サラリーマンのスーツ 着こなし術

”日本のサラリーマンが、世界で一番スーツ偏差値が高い国になる” イタリアにも、イギリスにも、アメリカにもまけないお洒落なスーツが溢れる国になる為に、 現役のサラリーマンが、スーツ着こなし術や、スーツの歴史、スーツのブランド紹介などをしていきます。

▼サラリーマンのスーツ着こなし術へのお問い合わせはこちら
 ∟ giocaresocks@gmail.com
▼Google+
 ∟ https://plus.google.com/u/0/100926609280735107579/posts
▼Twitter 
 ∟ https://twitter.com/giocaresocks

タグ:ジャケパン着こなし

ビジネスシューズはどの様に選んでいますか?

サラリーマン ビジネスシューズ

「お洒落は足元から」という様に確かにお洒落な人は靴にこだわります。
こだわる人がいるのは、見ている人がいるからということですね。歴史や世界中場所を問わず、ホテルや旅館、レストランなど接客業をしている人がお客さんを判断する時に履物でお客さんの品位を判断するために靴を見ているということです。毎日踏みつけ汚れやすいものだけに、その汚れるものに対してどれだけ気をかけられているか?という事ですね。

もちろんビジネスシーンでも、その判断基準はあります。靴が汚くだらしない人へ発注したくないですよね。ビジネスシューズは、ビジネスシーンにおいてもその人の品格を決める重要なアイテムであるといえます。

ただ、急に高い靴を買って... なんて、できませんよね。
例えば、Berluti(ベルルッティ)。1足20万円ほどするなんて、欲しくてもすぐには買えない...
革靴 ベルルッティ
Berluti
では、ビジネスマンはどんな靴を買えばいいのか?

本日はそのお悩みにお答えします。
ビジネスシューズ 選び方

いきなり、汚い画像で、ごめんなさい。。
こちらわたしが今日履いていたビジネスシューズ。3年前にイタリアにて小さい靴職人のお店で購入した一枚皮で仕立てられたビジネスシューズでございます。
ビジネスシューズ おすすめ

この靴確か日本円で1万五千円ほどでしたが、値段やフォルムで判断したのではなく、購入した理由はこちらです。
ビジネスシューズ 靴底
靴底についている、VERO CUOIO(ヴェロ・クオイオ)の刻印が
ついているからですね。イタリア語でVEROは”本物”や”真の”と言う意味、CUOIOは”革”という意味です。要するに、VERO CUOIOは「本物のレザーを使っていますよ。」という意味なんですね。よく探してみれば、BUTTERO(ブッテロ)のブーツにも刻印されていましたし、それほど高くないシューズにもこの刻印が入っていたりします。

ですので、ブランドでなくても質が高い=安くても質のいい物にはVERO CUOIO(ヴェロ・クオイオ)の刻印が入っているということですね。胸を張ってビジネスシューズとして履いてもOKということです。

サラリーマンのみなさん、ビジネスシューズを購入する際は、靴底のVERO CUOIOをチェックして購入するようにしましょう。

ビジネスシューズの履き方で気になる方はこちらの記事もご覧ください。
ダブルモンクストラップシューズの履き方


にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

 

私がこのブログを運営している中で参考にしているサイトをご紹介致します。
本日はこちら、FASHION TAGです。

FASHION TAG

恐らく、ご存知の方はほとんどいらっしゃらないと思います。
綺麗なスーツや、ジャケパン着こなし写真を定期的にUPしているので、
逐一サイトをCHECKしています。

ロックなテイストの私服も多いのですが、ビジネスシーンの着こなしが多いので、皆さんも毎日のスーツの着こなしの参考にされてみてはいかがでしょうか?

FASHION TAGで紹介されている着こなしはこちらです。

関西は梅雨明けしましたね。
恐らく、この1週間以内には日本全国梅雨があけると思いますが、
そんな暑いこの時期にぴったりのジャケパンの着こなしですね。

丈短カラーパンツと同色のニットタイの着こなしが非常に爽やかなジャケパンの着こなしですね
ジャケパン カラーパンツ

こちらは、夏のパーティーシーンにぴったりなスーツの着こなしですね。
スーツにハット、蝶ネクタイを合わせたバランスのいい着こなしです。
サスペンダーは着こなしに個性をだしてくれるので、1つくらい持っていてもいいアイテムですね。
スーツ

海外の方は暑くてもしっかりジャケットを着こなすんですね。
ポイントは白パンの合わせ方。スラックスだと暑くて見てられないですが、爽やかな白パンツをあわせているので、ブラウンのジャケットも非常に爽やかに見えます。
夏 ジャケット着こなし


引用
FASHION TAG 

半袖シャツは昭和サラリーマン親父の定番。
臭い、不潔、暑苦しいという非常に悪いイメージがあると思います。

しかし、半袖シャツが格好良くないのは日本のサラリーマンだけ。
半袖を格好よく着こなしさえすれば、この様に格好よく着こなす事もできます。
半袖シャツ サラリーマン 着こなし
半袖シャツもシャツのチョイスや着方を変えるだけで、ぴしっとしまった着こなし
になります。
海外のビジネスマンの様に、格好いい半袖着こなし方法をおさえて、
格好よくこの夏を乗り切りましょう。


半袖シャツ選びのポイント
袖は短く、絞れている半袖シャツを選ぶ。
半袖シャツ 着こなし

半袖シャツ 格好いい
洋服の青山やはるやまなど、スーツの量販店で販売されている半袖シャツは袖丈が長く袖はゆるいですね。これは着やすく動きやすい様にとデザインされたものですが、これがださくなる原因なんですね。
半袖シャツは、袖丈が短く袖がやや絞れているものを選びましょう。


半袖シャツの着こなし方
半袖シャツを着こなす時は、締める所を締める。
半袖シャツ サラリーマン

半袖シャツ
暑いから、半袖シャツを着ますよね。しかし、暑いからといってルーズになりすぎず、締める所はしっかり締めた着こなしをしましょう。半袖を来ているだけでルーズに見られがちです。だらしなくボタンをあけて来たりすると不潔に見えます。暑いですがボタンはしっかりしめて極力タイドアップする様にしましょう。


パンツもタイトなシルエットなアイテムをチョイス

半袖シャツ メンズ サラリーマン

半袖シャツ ジャケパン

シャツをタイトにするのであれば、もちろんパンツもタイトフィットにあわせましょう。
スーツのスラックスの様な、ややゆったりシルエットでは、格好よくはみえません。
暑くてもタイトフィットでスラックスを着こなす様にしましょう。


半袖シャツ 着こなし例
ポイントを抑えれば、この様に格好いい半袖の着こなしができます。
3連休があけると次はお盆休みまで本当に暑い中営業にでないといけません。
しかし、だらしなくなる事無く、格好よく半袖を着こなしクールにこの夏をこしましょう。

おすすめの半袖シャツ

ボタン部分にトリコロールカラーのテープが入っている半袖シャツです。
こちらのシャツはパンツにインしましょう。こちらであれば第一ボタンは外してもOKです。
ただ、インナーは見えない様にしましょう。クルーネックではなく、Vネックのシャツをチョイスする様にするべきですね。


 ジャケパンの時はこういう、マドラスチェックのシャツもいいですね。
スーツよりかは、ジャケパンの方がいいかと思います。

着こなすと、イメージ的にはこういう着こなしになります。
半袖シャツ 仕事

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

暑い。
梅雨の時期はじめっとした暑さが続き、梅雨が明ければ更に暑いじめっとした暑さが続きますね。

サラリーマンの皆さん。世間がクールビズと騒がれているこの時期。
極力、見た目も、自分も涼しげな格好でこの夏を乗り越えましょう。

「やりたいけど、出来ない。」

そんなクールビズの着こなしの一つが、こちら。
素足に革靴の着こなしではないでしょうか。
ジャケパン 革靴 素足

涼しげで見た目も、非常にいいですね。
今日はこの素足に革靴を合わせる着こなしをご紹介致します。

あわせ方的には、モカシンや、ドライビングシューズが合わせやすいですね。
ジャケパン 革靴


ジャケパンが合わせやすいと思いますが、右の方の様にスーツに普通の革靴でもいいですね。
個人的にルーズになりすぎるのはだらしなくみえるので、
タイドアップして着こなすのがいいかと思います。
ジャケパン 靴 素足


ブラウンのセットアップに白シャツドライビングシューズ。
これに、靴下が見えているとすこし暑苦しいですよね。
スーツ 素足 靴

スーツにしっかり革靴を、素足であわせしています。これは渋い。
スーツ 素足

この写真は三者三様。しっかりタイドアップ、パーティースタイルの蝶ネクタイ、夏っぽい麻のジャケットであわせたジャケパンスタイル。皆さんやっぱり足下は素足なんですね。
ビジネスシーン 素足 革靴

この様に、スーツでもジャケパンでも、革靴でもモカシンでも、全体のバランスを整えれば、革靴を素足であわせても問題ありません。夏はすぐに過ぎていってしまいます。早速今日から素足に革靴を試してみましょう。

素足に革靴。
厳密にいうと、深履きソックスを合わせているとはおもいますね。さすがに素足の方が蒸れて大変です。
こういう深履ソックスを合わせるのはいかがでしょうか?
脱いでもお洒落にみえるのでおすすめです。
giocaresocks
 →購入はコチラから( giocaresocks )



 

「短パンスーツを流行らそう」
新しいトレンドを作り出そうとする、アパレル業界の荒い鼻息が聞こえてきそうですね。
短パン
世間では「ナマ脚男子」などと騒がれ、短パンや素足履きのスニーカーなんかが流行っています。
わたしも、夏になれば短パンは履きますが、女性のナマ脚とは違って、男性のそれはあまりみたくありませんよね(苦笑)

この流れが今、スーツにも到来しています。

数年ほど前から、ミラノメンズコレクションや、パリメンズコレクションなどで各ブランドが、リゾートファッションの代表的位置付けで短パンを積極的に展開しており、バカンスで優雅に過ごす用のジャケットと短パンのセットアップなども展開されてきていました。
短パン 大人
(こんな感じですかね。)


一般層向けにもこの流れは来ており、
夏のパーティーシーンでの短パンスーツから、クリエイターやデザイナーなどの職業の方のビジネスシーンでも着用も広がりはじめております。
短パン ビジネス

短パン セットアップ

実際、ザ・スーツカンパニーなどでもラインアップとして取り揃えられており、ビジネスシーンでもナマ脚男子流行の兆しがあるという事ですね。

先述の通り、クリエイティブな仕事をしている方にはいいのではと思います。
スーツでも、ジャケパンでも短パンをきちんと着こなせば格好いいと思いますので。


チャレンジしてみたい方の為に、
格好よく着こなしている短パンコーディネートをご紹介致します。

まずはこちら、タイドアップした、短パンスタイル。
チェックの短パンには目がいきますね。
短パン コーディネート

ベージュジャケットをさらっと羽織って合わせていますね。
これでアポイントにこられても、職業によっては悪い気はしないかと思います。
短パン ジャケット

クリエイターの方にはこういう合わし方はおすすめですね。
シアサッカー素材の短パンセットアップに、蝶ネクタイを合わせています。
メガネも必須ですね。やりきる事が重要ですね。
短パン ビジネス

コチラは派手な色みではない短パンの着こなし。
紺ブレに、グレーのスラックスを膝上丈で合わせています。
短パンというだけで、非常に個性的なので、飛び抜けた色みは必要ないといえますね。
短パン メンズ 着こなし


挑戦出来る方は、こういう短パンコーディネートも。
オレンジジャケットに、黄緑のネクタイを合わせ、ギンガムチャックの短カーゴを合わせています。
格好いいですが、もしかすると日本人には少し厳しいかもですね。。
短パン メンズ

ただ、Twitterなんかみていると、やはり日本での反応は少し厳しいですね。。
 →  Twitter |「短パン スーツ」検索

芸能人の勝俣州和さんの様にキャラクター付けをする分には非常に有効なアイテムではあると思いますが、日本の方には広く認知はされなさそうですね。プライベートでは1着くらい、あってもいいかもしれません。休日出勤の時なんかは試しにいいかもしれませんね。


短パン着こなしをはじめてみようかと考えていらっしゃる方は、こちらの短パンはいかがでしょうか?

○1万円アンダーのおすすめショーツ
EDIFICE(エディフィス)の5色展開のショーツ(短パン)です。素材は綿55%麻45%であり、非常に夏らしい素材。単色で加工も少なく、どんなジャケットにも合わせやすいと思います。


SHIPS(シップス)のウインドペーンショーツ。綿100%で履き馴染みの良い素材になります。 
色はネイビーなので、どんな色みにも合わせやすいですね。ジャケットは柄ものでなく、無地がいいのではと思います。


nano・universe(ナノユニバース)のシアサッカー素材のショーツ。今流行のCoolMax素材の為、見た目も履き心地も非常に涼しい一品です。

 
本来夏物の商品は、5月位までには購入しておくものですが、このセール時期に来年も着こなす事の出来そうなアイテムをセール価格で購入しておく事が、買い物上手だと思います。

ショーツを1本。と思っていた方は是非チャレンジしてみましょう。
にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

 

↑このページのトップヘ