サラリーマンのスーツ 着こなし術

”日本のサラリーマンが、世界で一番スーツ偏差値が高い国になる” イタリアにも、イギリスにも、アメリカにもまけないお洒落なスーツが溢れる国になる為に、 現役のサラリーマンが、スーツ着こなし術や、スーツの歴史、スーツのブランド紹介などをしていきます。

▼サラリーマンのスーツ着こなし術へのお問い合わせはこちら
 ∟ giocaresocks@gmail.com
▼Google+
 ∟ https://plus.google.com/u/0/100926609280735107579/posts
▼Twitter 
 ∟ https://twitter.com/giocaresocks

カテゴリ:スーツ > スーツ 着こなし

「スニーカーをセクシーに履くのがオトナの着こなし」 スニーカー スーツ コーディネート

という様なコピーが最近雑誌を賑わしていますね。


スニーカーは本来運動する為のもの。コレをセクシーに履きこなそうという時代のながれ自体に無理はないのかなとも思いましたが、これも、ノームコア(詳しくは、こちらの記事で。 今ファッション業界を賑わす謎の呪文「ノームコア」って一体??)の流れなのかもしれませんね。


スーツを着こなすビジネスパーソンの間でも、スーツにスニーカーをあわせる着こなしは間違いなくきています。わたしも実際にスーツにスニーカーをあわせてみて、

「意外に合わせやすい」「とにかく楽」「普段と違った印象を与えられる」

という印象を持ちました。
スーツ ニューバランス


革靴やモカシンなどの王道な着こなしとは違った、”外し”アイテムであるスニーカーをスーツにあわせる際に確認するべき基本的な3つのポイントご紹介します。試してみたいけどまだ、実践できていない人は是非参考にご覧ください。

スーツにスニーカーをあわせるポイント① パンツの裾幅は18.5cm以下

スーツ 赤色スニーカー
スーツ ハイカットスニーカー
ルーズなシルエットのパンツにスニーカーを合わせているのは、オトナの着こなしではありません。パンツの裾幅はタイトに18.5cm以下を推奨します。裾幅が18.5cmですと全体のシルエットが非常に綺麗に見えます。その理由は2つ。

1つ目はスニーカーがよく見えるということ

パンツの先が絞られているためスニーカーにパンツがかかることがなく、スニーカーがよくみえます。せっかく、スーツにスニーカーを合わせているのであれば、スニーカー自体をしっかりみせたいですよね。

2つ目はカジュアルにみえすぎないということ

スニーカーはどうしてもカジュアルにみられがちですが、パンツ丈が絞られていると、全体のシルエットとしてスニーカーをはいてもカジュアルに見えすぎないという効果があります。


スーツにスニーカーをあわせるポイント② パンツは丈短

スニーカー スーツ
グレースーツ スニーカー
スーツを着こなす際のパンツ丈のポイントは、靴を履いた時にワンクッション〜ハーフクッション位のゆとりをもたせること。パンツのシルエットも綺麗にみえ、履いていても楽という点でもコレくらいのゆとりは必要だとおもいますね。


しかし、スーツにスニーカーをあわせる際の、パンツ丈は更に短くいきましょう。
ポイント1と同じくですが、スニーカーにパンツの裾がかかるとスニーカーが綺麗に見えず、だらしない感じに見えてしまいます。スニーカー自体楽に移動するものであるので、パンツ丈も短い方が動きやすいですしね。


スーツにスニーカーをあわせるポイント③ 程よく残すルーズ感

スーツ 白スニーカー
こちらは限定条件ですが。パンツ丈が短く、テーパードがかかっているパンツに限りこちらの写真の様にルーズなシルエットでもOK
これだとだらしなくみえませんよね。


こういう少しルーズにスーツにスニーカーをあわせる着こなしの際は、ネクタイはあえて締めず、カットソーで合わせてもいいですね。そもそも、スーツにスニーカーを合わせている時点で”あえてゆるくみせる”という事を意識していると思います。

スーツにスニーカーをあわせる際は、スーツ全体の着こなしを緩く見せるのもいいでしょう。


スーツに合わせるおすすめスニーカー

スーツに合わせるおすすめのスニーカーはやはり王道のニューバランスですね。形と色は種類が豊富。自分のスーツの着こなしに合わせて、自分のスーツの着こなしにあうニューバランスを選びましょう。

イタリアらしいスーツの着こなしに合わせるニューバランスはM774モデルがおすすめ

シャープな形と歩きやすいニューバランス独自のソールは、おしゃれと歩きやすさをきちんと兼ね備えています。

  • ニューバランス M774


  • イギリスらしいスーツの着こなしに合わせるニューバランスはM576がおすすめ

    M576は1988年から発売されているニューバランスでも超ロングセラー商品です。先っぽにまるみがあり、ラペル幅が広いスーツには非常によく合うと思います。

  • ニューバランス M576


  • ニューバランス情報

    アメリカ独立記念日記念|[J.Crew × New Balance]新作
    ニューバランスがまだ日本未上陸の人気アパレルショップJ.Crew(ジェイクルー)とのコラボ新作を発表しました。こういう独立記念日を記念してコラボする商品展開は日本にはないので少し羨ましい気もあります。


    ¥32,000のニューバランスが即完売
    スニーカーのロールスロイスと言われている、「ニューバランスのM1300型」他のニューバランスとは作り方がそもそも違い、復刻版も5年に1度しか発売されない超品薄アイテム!一度、履いてみたいものですね!

    スニーカーが汚れていたらみっともない。。

    スーツにスニーカーを合わせても、スーツをクタクタだったり、スニーカーが汚れたりしていたら、みっともないですよね。。

    スニーカーも家で、重曹を使えば汚れがきれいに落ちる!なんて記事をよく見ますが、正直あんまりおちなかったりもします。。やっぱりプロに頼まないと。。

    でも、普通のクリーニング屋さんにスニーカーを持っていくのってなんか恥ずかしいですよね。。そこで、お勧めなのが宅配クリーニングです!

    宅配クリーニングではプロの手によって、信じられないくらいピカピカにしてくれますよ!やっぱり、使ってる洗剤、機材、素材に関する知識が違いますよね。

    スニーカーのみではないのですが、宅配クリーニングに関する記事を書いてみたので、気になる方はこちらのページもご覧ください。
     → 宅配クリーニングと店舗型クリーニングを比較してわかった宅配クリーニングを使うべきタイミング 

    ブログランキングに参加しているのでもしよろしければクリックお願いします! 

    にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

    スーツを格好よく着こなす上で、ポケットチーフが重要だという事は、
    何度かこのブログで紹介させていただいています。
    羞恥心を捨てろ!! 格好よくスーツを着こなす為の「ポケットチーフ」のはじめ方。

    ポケットチーフがあるとないのでは、スーツの着こなし全体のバランスも大きく変わってくるので、
    まだポケットチーフを挿していない方は、まず簡単なものからでいいのではじめられてはと思います。

    ネイビー ダブルスーツ

    でも、ポケットチーフはどうやっていれればいいかわからないという方に、本日はポケットチーフの折り方をお伝えいたします。もっともわかりやすかったのが、こちらのサイトでしたので参考にさせていただきました。

    折り方は、4種類。
    スクエア・パフ・トライアングル・スリーピークスです。
    それぞれの活用すべきシーンと共にあわせてご覧下さい。

    ●ポケットチーフの折り方 スクエア
    ビジネスにもちょっとしたパーティーにも使える最も簡単で使いやすいポケットチーフの折り方。
    スクエア
    ポケットチーフ スクエア折り方
    1 横・縦、均等な大きさに1回ずつ折る
    ポケットチーフ スクエア 折り方1

    2 3等分になるように内側に折り重ねる
    ポケットチーフ スクエア 折り方2

    3 ポケットの長さにあわせて、ポケットチーフの下を折り返す
    ポケットチーフ スクエア 折り方3

    4 全体の形を整えてポケットへ
    ポケットチーフ スクエア 折り方4


    ●ポケットチーフの折り方 パフ
    結婚式二次会や同窓会など、ドレスアップをする時に、簡単に挿す事の出来るポケットチーフの折り方
    パフ

    ポケットチーフ パフ折り方
    1 広げたポケットチーフの中心をつまむ
    ポケットチーフ パフ 折り方1

    2 ポケットの長さにあわせて、端を折り返す
    ポケットチーフ パフ 折り方2

    3 ポケットチーフ全体が、ふわっとなる様に形を整えてポケットへ
    ポケットチーフ パフ 折り方3


    ●ポケットチーフの折り方 トライアングル
    (中級者編)カジュアルにもパーティーシーンにもあうポケットチーフの折り方
    トライアングル

    ポケットチーフ トライアングル折り方 
     ※挿すポケットチーフは少し固めの生地の物をえらぶと上手く折る事ができます。
    1 横・縦、均等な大きさに1回ずつ折る
    ポケットチーフ トライアングル 折り方1

    2 45度回転し、左右の角を3等分に折る
    ポケットチーフ トライアングル 折り方2


    3 裏返し、ポケットの長さにあわせて、下を折り返す
    ポケットチーフ トライアングル 折り方3


    4 形を整えて、ポケットへ。
    ポケットチーフ トライアングル 折り方4


    ●ポケットチーフの折り方 スリーピークス
    (上級者編)結婚式や格式高いパーティーへ参加する時のポケットチーフの折り方
    スリーピークス

    1 ポケットチーフを三角形になる様に2回折る。その時、角が少しずれる様に折るのがポイント
    ポケットチーフ スリーピークス 折り方1


    2 先に折った2つの角とずらして折る
    ポケットチーフ スリーピークス 折り方2

    3 ポケットの長さにあわせて、後ろに折り込む
    ポケットチーフ スリーピークス 折り方3

    4 形を整えて、ポケットへ。
    ポケットチーフ スリーピークス 折り方4





     

    唐沢寿明さん

    4月27日から始まるTBSの新ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」の主演ですね。

    ルーズヴェルトゲーム




    原作者は「半沢直樹」でおなじみ?の池井戸潤さん。
    放送される時間も放送する局も「半沢直樹」と同じく日曜夜9時のTBS。
    何と撮影クルーも「半沢直樹」と全く同じと、
    唐沢寿明さんにとっては少し可哀想な気はしますよね…

    社会現象にまでなった何から何まで「半沢直樹」と比べられて、
    本来であれば断りたい所もあると思いますが、
    「堺雅人さんを越える!」という、役者根性というのも感じます。

    原作者が、池井戸潤さんなだけでに「半沢直樹」を見ている様な感覚にはなると思います。

    実際スト−リーも、
    中堅精密機器会社・青島製作所の社長である
    唐沢寿明さん演じる細川充が、
    野心、策略、裏切りなど様々な困難が襲いかかりそれをはねのけるというストーリー。

    「7点取られれば8点取ればいい」
    「私のイズムだ!」などの台詞は、
    半沢直樹の「やられたらやり返す倍返しだ!」を彷彿とさせます。

    キャストも、
    香川照之さん、石丸幹ニさん、ほか半沢直樹で出演した面々も登場。
    香川照之さんは大和田常務を彷彿とさせます。
    細川充の青島製作所の大口取引先である、
    「ジャパニックス」の社長である諸田清文を演じるのが香川照之さんなのですが、
    ここから嵐が吹き荒れる予感が満載です。

    諸田社長のこの顔。

    諸田社長 顔

    楽しみですねw

    ルーズヴェルトゲーム特設サイトはこちらですので、こちらからご覧下さい。


    私てきには、数字が全てではないとは思いますし、
    堺雅人さんも唐沢寿明さんもどちらも好きな俳優さんなので、
    メディアがわーわーと比べる様な事はして頂きたくはないですがね…。

    まあ、「ルーズヴェルト・ゲーム」も楽しみです!

    という事で、細川充演じる唐沢寿明さんのスーツ着こなしです。

    1963年生まれの50歳
    童顔ですから50歳には見せませんね(驚)
     
    身長は175cmと日本人としては平均くらいの大きさと言えるでしょう。
    奥さんはあの、山口智子さん。サントリー「オールフリー」のCMでているけど可愛いですね。w

    唐沢寿明 ポケットチーフ

    日本を代表する俳優さんである事に間違いはなく、

    NHK大河ドラマの「利家とまつ」では利家役
    「白い巨塔」では財前五郎役
    映画・20世紀少年ではケンジ役

    と、日本を代表する様々な作品やドラマに主演でで続けています。

    唐沢寿明 スーツ着こなし


    これだけ有名ですから、雑誌でも表紙をよく飾っていますね。

    唐沢寿明

    唐沢寿明 雑誌

    スーツやジャケットの着こなしはいい意味で日本人。
    派手さや奇抜さはありませんが、
    どれもベーシックに唐沢寿明さんの爽やかさと渋さをつぶさない着こなしです。

    唐沢寿明 スーツ

    唐沢寿明 インタビュー

    以上、唐沢寿明さんのスーツ着こなしでした。

    4月27日からのTBSドラマ「ルーズヴェルトゲーム」の、
    唐沢寿明のスーツの着こなしも更新できればと思います!




    ダブルのスーツと聞いて、どういう印象を持ちますか?

    「親父世代のスーツ」

    という印象の方は多いと思います。
    実際、私もダブルスーツを着ていますが、
    お客さんからは、「初めてダブルのスーツを見ました」なんて言われる事もあるくらいですから。


      ダブルのスーツは着ていて失礼?
      サラリーマンとして不適合な格好?
      スーツとしてお洒落ではない??
      時代遅れ??


    という疑問が湧きますよね。
    答えは全てNoです。

    ダブルスーツは、
    スタイリッシュであり格好よく、
    一般的なスーツと何ら変わりなくビジネスシーンでも着る事ができます。


    ●ダブルスーツの歴史
    ダブルスーツ

    ダブルスーツはシングルボタンのスーツと同じく歴史的にも古いです。
    日本にスーツが入ってきたのは1868年明治時代。
    当時は、西洋化が急速に進んでいた中で、軍服としてスーツが強制的に取り入れられたとか。
    その時の軍服が、6つボタンのダブルスーツと、シングルボタンのスリーピースだったという事です。

    その後、
    ダブルスーツは一般化されましたが、一大ブームとなったのが1980年代。
    これまさに、バブル世代ですね。


    がっつり肩パット、だぼだぼのツータックスラックスに、右手にはセカンドバック。


    バブル世代のダブルスーツはこんな感じでしたね。
    写真などをみると、その強烈なフォルムが皆さんのダブルスーツの印象を悪くし、
    「親父臭い」という印象を与えているのでしょう。

    しかし、最近のダブルスーツはもちろんそんな事ありません。
    最近のお洒落なダブルスーツをご覧ください。


    ●人と差をつけるお洒落なダブルスーツ

    先述の通り、最近のダブルスーツは本当にお洒落です。
    当ブログでも様々なスーツに関する記事を書いてきましたが、
    今までの記事の中でもダブルスーツの写真はコレくらいあります。


    ピッティウォモのお洒落親父のダブルスーツ
    ベージュジャケット かっこういい


    ベージュのダブルスーツにカットソーのイケイケ親父ですね。
    ピッティウォモ スナップ4

    ウインドペン柄のダブルジャケットに、パンツを合わせた爽やかコーディネート
    ピッティウォモ スナップ5


    金城武さんもダブルスーツ
    金城武 スーツ 着こなし


    小栗旬さんが演じた、リッチマンプアガールの日向 徹 社長。
    彼は、普段は私服での業務が多そうでしたが、プレゼンテーションの時は、
    ダブルジャケットでのぞんでるようでした。
    小栗旬 髪型 

    とまあこんな感じで、今までもダブルスーツは紹介してきていた訳ですね。


    ●ダブルスーツを格好よく着こなす方法
    ネイビー ダブルスーツ

    ダブルスーツを格好よく着こなすポイントは「シルエット」です。
    シングルボタンのスーツよりかは、多少シルエットはゆったりとします。
    これは仕方ありませんが、ゆったりしすぎないという所がポイントですね。

    こちらの記事でも紹介しましたが、
    スーツを格好よく着こなすシルエットは、トイレの男子便所の標識です。(=逆三角形シルエット)

    「ずどんっ」と寸胴型になってしまわない様なシルエットを意識して、
    ダブルスーツは着こなすべきであると思います。

    ●お洒落なダブルスーツ着こなし(+α)
    そして今回は新たに、お洒落なダブルスーツの着こなしを追加でご紹介。
    これだけみれば、ダブルスーツの印象も変わると思います。

    ダブルスーツの夏用の着こなしですね。
    ブラウン ダブルスーツ


    ウインドペンのラインが非常に珍しいダブルスーツですね。
    チェック ダブルスーツ


    デニム生地のダブルスーツでしょうか?
    丈短パンツに白のスニーカーとダブルスーツを合わせた、お洒落玄人の着こなしですね。
    ダブルのスーツ

    白パンにグリーンのダブルスーツを合わせた着こなしですね。
    ダブルのジャケット 


    ベージュのダブルスーツは落ち着きが感じられていいですね。
    スーツだけでも充分インパクトがあるので、シャツは白の方が統一感がでていいですね。
    ダブルスーツ ベージュ 

    こちらは冬のダブルジャケットの着こなしですね。
    色の合わせ方がおちついているので、
    これであればサラリーマンの方もダブルジャケットにトライできそうですね。
    ダブルスーツ 合わせ方

    ネイビーのダブルスーツ着こなしですね。
    こちらもサラリーマンの方は挑戦しやすいダブルスーツかと思います。

    ダブルスーツ コーディネート

    ダブルジャケットは前を締めるのが通常の着こなしですが、
    この様な感じでボタンをはずしても、様になりますね。

    ダブルジャケット

    以上ダブルスーツの着こなしでした。
    ややカジュアルにダブルジャケットを着こなしたい方にはこちらはオススメです。


    今回は初めて、amebaの方にリクエストを頂戴し、記事を書いてみました。
    こんなテーマで書いて欲しいなどご要望がございましたら、
    メッセージでもコメント欄にでも御連絡頂戴できればと思います。

    ポケットチーフは普段身につけていますか?


    「そんな結婚式ではあるまいし」「パーティーに行くのか?」という意見があったり、果ては、「サラリーマンとして、やり過ぎでお客さんに失礼」と。
     


    意味をわからずに、先入観だけ答えるの人がいますよね。確かに、サラリーマンとして然るべき格好はあると思います。ただ、チーフはその然るべき格好であるということです。何も派手にする事だけで付けている訳ではありません。チーフの意味を理解した上で、チーフを毎日のスーツの着こなしの1つとして、取り入れてみませんか?

    急にチーフを付けて出社し、「みんなからなんて言われるか」「どういう視線でみられるか」…。
    なんて、思うかもしれません。私はチーフを挿し始めるのを阻害する最大のポイントは羞恥心だと思います。スーツを格好よく着こなす為にはなりきる事からです。羞恥心を捨て、まず簡単なチーフから始めてみましょう。

    今回のこの記事の目的は、この記事を読んで一人でも、「明日からポケットチーフを挿してみようかな」と思って頂く事です。是非、ポケットチーフの事を前向きにご検討頂きながら閲覧頂けますと幸いです。
    ポケットチーフ 着こなし

    • ポケットチーフの歴史
    ポケットチーフ

    ポケットチーフ。調べていると由来が色々あり、歴史上コレからはじまりましたというのが、中々お伝えしにくいんですね。。。

    1つは、女性が頭に被る布(カチーフ)がハンカチーフになり、ポケットチーフになったとか。
    1つは、農作業をされる方が、手ぬぐいを胸に入れていたのが、ポケットチーフになったとか。
    1つは、ローマ時代の競技をしらせる合図としてふっていたもが、ポケットチーフになったとか。

    どの諸説も、その後1800年代半ばにブルジョワがそれをみて胸ポケットとに入れ出した事が、ポケットチーフの起源としています。

    ちなみに、ポケットチーフは和製英語海外では、ポケットスクエアというので、覚えていた方が良いかもしれませんね。

    ポケットチーフではないですが、チーフで面白い話が。17世紀にチーフ(ハンカチーフも含む)が大流行したんですね。色々な柄や色はもちろん、様々な形も登場したとか。

    その際、ときの国王であるルイ16世に、妻であるマリーアントワネットが、「ハンカチは四角で統一した方がいいんじゃない?」といい、ルイ16世が、「ハンカチは正方形でなければならない」という法律を作ったとか。マリーアントワネットの何気ない一言が、今のハンカチーフの形になっていると考えると、なにか面白いですねw


    • ポケットチーフを挿すシーン
    ポケットチーフは、礼装では必要不可欠なアイテムです。
    結婚式で正装をする新郎や、主賓は絶対に白のポケットチーフを挿していますよね。

    公式な場では、麻や綿の白のポケットチーフを三つ山(スリーピークといいます。)で。カジュアルなパーティー等では雰囲気と自分の着ているジャケットやネクタイに合わせて、自由に挿すのが良いでしょう。パフやクラッシュなどラフな挿し方もありますし、あまり考えたく無いという方は、スクエアでシンプルに挿すのがいいと思います。


    • ポケットチーフの効果
    ポケットチーフは具体的に挿すとどうなるのか?という事をご説明させて頂きます。どの様なポケットチーフを、どういう風に挿すかで、与えたい印象は大きく変わりますが、ポケットチーフはスーツの着こなしの中で、
    • 注目させる
    • コーディネート全体のバランスをとる
    • コーディネート全体を華やかにする
    という効果があると思います。具体的にポケットチーフがある時とない時ではどれくらい見え方が違うのか、こちらでご確認いただければと思います。


    ポケットチーフがない時
    ポケットチーフ なし

    ポケットチーフがある時
    ポケットチーフ あり
    同じ様なグレー系のスーツで比較してみましたが、スーツの着こなし全体に華やかさが生まれ、コーディネートのまとまりがでたと思います。いいですよね、ポケットチーフ。ポケットチーフは様々な着こなしができるということががご理解いただけたと思いますので、参考にできそうなポケットチーフの挿し方を一気に13種ご紹介致します。


    • ポケットチーフの挿し方 13選
    ポケットチーフ 差し方

    今回のこの記事の目的は、ポケットチーフを挿そうと思って頂く事なので、ポケットチーフを挿している格好いいコーディネートを、一気に13種類ご紹介致しますので、ご覧下さい。

    グレーと白のコントラストが爽やかさを演出するポケットチーフの合わせ方ですね。
    ラペルはピークドラペルポケットチーフはスリーピークスである為、結婚式やフォーマルなパーティーに出席する際の着こなしであると言えますね。
    ポケットチーフ 披露宴

    シャツ、ネクタイ、ポケットチーフの色みをパープルに揃えた着こなしですね。ポケットチーフの挿し方は、クラッシュですね。カジュアルなパーティースタイルの着こなしですね。
    ポケットチーフ 着こなし

    ブルー系でまとめた非常に、美しいスーツの着こなしですね。ポケットチーフの挿し方はパフ。シャツや、タイがきっちり決まっているだけに、ポケットチーフで、すこし抜け感をだして、バランスをとっている着こなしになっていますね。
    ポケットチーフ 結婚式

    ネクタイとポケットチーフの色みを合わせたコーディネートですね。ブルーと黄色の反対色を合わせると非常に鮮やかなに見えるので、わたしも好きなスーツの着こなしです。ポケットチーフの挿し方は、パフ。コレくらいの着こなしはポケットチーフを挿しはじめやすい着こなしだと思います。
    ポケットチーフ 黄色

    ジャケットと同系色のポケットチーフを合わせた着こなしですね。ポケットチーフの挿し方は、パフ。
    このスーツの着こなし自体はネクタイに目が行く様な着こなしである為、ポケットチーフ自体目立つ事がなく、これもポケットチーフをはじめやすい着こなしだと思います。
    ポケットチーフ ベージュ

    このポケットチーフの挿し方も、パフですね。パフは細かい調整がいらず、ポケットに突っ込むだけなのでスーツの着こなしに取り入れやすいんですね。私も基本的には、パフで挿しています。これは、ジャケットよりもわざと、浮いた色みと柄のポケットチーフを挿しているので、少し上級者向きかと思います。
    ポケットチーフ ペイズリー

    これは、ビジネス用というよりかは、パーティー用ですね。パーティーや結婚式がある時に、ポケットチーフと蝶ネクタイの色と柄を合わる方法はコーディネートに一体感がでて、コーディネート全体で目立つことができ非常にいいと思います!
    ポケットチーフ パフ

    これは、赤のストライプジャケットをチョイスしている辺り、かなり上級者と言えますね。ポケットチーフもパフではありますが、特殊な挿し方をしていますね。(これは、私も勉強しないといけません…w)
    ポケットチーフ トライアングル

    ポケットチーフの挿し方は、スクエア
    ですね。シャツが少しごちゃっとした柄のチェックであわせているので、セーターとポケットチーフが全体のバランスを上手くとっていますね。視線を一つに絞らせない所もポケットチーフの良さであると思います。
    ポケットチーフ チェック

    こちらも、ポケットチーフの挿し方は、スクエアこの少し見える感じがお洒落さを感じさせますよね。
    パフやクラッシュよりかは、控えめにみえるので、多少色があっても、スクエアで挿すとそこまで派手にみえず、最初はじめやすいと思います。
    ポケットチーフ スクエア

    こちらは特殊な形の、ポケットチーフの折り方ですね。こちらも残念ながら勉強不足...どうやってこのポケットチーフを折っているのかさっぱりわかりませんが、格好いい挿し方であることに変わりはないですね!ブラックのドットに裏地の黄色を少しみせ、シャツ、ネクタイと合わせるこの着こなしはかなりの上級者ですね。そっくりそのまま、参考にできる格好いいスーツの着こなしだと思います。
    ポケットチーフ スクエア 合わせ方

    こちらのポケットチーフは白のトライアングルでしょうか。少し折り方が荒い様な気がしなくもないですが、コレくらいで挿していてもポケットチーフは格好いいという事ですね。ポケットチーフを挿すと華やかさが増すというのがよくわかるスーツの着こなしだと思います。
    ポケットチーフ シンプルな着こなし

    ポケットチーフの挿し方は、パフ。色みを全く合わせない着こなし方ですね。全体の統一感をあえて無くす事で、アクティブさを表現できていますね。
    ポケットチーフ コーディネート方法

    これだけ、みてポケットチーフを挿してみようという勇気がでましたか?挿すだけで本当に格好よくなり、見え方が全然変わると思います。もっとも合わせやすい麻生地の白のポケットチーフはこちらです。
    買いに行くのが面倒な方はいかがでしょうか。


    ポケットチーフの挿し方がわかったら次はジャケパンの格好いい着こなしをマスターしましょう。
     → 見た目年齢が“5歳”若くなるジャケパンコーディネート完全ガイド 

    にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

    ↑このページのトップヘ