サラリーマンのスーツ 着こなし術

”日本のサラリーマンが、世界で一番スーツ偏差値が高い国になる” イタリアにも、イギリスにも、アメリカにもまけないお洒落なスーツが溢れる国になる為に、 現役のサラリーマンが、スーツ着こなし術や、スーツの歴史、スーツのブランド紹介などをしていきます。

▼サラリーマンのスーツ着こなし術へのお問い合わせはこちら
 ∟ giocaresocks@gmail.com
▼Google+
 ∟ https://plus.google.com/u/0/100926609280735107579/posts
▼Twitter 
 ∟ https://twitter.com/giocaresocks

キーワード:PITTIUOMOを含む記事

 フィレンツェにある紳士服の「名店」の一つに「TIE YOUR TIE(タイユアタイ)」があります。様々なアイテムを取り揃えていますが、有名なアイテムは「TIE YOUR TIE(タイユアタイ)」という名前の通りネクタイ。

 セッテピエゲ(7pieghe:伊語)という、芯地を使わず通常の倍の生地を7枚におって縫製しているネクタイは世界中から愛されており、通常のネクタイと違い柔らかく広がりのある優雅な風合いが、ファンをひきつけて離さないとか。

 そんな、「TIE YOUR TIE(タイユアタイ)」の創業者兼ディレクターが、フランコミヌッチ氏(Franco Minucci)です。そんな変わった、ネクタイの製法を生み出すフランコミヌッチ氏。「お洒落でない訳がない!」ということで...


Franco Minucci(フランコミヌッチ)のスーツ着こなし術をご紹介致します。
franco-minucci tieyourtie


フランコミヌッチ氏とは
フランコミヌッチ BEASMS
 先述していますが、フィレンツェにある紳士服の名店「TIE YOUR TIE(タイユアタイ)」の創業者です。1983年に「TIE YOUR TIE(タイユアタイ)」を開業。ピッティウォモに出店し、自らも身出向きながら、そのファッションセンスを披露し、着実にファンを増やしていったと言われています。


フランコミヌッチ氏のスーツの着こなしの特徴
フランコミヌッチ スーツ着こなし
 「流行を意識せず、アレンジを加えて着こなす。」これがフランコミヌッチ流のスーツ着こなしです。上のスナップをご覧ください。タイトシルエットのスーツが流行していますが、ちょいゆるスーツを着こなしていますね。年齢もあるかと思いますが、なぜか余裕を感じさせます。
フランコミヌッチ スーツ
 こちらは、フランコミヌッチ氏の象徴的なスーツの着こなしです。小剣を長めに出して下から出すネクタイの結び方は彼にしかはまらない、「はずしテクニック」の一つですね。

 スーツのシルエットが緩くネクタイの小剣が長ければ、一見、酔っ払いの中年に思われがちですが、そう思わせないのはフランコミヌッチ氏の品格と、合わせるアイテムによるものでしょう。


フランコミヌッチ氏の名言
franco minucci


「男には上質で、作りがしっかりしたタイが10本もあればいい。私は紺無地と、紺と茶の小紋タイしか持っていない」引用:落合正勝ミュージアム-雑誌 MEN'S EX 公式サイト

 
 詳しくは引用サイトをご覧いただければと思いますが、フランコミヌッチ氏は、実際数百本のネクタイを持っており、ジョークの意味もあるということですが、真意としては「タイはスーツに沈み込んでこそはじめて生きてくる」ということを伝えたかったということです。



 ただ、スーツの着こなしは人それぞれです。派手なネクタイが好きな人がいれば、落ち着いたネクタイがすきな人もいて、年齢によっても趣向は大きく変わってきます。TIE YOUR TIE(タイユアタイ)は、自分のスタイルをしっかり持ちましょうという、想いからつけられた、ブランド名ということですので、みなさんも自分のスタイルをきちんと持って、スーツを着こなしてみましょう。

「TIE YOUR TIE(タイユアタイ)」のネクタイはこちら
やはり結構なお値段のネクタイです。。 が、本場のセッテピエゲを1本くらい持っていてもいいですね!光沢があり、上品な風合いのあるネクタイを1本いかがでしょうか?
サイトの中に入っていただくと、色々な種類のTIE YOUR TIE(タイユアタイ)があるので、是非一度ご覧ください。


ブログランキングに参加しているのでこちらもクリックお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

世界一のメンズファッションブランド展示会PITTI UOMO(ピッティウォモ)が、6月17日~20日までイタリアのフィレンツェで開催されています。PITTI UOMO(ピッティウォモ)は1月と6月の年2回開催されます。1月の時にもブログで取り上げています。(→ サラリーマンのスーツ着こなし術|”ピッティ・ウォモ”がとにかくお洒落すぎる。 )

ピッティウォモ 2014
当ブログではPITTI UOMOに来ている、世界のバイヤー達の、スーツやジャケパンの着こなしをまとめてみます。では、早速。

オレンジのネクタイが夏らしいスーツの着こなしですね。さり気ないブレスも夏らしさを演出するポイントです。
オレンジ ネクタイ

ちなみに、これは少しやり過ぎですね…
スーツ アクセサリー

ジレの着こなし。シャツのロールアップも日本では7分位でまくり上げる人が多いですが、まくり幅を均等に大きくし半袖の様に着こなしても格好いいですね。暑いときはこれに限ります。
ジレ メンズ

同じくジレの着こなし。カットソーにジレも夏らしいですね。アポイントの際は、これに麻素材のジャケットをさらっと羽織るだけで夏らしいジャケパンの着こなしになるでしょう。
ジレ 着こなし

赤のジレにネイビーのボーダーネクタイを合わせていますね。パンツとネクタイの色みを合わせているので赤のジレが派手でも非常にまとまりがありますね。
ピッティウォモ

こちらは驚愕です。スーツにエスパドリューを合わせています。パンツ丈はくるぶし上で涼しげに、しっかりタイドアップしています。ジャケパンはよくみますが、エスパドリューを合わせるスーツの着こなしは初めてみました。
スーツ エスパドリュー

スーツにボーダーのカットソーを合わせています。モカシンを合わせる際は、タイトなパンツに丈短が鉄則ではありますが、こういう合わせ方もあるんですね。日本人にこの笑顔ができれば似合うのかもしれませんね…
スーツ カットソー

王道のジャケパンスタイル。ボーダーのジャケットに白Tを合わせパンツはネイビーのほどピタシルエット。Vネックでなくクルーネックでも格好いいですね。
ストライプジャケット カットソー

夏らしいホワイトパンツをチョイスしたジャケパンスタイル。白パンに白シャツを合わせるのは勇気がいるのですが、躊躇ない感じがいいですね。紫の麻素材ジャケットもやらしさがなくていい感じです。
ホワイトパンツ 着こなし

こちらも白パンに白シャツのジャケパンスタイル。PITTIUOMOのスナップを見ているとホワイトパンツの人は2~3割はいますね。まだホワイトパンツを着こなしに取り入れてない方は、見た目の爽やかさがグッとあがるホワイトパンツを夏の着こなしにとりいれ、着こなしの幅を持たせるべきですね!
夏 ジャケット 素材

最後はメンズファッション界の重鎮ニックウースター氏
花柄ジャケットにネイビーショーツを合わせています。
ニックウースター 花柄ジャケット

こちらは白シャツにグレーパンツ。当たり前ですが…絶対にサイズ違いはしないですね。これだけシンプルな着こなしをする為にはサイジングが非常に重要となってくるので、彼の着こなしを見ているとサイジングの重要性を改めて感じます。
サラリーマン 半袖シャツ

これからどんどんピッティウォモのスナップが更新されてくると思います!毎日のスーツの着こなしの参考にしてみてはいかがでしょうか。

2014.06.20写真追加しました。
ダブルジャケットの着こなしです。ラペルが大きく恰幅のよくみえるダブルジャケットは貫禄を出したい方にはおすすめですね!夏はこれくらいカラフルなジャケットのジャケパンスタイルもいいですね。
ジャケパン

鮮やかなブルーのスーツにクラッチバッグ。鮮やかなスーツには無地の白シャツがおすすめです!
スーツ

茶色のセットアップ・白パンコーディネート・ブルーのダブルジャケットの着こなしです。
チーフのさし方、シャツの合わせ方どれも参考になります。
ジャケパン 着こなし

上の写真にもある様に、こちらの方も長袖をざっくりまいて半袖にして着こなしていますね。
ネイビーの濃淡で上手くまとめています。
シャツ ロールアップ

スーツのコーディネートをきめる際、どこを見てもらいたいかを考える事を重要ですが、これはネクタイに目がいくように考えられた着こなしですね。こちらのエメラルドグリーンのネクタイの様に勝負ネクタイをもっていればこういう着こなしは参考になりますね。
夏 ネクタイ

やはり暑いこの時期はジレのタイドアップスタイルが多いですね。ジレにニットタイスタイルはアポイントが無いときは参考になるのではないでしょうか?
ジレ コーディネート

麻素材のスリーピースにニットタイをあわせたすずしげな着こなしですね。
もちろん、夏のシーズンにしか着る事はできませんが、夏にきれば目立つ事間違い無しですね。
麻素材 スーツ


引用
アパレルウェブ|ピッティ イマージネ ウォモ Pitti Iimmagine Uomo 2014SS
W Magazine | Pitti Immagine Uomo 86
GQ | ピッティ・ウォモ2014 Day1 ──BEYOND FABRIC vol.4

 

スーツのジャケットの背中部分には切り目(スリット)が入っていますよね。
これってなんと言うか知っていますか??
本日はこのスーツのスリット部分についてご紹介しましょう。

この背中の切り目の部分を、ベント(ベンツ)と言います。
ジャケットの裾口に切り目を入れる事で、より動き安く実用性を高めるという意味で最初に入ったとか。先日ご紹介させていただいた、ラペルができたのと同じくやはり実用性を求められて今のスーツの形式に変わっていったという事ですね。



センターベント

ベントはこの真ん中の部分です。


ベント(ベンツ)には4種類あります。それぞれ、
ノーベント・センターベント・サイドベンツ・フックベントという種類があります。
分かりやすい画像がありましたので、こちらをご参照に。

ベント 種類



それではベントの種類をご紹介させていただきます。

まずは、センターベント…
センターベントは、もっともポピュラーなベントであるといえます。
こちらは、お尻が大きくスリムに見せたい方はセンターベントがいいかと思います。
サイドベンツだと両サイドがはねてしまうため、センターベンツの方が良いという事ですね。

ちなみに、このセンターベント、乗馬をする為にかっこうよくそして馬に乗りこなしやすい様にという事で、真ん中にいれたとか。当時から格好よく着こなす為に工夫が施されていたのですね。

つづいて、サイドベント…
私のダブルのスーツはサイドベントになりますね。
両サイドに切り込みが入るため、生地に動きがでて相手に活発な印象をあたえると思います。
サーベルを両腰に指す為、スリットを両方に入れたという説と、
当時貴族の間で、ボート遊びが流行っており、ボートをこぐ時、センターベントよりも、サイドベントの方が、フロントスタイルをキープ出来るという事で、できたとか。
やはり、人によく見られたいという事から、スーツは進化して行っているんですね。

最後に、ノーベンツ…
私のタキシードはノーベントになります。
センターベントやダブルベントは上記の様に、スポーティーな理由がありますが、
ノーベントは最もフォーマルな格好であるといえます。
タキシードなどのフォーマルなものは、ノーベントで作成するルールがありますので、
みなさんフォーマルな席に出席する時はノーベンツというルールを覚えておいてください。

ちなみに今期のPITTI UOMOでは、サイドベンツのジャケットが多かったです。
もちろん、スーツはセンターベントが多いのですが、来期は少し変わったセンターベントのアイテムが、店舗をにぎわかしそうですね。

来期に期待です。
以上、サラリーマンのスーツ着こなし術でした。











 

スーツを毎日着こなす上で、冬はやっぱりアウターが必要ですよね。
基本的には、コートでしょうが、他の方と違いをつけ格好よくスーツを着こなす上では、
ニットや、ダウンもいいですよね。

今回スーツに合わせるアウターはニット。
しかし、微妙なブランドのニットを着こなしていてもすこしいけてないですよね。
そこで、今回スーツに合わせると格好いいニットブランドの、
BARK(バーク)をご紹介させて頂きます。


BARKとはどんなブランド??

インナーに着こなすハイゲージのニットが多い中で、BARKはローゲージのボリューム感のあるニットが、ポピュラーなブランドになります。2011年OZONE社にて、25年間ニットウェアに携わった経験を持つPaolo Pierottiによって立ち上げられた、イタリアのハイクオリティニットウェアブランドです。
特に、こちらのダッフルコートが非常に人気なブランドになります。


バーク 着こなし


BARKはだれが着ている??

一昨年の冬のPITTI UOMOから、世界のメンズファッションバイヤー達はこぞって着ています。
ウールにナイロンを混紡した強度の強い生地のジャケットで、フロントはレザーと水牛の角を使用したトグルボタンが特徴的なアイテムです。
形や色はたくさんあります。基本的にダッフルコートの形が多く、丈はロングもショート丈もあります。
色もベージュ、グレー、ネイビー、カーキなど着こなしやすい色から、ビビットなオレンジや、グリーンのものなどもあります。色や形が非常にたくさんの種類がある為、自分の気に入った物は探しやすいと思いますよ。

Bark


BARK アウター

BARK 着こなし

バーク コーディネート

BARKはどこで売っている??

今期は結構どこでも販売されていましたね。
EDIFICEでは特設コーナーを作り、BARNEYS NEWYORKでも販売されています。
SHIPS、nano・universeではオリジナルBARKが販売されていました。

BARKはHow much??

ショート丈は6万円ほど、ロング丈は9万円ほどの価格帯となります。
裏地がついているか、ついていないかで金額も1万円ほど変わってきます。

以上、サラリーマンがスーツに合わせるアウターブランド BARKでした。





↑このページのトップヘ