スーツやジャケパンを格好よく着こなす上で重要なのが色合わせですね。
シルエットがよくても、アイテムが良くても、ジャケットとパンツの色合わせが悪ければ、
非常に格好悪くみえてしまいます。

そこで本日は、イタリアで伝統的に用いられている、色の合わせ方、”マローネ・エ・アズーロ” についてご紹介致します。
アズーロエマローネ


 スーツやジャケパンを格好よく着こなすマローネ・エ・アズーロってなに?
イタリア風 スーツ 着こなし

マローネ・エ・アズーロはイタリア語。marrone e azzurro と書きます。アズーロは青色・空色という意味です。 サッカーイタリア代表をアズーリといいますが、イタリア代表のユニフォームの鮮やかな青色から来ているという事ですね。マローネは茶色とか栗色という意味です。この2つのことばより、マローネ・エ・アズーロは『茶色と青色』という意味なんですね。茶色と青色を合わせたスーツやジャケパンの着こなしをイタリアではマローネ・エ・アズーロと言うので是非覚えておいてください。

マローネ・エ・アズーロを取り入れたスーツやジャケパンの着こなし
ブラウンスーツ

では、毎日のスーツやジャケパンの着こなしにどう取り入れるのかということですね。例えば、ブラウンのスーツの時には、シャツは白色でもネクタイをブルー系で合わせてみたり、ネイビーのスーツで合わせたときは、茶色の靴で合わせてみたりと、実は普段の着こなしでも無意識のうちに取り入れている方もいるのではと思います。

実際にSNAPをご覧頂きながらの方がわかりやすいかと思いますのでご覧下さい。

シンプルなマローネ・エ・アズーロを取り入れた着こなしですね。ネイビーのスーツに茶色の小物を合わせた非常にシンプル着こなしです。
アズーロエマローネ 着こなし

難しいのは茶色がメインになった場合です。インナーは白でシンプルに着こなし手いる方が多いと思いますが、ブルーのシャツで合わせる事で、イタリア親父風の着こなしになるという事ですね。このスナップの様に、茶色ではなくやや薄いベージュでもマローネ・エ・アズーロのコーディネートとなります。上級者の方は試してみてはいかがでしょうか。
ブルーシャツ 着こなし


ジャケパンで合わせる場合はこういう着こなしになります。ネイビージャケットに、デニムシャツを合わせていますが、パンツとチーフを明るめのブラウンのアイテムで統一する事で、上手く着こなしていますね。ネイビージャケットをトップスで持ってくる場合、白やカラーパンツで合わせてしまいがちですが、イタリア親父風にあえて茶色を合わせてみましょう。
ジャケパン着こなし

こちらはかなり上級者むけのマローネ・エ・アズーロの着こなしですね。茶色のウインドペンスーツにチェックのネイビーシャツを合わせています。鮮やか過ぎるブルーの靴下も絶妙なさし色になっています。
茶色スーツ 着こなし

こちらの2枚のスナップはシンプルで合わせやすい合わせ方ですね。
ネイビージャケットに白シャツを合わせブラウンの無地のネクタイでアマローネ・エ・アズーロを取り入れています。業界的にあまり派手な着こなしが出来ない方もこういう合わせ方で、イタリア親父風の着こなしになるということですね。
ブラウンスーツ着こなし

茶色ネクタイ 合わせ方


こちらはジレもとりいれたマローネ・エ・アズーロの着こなし。基本的にはブルー系統で合わせていますが、ジレでブラウンを挟む事で、渋さがでていますね。
茶色ジレ コーディネート

いかがでしたでしょうか?お盆期間中に買い物でブラウン系のアイテムを購入してみて、是非マローネ・エ・アズーロを完成させてみてください!

イタリア親父系コーディネートをする為のアイテム
ネイビー系のアイテムは結構たくさん持っていますよね。ですので、マローネ・エ・アズーロを完成させる為にブラウン系のアイテムをご紹介します。

まずは手軽な所で、ブラウンの靴下です。ネイビーのスーツに合わせるだけで明日からでもイタリア親父風の着こなしになれます。


続いて以外に持っていないと思われるのが、茶色のネクタイです。以外にどんな色のシャツにもあうので、1本もっていれば重宝すると思いますよ。


着こなしでも紹介したシンプルなマローネ・エ・アズーロで着こなしたい方におすすめのチーフはこちら。

 

是非お試しあれ。
にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ