サラリーマンのスーツ 着こなし術

”日本のサラリーマンが、世界で一番スーツ偏差値が高い国になる” イタリアにも、イギリスにも、アメリカにもまけないお洒落なスーツが溢れる国になる為に、 現役のサラリーマンが、スーツ着こなし術や、スーツの歴史、スーツのブランド紹介などをしていきます。

▼サラリーマンのスーツ着こなし術へのお問い合わせはこちら
 ∟ giocaresocks@gmail.com
▼Google+
 ∟ https://plus.google.com/u/0/100926609280735107579/posts
▼Twitter 
 ∟ https://twitter.com/giocaresocks

カテゴリ: スーツ オススメアイテム

梅雨に入り全国各地では大雨がふる所があれば、梅雨と言いながらあまりふらない関西地方もある訳で。
なにかすっきりしないですね。この梅雨があけると一気に気温が上がり湿度もあがり、サラリーマンにとっては非常に辛い時期がきます。今の時期から今期の夏を乗り越えるクールビズスタイルを確立しておく必要がありますね。

今回のクールビズのおすすめアイテムはこちら。
エディフィスが創立20周年を記念されて作られた、フランスの名門フットボールチームPSG(パリ・サンジェルマン)とのコラボポロシャツです。
パリサンジェルマン ポロシャツクールビズ ポロシャツ
素材は綿35%ポリエステル65%と着た感がさらっとした質感のポロシャツ。吸水性、速乾性、耐摩耗性にすぐれたクールマックス素材を使用されており汗を書いても問題ありませんし、長く着ても毛玉になりにくいです。

サイズはこちらです。
胸囲はサイズが大きく変わるので自分の体型に合わせてチョイスするようにしましょう。
Sサイズ Mサイズ Lサイズ
着丈 67 68.5 70
肩幅 42.5 43.5 44.5
そで丈 21 22 23
胸囲 94 98 102

クールビズ シャツ
デザイン的に派手ではなく、ビジネスシーンでも取り入れる事のできるデザインとなっています。本格的な夏を前に、こちらはクールビズスタイルの中心となるポロシャツだと思います。こちらに麻のジャケットを合わせれば爽やかな着こなしになりますね。

パリサンジェルマンとは…
パリサンジェルマン
パリに本拠地を置く、1970年創設のサッカーフランスリーグのサッカー球団。カタール系の企業がオーナークラブとなってからは、スウェーデン代表のズラタン・イブラヒモビッチ、ブラジル代表のチアゴ・シウバ、ウルグアイ代表のエディンソン・カバーニなどを相次いで獲得。圧倒的な戦力差で2013年シリーズ国内を制す。

引用元
EDFICE | Special Collaboration "Paris Saint-Germain"


「パンツが変わればお洒落が変わる」
一昔前の、雑誌LEON(レオン)ではことあるごとにパンツの特集が組まれていました。

LEON スーツ


本当にその通りだと思います。

かくいうわたしもそういう体験をしましたから。
わたしは10年前、プレミアムデニム全盛時代に、
ヨーロピアンカジュアル専門のセレクトショップで働いていました。
DIESELやREPLAY、ENERGIEなどを扱っていた為、
販売する為に買いあさり数にして30本以上は買ったと思います。

「一生このブランド達と心中するんだ!」という気持ちで買っていたのですが、
気付けばいい歳になり、履き方は違えどプレミアムデニムと呼ばれたブランド達も、
大学生でも履きこなす時代になってしまいました(涙)
別にいいんですけどね。

でも、いつまでもTシャツにデニムでは…と思った時に、
某大手スーツメーカーのプロデューサーから教えてもらったのが、
PT05(ピーティーゼロチンクエ)です。

そこからというもの、普段着ももう少し背筋をのばそうと思い、
Tシャツからシャツへ、キャップからハットへ、スニーカーからブーツへ…

と徐々に自分の着こなしは変わっていきました。

「パンツが変わればお洒落が変わる」

LEONさんの言う通りですね。



前置き長かったですね。(苦笑)

という事で、今回もスーツでも合わせる事のできる、シルエットの美しいパンツをご紹介します。
(ちなみに前回は、PT01(ピーティーゼロウノ)PT05(ピーティーゼロチンクエ)でした。)

今回ご紹介するブランドは、G.T.A(ジーティーアーです。)

元LEON編集、現雑誌MADURO(マデュロ)編集の
干場さんも最近facebookで紹介されていらっしゃいましたね。


A

●G.T.A(ジーティーアー)はどこの国のブランド?


GTA パンツブランド

G.T.A(ジーティーアー)。
正式名称は、G.T.A PANTALONI FISIO。
イタリアで創設されたパンツブランドですね。
イタリアの中でも、北東のPadovaという町で、パンツ専門工場として誕生しました。


●G.T.A(ジーティーアー)の創設は?

創設は1955年。もう50年以上も続いている老舗パンツブランドです。
現代表であるRENZO TOGNOLO のお父さんである、DINO TOGNOLOが創設者になります。
ただ、G.T.Aのオリジナルブランドとして世にでてきたのは、1999年とまだ日は浅いです。

メディア露出の少なさより、ブランドとしての見せ方が他のブランドほど上手く無いと感じます。
まあ、良い意味で職人気質なブランドと言う事ですね。

昔から人気のあるブランドではあると思いますが、
日本で世に出た(表現が難しいですね…w)のは2010年頃でしょうか。
「G.T.Aのカーゴパンツは形が綺麗だ!」と騒がれだしてからだと思います。
(もちろん、それ以前からもよく知られたパンツブランドではありましたが…。)

※ちなみに…
G.T.A PANTALONI FICIO
 名前の由来は、
Gは、Giorgio(RENZOの弟の名前です。)
Tは、Tognolo
Aは、Antonella(Giorgioの夫人の名前です。)という事です。


●わたしが思う! G.T.A(ジーティーアー)のGood Point

GTA パンツ


 PANTALONI

いかがでしょうか、このシルエット。非常に美しいと思いませか?

パンツ専門工場として、長年INCOTEXのパンツなども作ってきており、
パンツとしての質はもちろん文句無しのクオリティ。
イタリアの仕立て屋(サルトリアと言います)で採用されている、
ディティールなどを取り入れており、細部にまでこだわりが詰まっています。

裏地、ポケット位置、コインポケットの切り返し部分など色々な所にこだわりが見え隠れしていて、
履いている本人が、優越感に浸れる様なパンツですね。
もちろん、がちゃがちゃとしたうるさい感じではなく、上品さがあります。


先述していますが、シルエットが綺麗すぎるカーゴパンツはこんな感じですね。
カーゴパンツでここまで綺麗な物は本当に少ないと思います。

A(ジーティーアー)カーゴパンツ

G.T.A(ジーティーアー)は非常にバリエーション豊かであり、
色や柄、素材などで、毎シーズン楽しませてくれます。

様々な種類があります。
こちらは、今年の流行色ミントグリーンのパンツ。

ジーティーアー


こちらは、G.T.A(ジーティーアー)の中でも、すこしカジュアルラインのパンツ。
細すぎるのがいやだという方は、こちらのG.T.A TWISTED(ジーティーアー ツイステッド)
というラインを購入する事をお勧めします。
2010年に立ち上がったラインで、ワークやミリタリーの要素が詰め込まれています。

もちろん、シルエットの美しさはそのまま。
写真は少しカジュアルな印象を受けるかもしれませんが、合わせる靴をフォーマルに返れば充分フォーマルにみえます。
 PANTALONIFICIO

こちらは何とスウェットタイプになります。
GTAは、クラシックラインと、スポーティーラインの対峙したラインがあり、
こちらはスポーティーラインですね。
スウェットパンツで、このシルエットです。
非常に綺麗ですね。オフの時に持っていたいパンツだと思います。

ジーティーアー パンツ


その他のコレクションは、こちらの公式サイトからご覧下さい。

●G.T.A(ジーティーアー)の相場は?

A ジーティーアー パンツ

GTA

大体2万2千円〜3万5千円くらいが相場ですね。
ラインによって値段は違います。

他のブランドよりも少し手頃感がありますが、
生産工場をイタリアではなく、ルーマニアに置いている為コストを下げられているんですね。


●G.T.A(ジーティーアー)と他のパンツブランドを比べてみる。
INCOTEX(インコテックス)や、先日紹介したPT01(ピーティーゼロウーノ)など
と比較してどれを購入しようかと悩まれる方が多いと思います。
同じ様な値段感で、履くシーンがどれも似ていますからね。

評価のされ方的には…
最もドレッシーなのが、INCOTEX(インコテックス)で、
最もカジュアルなのが、PT01(ピーティーゼロウーノ)
その間に丁度位置するのが、G.T.A(ジーティーアー)という評価が多いですね。

ただ実際、どれも一流のパンツブランドであり、
『PT01を履いているから駄目…』なんてもちろん、ありません。
たしかに、INCOTEX(インコテックス)などは他と比べてシルエットは細めではありますが、
どれもシルエットはとても美しいですし、正直あまり大差は無いように感じますw

自分の持っている服を考えて、
コーディネートのしやすいブランドを選べばいいと思いますよ。


●G.T.A(ジーティーアー)はどこで購入できるの?

BARNEYS NY‎(バーニーズニューヨーク)、BEAMS(ビームス)、
EDIFICE(エディフィス)、UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)

などでは、取り扱いはある様です。
ただ、店舗によってもちろん無い店舗もあると思いますので、確実に購入するなら通販かと思います。
 


 

以上。スーツに合わせるオススメブランドでした。

業種や会社の大きさによってスーツの着こなし方は様々ですね。
銀行や保険業界であれば、無地の黒やネイビースーツに白シャツと決まっていたり、
広告代理店であれば、スーツもストライプがきつくてもよかったりスーツではなくジャケパンだったり、
小さな商社であれば、基本ジャケパンスタイルで常にノータイなどなど。

今回は、スーツに合わせるオススメブランドとして、パンツブランドをご紹介します。

ブランドは、PT01  PT05 です。

PT01

PT05



色鮮やかなこちらのPT01 PT05。
ジャケパンスタイルでの出勤が多い方是非一度お試しになられてはいかがでしょうか?


PT01 PT05はどこの国のブランド?
イタリアのブランドになります。

PTは、Paintaloni TORINO の略で、パンタローニ トリノと読みます。
パンタローニはイタリア語でパンツの意味ですので、
読んで字の如く、トリノのパンツブランドという事ですね。

トリノで4代に渡り生地屋を営んでいるFASSHINO家。
4代目である、Pierangero氏が立ち上げたブランドになります。


PT01 PT05のブランド創設は?
PT01(ピーティーゼロウーノ)が、まず最初に立ち上がりました。
それが、2007年秋冬シーズンですね。
そして、2009年春夏コレクションで、PT05(ピーティーゼロチンクエ)が立ち上がりました。

PT01(ピーティーゼロウーノ)というブランド名は、
「トリノのパンツブランドのNo,1」という意味が込められています。
PT05(ピーティーゼロチンクエ)は、
5ポケットパンツ(両サイド、2つのバックポケットと、コインポケット)が、
そのままPT05と表現されています。


私が思うPT01 PT05のGood Point

ブランドが立ち上がり10年もたたない新進気鋭のブランドですが、
生地屋としては4代も続く超老舗の生地屋。
更に、Pierangero氏が2008年にデザイナーとして招聘したMario Stefano Maran氏は、
同パンツブランドであるINCOTEX(インコテックス)や、メンズイタリアブランドの中でも上質なブランドとして知られている
BOGLIOLI(ボリオリ)、BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロクチネリ)などで長年活躍しており、生地もデザインも文句無しのブランドと言えるでしょう。

Mario Stefano Maran
Mario Stefano Maran

2007年には、高級パンツブランドの産地として有名なルーマニアの工場を買収し、
自社内で高品質の生産ラインも確保しております。
私的には日本産の縫製の方がしっかりしている様に思いますが、
すべて社内でワンストップで作っているという心意気にパンツブランドしての職人らしさを感じます。


私もよく履いていますが、非常にシルエットが細くて履き心地がよく、
長時間履いていても全く疲れません。

PT05 シルエット


PT05 イタリア

ピーティーゼロチンクエ
私のPT05です。

PT01 PT05コーディネート

イタリアらしいといいますか、非常にカラーやシルエットが豊富であり、
シルエットはとても綺麗です。


PT05 パンツ

PT05 コーディネート


PT05 着こなし

PT01 シルエット

PT01 コーディネート

形は色々なモノがあるので、公式サイトよりご覧下さい。

PT01 JAPAN

PT05 JAPAN


PT01 PT05はどこで買えるのか?
EDIFICEや、BEAMS、BARNEYS NEWYORKなどで取り扱いがあります。
是非1度見に行ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、通販でも購入が可能です。
今すぐ欲しい!という方はこちらも。

スーツを着こなしている方が目の前にいるとします。
最も最初に目に入ってくるアイテムといえば、 ネクタイではないでしょうか。

それくらいスーツを着こなす上でVゾーンは重要であり、
Vゾーンセンターである、AKBでいくと前田敦子さんや大島優子さん的な(古いですね…)
ネクタイは、きちんと着こなす上で最も最初にこだわるべきアイテムではないでしょうか?

このネクタイで、世間的に最もおすすめされているのが、
FAIRFAX(フェアファックス)でしょう。

FAIR FAX

では、なぜFAIRFAX(フェアファックス)が世間的に最も推されているのでしょうか??

FAIRFAX(フェアファックス)とは?
フェアファックスは、1976年日本で設立されたブランドになります。
アメリカのフェアファックスホテルに由来しているため、アメリカントラッドに、
ニッポンの繊細さがミックスされたブランドであるといえます


FAIRFAX(フェアファックス)はどこで販売されている?

高島屋など百貨店では特集を組まれてオリジナルネクタイも販売されていましたね。
セレクトショップでは、BEASMでも扱いがありますね。
EDIFICEのシャツもフェアファックスはOEM先であり、
物作りに非常に精通したブランドであると言えます。


フェアファックス ネクタイ 高島屋

ファファックス ネクタイ
フェアファックス 半沢直樹 ネクタイ 


FAIRFAX(フェアファックス)は半沢直樹の勝負ネクタイ

世間的に今最も推されているというのがコレですね。
2013年TBSにおいて視聴率の記録を作ったドラマ「半沢直樹」の主人公半沢直樹が、
勝負ネクタイに選んでいるのがフェアファックスの水色のネクタイでしたね。

ドラマが放映されている時は、半沢直樹がみにつけているアイテム情報はあまりリリースされていませんでしたが、ネクタイだけはフェアファックスだと早くから話題になっていました。



嫁である、上戸彩さんが演じる花さんが、ネクタイを締めてあげるシーンに強いあこがれを感じた人も多かったのではないでしょうかw



フェアファックス 半沢直樹

フェアファックス 半沢


FAIR FAX 半沢直樹


FAIRFAX(フェアファックス)はいくらくらいする?
大体1万円ほどの価格帯です。
サラリーマンがつける勝負ネクタイとしては少し頑張って購入できるというブランドであると言えます。
お仕事がうまく行っていない方。これからもっと頑張りたい方。
半沢直樹にあやかり、フェアファックス購入されてはいかがでしょうか?




 

スーツを毎日着こなすうえで、少しテンションをかえたいときは無いですか?
そんな日はジャケパンにしてみたり、デニジャケにしてみたり…
もう一つがスウェットパンツにジャケットはいかがでしょうか?

例えばこんな感じに…

ソリード コーディネート

タイトなシルエットに、ジャケット、シャツ、革靴をあわせればスウェットパンツもドレッシーに着こなす事ができますね。

そういう着こなしをする為のブランドがSOLIDO(ソリード)です。
雑誌LEONやOCEANS、Safariなんかでもよく着こなしが取り上げられています。


SOLIDO

では、SOLIDO(ソリード)とはどんなブランドか??
2010年設立の新鋭のブランド。イタリアのブランドではありますが、日本とのコラボによるボトムス専門のグローバルブランドとして立ち上がりました。(現状は、ジャケットなどもだしています。)

ダウンジャケットのタトラスジャパンが日本の会社となります。
日本の世界トップクラスの素材を中心に、ヨーロッパの素材や染色紡績技術を活かし、大量生産ではなし得ない加工や技術を施しているとか。

とにかく、細身で綺麗なシルエットというのが特徴です。

ソリード

SOLIDO(ソリード)ってどこで売っているの??
伊勢丹では取り扱っているのを確認しました。
小売店ではBEAMS、nano・universe、EDIFICEなどで販売しています。
種類も、スウェットパンツからチノパンまで色々ありどれも細身で格好いいと思います。

ソリード 通販


SOLIDO(ソリード)って幾らくらいするのか??

だいたい相場では2万5千円~2万7千円くらいになります。
ただし、セール時期には半額位の商品が多く、タイミングがあえば1万円ちょっとで購入する事もできます。生地感もたくさんあり、冬場はウールのパンツも非常に格好いいです。

ソリード 着こなし


毎日のスーツの着こなしのアクセントに是非、購入を検討されてみてはいかがでしょうか。




 

↑このページのトップヘ