思議な国民性ですね。

芸術の国といもいわれていますね。
エッフェル塔や凱旋門、ルーブル美術館にオルセー美術館、
ノートルダム大聖堂にモンサンミッシェル…

これだけではすまないほど街全体に芸術が溢れています。

フランスの有名な方は
ジャンレノや、フローランダバディ、すこし前でいくとアランドロンなど
なぜか、他の国にはない上品さがを感じますね。

フランススーツ ジャンレノ

フランス スーツ 有名人


フランススーツ アランドロン


フランスの気候について…
フランスの気候は、イタリアと同じく、東西そして南北に大きく広がっている為、
海側と山側、北側と南側で全然気候が変わってきます。

ただ、フランス全土は東京とほとんど変わらず、四季もあります。なんと桜も咲くんですね。

話は少し脱線しますが、親日家の方が多く、アニメフェスなどは10年間も続いている様です。
フランスはエリアによって気温は変わりますが、
降水量が少なく大体東京と比べて5℃前後低いという感じですかね。
非常に過ごしやすいと思います。

フランスの特徴…
欧州の中心地であるパリのテーラーには、貴族や王族ファッショニスタ達が訪れると言われています。
情熱大陸でも、フランスで活躍するテーラー鈴木健次郎さんが、
ファッションにうるさいお客様のオーダーに苦戦されていらっしゃる様子が放映されていました。
イタリアの様な分かりやすいディティールでなく、控えめな美しさが求められるという事です。
要するに、フランススーツの特徴としては、「エレガント感を出す為の繊細さ」
特徴的であるという所でしょうか。
(わかりにくいですよね…w)

フランススーツのパーツの特徴としては…
と、話をす進めていきたいところですが、

「フランススーツと言えば…」という特徴が無いんですね…


というか、日本ではあまりメジャーではない…という感じでしょうか?

イタリアや、アメリカ、スーツの起源であるイギリスは勿論あるのですが、
フランスは恐らく高度すぎるのでしょう。
本当に勉強できる様な記事はあまりありませんでした。。


強いてあげます。フランススーツの特徴の1つがラペルです。

「フィッシュマウス」と呼ばれる、カラーとラペルをつなぐゴージの部分がきれて、
魚の口の様になっているんですね。
一般的なスーツのラペルでいくと、ノッチラペルや、少しドレッシーなピークラペルがありますが、
こういう、普段使いにスーツでこういう、フィッシュマウスだとこだわり感はかなりでると思います。

フランス スーツ 着こなし

フランス スーツ 特徴



繊細でありデザイン性の高いフランスのスーツは、
ウエストのシェイプ位置も高いと言われております。
日本人なら誰でもいいという訳ではないと思いますが、
ウエスト位置が高いと足が長くみえ非常にスタイルがよく見えるんですね。
よく考えられています。

ウエスト位置に伴い、もちろんポケットの位置もやや高いです。
ここまでエレガントに見せる為に、繊細に作りにこだわっているのは
フランススーツならではの特徴ではないでしょうか?


「これがフランススーツの特徴です」と中々言い切りにくいですが、
こういうこだわりはフランススーツ特有であると思います。  

フランス スーツ


フランスのブランドについて…
と言いたい所ですが、これもまたブランドは本当にあります。

ルイヴィトン
クロエ
エルメス 
ランバン 
バレンシアガ

などなど 本当にたくさんの種類の一流ブランドがありますが、
サラリーマンの方がさらっと着こなす様なブランドで言うと、ランバン位の様な気がします。
やはり、どれもエレガントすぎるんでしょうね。。

わたし的には、最近のトレンドもあり、日本人の骨格を考えるとやはり、
イタリアかイギリスが似合いやすいのではと思います。

以上 フランススーツの着こなしでした。
是非ご参考にして頂けますと幸いです。