サラリーマンのスーツ 着こなし術

”日本のサラリーマンが、世界で一番スーツ偏差値が高い国になる” イタリアにも、イギリスにも、アメリカにもまけないお洒落なスーツが溢れる国になる為に、 現役のサラリーマンが、スーツ着こなし術や、スーツの歴史、スーツのブランド紹介などをしていきます。

▼サラリーマンのスーツ着こなし術へのお問い合わせはこちら
 ∟ giocaresocks@gmail.com
▼Google+
 ∟ https://plus.google.com/u/0/100926609280735107579/posts
▼Twitter 
 ∟ https://twitter.com/giocaresocks

タグ:ジャケパンコーディネート

ジャケットは何着持っていますか?
スーツ着用が必須の会社に勤めている方、ジャケパンがOKな会社で勤めている方で持っているジャケットの数は大きく変わると思います。大体平均年間で5、6着程が平均的な数と言えるのではないでしょうか?

わたしの場合、
夏用のジャケットが3着、冬用のジャケットが3着の合計6着で着回しています。毎日ジャケパンという訳ではなく、もちろんスーツの時もあるので、6着もあれば充分事足りるのですが、「ジャケパンの時は毎回このジャケットをきているな」と思われるのがいやで、最近ではチノパンやカラーパンツにスーツのジャケットを合わせています

○スーツのジャケットでジャケパン着こなしをしている方は多い
実際、スーツのはるやまの商品開発部の方にお話を伺った際も、「ジャケパンでスーツのジャケットを合わせるのは全然OK」とおっしゃってましたし、雑誌LEONの創刊メンバーであるファッションコーディネーターの干場義雅さんもfacebookでスーツのジャケットを別のパンツに合わせているコーディネートをアップされていらっしゃいました。

○スーツスタイルとジャケパンスタイル
とはいえ、見た目的にスーツのジャケットを着回しているとバレバレなのはいやですよね。そこで私が実施しているスーツジャケットの着回し方をご紹介致します。

先ずは、ネイビーのスリーボタンの段返りスーツ。
スリーピーススーツ

そして、このジャケットに白パンツを合わせたジャケパンスタイルがこちら。
白パンで合わせる為に、爽やかに見えるように、鮮やかなブルーのボーダーニットタイと、ギンガムチャックを合わせてみました。
ジャケパン着こなし

つづいてこちら、ネイビーのダブルスーツ。
写真 4
全身が撮影できなくてすいません。。ベージュのスラックスを合わせたジャケパンスタイルでまとめてみました。このダブルのスーツはシルエットが少しだけ大きめの作りになっているため、細すぎるパンツのシルエットでは合いにくい為、ベージュのスラックであわせてみました。スーツのシルエットとパンツのシルエットは揃えるべきでしょうね。
ダブルジャケット

最後にライトグレーのストライプスーツ。
ストライプスーツ
ジャケパン着回しコーディネートがこちらです。ブルーのチノパンにレザースニーカーにアンタイドスタイルでゆるくまとめました。
ジャケパン ストライプジャケット

こういう感じで、スーツのジャケットを上手く着回せば、毎日の着こなしの幅もものすごく増やす事ができます。是非トライしてみてはいかがでしょうか?
 

本切羽ってご存知ですか?
本切羽 ジャケット 見え方
スーツを購入するうえで、「いいスーツだ」と判断できるポイントは幾つもあります。生地、シルエット、ボタン、その他以前ご紹介したフラワーホールのチーループ(フラワーホールのチーループが有るか無しかで、スーツの質が決まる)もその一つですね。そして、本切羽もいいスーツの特徴であるといえます。この本切羽とはどういうものかを理解した上で、スーツの着こなしに取り入れていましょう。

●本切羽(ほんせっぱ)とは… 
本切羽
本切羽とはボタンで開閉するスーツの袖口の事をいいます。スーツによって違いますが、今は基本的に本切羽のものが多い様な気がしますね。ただ、本切羽はスーツが出来た当初はなかったんですね。

そもそもスーツの袖口にボタンを付けたのはフランス革命で有名なナポレオンと言われています。フランス革命時代兵士達は寒くて鼻水をスーツの袖口でふいていたんですね。それを防止する為に付けられたと言われています。生死を決して侵攻している中、「袖口についた鼻水がカピカピになって見栄えが悪い!からボタンをつけよう!」なんてあまり思いつきませんよねw

さて、話は戻ります。ですので、基本的にスーツの袖口のボタンは飾りでありました。が、これが本当のボタンになったのは、お医者さんがスーツを着だした時代です。
本切羽の別名をドクタースタイルと言います。お医者さんが患者さんの治療をする際に、ジャケットを脱がずに袖捲りをしないといけなかったんですね。(今でもそうですが、シャツは下着でジャケットは上着である為、シャツだけでうろうろするのはパンツ1枚でうろうろしているのと同じと判断されていたんですね。)ですので、本切羽を付けてお医者さんが治療の際に腕まくりをしやすくしたのがはじまりと言われています。

●本切羽とあきみせの違い…
あきみせ
本切羽と対象的な、パーツが開きみせ(あきみせ)になります。あきみせは読んで字の如く、開いているように見せているスーツの袖口の事。「安物のスーツはあきみせが多い」なんていいますが、スーツの語源にもなっているイギリスのサヴィル・ロウの古き良き英国式スーツは、あきみせがベーシックである様です。

●本切羽を外す意味
本開き ジャケット
本切羽は一昔前はオーダースーツの特徴でありました。
あきみせの場合、袖口にボタンがついているだけなので、袖出しの補正が出来るのですが、本切羽にするとそれができません。(袖口が切れてわかれているからですね)ですので、本切羽のスーツは袖の長さをその人に合わせてきちんと作られているオーダースーツならではだったということですね。(ただ、現在はツープライス業態のスーツでもほとんど本切羽で作られているように思います。)
上記より、本切羽のボタンをはずすという事は、「オーダースーツです!」という宣言をする様なものだったんですね。その他にも、カフスボタンを見せやすい固い印象のスーツに少し柔らかさがでる。という事も本切羽を外す理由ですね。それらの理由を総括すると、本切羽を外すと小慣れた感じに見えるという事ですね。

●本切羽を外したジャケットの着こなし
本切羽 ジャケット

本切羽 ジャケット 着こなし
にほんブログ村 ファッションブログ 背広・スーツへ
にほんブログ村



クールビズのルールについてご存知ですか?
クールビズ
クールビズの国民認知度は91.8%としらない人の方が圧倒的に少なくなりました。ビジネスマンの方の中では夏にクールビズは「当たり前」になりましたよね。洋服のアオキ調べによりますと、クールビズを今年実施しようと考えている人は、81%でなんとまだ2割の方はクールビズを実施しないそうです。
そのクールビズを実施しない方が、クールビズを取り入れない理由がこちら。
クールビズ
よくわからないから、クールビズの服装を買わないと考えると、約50%の方がクールビズの事についてよくわかっていないという事になりますね。
------
実際どこまでがクールビズでどこまで着くずしていいのか?
クールビズの期間は?という明確なルールをわかっていらっしゃる方は少ないと思います。
------
そういう方の為に今回はクールビズスタイルで抑えておくべきルールについてまとめてみました。

●クールビズとは
クールビズ パンツ
クールビズは環境対策の一環として国が打ち出した服装軽装化キャンペーン。2005年小泉首相のときに始まり今年で10年目になります。目的は、服装の軽装化による冷房の節約で、政府として28℃以上の室温でも対応できる服装として「ノーネクタイ、ノージャケット」のスタイルをうちだしています。ちなみに、このクールビズという名称は3,200通の一般応募の中から選ばれました。

●クールビズの時期
クールビズの期間は、正式に6月1日〜10月末日までと決まっていました。しかし、2011年の東日本大震災以降はさらに消費電力を削減する動きが活発化したため、開始時期が1ヶ月前倒しとなり5月1日からとなっております。

こうして考えると、1年間の約半分はノーネクタイノージャケットでいいという事ですね。サラリーマンの方にとっては、暑苦しいジャケットにネクタイを付ける必要もないという事から非常に喜ばしい事かと思いますが、ネクタイ業界にとっては大打撃。夏場のニットタイなどを推奨するようにしていますが、定着には至らず、ネクタイ製造業者は苦戦を強いられている様です。

●クールビズとスーパークールビズのルール
2011年の震災以降は、クールビズの更に上をいくスーパークールビズも発表されました。
クールビズとスーパークールビズの違いをまとめてみましたので、こちらでご確認下さい。

クールビズとスーパークールビズのルール
服装 クールビズ スーパークールビズ
ノーネクタイ
ノージャケット
半袖シャツ
ポロシャツ ×
Tシャツ ×
チノパン
ジーパン ×
スニーカー
サンダル ×

という感じになります。さすがに、サンダルはNGですよね。ただ、職種や業種によっては、TシャツやポロシャツでもOKという会社もありますので、そこは会社毎のルールに沿ってカスタマイズしていきましょう。

●クールビズをお洒落に着こなす
クールビズのルールというのはわかったと思いますが、ここから更に格好よくクールビズを着こなさなくては意味がありませんよね。クールビズは基本的に涼しげになる事、また見せる事が重要である為、スースよりかは、ジャケパンスタイルの方がおすすめです。

・クールビズでもジャケット着用…
クールビズ Tシャツ
クールビズはノーネクタイ、ノージャケットがの事を言うのですが…やはりジャケットがない事には締まりがないですよね。着ていても涼しく軽い麻のジャケットは1着持っておくべきですね。

・クールビズに最適なシャツ…
クールビズ ノーネクタイ
ノーネクタイで合わせるシャツはドゥエボットーニ(首元のボタンが2つあるシャツですね)等の襟腰が高めのシャツを合わせるようにしましょう。
 
・クールビズでもチーフは着用…
 クールビズ チノパン
クールビズといってもだらしない格好をするのがクールビズではありません。熱くても寒くても出来るだけ決まる格好をするにこした事はありませんよね。ノータイスタイルではあまり締まりが無くなってしまうので、チーフは極力合わせるようにしましょう。

・パンツの色は明るめに…
クールビズ 半袖シャツ
チノパンでも問題はありません。涼しげにみせるというのもクールビズでは必要ですね。そこでパンツの色は極力明るめで合わせるようにしましょう。白、ライトグレーなどはおすすめのカラーです。

クールビズで使えるおすすめアイテム
1つ目はBEAMS LIGHTS(ビームスライツ)の無地ポロシャツ。タイドアップしても勿論いけますし、アンタイドスタイルの時にはボタンの間のファイブスターが見え隠れしてやらしくないお洒落さがあります。made in JAPANで綿100%のこのポロシャツは、1万円アンダーの¥6,426。ネイビー・白・ベージュ・グレーの4色展開なので2個買いもありですね。


クールビズなら涼しく夏らしくしたいですよね。そんな時は麻入りのパンツはおすすめです。べたつきがなく見た目も涼しげでいいですね。インコテックスのキャリー商品の為、非常にお求めやすい価格となっています。


最後はEDIFICEのシャツジャケットです。色は珍しいグリーンで、こちらもリネンが入っておりさらっと着こなせるこのジャケットは少し高いですが5年間は着こなせるジャケットでしょう。



是非これらを参考にしてクールビズでも格好よくスーツやジャケパンを着こなしましょう。
にほんブログ村 ファッションブログ 背広・スーツへ
にほんブログ村

チノパンを履いているせいで、休日のお父さんスタイルになっている方はいませんか?
 チノパン シャツイン
UNIQLOのプレスリリースイベントの写真です。最初にことわっておくとUNIQLOさんが嫌いな訳ではありません。結構ビジネスシーンでも利用させてもらっているので、むしろ大好きです!

ただ、このチノパンの着こなしはいけてないですね。休日のお父さんスタイル…。みていて、非常に悲しくなってきます。中途半端なシルエットのハイウエストチノパンに、半袖シャツ。ボタンもここまできっちり留めてしまうなら、いっその事タイドアップして、伊達メガネの一つでもかければ全く別だったとおもいますが、これでは「休日のお父さんスタイル」と言われても仕方がないですね。

チノパンは便利です。ビジネスシーンでも、カジュアルシーンでも合わせやすく、手をのばしがちなアイテムではありますが、注意しないとこの様な休日のお父さんスタイルになってしまいます。

今回は、休日のお父さんにならないために注意すべき3つのポイントをお伝えします。

●チノパンはほどピタシルエット
チノパン コーディネート
スーツもジャケパンの着こなしも、大事なのはシルエットです。タイトすぎるとさすがに履きこなすのが、しんどく、見ていても少し若すぎる感じがしますよね。大人の余裕を雰囲気を出すならほどピタシルエットのチノパンです。

●チノパンでもカジュアルになりすぎない様に
チノパン ジャケット

チノパン タイドアップ

チノパンにTシャツや半袖シャツでもいいでしょう。でもこれでは休日のお父さんスタイルは抜け出せません。休日でもさらっと着こなせるジャケット、あるいは少しルーズにでもいいのでタイドアップスタイルでチノパンを着こなす様にしましょう。これだとビジネスシーンでもチノパンを着てもいいですね。

●チノパンとシャツを合わせるときはロールアップ
チノパン 紺シャツ
とはいえさすがに休みの日に、ジャケットは無理という方もいらっしゃいますよね。Tシャツではなくシャツをあわせて少し一手間は加える様にしましょう。長袖シャツの場合は思い切ってロールアップ半袖の場合は左の写真の様に一番上までボタンをつけて少しだけでも袖をロールアップをする様にしましょう。

●有名人のチノパンの着こなしを参考に。
ニックウースター チノパン

参考にするのは、この人以前紹介しましたニックウースターですね。
 ∟ ベッカムも虜に。親父達のファッションアイコン「ニックウースター」氏に迫る。

ルーズなシルエットではありますが、丈短チノカーゴですっきりみえますね。
シンプルな黒ジャケットに白のシャツを合わせて、靴はアニマル柄のチャッカブーツ。アニマル柄のブーツをチャッカブーツを合わせるのはさすがに難しいかと思いますが、このパンツとジャケットに着こなしは参考になるかと思います。

●おすすめのチノパンはこちら…
シルエットが細身で履いても休日のお父さんスタイルにならないチノパンをご紹介させていただきます。
パンツといえば、当ブログでもなんどもおすすめブランドとして紹介しているPT01(ピーティーゼロウーノ)ですね。詳細をご覧になりたい方はこちらから(→ おすすめアイテム PT01
やはりシルエットは非常に綺麗でスタイリッシュ。



続きましては、INCOTEX(インコテックス)のチノパンです。UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)もかなり推しているパンツですね。どの店舗でも特集が組まれていますね。わたしも1本持っています。股上はやや浅めで非常にタイトではあるんですが、生地が柔らかく履いていてもしんどくないんですね。サイズや色みも色々とあるので、是非一度ごらんください。



にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村


メンズファッション ブログランキングへ


貴方の会社は、ジャケパン出社はOKですか?


見た目年齢が5歳若くなるためのジャケパンの着こなしについてご紹介致します。

ジャケパン 着こなし
会社員の方では、ジャケパンは会社自体がNG、あるいは部署としてNGという会社も半分ほどあるのではと思います。実際、わたしが最初に入社した会社は、創業50年、東証一部上場している、社員数1万人以上のアウトソーシング会社でしたが、会社としてはスーツを推奨している感じがあり(社員規定に禁止とは書いていないですが…)私が所属した営業部では部長が「ジャケパン禁止」とはっきり言われていました。(時代は代わり今ではジャケパンは着用している人も増えましたが。)
ジャケパンもスーツもそれぞれいい所があり、TPOに合わせて着こなすというのが重要だと思います。

●ジャケパンのメリット
白パンツ 着こなし
たかがスーツかジャケパンか…という事ではあるので、メリットデメリットとそこまで目くじら立てて比較する様な事ではないかもしれませんが、私も社会人1年目の時は、よくわからなかったので、一応こちらでまとめてみますね。参考程度にご覧下さい。

ジャケパン スーツ
シーン ややカジュアルなシーン ※アポイント先によっては控えた方がいい場合も ビジネスシーンでは万能であるといえる
印象 涼しげであり、スタイリッシュ 固くて誠実
難易度 パンツ、シャツ、ジャケットその他全てのアイテムのバランスをとる必要がある シャツ、ネクタイ、スーツのバランスをとるだけ

ちょっと、上手くまとめられていないかもしれませんが…

要するに…
ジャケパンは着こなしが難しいけれども、スーツとは違った印象を相手に与える事ができ、エネルギッシュでスタイリッシュな印象を与え、見た目年齢もぐっと抑えることが出来ます。

●ジャケパンを着こなすルール
ただ、「明日からジャケパンOK」となってジャケパンを格好よく着こなすルールを抑えていなければ、格好よく着こなすのは難しいと思います。というかむしろ逆効果ですね。。まずは、ジャケパンの基本を抑え徐々にステップアップしていく事がいいのではと思います。

■ジャケパン禁止コーディネート_同系色コーディネート
色みや素材シルエットなどございますが、ポイントに沿ってご紹介します。

・ジャケパン禁止コーディネート①_同系色コーディネート 
パンツの色と、ジャケットの色を同系色で合わせるのは避けましょう。
グレーのパンツにグレーのジャケットという組み合わせは最悪ですね。スーツではないですが、ビジネスシーンでも使えるセットアップが流行っており、これはもちろん同系色でも問題ないですが、ジャケットとスーツを合わせるジャケパンコーディネートでは同系色を合わせるのはさける様にしましょう。
・ジャケパン禁止コーディネート②_ルーズシルエット
今は細身のシルエットが流行っています。ですので、緩いジャケットのチョイスはあまりないかと思いますが、シルエットは注意しましょう。スーツを着こなす際と同じく”シルエットはタイトに”がポイントです。
・ジャケパン禁止コーディネート③_素材
これも常識の範囲中ですが。季節にあった素材はチョイスする様にしましょう。夏のシーズンにシアサッカー素材はGOODチョイスですが、秋になるともう駄目ですね。という風に季節感は外さない様にチョイスするアイテムの素材選びには気をつけましょう。

■ジャケパンを格好よく着こなすポイント ネイビ−ジャケット
白パン 着こなし
ジャケパンを着こなす上で、まず最初に考えないといけないのが、パンツとジャケットのバランスですね。この上下のバランスをしっかりとることができれば必然的に格好いいジャケパンコーディネートになる訳です。そこで鉄板のアイテムが、ネイビージャケットです。
ネイビージャケットさえあれば、パンツはネイビー以外は何でもあいます。白パンツ、黒パンツ、グレーパンツはもちろん、少し難易度の高い着こなしもばっちりです。

例えば、
ネイビージャケット×白パンツ
白パン コーディネート
例えば、
ネイビージャケット×デニムのデニジャケスタイル
デニムジャケット 着こなし

例えば、
ネイビージャケット×カラーパンツ
この様に今期のトレンドカラーグリーンをとりいれたパンツもこの通り格好よく着こなせます。

グリーンパンツ 着こなし

ジャケパンで出社しようと決めたその足で、自分の体にあったネイビージャケットを買いにいきましょう。買いに行く時間のない方にはこちらのEDIFICEのネイビージャケットをおすすめします。




■ジャケパンを格好よく着こなすポイント 派手×抑えめ
ネイビージャケットに通じる所はあるのですが、ジャケパンを格好よく着こなす上で、派手×派手というのは基本的にはありえないと思います。パンツかジャケットのどちらかを抑えていれば、どちらかは結構派手にいってしまっても、ジャケパンコーディネートはまとまって見えるので問題ないと思います。

文字だけではわかりにくいと思うので、写真と共に説明しますね。

例えば、
ベージュジャケット×カラーパンツ
赤色の鞄と、シャツをのロールアップは少しうるさいですが、それさえなければ非常にまとまった着こなしであるといえるでしょう。
緑  カラーパンツ 着こなし
例えば、
ネイビージャケット×柄パンツ
こちらもストールのペイズリー柄が、少しうるさいですが、コレがなければ非常にバランスのいい、ジャケパンの着こなしであるといえます。
柄パンツ 着こなし

例えば、
白パン×柄ジャケット
靴は、チャッカブーツよりもモカシンが良かった気がしますが、全体的なバランスは非常にいいですね!
白パンツ

例えば、
シアサッカージャケット×デニム
同系色でまとめていますが、パンツの方がトーンを濃くすると同系色でも全体はまとまって見えるんですね。上級者の着こなしであるといえますが、参考になるかと思います。ただ、先述の通り、季節感には注意しましょう。
デニジャケ

■ジャケパンを格好よく着こなすポイント 派手×派手(上級者編)

ここからは、上級者編です。先ほどは、派手×派手はNGという説明をしましたが、色と柄でバランスをとる事ができれば、柄×柄もお洒落なジャケパンコーディネートとなります。
例えば、
グリーンストライプジャケット×赤パンツ
カラーパンツ 着こなし
例えば、
グリーンストライプジャケット×ピンクパンツ
ロールアップ 着こなし
例えば、
チャックジャケット×黄色がかったベージュパンツ
黄色 カラーパンツ 着こなし

お恥ずかしながら、こちらはわたしのジャケパンコーディネートです。
シャツ、ネクタイ、チーフ、パンツはすべてP.S.F.Aで購入したものです。ジャケットは今シーズン始まる前に、オーダーで制作しましたスリーピーススーツのジャケットをジャケパン風に着こなしています。白パンツは何を着ても、生えてみえるので、重宝しますね!
ジャケパン着こなし
赤と緑、黄色とブルー反対色になります。反対色を合わせるとうるさい着こなしになりがちですが、コーディネート全体をみると不思議とまとまりがあります。こういう着こなしも出来るんだと頭の片隅においておいても良いかもしれませんね。

会社的にOKであれば、ジャケパンを格好よく着こなし、見た目年齢-5歳を目指しましょう。

●おすすめのジャケットとパンツをご紹介
まずは、おすすめジャケット。夏の季節に見た目が非常に涼しげで爽やかなジャケットです。2色展開ではありますが、だんぜんブルーのギンガムチェックのジャケットをお勧めします。ジャケットは派手なのでパンツはシンプルに。グレーパンツよりかは、黒、ネイビー、白パン他、ベージュのチノパンを合わせてもいいですね。


つづいて、おすすめのパンツをご紹介。以前、当ブログでも紹介した、イタリアのパンツブランドG.T.A(ジーティーアー)です。パンツのシルエットが非常に綺麗でありながらタイトすぎず、大人のシルエットのものが多いですね。カラー展開は豊富ですが、上記のジャケットにあわせるならば、ネイビー、カーキ、ベージュなどは良さそうですね。



ジャケパンの着こなしが理解できた方は、こちらの記事を参考にポケットチーフにもトライしてみてください→ポケットチーフの着こなし画像 13選 ポケットチーフを指すことで、ジャケパンの着こなしがぐっとレベルアップして見えますよ。

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  



↑このページのトップヘ