サラリーマンのスーツ 着こなし術

”日本のサラリーマンが、世界で一番スーツ偏差値が高い国になる” イタリアにも、イギリスにも、アメリカにもまけないお洒落なスーツが溢れる国になる為に、 現役のサラリーマンが、スーツ着こなし術や、スーツの歴史、スーツのブランド紹介などをしていきます。

▼サラリーマンのスーツ着こなし術へのお問い合わせはこちら
 ∟ giocaresocks@gmail.com
▼Google+
 ∟ https://plus.google.com/u/0/100926609280735107579/posts
▼Twitter 
 ∟ https://twitter.com/giocaresocks

タグ:ジャケパン着こなし

ダブルモンクシューズは持っていますか?
ダブルモンク 靴
スーツに合わせる靴には色々な種類がありますね。最もベターなのがレースアップシューズ。それ以外でもローファー、モカシン、スリップオンなどなど。フォーマルな場面に合わせる靴から、ジャケパンスタイルにあわせる靴まで様々ありますが、本日は、スーツで決めた場面でも、ジャケパンでカジュアルに決めた場面でも履きこなせる、ダブルモンクストラップシューズの履き方についてご説明します。

●モンクストラップシューズとは… 
ダブルモンク
こちらがモンクストラップシューズです。靴についているベルトとバックルで固定する靴の事をモンクストラップシューズといいます。キリスト教の修道士(モンク)がこの様な靴を履いていた事が、モンクシューズの起源と言われています。

●ダブルモンク(ストラップ)シューズとは…
ダブルモンクストラップ
読んで時の如く、想像する事は容易いと思いますが、モンクストラップが2つついているので、ダブルモンク(ダブルモンクストラップ)ですね。イギリスのエドワード8世が、1849年創業のイギリスを代表する靴ブランドJOHN LOBB(ジョン・ロブ)に頼んで作らせた事が、ダブルモンクツスーツの起源と言われています。

ちなみに、このエドワード8世。非常に多趣味で格好よく独身時代は「世界で一番魅力的な男性」と言われていたとか。国王の位を捨ててアメリカの一般人女性と結婚するなど破天荒な方がこの、ダブルモンクシューズを生み出したという事ですね。
 
●ダブルモンク(ストラップ)シューズを履くシーン
ダブルモンク 靴下
どんなシーンにも履いていけるのが、ダブルモンクシューズの強みです。基本的にビジネスシーンで選ぶ靴は紐付きのものを選ぶのが基本中の基本です。モカシンやローファーなどは少し固い業界(保険や証券などの金融系)ではNGだとおもいますが、モンクシューズは唯一許される紐無しのビジネスシューズでしょう。

ダブルモンクシューズは、タイドアップしたスーツにあう。
ダブルモンク 夏

ダブルモンクシューズは、ジャケパンにもあう。
ダブルモンク 履き方

ダブルモンクシューズは、夏用セットアップにもあう。
スーツ ダブルモンク

ダブルモンクシューズは、デニジャケにもあう。
ダブルモンク カジュアル

この汎用性いかがでしょうか?

●ダブルモンク(ストラップ)シューズの履き方のポイント
ダブルモンクストラップ 履き方

ダブルモンクシューズのポイントは、履き方のポイントはベルトの2つめを外す事ですね。イタリアで流行っているダブルモンクシューズの履き方になります。こういうこなれた感じがでていると、非常に格好いいですね。わざと着崩すこの感じは、ダブルモンクシューズを持っている方は、是非チャレンジしてみましょう。

ダブルモンク履き方 トレンド
にほんブログ村 ファッションブログ 背広・スーツへ
にほんブログ村

メンズファッション ブログランキングへ

「スニーカーをセクシーに履くのがオトナの着こなし」 スニーカー スーツ コーディネート

という様なコピーが最近雑誌を賑わしていますね。


スニーカーは本来運動する為のもの。コレをセクシーに履きこなそうという時代のながれ自体に無理はないのかなとも思いましたが、これも、ノームコア(詳しくは、こちらの記事で。 今ファッション業界を賑わす謎の呪文「ノームコア」って一体??)の流れなのかもしれませんね。


スーツを着こなすビジネスパーソンの間でも、スーツにスニーカーをあわせる着こなしは間違いなくきています。わたしも実際にスーツにスニーカーをあわせてみて、

「意外に合わせやすい」「とにかく楽」「普段と違った印象を与えられる」

という印象を持ちました。
スーツ ニューバランス


革靴やモカシンなどの王道な着こなしとは違った、”外し”アイテムであるスニーカーをスーツにあわせる際に確認するべき基本的な3つのポイントご紹介します。試してみたいけどまだ、実践できていない人は是非参考にご覧ください。

スーツにスニーカーをあわせるポイント① パンツの裾幅は18.5cm以下

スーツ 赤色スニーカー
スーツ ハイカットスニーカー
ルーズなシルエットのパンツにスニーカーを合わせているのは、オトナの着こなしではありません。パンツの裾幅はタイトに18.5cm以下を推奨します。裾幅が18.5cmですと全体のシルエットが非常に綺麗に見えます。その理由は2つ。

1つ目はスニーカーがよく見えるということ

パンツの先が絞られているためスニーカーにパンツがかかることがなく、スニーカーがよくみえます。せっかく、スーツにスニーカーを合わせているのであれば、スニーカー自体をしっかりみせたいですよね。

2つ目はカジュアルにみえすぎないということ

スニーカーはどうしてもカジュアルにみられがちですが、パンツ丈が絞られていると、全体のシルエットとしてスニーカーをはいてもカジュアルに見えすぎないという効果があります。


スーツにスニーカーをあわせるポイント② パンツは丈短

スニーカー スーツ
グレースーツ スニーカー
スーツを着こなす際のパンツ丈のポイントは、靴を履いた時にワンクッション〜ハーフクッション位のゆとりをもたせること。パンツのシルエットも綺麗にみえ、履いていても楽という点でもコレくらいのゆとりは必要だとおもいますね。


しかし、スーツにスニーカーをあわせる際の、パンツ丈は更に短くいきましょう。
ポイント1と同じくですが、スニーカーにパンツの裾がかかるとスニーカーが綺麗に見えず、だらしない感じに見えてしまいます。スニーカー自体楽に移動するものであるので、パンツ丈も短い方が動きやすいですしね。


スーツにスニーカーをあわせるポイント③ 程よく残すルーズ感

スーツ 白スニーカー
こちらは限定条件ですが。パンツ丈が短く、テーパードがかかっているパンツに限りこちらの写真の様にルーズなシルエットでもOK
これだとだらしなくみえませんよね。


こういう少しルーズにスーツにスニーカーをあわせる着こなしの際は、ネクタイはあえて締めず、カットソーで合わせてもいいですね。そもそも、スーツにスニーカーを合わせている時点で”あえてゆるくみせる”という事を意識していると思います。

スーツにスニーカーをあわせる際は、スーツ全体の着こなしを緩く見せるのもいいでしょう。


スーツに合わせるおすすめスニーカー

スーツに合わせるおすすめのスニーカーはやはり王道のニューバランスですね。形と色は種類が豊富。自分のスーツの着こなしに合わせて、自分のスーツの着こなしにあうニューバランスを選びましょう。

もっとも安定した着こなしになるのがスタンスミス

白スニーカーの定番ですね!アディダスのスタンスミス。1万円ほどでおしゃれに着こなしたい方は、オススメです!

  • アディダス スタンスミス


  • イギリスらしいスーツの着こなしに合わせるニューバランスはM576がおすすめ

    M576は1988年から発売されているニューバランスでも超ロングセラー商品です。先っぽにまるみがあり、ラペル幅が広いスーツには非常によく合うと思います。

  • ニューバランス M576

  • 人とかぶりにくいスニーカーならディアドラがオススメ!

    ディアドラはサッカーシューズとして一世を風靡したイタリアブランドです

    当時から格好いいイメージがありましたが、最近また様々なデザインのシューズをだしていてどれもとても格好いい!

    形もシャープで白色ならスーツにぴったりなのでオススメです!



    汚れたスニーカーはNG!汚れたらクリーニングへ

    今まであげた着こなしをきっちりしても、ダメな場合があります。

    それはスニーカーが汚れている場合ですね…

    スーツには白いスニーカーが合わせやすいですが汚れやすいので、「汚れたかな?」と思ったらスニーカーをクリニーングに出すようにしましょう。

    サイトにも記載がありますが、どうしようもないくらいに汚れたスニーカーでも全然綺麗になります!新しいスニーカーを買うくらいなら、クリーニングにだしてみてはいかがでしょうか?


    貴方の会社は、ジャケパン出社はOKですか?


    見た目年齢が5歳若くなるためのジャケパンの着こなしについてご紹介致します。

    ジャケパン 着こなし
    会社員の方では、ジャケパンは会社自体がNG、あるいは部署としてNGという会社も半分ほどあるのではと思います。実際、わたしが最初に入社した会社は、創業50年、東証一部上場している、社員数1万人以上のアウトソーシング会社でしたが、会社としてはスーツを推奨している感じがあり(社員規定に禁止とは書いていないですが…)私が所属した営業部では部長が「ジャケパン禁止」とはっきり言われていました。(時代は代わり今ではジャケパンは着用している人も増えましたが。)
    ジャケパンもスーツもそれぞれいい所があり、TPOに合わせて着こなすというのが重要だと思います。

    ●ジャケパンのメリット
    白パンツ 着こなし
    たかがスーツかジャケパンか…という事ではあるので、メリットデメリットとそこまで目くじら立てて比較する様な事ではないかもしれませんが、私も社会人1年目の時は、よくわからなかったので、一応こちらでまとめてみますね。参考程度にご覧下さい。

    ジャケパン スーツ
    シーン ややカジュアルなシーン ※アポイント先によっては控えた方がいい場合も ビジネスシーンでは万能であるといえる
    印象 涼しげであり、スタイリッシュ 固くて誠実
    難易度 パンツ、シャツ、ジャケットその他全てのアイテムのバランスをとる必要がある シャツ、ネクタイ、スーツのバランスをとるだけ

    ちょっと、上手くまとめられていないかもしれませんが…

    要するに…
    ジャケパンは着こなしが難しいけれども、スーツとは違った印象を相手に与える事ができ、エネルギッシュでスタイリッシュな印象を与え、見た目年齢もぐっと抑えることが出来ます。

    ●ジャケパンを着こなすルール
    ただ、「明日からジャケパンOK」となってジャケパンを格好よく着こなすルールを抑えていなければ、格好よく着こなすのは難しいと思います。というかむしろ逆効果ですね。。まずは、ジャケパンの基本を抑え徐々にステップアップしていく事がいいのではと思います。

    ■ジャケパン禁止コーディネート_同系色コーディネート
    色みや素材シルエットなどございますが、ポイントに沿ってご紹介します。

    ・ジャケパン禁止コーディネート①_同系色コーディネート 
    パンツの色と、ジャケットの色を同系色で合わせるのは避けましょう。
    グレーのパンツにグレーのジャケットという組み合わせは最悪ですね。スーツではないですが、ビジネスシーンでも使えるセットアップが流行っており、これはもちろん同系色でも問題ないですが、ジャケットとスーツを合わせるジャケパンコーディネートでは同系色を合わせるのはさける様にしましょう。
    ・ジャケパン禁止コーディネート②_ルーズシルエット
    今は細身のシルエットが流行っています。ですので、緩いジャケットのチョイスはあまりないかと思いますが、シルエットは注意しましょう。スーツを着こなす際と同じく”シルエットはタイトに”がポイントです。
    ・ジャケパン禁止コーディネート③_素材
    これも常識の範囲中ですが。季節にあった素材はチョイスする様にしましょう。夏のシーズンにシアサッカー素材はGOODチョイスですが、秋になるともう駄目ですね。という風に季節感は外さない様にチョイスするアイテムの素材選びには気をつけましょう。

    ■ジャケパンを格好よく着こなすポイント ネイビ−ジャケット
    白パン 着こなし
    ジャケパンを着こなす上で、まず最初に考えないといけないのが、パンツとジャケットのバランスですね。この上下のバランスをしっかりとることができれば必然的に格好いいジャケパンコーディネートになる訳です。そこで鉄板のアイテムが、ネイビージャケットです。
    ネイビージャケットさえあれば、パンツはネイビー以外は何でもあいます。白パンツ、黒パンツ、グレーパンツはもちろん、少し難易度の高い着こなしもばっちりです。

    例えば、
    ネイビージャケット×白パンツ
    白パン コーディネート
    例えば、
    ネイビージャケット×デニムのデニジャケスタイル
    デニムジャケット 着こなし

    例えば、
    ネイビージャケット×カラーパンツ
    この様に今期のトレンドカラーグリーンをとりいれたパンツもこの通り格好よく着こなせます。

    グリーンパンツ 着こなし

    ジャケパンで出社しようと決めたその足で、自分の体にあったネイビージャケットを買いにいきましょう。買いに行く時間のない方にはこちらのEDIFICEのネイビージャケットをおすすめします。




    ■ジャケパンを格好よく着こなすポイント 派手×抑えめ
    ネイビージャケットに通じる所はあるのですが、ジャケパンを格好よく着こなす上で、派手×派手というのは基本的にはありえないと思います。パンツかジャケットのどちらかを抑えていれば、どちらかは結構派手にいってしまっても、ジャケパンコーディネートはまとまって見えるので問題ないと思います。

    文字だけではわかりにくいと思うので、写真と共に説明しますね。

    例えば、
    ベージュジャケット×カラーパンツ
    赤色の鞄と、シャツをのロールアップは少しうるさいですが、それさえなければ非常にまとまった着こなしであるといえるでしょう。
    緑  カラーパンツ 着こなし
    例えば、
    ネイビージャケット×柄パンツ
    こちらもストールのペイズリー柄が、少しうるさいですが、コレがなければ非常にバランスのいい、ジャケパンの着こなしであるといえます。
    柄パンツ 着こなし

    例えば、
    白パン×柄ジャケット
    靴は、チャッカブーツよりもモカシンが良かった気がしますが、全体的なバランスは非常にいいですね!
    白パンツ

    例えば、
    シアサッカージャケット×デニム
    同系色でまとめていますが、パンツの方がトーンを濃くすると同系色でも全体はまとまって見えるんですね。上級者の着こなしであるといえますが、参考になるかと思います。ただ、先述の通り、季節感には注意しましょう。
    デニジャケ

    ■ジャケパンを格好よく着こなすポイント 派手×派手(上級者編)

    ここからは、上級者編です。先ほどは、派手×派手はNGという説明をしましたが、色と柄でバランスをとる事ができれば、柄×柄もお洒落なジャケパンコーディネートとなります。
    例えば、
    グリーンストライプジャケット×赤パンツ
    カラーパンツ 着こなし
    例えば、
    グリーンストライプジャケット×ピンクパンツ
    ロールアップ 着こなし
    例えば、
    チャックジャケット×黄色がかったベージュパンツ
    黄色 カラーパンツ 着こなし

    お恥ずかしながら、こちらはわたしのジャケパンコーディネートです。
    シャツ、ネクタイ、チーフ、パンツはすべてP.S.F.Aで購入したものです。ジャケットは今シーズン始まる前に、オーダーで制作しましたスリーピーススーツのジャケットをジャケパン風に着こなしています。白パンツは何を着ても、生えてみえるので、重宝しますね!
    ジャケパン着こなし
    赤と緑、黄色とブルー反対色になります。反対色を合わせるとうるさい着こなしになりがちですが、コーディネート全体をみると不思議とまとまりがあります。こういう着こなしも出来るんだと頭の片隅においておいても良いかもしれませんね。

    会社的にOKであれば、ジャケパンを格好よく着こなし、見た目年齢-5歳を目指しましょう。

    ●おすすめのジャケットとパンツをご紹介
    まずは、おすすめジャケット。夏の季節に見た目が非常に涼しげで爽やかなジャケットです。2色展開ではありますが、だんぜんブルーのギンガムチェックのジャケットをお勧めします。ジャケットは派手なのでパンツはシンプルに。グレーパンツよりかは、黒、ネイビー、白パン他、ベージュのチノパンを合わせてもいいですね。


    つづいて、おすすめのパンツをご紹介。以前、当ブログでも紹介した、イタリアのパンツブランドG.T.A(ジーティーアー)です。パンツのシルエットが非常に綺麗でありながらタイトすぎず、大人のシルエットのものが多いですね。カラー展開は豊富ですが、上記のジャケットにあわせるならば、ネイビー、カーキ、ベージュなどは良さそうですね。



    ジャケパンの着こなしが理解できた方は、こちらの記事を参考にポケットチーフにもトライしてみてください→ポケットチーフの着こなし画像 13選 ポケットチーフを指すことで、ジャケパンの着こなしがぐっとレベルアップして見えますよ。

    にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  



    ポケットチーフは普段身につけていますか?


    「そんな結婚式ではあるまいし」「パーティーに行くのか?」という意見があったり、果ては、「サラリーマンとして、やり過ぎでお客さんに失礼」と。
     


    意味をわからずに、先入観だけ答えるの人がいますよね。確かに、サラリーマンとして然るべき格好はあると思います。ただ、チーフはその然るべき格好であるということです。何も派手にする事だけで付けている訳ではありません。チーフの意味を理解した上で、チーフを毎日のスーツの着こなしの1つとして、取り入れてみませんか?

    急にチーフを付けて出社し、「みんなからなんて言われるか」「どういう視線でみられるか」…。
    なんて、思うかもしれません。私はチーフを挿し始めるのを阻害する最大のポイントは羞恥心だと思います。スーツを格好よく着こなす為にはなりきる事からです。羞恥心を捨て、まず簡単なチーフから始めてみましょう。

    今回のこの記事の目的は、この記事を読んで一人でも、「明日からポケットチーフを挿してみようかな」と思って頂く事です。是非、ポケットチーフの事を前向きにご検討頂きながら閲覧頂けますと幸いです。
    ポケットチーフ 着こなし

    • ポケットチーフの歴史
    ポケットチーフ

    ポケットチーフ。調べていると由来が色々あり、歴史上コレからはじまりましたというのが、中々お伝えしにくいんですね。。。

    1つは、女性が頭に被る布(カチーフ)がハンカチーフになり、ポケットチーフになったとか。
    1つは、農作業をされる方が、手ぬぐいを胸に入れていたのが、ポケットチーフになったとか。
    1つは、ローマ時代の競技をしらせる合図としてふっていたもが、ポケットチーフになったとか。

    どの諸説も、その後1800年代半ばにブルジョワがそれをみて胸ポケットとに入れ出した事が、ポケットチーフの起源としています。

    ちなみに、ポケットチーフは和製英語海外では、ポケットスクエアというので、覚えていた方が良いかもしれませんね。

    ポケットチーフではないですが、チーフで面白い話が。17世紀にチーフ(ハンカチーフも含む)が大流行したんですね。色々な柄や色はもちろん、様々な形も登場したとか。

    その際、ときの国王であるルイ16世に、妻であるマリーアントワネットが、「ハンカチは四角で統一した方がいいんじゃない?」といい、ルイ16世が、「ハンカチは正方形でなければならない」という法律を作ったとか。マリーアントワネットの何気ない一言が、今のハンカチーフの形になっていると考えると、なにか面白いですねw


    • ポケットチーフを挿すシーン
    ポケットチーフは、礼装では必要不可欠なアイテムです。
    結婚式で正装をする新郎や、主賓は絶対に白のポケットチーフを挿していますよね。

    公式な場では、麻や綿の白のポケットチーフを三つ山(スリーピークといいます。)で。カジュアルなパーティー等では雰囲気と自分の着ているジャケットやネクタイに合わせて、自由に挿すのが良いでしょう。パフやクラッシュなどラフな挿し方もありますし、あまり考えたく無いという方は、スクエアでシンプルに挿すのがいいと思います。


    • ポケットチーフの効果
    ポケットチーフは具体的に挿すとどうなるのか?という事をご説明させて頂きます。どの様なポケットチーフを、どういう風に挿すかで、与えたい印象は大きく変わりますが、ポケットチーフはスーツの着こなしの中で、
    • 注目させる
    • コーディネート全体のバランスをとる
    • コーディネート全体を華やかにする
    という効果があると思います。具体的にポケットチーフがある時とない時ではどれくらい見え方が違うのか、こちらでご確認いただければと思います。


    ポケットチーフがない時
    ポケットチーフ なし

    ポケットチーフがある時
    ポケットチーフ あり
    同じ様なグレー系のスーツで比較してみましたが、スーツの着こなし全体に華やかさが生まれ、コーディネートのまとまりがでたと思います。いいですよね、ポケットチーフ。ポケットチーフは様々な着こなしができるということががご理解いただけたと思いますので、参考にできそうなポケットチーフの挿し方を一気に13種ご紹介致します。


    • ポケットチーフの挿し方 13選
    ポケットチーフ 差し方

    今回のこの記事の目的は、ポケットチーフを挿そうと思って頂く事なので、ポケットチーフを挿している格好いいコーディネートを、一気に13種類ご紹介致しますので、ご覧下さい。

    グレーと白のコントラストが爽やかさを演出するポケットチーフの合わせ方ですね。
    ラペルはピークドラペルポケットチーフはスリーピークスである為、結婚式やフォーマルなパーティーに出席する際の着こなしであると言えますね。
    ポケットチーフ 披露宴

    シャツ、ネクタイ、ポケットチーフの色みをパープルに揃えた着こなしですね。ポケットチーフの挿し方は、クラッシュですね。カジュアルなパーティースタイルの着こなしですね。
    ポケットチーフ 着こなし

    ブルー系でまとめた非常に、美しいスーツの着こなしですね。ポケットチーフの挿し方はパフ。シャツや、タイがきっちり決まっているだけに、ポケットチーフで、すこし抜け感をだして、バランスをとっている着こなしになっていますね。
    ポケットチーフ 結婚式

    ネクタイとポケットチーフの色みを合わせたコーディネートですね。ブルーと黄色の反対色を合わせると非常に鮮やかなに見えるので、わたしも好きなスーツの着こなしです。ポケットチーフの挿し方は、パフ。コレくらいの着こなしはポケットチーフを挿しはじめやすい着こなしだと思います。
    ポケットチーフ 黄色

    ジャケットと同系色のポケットチーフを合わせた着こなしですね。ポケットチーフの挿し方は、パフ。
    このスーツの着こなし自体はネクタイに目が行く様な着こなしである為、ポケットチーフ自体目立つ事がなく、これもポケットチーフをはじめやすい着こなしだと思います。
    ポケットチーフ ベージュ

    このポケットチーフの挿し方も、パフですね。パフは細かい調整がいらず、ポケットに突っ込むだけなのでスーツの着こなしに取り入れやすいんですね。私も基本的には、パフで挿しています。これは、ジャケットよりもわざと、浮いた色みと柄のポケットチーフを挿しているので、少し上級者向きかと思います。
    ポケットチーフ ペイズリー

    これは、ビジネス用というよりかは、パーティー用ですね。パーティーや結婚式がある時に、ポケットチーフと蝶ネクタイの色と柄を合わる方法はコーディネートに一体感がでて、コーディネート全体で目立つことができ非常にいいと思います!
    ポケットチーフ パフ

    これは、赤のストライプジャケットをチョイスしている辺り、かなり上級者と言えますね。ポケットチーフもパフではありますが、特殊な挿し方をしていますね。(これは、私も勉強しないといけません…w)
    ポケットチーフ トライアングル

    ポケットチーフの挿し方は、スクエア
    ですね。シャツが少しごちゃっとした柄のチェックであわせているので、セーターとポケットチーフが全体のバランスを上手くとっていますね。視線を一つに絞らせない所もポケットチーフの良さであると思います。
    ポケットチーフ チェック

    こちらも、ポケットチーフの挿し方は、スクエアこの少し見える感じがお洒落さを感じさせますよね。
    パフやクラッシュよりかは、控えめにみえるので、多少色があっても、スクエアで挿すとそこまで派手にみえず、最初はじめやすいと思います。
    ポケットチーフ スクエア

    こちらは特殊な形の、ポケットチーフの折り方ですね。こちらも残念ながら勉強不足...どうやってこのポケットチーフを折っているのかさっぱりわかりませんが、格好いい挿し方であることに変わりはないですね!ブラックのドットに裏地の黄色を少しみせ、シャツ、ネクタイと合わせるこの着こなしはかなりの上級者ですね。そっくりそのまま、参考にできる格好いいスーツの着こなしだと思います。
    ポケットチーフ スクエア 合わせ方

    こちらのポケットチーフは白のトライアングルでしょうか。少し折り方が荒い様な気がしなくもないですが、コレくらいで挿していてもポケットチーフは格好いいという事ですね。ポケットチーフを挿すと華やかさが増すというのがよくわかるスーツの着こなしだと思います。
    ポケットチーフ シンプルな着こなし

    ポケットチーフの挿し方は、パフ。色みを全く合わせない着こなし方ですね。全体の統一感をあえて無くす事で、アクティブさを表現できていますね。
    ポケットチーフ コーディネート方法

    これだけ、みてポケットチーフを挿してみようという勇気がでましたか?挿すだけで本当に格好よくなり、見え方が全然変わると思います。もっとも合わせやすい麻生地の白のポケットチーフはこちらです。
    買いに行くのが面倒な方はいかがでしょうか。


    ポケットチーフの挿し方がわかったら次はジャケパンの格好いい着こなしをマスターしましょう。
     → 見た目年齢が“5歳”若くなるジャケパンコーディネート完全ガイド

    あと話は変わりますが…

    この記事をご覧になっている方は、30-40歳台の方が半分以上いるのですが、ろくでなしブルースは大好きですよねw

    最近では、ルーキーズがヒットしましたが、僕の中では森田まさのり作品は断然ろくでなしブルースw

    前田太尊に渋谷の鬼塚、浅草の薬師寺、四天王狩りの葛西。四天王編も面白かったですが、その後四天王が集まって戦う川島戦も面白かった!! 他にでてくるキャラもいい味を出していて、ルーキーズの岡田をみた時は「マーシーそのまんまw」とツッコミを入れたほどですw

    そんなキャラが勢ぞろいででてくるスマホゲームがリリースされたみたいです!こういうゲームは無料で課金しなくても結構遊び込めるので、ろくでなしファンの方無料で遊べるので下記からDLしてみてくださいw



    ニックウースター
    はご存知ですか?


    本日は、あのベッカムもそして、世界中の親父達から注目されているメンズファッションアイコンのニックウースターをご紹介致します。


    イタリアやNYなどメンズコレクションがあると毎回現れ、毎回新しい、そして、超絶に渋い着こなしで現場にいる人たちを振り向かせドヤ顔でポージング。撮られたスナップは、世界中の小売店やブランドのサイトやSNSアカウントでUPされ、瞬く間にその着こなしが世界中に配信され、彼の格好に憧れている親父達を唸らせています。それが、ニックウースター(NICK WOOSTER)です。
    ニックウースター

    livedoorニュースでもメンズファッションの重要人として紹介されています。

    (ちなみに、このコラボ蝶ネクタイは、わたしは即買い。友人にオススメするとまわりでも5〜6人はこの蝶ネクタイを買っていましたねw)
     

    • ニックウースター(NICK WOOSTER)の国籍は?
    ニックウースター(NICK WOOSTER)はアメリカ出身。カンザス州というアメリカの真ん中に位置する州出身です。

    • ニックウースター(NICK WOOSTER)の経歴は?
    ニーマンマーカス(Neiman Marcus 公式サイト)というアメリカの高級デパート(ハワイにもありますね)を経て、バーグドルフ・グッドマン(BERGDORF GOODMAN 公式サイト)と言うこれまたセレブ御用達の高級百貨店でメンズファッションディレクターとして勤めた後、2011年に「ウースター・コンサルタンシー」を開業。

    現在はファッションアドバイザーやコーディネーターとして、様々なプロジェクトに係っています。最も有名な仕事として、ラグジュアリーブランドばかりを集めた、会員制ファミリーセールサイト「ギルト(Gilt 公式サイト)」のアドヴァイザー兼キュレーター(商品の選定でしょう)があります。

    これだけ高級ブランドや百貨店で働いている経歴があれば、経歴だけでお洒落な感じはしますよねw

    • ニックウースター(NICK WOOSTER)の年齢は?
    ニックウースターは1960年生まれ。50代中盤のいい歳ですね。ニックウースターが独立したのは、2011年。それから脚光を浴びているので、50代になってから脚光を浴びているという事ですね。
    ニックウースター本人も雑誌の取材で、この様に答えています。

      「まさか50歳になってから注目をあびるとは・・・(笑)」

    • ニックウースターの身長
    今、世界中で注目されそして、騒がせているニックウースター。顔つきも凛々しく、髭も丁寧に整えられています。顔だけでみると180cmは優に越えているだろうと想像させますね。
    ニックウースター ストライプスーツ

    しかし、、

    実際、並んでみるとニックウースターは小さい。身長が低いんです。。(意外。。)公表はされていない様ですが、ニックウースターの身長は168~170cmほどという事です。
    ニックウースター  身長
    ただ、小さいからこそ生まれたこのスタイリングなのではとわたしは思います。


    「この業界にいるとスタイリッシュな人間は山ほどいる。
    でも、僕の目を惹くのは、やっぱりほかの誰にも似ていない、
    自分だけのスタイルをもった男たちなんだ」
     

    GQの取材でニックウースターはこの様に答えています。ニックウースターの自分だけのスタイルは、ファッション以外もたくさんあります。

    • ニックウースターの特徴 髭
    このくるんと曲がった髭。特徴的ですね。昔の貴族的なこの髭を真似している有名人も非常に多いです。
    ニックウースター ストール

    • ニックウースターの特徴 タトゥー 
    シャツの下から見えるタトゥー。このタトゥーがあるからこそ、スマートな着こなしをしていても少し悪くワイルドな感じででるんでしょうね。(後ろの男性二人の反応が面白いですねw)
    ニックウースター パイロットシャツ

    • ニックウースター特徴 髪型
    噂によると、デイビッドベッカムも、ニックウースターの髪型を真似しているとか。

    こちらが、ニックウースターの髪型
    ニックウースター ポロシャツ

    こちらがデイビッドベッカムの髪型
    ベッカム 髪型

    どうでしょう?似ていますよね。頻繁に髪型を変えているベッカムですが、ニックウースターがでて来てから、この様な髪型になっているんですね。これが、本当だとしたら、ベッカムすら虜にするニックウースター。おそるべしですね。

    • ニックウースターの スーツ着こなし
    では、ニックウースターのスーツ着こなしを一気に15コーディネートまとめて紹介します。

    短パンにダブルモンクの革靴をあわせたニックウースター夏にはコレくらい涼しげな着こなしはしたいですね。
    ニックウースタータトゥー

    同じく短パンにジャケットを合わせた着こなし。同じ様な装いでも、1アイテムも被っていないという所が素晴らしい。
    ニックウースター 短パン

    迷彩パンツにオレンジの革靴をあわせています。コーディネートでチカラを入れる所と抜く所をしっかりと作っていますね。
    ニックウースター 迷彩パンツ

    白パンツで合わせたジャケパンコーディネート。こういうシンプルな着こなしもするんですね。この着こなしの幅も、ニックウースターがみんなから憧れられる1つの要因だと思います。
    ニックウースター 白パンツ

    大きなドット柄ジャケットにカーゴパンツ。靴はやや使い古したスニーカーを合わせています。このルールを破った着こなしこそが、ニックウースターたる所以ですね。
    ニックウースター 自転車

    こちらも綺麗にルール破りwスクロールするまでは普通ですが、八部丈パンツに黄色のスニーカーです。これは真似したいが難しそうですね!
    ニックウースター 革靴

    こちらも靴外しパターンです。このセットアップも格好いいですね。純粋に欲しいと思ってしまいます。買いたくなる着こなしのできる着こなしなんてあまりないですよね。人を惹きつけるスタイリングが素晴らしい。
    ニックウースター セットアップ

    昨年の秋冬シーズンにBEAMSでパッチワークセットアップが売っていましたが「着ていくところがあまりないかな」と思って断念したんですね。

    そのパッチワークの10倍は派手なパッチワークのセットアップですね。もちろんの事ながら、ニックウースターに完敗ですwラペルも非常に大きく、ジレの丈も調度よく、ベルトがちらっと見える辺りが憎いですね。
    ニックウースター パッチワーク

    こちらは、春らしい着こなしです。昨日、「ベージュジャケットは着るだけで春らしくていい」という記事をあげましたが、春らしいとはここまでしてから言うんでしょうかね。デニムのネクタイも良い色で、春らしさを演出しています。
    ニックウースター デニムネクタイ

    こちらもベージュジャケットの着こなしです。かなりシンプルにみえますね。w
    この七部丈パンツも相当派手なんですが、ニックースターの着こなしをみすぎて麻痺している様です。w
    ニックウースター  ピンクシャツ

    迷彩柄ジャケットとジレにダンガリーシャツですね。普通のサラリーマンの方は、冬にトーンが落ちがちなので、こういうダンガリーシャツの使い方は参考にして頂きたいですね。さすがに、迷彩のこのジャケットは難しいと思いますが。w
    ニックウースター  迷彩ジャケット

    こちらも、普通のスーツを着こなしているとおもいきや、パンツは同系色のカモ柄パンツに黒のブーツを合わせていますね。ここまで、普通の着こなしが1つしかありませんw
    ニックウースター  傘

    こちらは、オイル加工されたデニム生地のセットアップでしょうか?テーパードかかったパンツに、待ってましたとばかりに裾がブーツにブーツイン。

    わたしも1回チャレンジしましたが、普通これやっても格好よく無いはずなんですけどね。。パンツのシルエットが絶妙な為、ブーツインしてもおかしくないんでしょう。
    ニックウースター  ブーツ

    こちらは意外に初めてでてきました。ダブルジャケット。白ボタンが爽やかですね。ボタンと靴下それに自慢の銀髪の髪の毛を合わせている様に思います。人からどういう風に見られるかをしっかりと考えた着こなしですね。
    ニックウースター  ダブルジャケット

    超シンプルに白シャツにスニーカーを合わせた着こなしです。休日ののんびりしている親父と変わらないんですけどね。このセクシーさは絶対的自信と実績がお洒落にさせているのでしょう。
    ニックウースター  Tシャツ


    (おまけ)
    クリスマスにはこんなこともする様です。w
    ニックウースター  Xmas
    ニックウースター意外におちゃめなのかもしれませんね。w

    ニックウースターは行き過ぎな感じはあるので、お洒落の基本から勉強という方には、
    こちらの本がオススメです。


    以上、親父達のファッションアイコンニックウースターの紹介でした。
    もう少し、シンプルな着こなしを...と考えている方はこちらの記事もご覧ください。→ 見た目年齢が“5歳”若くなるジャケパンコーディネート完全ガイド

    もっと、ニックウースターの様な派手なスーツの着こなしが見たいかたはこちらの記事もご覧ください。 → 海外スーツスナップから学ぶ、格好いいスーツの着こなし徹底解説

    にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  
     

    ↑このページのトップヘ