コンパの日の当日は、着ていくスーツをどれにしようか迷いますよね?

コンパでモテる5つのスーツ着こなしをご紹介致します。
コンパ スーツ着こなし
「派手に見えた方がいいか? 誠実に見えた方がいいか? スーツがいいか? ジャケパンがいいか?...」考え出すとキリがないですよね。特に気合をいれたコンパの日であれば、遅刻してでもスーツにこだわった方がいいと思います。(真顔)

女性はスーツに関してどういう印象を持っているのか?
男性陣だけ「スーツ!スーツ!」と騒いでいる訳ではありません。女性もスーツには好印象を持っています。
ポータルサイトのexciteが男性のスーツ姿は好きか?というアンケートを実施していましたのでそちらの内容を一部ご紹介致します。
スーツ印象
(引用:excite 恋愛結婚)

「かなり好き。惹かれる」「まあ好ましい」まで合わせると、女性の90.8%がスーツ姿を好ましいと答えています。スーツパワー恐るべし。。そういう意味ではやはり、コンパにはスーツで行くべきでしょう!


しかし、ただスーツを着ていればいいという訳でもなさそうです。スーツが好きとアンケートで答えている女性のコメント内容を見てみます。
スーツ印象 アンケート
(引用:excite 恋愛結婚)

スーツ姿について「いいと思いますよ。」「きりっとして見える!」「かっこよさ3割増しだと思います!」などなど、こういう内容を見るとコンパにはスーツが正解と言えるでしょう!

ただ、こういう意見もあります。

「スーツのラインでオシャレ度がわかります」44才 女性

「自分にあったスーツを着ていれば。ただ着ればいい・・・っていうのはNG」36才 女性
 
女性はスーツの着こなしをしっかり見ているということですね。

では、どういうスーツをコンパに着ていけばいいのか?となると思いますので、具体的にスーツの着こなしをご紹介致します。

コンパの日にはスリーピーススーツを着こなす
スリーピーススーツ 着こなし
スリーピーススーツは他のスーツに比べてラグジュアリーな印象を与えることができます。自分の強みとして人より給料をもらっていると感じている方は、スリーピーススーツを着こなしコンパに挑むべきでしょう。

ただし、スリーピーススーツには注意点もあります。「今、イケてるサラリーマンはスリーピーススーツを選ぶ。」の記事内でも書いていますが、スリーピーススーツを着こなす上でNGポイントが3つあります。

ボタンダウンシャツを選ばない・ジャケットのボタンは留めない・ベストの一番下のボタンは留めないという3点に気をつけてスリーピーススーツを着こなす様にしましょう。


コンパの日にはネイビースーツを着こなす
ネイビースーツ 着こなし
ネイビースーツは他のスーツに比べてできる男という印象を与えることができます。気配りができ、コンパでできる男に見られたいと考えている方は、ネイビースーツを着こなしコンパに挑むべきでしょう。

ネイビースーツは着こなしによっては、知的にも、クリエイティブにも見えるスーツの着こなしができます。できる男のネイビースーツの着こなし術にさまざまなネイビースーツの着こなしをまとめているので、もしよければご覧ください。


コンパの日にはチェックスーツを着こなす
チェックスーツ 着こなし
チェックスーツは他のスーツに比べてアクティブでインタラクティブな印象を与えることができます。デートプランを豊富持っていたり、人よりもおしゃべりが得意な方はチェックスーツでコンパに挑むべきでしょう。

チェック柄はギンガムチェックの様な小さい柄よりも、ウインドペンの様な大きなチェック柄の方がトレンドを抑えており、よりアクティブでインタラクティブな印象を与えることができます。


コンパの日にはダブルスーツを着こなす
ダブルスーツ 着こなし
ダブルスーツは他のスーツに比べて安定感があり渋い印象を与えることができます。話すのが苦手であまり自分をアピールできない方はダブルスーツでコンパに挑むべきでしょう。

もはや親父の代名詞ではない。最近のお洒落な「ダブルスーツ」をおさえておく。でも紹介していますが、ダブルスーツも着こなしによっては、今風の着こなしができます。コンパで前にいく自信のない方は是非ダブルスーツにトライしてみてください。


コンパの日にはストライプスーツを着こなす
 ストライプスーツ 着こなし
ストライプスーツは他のスーツに比べて知的な印象を与えることができます。色々な蘊蓄を絡めながら女性を楽しませる大人のトークができる方は、ストライプスーツでコンパに挑むべきでしょう。

知的に見えるストライプスーツの選び方でも紹介していますが、海外の首相やウォール街で働くビジネスマン、会社のCEOは好んでストライプスーツを着用しています。

ストライプがきつく幅が広くなると個性的に見えてしまう為、知的に見られたいのであればストライプ幅が狭く柄が薄いストライプ柄のスーツを着こなす様にしましょう。

こちらのスーツはストライプ柄が狭く薄い為、知的に見えるスーツだと言えます。


ただ、少し地味に見えるのでこういう少し変わったネクタイを合わせてみてもいいかと思います。



いかがでしたでしょうか?コンパに行く前に是非チェックしてみてください!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ