サラリーマンのスーツ 着こなし術

”日本のサラリーマンが、世界で一番スーツ偏差値が高い国になる” イタリアにも、イギリスにも、アメリカにもまけないお洒落なスーツが溢れる国になる為に、 現役のサラリーマンが、スーツ着こなし術や、スーツの歴史、スーツのブランド紹介などをしていきます。

▼サラリーマンのスーツ着こなし術へのお問い合わせはこちら
 ∟ giocaresocks@gmail.com
▼Google+
 ∟ https://plus.google.com/u/0/100926609280735107579/posts
▼Twitter 
 ∟ https://twitter.com/giocaresocks

カテゴリ:スーツ > スーツ 芸能人 

 フィレンツェにある紳士服の「名店」の一つに「TIE YOUR TIE(タイユアタイ)」があります。様々なアイテムを取り揃えていますが、有名なアイテムは「TIE YOUR TIE(タイユアタイ)」という名前の通りネクタイ。

 セッテピエゲ(7pieghe:伊語)という、芯地を使わず通常の倍の生地を7枚におって縫製しているネクタイは世界中から愛されており、通常のネクタイと違い柔らかく広がりのある優雅な風合いが、ファンをひきつけて離さないとか。

 そんな、「TIE YOUR TIE(タイユアタイ)」の創業者兼ディレクターが、フランコミヌッチ氏(Franco Minucci)です。そんな変わった、ネクタイの製法を生み出すフランコミヌッチ氏。「お洒落でない訳がない!」ということで...


Franco Minucci(フランコミヌッチ)のスーツ着こなし術をご紹介致します。
franco-minucci tieyourtie


フランコミヌッチ氏とは
フランコミヌッチ BEASMS
 先述していますが、フィレンツェにある紳士服の名店「TIE YOUR TIE(タイユアタイ)」の創業者です。1983年に「TIE YOUR TIE(タイユアタイ)」を開業。ピッティウォモに出店し、自らも身出向きながら、そのファッションセンスを披露し、着実にファンを増やしていったと言われています。


フランコミヌッチ氏のスーツの着こなしの特徴
フランコミヌッチ スーツ着こなし
 「流行を意識せず、アレンジを加えて着こなす。」これがフランコミヌッチ流のスーツ着こなしです。上のスナップをご覧ください。タイトシルエットのスーツが流行していますが、ちょいゆるスーツを着こなしていますね。年齢もあるかと思いますが、なぜか余裕を感じさせます。
フランコミヌッチ スーツ
 こちらは、フランコミヌッチ氏の象徴的なスーツの着こなしです。小剣を長めに出して下から出すネクタイの結び方は彼にしかはまらない、「はずしテクニック」の一つですね。

 スーツのシルエットが緩くネクタイの小剣が長ければ、一見、酔っ払いの中年に思われがちですが、そう思わせないのはフランコミヌッチ氏の品格と、合わせるアイテムによるものでしょう。


フランコミヌッチ氏の名言
franco minucci


「男には上質で、作りがしっかりしたタイが10本もあればいい。私は紺無地と、紺と茶の小紋タイしか持っていない」引用:落合正勝ミュージアム-雑誌 MEN'S EX 公式サイト

 
 詳しくは引用サイトをご覧いただければと思いますが、フランコミヌッチ氏は、実際数百本のネクタイを持っており、ジョークの意味もあるということですが、真意としては「タイはスーツに沈み込んでこそはじめて生きてくる」ということを伝えたかったということです。



 ただ、スーツの着こなしは人それぞれです。派手なネクタイが好きな人がいれば、落ち着いたネクタイがすきな人もいて、年齢によっても趣向は大きく変わってきます。TIE YOUR TIE(タイユアタイ)は、自分のスタイルをしっかり持ちましょうという、想いからつけられた、ブランド名ということですので、みなさんも自分のスタイルをきちんと持って、スーツを着こなしてみましょう。

「TIE YOUR TIE(タイユアタイ)」のネクタイはこちら
やはり結構なお値段のネクタイです。。 が、本場のセッテピエゲを1本くらい持っていてもいいですね!光沢があり、上品な風合いのあるネクタイを1本いかがでしょうか?
サイトの中に入っていただくと、色々な種類のTIE YOUR TIE(タイユアタイ)があるので、是非一度ご覧ください。


ブログランキングに参加しているのでこちらもクリックお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

今回は、最近結婚が話題となった、ジョージ クルーニーのスーツの着こなしをご紹介します。
ジョージクルーニー 私服

ジョージクルーニーは、1961年5月6日にアメリカケンタッキー州で生まれました。
50歳を越えているんですね。長く活躍しているので、もう少し上かもと思っていました。

身長は180cm。日本人からみれば長身ですが、ハリウッドスターの中にはいれば低い方ですね。

俳優としての活動は1978年から。
30年以上も前からTVや映画で活躍している事になるんですね。
俳優としての転機は、連続TVドラマ「ER緊急救命室」(公式サイトはこちら⇒ NBC .com | ER )。
2009年まで続いていた超長寿番組の為、ドラマの名前は聞いた事がある人も多いと思います。
なんとスタートは1994年でジョージクルーニーは1999年までの5年間レギュラー出演していました。

ER緊急救命室以降は、映画やドラマにひっぱりだこ。

「フロム・ダスク・ティル・ドーン」「オー・ブラザー!」「フィクサー」「オーシャンズシリーズ」などなど。数多くのドラマや映画を経て、ハリウッドスターの座を確立していきました。
第一線で活躍している期間が非常に長い、生粋のハリウッドスターと呼ぶべきでしょう。

○ジョージクルーニーの結婚
ジョージクルーニー 結婚
すごい話題になりましたね!
ジョージクルーニーは一生独身宣言をしていた為、耳を疑った方も多いと思います。
ちなみに、女性遍歴はこのような感じ。

ディディ ファイファー 
ケリー プレストン
タリア バルサム 
(1989年 結婚 1993年 離婚)
セリーヌ バリトラン
 ルーシー リュー
 レニー ゼルウィガー
サラ ラーソン
エリザベッタ カナリス
ステイシー キーブラー
(引用:ハリウッド随一の独身貴族、ジョージ・クルーニーの華麗なる女性遍歴 )

で、2014年。英国人弁護士のアマル・アラムディンさんと結婚したということですね。
才色兼備という言葉が世界で一番当てはまるアマル・アラムディンさん。1978年生まれでジョージクルーニーとは17歳差。身長も高く、美しく、ファッション業界では、次のファッションアイコンは「アマル!」と非常に注目されています。

 ○ジョージクルーニーのスーツ着こなし
身長180cmのジョージクルーニー。
ダンディーという言葉が最もよく似合うハリウッドスターではないでしょうか。スーツの着こなしは至ってシンプル。年相応のややゆったりしたシルエットが好みなように感じます。ダンディーなスーツの着こなしをしたい方は参考になると思います。

シャドーストライプのネイビースーツを着こなすジョージクルーニー。
ネクタイもシンプルですが、ダンディーという言葉がよく似合いますね。
ジョージクルーニー スーツ

こちらはダブルカフスシャツに蝶ネクタイをあわせたジョージクルーニー。
まゆげの太さ、無精髭がダンディーさを演出していますね。
ジョージクルーニー スーツ

シンプルなグレーのスーツを着こなすジョージクルーニー。
サングラスだけでこれだけダンディーになれるんでしょうかねw
ジョージクルーニー スーツ着こなし

こちらも、グレースーツにシンプルなシャツをあわせています。
ジョージクルーニー 結婚式

ダンディーにスーツを着こなす為には、シンプルにまとめ着飾りすぎないということがポイントということがわかりましたね。あとは、自分を磨くことですね!

以上 ジョージクルーニーのスーツ着こなしでした。

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

今回は、デイン デハーンのスーツの着こなしをご紹介します。

デインデハーンとは
デインデハーン
1987年2月6日生まれのデイン デハーン。アメリカ出身のハリウッドスターです。古参のファンからは怒られてしまいそうですが、デイン デハーンがスターダムにのし上がったのは2014年公開『アメイジング・スパイダーマン2』に出演してからでしょう。スパイダーマンの幼馴染であり今回の敵役であるハリー・オズボーンの狂気的でミステリアスな雰囲気に魅了された方は非常に多かったと思います。
デインデハーン インスタグラム
(引用:whosay |dane dehaan

デイン デハーンのデビューは2008年。
『アメリカン・バッファロー』のブロードウェイ公演で、フォレストガンプや、シックスセンス、A.Iに出演し、アカデミー助演男優賞にもノミネートされていた天才子役であるハーレイ・ジョエル・オスメントの代役を演じる事がキャリアスタートでした。(ハーレイ・ジョエル・オスメントはこの時期、飲酒運転での逮捕やマリファナ所持などで保護観察を受けていましたね…w)
その後、アメリカの人気連続ドラマシリーズ『LAW&ORDER:性犯罪特捜班』のシリーズ9のエピソード1でヴィンセント・ベックウィズを演じ、2012年『クロニクル』で初主演を任され、スパイダーマンという事ですね。

その他多数の作品にも出演しながらキャリアを積んでいったデイン デハーンですが、演技力は勿論、金髪でシュッとした顔立ちでありながら、少しけだるい感じの不思議な雰囲気が、ファンの心を鷲掴みにしているのだと思います。

デイン デハーンのスーツ着こなし
デインデハーンの身長は173cm ハリウッド俳優の中ではかなり小さめであると言えますね。
デインデハーン プラダ 広告
しかし、この顔立ち。若かりし頃のレオナルドディカプリオにそっくりだとネットで話題になっており、若いファンのみならず、レオ様に首ったけだったおばさま達の支持も今後は集めて行きそうです。

デイン・デハーン

デインデハーン スーツ 雑誌

デインデハーン スーツ
(引用:GQ|New Money Suits with Dane DeHaan )
本来ダブルのスーツは恰幅がよく無いと(華奢という訳ではなく、腹まわりがでている)似合わないとされていたのですが、最近のダブルのスーツはタイトな物もあり自分の体にあった、ダブルのスーツを探すとデイン デハーンの様な着こなしができそうですね。

コートにジレをデニムで合わせたスタイル。柄を入れず、無地のレイヤードで着こなすスタイルは日本人の我々には非常に馴染みやすいスタイルであると言えます。
デインデハーン スーツ着こなし
(引用:socialitelife|Dane DeHann

細身の方におすすめのスーツの着こなしです。細身の方はジャケットのラペルは細い方が全体のバランスよく見えます。その際ネクタイ選びは重要です。ラペル幅とほとんど同じ幅のネクタイを準備する様にしましょう。ネクタイだけ幅が広いと非常にバランスが悪く見えるので要注意です。
デインデハーン ネクタイ

2014年のPRADAの広告に『タクシードライバー』などを代表作にもつハーヴェイ カイテルや、『マイティーソー』『チェ ゲバラ』を演じたベニチオ デル トロと並んで選ばれています。
デインデハーン

デインデハーン プラダ

デインデハーン VOGUE
(引用:VOGUE|PRADA DaneDeHaan

これから恐らくどんどん知名度をあげてくるであろう、デインデハーンに今後も要注目ですね!

デインデハーンの過去作品はこちら…
デイン デハーン主演作品 クロニクル


デイン デハーン出演作品 アメイジングスパイダーマン2


デイン デハーン主演作品 キル・ユア・ダーリン
(ハリーポッターでおなじみのダニエルラドクリフとのW主演映画ですね)


にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  




 


全国の20代〜40代500名の男女が選ぶ「一緒に海に行きたい芸能人」をWEB調査した所、男性の1位は 西島 秀俊(にしじまひでとし)さんだったということです。ちなみに、2位は向井理さん、3位はNHK大河ドラマで「黒田官兵衛」で非常に評判の高い岡田准一さん両名大人気俳優さんを抑えての堂々の1位だったらしいです。(引用:西島秀俊 : 「海に行きたい芸能人」でダントツ

西島秀俊 一緒に海に行きたい芸能人

本日はその乗りにのっている、俳優西島秀俊さんのスーツの着こなしについてまとめてみます。

 西島秀俊(にしじまひでとし)とは
倉木警部 スーツ MOZU
1971年3月29日生まれの43歳。東京都生まれの実力派俳優さんですね。
身長は178cmと日本人の平均身長よりも少し高いですね。ちなみに未婚です。
1992年から活動を開始しており、 木村拓哉さんも出演していた1993年放送の月9ドラマ「あすなろ白書」では財閥の同性愛者を演じ注目を集めました。

出演ドラマや映画をあげるときりが無いくらい色々と出演されていらっしゃいます。
 北の国から、NHK大河ドラマ「毛利元就」「八重の桜」、菊次郎とさき、犬神家の一族、大奥、アンフェア、チームバチスタ、ストロベリーナイト、ダブルフェイス、MOZU… と素晴らしい作品ばかり。ジブリの「風たちぬ」でも声優デビューを果たしており、人気実力ともに日本を代表する俳優の一人と言えるでしょう。 

西島秀俊(にしじまひでとし)俳優としての特徴
西島秀俊 筋肉2

凄まじい程の役作りをする事で有名。
2010年出演の映画、話題の辻仁成さん原作の「サヨナライツカ」出演時は、老後のシーンの為に13kg増量して撮影に望み、その後若い頃のシーン撮影の際には1ヶ月で15kg減量し撮影にしたということです。

大河ドラマ「八重の桜」では砲術を担当する武士山本覚馬を演じる為、
筋肉質な体に仕上げて撮影しました。
西島秀俊 筋肉

その後、TBS×WOWOW制作の「MOZU」でもエリート公安警察官を演じる為、素晴らしい肉体をキープしていました。撮影の合間も極力ロードバイクで移動するなどして体型キープをしているんですね。
西島秀俊さんの肉体が素晴らしい事は非常に有名で、MOZUの制作発表記者会見でも真木ようこさんは
印象的なシーンについて冗談で「血だらけになった西島さんの扮する倉木警部の体をふくシーン」と答え会場を涌かしていたそうです。

西島秀俊(にしじまひでとし)のスーツ着こなし
ここまで体を鍛えているとやっぱりスーツも非常によく似合う。
西島秀俊 スーツ 着こなし


西島秀俊 スーツ

西島秀俊 MOZU

西島さん スーツ

にしじまひでとし スーツ

西島秀俊さん自体は濃い顔ではないので、ジャケパンというよりかはスーツをビシっと着こなすのが似合いそうですね。格好いい。体がしまっている分肩幅があり、非常にスタイルよくみえますね。

スーツの着こなしに自信の無い方は、西島秀俊さんのスーツの着こなしを参考に、筋力トレーニングをしてみてはいかがでしょうか。
にほんブログ村 ファッションブログ 背広・スーツへ
にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

サッカー日本代表のエースと言えば本田 圭佑選手

実力はもちろん、発言にしろ、髪型にしろ、行動にしろすべてが今の日本代表の中ではずば抜けていますね。(ヘアカット代に年間1900万円かけているとか、小学校の卒業文集で”W杯で有名になってセリアAに入団します”と書いていた事は有名ですね。)

今回は、本田圭佑選手のスーツ着こなし術についてまとめてみました。
本田圭祐


○本田 圭佑 選手のファッションへのこだわり…
本田圭祐 時計
本田選手は服が好きだから派手な格好をしている訳ではないという事です。

恐らく嫌いという訳でもないと思いますが、派手な格好で帰国をするのは「こどもに夢を持たせるため」とインタビューで答えてました。

ファッションは何の為にという事が重要です。その目的が本人の中で明確であればいいと思います。
そういう意味では本田選手は、何故服を着るのか?という事をしっかりと考えて服装をこだわっているんですね。

○本田 圭佑 選手のスーツ着こなし
本田スーツ
ファッションにこだわる本田選手。帰国の度にスーツの着こなしが話題になっています。
本田選手しか無理そうなスーツの着こなしもありますが、全てがそういう訳ではありません。

実際、金髪にサングラスというスタイルはビジネスマンではなかなか真似出来ないスタイルですが、身長は182cm 体重は74kgと手が届かないほどスタイルがいいという訳ではないですね。
日本人の体型にあった、シルエットや選ぶアイテムは非常に参考になりますので、サラリーマンの方でも非常に真似のしやすいスーツの着こなしもあります。


本田圭佑流 ネイビースーツの着こなし
まずは、誰でも真似ができる出来るネイビースーツの着こなし
本田圭祐 ネイビースーツ
ビジネスマンの方はサングラスまでは参考に出来ないかと思いますが、ネイビースーツをタイトに着こなし、白シャツをアンタイドスタイルであわせるコーディネートは夏の暑いシーズン参考になるかと思います。

このスタイルのポイントは白シャツ選び
ですね。
第一ボタンまで外しても自立性があり、なおかつ生地が柔らかめの白シャツをチョイスするようにしましょう。



本田圭佑流 ライトグレーのスーツ着こなし
こちらも参考にしやすい、ライトグレースーツの着こなしです。
本田圭祐 帰国ファッション
グレーのネクタイに、グレーのボーダーのカーディガンを合わせせていますね。ブルーのベルトをあわせる辺りが本田圭佑流といったところですが、ベルトを除いたスーツの着こなしはシンプルで実現性が高いと思います。

昨日の 新卒商社マンが次に買うべきおすすめスーツ でも紹介した通り、ライトグレーのスーツはおすすめですので、すでにライトグレーのスーツを持っている方は是非活用してみてください。



本田圭佑流 スリーピーススーツの着こなし
こちらは無地のライトグレースリーピーススーツ。
本田圭祐 スリーピース
光沢感にシルエットが非常に格好いいですね。

ビジネスシーンで、黒のシャツに黄色のベルトを合わせるのは難しいかと思いますが、結婚式の2次会ではこういうスーツの着こなしは他の人と違いをつけることができていいと思います。


本田圭佑流 ジャケパンの着こなし
本田ダブルジャケット
ブラジルワールドカップの帰国時のファッションですね。
金色のダブルのジャケットにカモ柄ベージュパンツを合わせたジャケパンスタイル。
一つ一つのアイテムはド派手ですね。

しかし、白シャツにベージュのネクタイを合わせる着こなしは参考になりますね。派手なジャケットをお持ちの方はこういう着こなしは参考に。


本田圭佑流 ネイビージャケットの着こなし
本田圭祐 帰国
ネイビージャケットに赤パンツを合わせた本田圭佑流ジャケパンスタイルですね。
ただ、インナーはシンプルな白のカットソーで合わせており、非常に爽やかな夏っぽい着こなしです。

赤のパンツは派手ではありますが非常に合わせやすく、黒、グレー、ネイビーのジャケットとは非常によく合います。
カラーパンツ購入を検討されている方は赤パンツはおすすめです。


続いて、流行りのカモ柄ネイビージャケットの着こなし
本田圭祐 迷彩ジャケット
このジャケットは格好いいですね。ほしい!

ジャケットだけみれば、こちらも非常に派手な着こなしになるのですが、シャツ、ネクタイ、スラックスそしてジャケットとすべてブルー系の同系色で合わせたトーンオントーンの着こなしは、ビジネスシーンでも参考になるります。柄でなく、色の合わせ方を参考にしましょう。


本田圭佑流 ホワイトパンツの着こなし
本田圭祐 白パンツ
ダブルのネイビージャケットに白パンツをあわせたこちらも夏らしいスタイル。

白パンにネイビーのジャケットを合わせる着こなしは非常にベーシック
であると言えます。ジャケットはやはり少し変わったダブルジャケットになりますが、こういうネイビーにホワイトパンツをあわせる着こなしは冬でも夏でも参考にしてみてください。


本田圭佑流 セットアップの着こなし
本田圭祐 グレーセットアップ

本田圭祐 セットアップ

いくら注目されるとは言え、長時間フライトで帰ってくる訳ですから、肩肘張った服装ではしんどいですよね。本田圭佑選手は柔らかそうな生地のセットアップにカットソーというスタイルで出入国する事もよくあります。

グレーのセットアップにカットソー、パープルのセットアップにはボーダーを合わせれば上手く着こなせる
という事ですね。春先から夏にかけての着こなしには真似しやすい着こなしですね。


本田圭佑流 ジレの着こなし
本田圭祐 ジレ
ジレだけでは、ビジネスシーンでは少し真似をしにくいかもしれませんが、ちょっとしたパーティーの出席なんかはこういうスタイルもいいですね。

白パン白シャツに黒のジレを合わせていますが、ブラウンのジャケットも持っていますね。
このままのスタイルでもタイドアップしている為、どこへ参加してもおかしくない格好といえるでしょう。春先から夏のシーズンの参考になる着こなしかと思います。

○2014年11月14日キリンチャレンジカップ帰国時の本田選手のスーツ 着こなし
本田 スーツ
ド派手はワインレッドのスーツで登場しましたね。

スーツに目が行きがちですが注目は足元。一枚レザー仕立ての革靴が非常に格好いいです。
あとは、スラックス丈ですね。くるぶし上丈が流行っているため、ここまで気をつけてスーツを着こなしているんですね。


以上、ビジネスシーンでも使える本田圭佑流のスーツ着こなし術でした。

ミランのレプリカユニフォームが安かったので..。



 にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

↑このページのトップヘ