宅配クリーニングの『せんたく便』を利用した事はありますか?

宅配クリーニング業界の中でも格安価格を売りにしており、店舗型クリーニングと比較しても価格が安いせんたく便ですが、利用方法を間違えると割高な金額になったりもします。。

そこで『せんたく便』を実際に試した私が、せんたく便の利用方法からせんたく便で失敗する注文方法までをまとめてみました。

これからせんたく便を利用しようと考えている方は、注文して失敗する前にご覧下さい。

せんたく便利用の一連の流れ

せんたく便を利用してみようと思うと大きく下記のような3つの流れがあります。

  1. せんたく便のWEBサイトで注文
  2. 洗濯物の集荷
  3. 洗濯物の受け取り

せんたく便利用における、それぞれのフェーズを画像付きでまずはご紹介します。

せんたく便のWEBサイト注文の流れ

こちらの、せんたく便のWEBサイトで宅配クリーニングを注文できるのですが、流れをご紹介しますね。せんたく便注文のこの流れは大体4分〜5分ほどで終わるので、時間がかからず便利ですよ。

せんたく便のWEBサイトでプランを選択

せんたく便 プランの洗濯

まずは、どのプランを選ぶかクリックしましょう。ちなみに、赤色で囲ったどのプランをクリックしても、再度申し込みフォームでプランを選ぶ事になります。深刻にならず気になるプランをポチッとクリックする程度で大丈夫ですよ!

ページを下にスクロールしご注文をクリック

せんたく便 注文方法

プランの詳細ページに飛んで下にスクロールすれば、このような赤いボタンが!注文画面に遷移するには、こちらのボタンをクリックしてください。

せんたく便注文の際に必要な情報の記載

せんたく便 注文情報

せんたく便で注文する際にはこちらの画像にある通り、利用回数・パックタイプ(プランの選択です)・オプションサービス・せんたく便の個数・集荷依頼日・受け取り希望日の6つの情報を記入する必要があります。

ちなみにこの時、受け取り希望日を入力しないといけないのですが、この様な形で私が注文した際は、集荷から受け取りまでで最短で5日間かかるといことがわかりました。

5せんたく便 受け取りまで5日かかる

せんたく便を利用する際は、せんたく便に出したクリーニングは5日かかるということを想定してせんたく便を利用する様にしましょう

せんたく便はカードでも注文できるが登録はめんどくさい

次に決済方法の確認です。まずはこちらの画像をご覧ください。

せんたく便 カード決済

一瞬、せんたく便は代引きした無理なの?と勘違いしてしまうデザインですね。。

横のカードのテキスト部分をクリックすると、こちらの画像の様な画面が出てきてカード情報を入れることができるので、カード決済も一応対応はしています。

せんたく瓶カード決済入力画面

ただ、わざわざカード情報を入力するのに遷移をしないといけなかったのが非常に煩わしく感じたので、私は代引き決済で注文することにしました。

せんたく便注文完了後に注文完了連絡がくるので注文したことをわすれにくい

決済情報までいれてクリックすれば、この様な画面になります。

せんたく便 申込完了

こちらで注文は完了ですね!
でも、忘れん坊なわたし。確認のメールはきちんとくるのかなと不安になっていると…

せんたく便 確認メール

ECサイト購入時も同じ様な確認完了メールが来ますが、たくはい便も同じくメールが到着

ECサイトの時の注文完了メールは流している程度に見ていたのですが、自分の洗濯物をわざわあ回収しに来てもらうと考えると絶対に忘れてはいけないと、このメールは非常に助かりましたね

せんたく便が洗濯物を家に集荷しにきてくれた

せんたく便集荷日当日

わたしはせんたく便の5点プランで注文をしたので、スリーピースのスーツとスーツの2着をせんたく便でクリーニングのお願いをしました。

せんたく便 スーツ2着

せんたく便で注文してから思いましたが、スリーピースのジレも1点と数えられてしまうので、せんたく便でスリーピーススーツを注文すると1点分もったいないと思います。少し失敗する注文方法ですかね。

14時〜16時にせんたく物を集荷してくれるということでしたが、14時48分にオートロックがなってダンボールだけもったヤマトさんが到着しました。

せんたく便 洗濯物 集荷

ダンボールにスーツを入れる

クリーニングに出したいスーツをこのダンボールに詰め込みます。

せんたく便 集荷用 ダンボール

せんたく物をいれたあとは、集荷担当のヤマトのお兄さんが手際よく荷物を回収していってくれます。

せんたく便 洗濯物 回収

この間に、ヤマトのお兄さんの色々と質問

  • 「着払いですがいつお金を渡せばいいですか?」とか、
  • 「スリーピースと普通のスーツだが、スリーピースのジレも1点に数えますか?」とか、

質問してみましたが、「集荷作業しか承っていないのでわからないという返答のみでした。」

まあ、ヤマトさんに変わって回答すると、支払いはクリーニングを持ってきてもらった時で大丈夫ですし、スリーピースは先述の通り1点に数えられるという感じです。

スーツを回収に来てから、帰って行くまで時間にして1分半でした。私が質問をしなくてスーツを渡すのがもう少し手際よければ、1分以内には帰っていかれたと思いますね。

せんたく便でのクリーニングが完了しせんたく物が帰ってきた!

集荷時と同じ14時〜16時を設定していたのですが、今回は15時45分に家にきてくれました。

あまりにもスピーディーな登場に荷物をさっと渡され、一気に支払いとなってしまい登場シーンを撮影できなかった。。orz手際がいいぞ!ヤマトさん!

せんたく便はブルーのケースに入ってスーツが帰ってくる

せんたく便 クリーニング

ヤマトさんが持ってきたのは、このブルーのケースのみ。さっと渡されすぐにお会計を催促されます。(催促というほどでもないですがw)ここまで、時間にして15秒といったところです。

せんたく便の代引き時における支払い風景

せんたく便 支払い

もう、最後の段階です。せんたく便の支払いは店舗型クリーニングの店主にわたす感じで、ヤマトさんにお金を渡すだけです。

支払い中に集荷時とおなじく、ヤマトさんに下記を質問してみました。。

  • スーツが入ったブルーのケースは返さなくていいのか?
  • このブルーのケースにタグ(結束バンド)が付いているが切ってもいいの?
  • 領収書は出るのか?
  • (もちろん無理だろうが)カードで代引きのお金を払ってもいいの?

と矢継ぎ早に4つの質問をしましたが、回答があったのは現金で払ってくださいのみ。

ちなみに、ブルーのケースはせんたく便専用バッグといって、2回目からこのバッグをつかって集荷する為、捨ててはいけないということです。

また、結束バンドは次回集荷時と配送時に商品が漏れ出さないようにするものなので、商品到着時は切り取って大丈夫です。

タグにもこんな感じで、ハサミできって頂戴とでてます。
せんたく便 タグ

で、領収書についてはブルーのカバンの表側に入っているのでご安心を。
せんたく便 領収書

せんたく便初体験ということで焦りましたが、まあ、無事商品到着といったところですかね。

せんたく便の中身を確認してみる

せんたく便 到着

ブルーのこの箱。タグが付いているのでまずはタグを切り中身を開けてみますとこんな感じです。

せんたく便 完成

段ボールで中身の衣類が寄ったりしてシワに縄ないように固定されているんですね。宅配クリーニングだったら、配送の際にシワがあるかも。。と少し感じましたが、これだと安心です!

せんたく便 クリーニング完成

で洗濯物を取り出すとこんな感じです。納品書や挨拶文、せんたくの工程を説明する同梱物や、なぜかウォーターサーバーの営業DMまで入っていました。

せんたく便 スーツでき

せんたく便で完成したせんたくものは、この様に個包装されているので、1つ1つが本当にシワなくクオリティについては店舗型と変わりありません。
逆にこれだけ丁寧に包装されているのであれば、店舗型クリーニングの出来上がった洗濯物を自分で持って帰る間にできるシワなどを考えると、私的には宅配クリーニングの方が綺麗な様な気がします。

せんたく便の注文方法は正しかったのか?

一連のせんたく便で注文から、発送、さらには到着してクリーニングを受け取るまでたくはい便を体感してみました。たくはい便の率直な感想としては、楽でクオリティは高いけど、慣れるまでが少し面倒といった感じです。

冷静になって考えたときに、で、せんたく便は値段的にどうだったの?と考えてみることに

スーツ2着(内1着は3ピース)で、¥3,879ですから、単純にスーツ1着¥1,935です。高いか安いかの判断をつけるために、店舗型クリーニングの白洋舎と比較してみることにしました。

宅配クリーニング
せんたく便
店舗型クリーニング
白洋舎
料金 3,879円 4,240円

店舗型クリーニングを比較しても、せんたく便の方が、361円安いんですね。

なれるまでは少し煩わしいですが、家にでる苦労もなく暑い日も寒い日も家に来てくれるので、慣れれば助かるサービスだと思います。

せんたく便の正しい注文方法はこれだ

ただ、慣れたからなんでもかんでもせんたく便へ依頼!というのは少し違います。

例えば、1週間のたまったシャツをたくはい便でお願いすると、店舗型クリーニングを比較した場合こんなことになってしまいます。

宅配クリーニング
せんたく便
店舗型クリーニング
白洋舎
料金 3,879円 1,750円

なんと、シャツ5枚の依頼だとせんたく便は店舗型クリーニングの倍以上の値段に。。こ れだと、店舗型に持って行った方が絶対にいいですね!

結論的に、せんたく便で宅配クリーニングをお願いする場合は、スーツやジャケットなど1枚のクリーニング単価の高いものを依頼する様にすると非常にお得になるということがわかりました。せんたく便を利用する場合はシャツ5枚とかで依頼すると店舗型と比べて倍以上の値段になってしまうので、注意してくださいね!

  • 全国宅配クリーニング 【せんたく便】:業界最安値の宅配クリーニング