サラリーマンのスーツ 着こなし術

”日本のサラリーマンが、世界で一番スーツ偏差値が高い国になる” イタリアにも、イギリスにも、アメリカにもまけないお洒落なスーツが溢れる国になる為に、 現役のサラリーマンが、スーツ着こなし術や、スーツの歴史、スーツのブランド紹介などをしていきます。

▼サラリーマンのスーツ着こなし術へのお問い合わせはこちら
 ∟ giocaresocks@gmail.com
▼Google+
 ∟ https://plus.google.com/u/0/100926609280735107579/posts
▼Twitter 
 ∟ https://twitter.com/giocaresocks

タグ:スーツ着こなし

コンゴに住む人たちにスーツの着こなしを学ぶと言われても、正直「コンゴの人たちのスーツの着こなしが参考になるの?」と思う人たちが結構いると思います。ただ、これがめちゃくちゃにお洒落なんです。

論より証拠。これが、コンゴ人のスーツの着こなしだ!

コンゴ スーツ

コンゴ人

サプール スーツ着こなし

派手 スーツ 着こなし


度肝を抜かれましたよね。この様にコンゴでお洒落にスーツを着こなす人たちを「サプール」というのですが、本日はコンゴ人であるサプールの着こなしを紹介します。
サプール


コンゴとは...
サプールの前にまずはコンゴの説明を。1960年までにフランスの植民地だったアフリカ中心部に位置するコンゴは、日本から飛行機で30時間の場所にあります。首都はブラザビアといい、大きさは日本と同じくらいですね。

国民平均所得は2万5千円。国民の1/3は貧困層で1ヶ月130円以下で生活をしています。
おそらく、我々日本人がイメージしているイメージはまさにこれでしょう。


サプールとは ...
サプールとは、フランス語の Societe Ambianceurs et des Personnes Elegants の頭文字をとってSAPEUR(サプール)といいます。意味は”お洒落で優雅な紳士達”です(格好いい...)。要するに、上品な着こなしをする平和的なコンゴ人のことで、何か業を起こして大金持ちになった人がスーツを着こなしている訳ではなく、電気整備士やタクシーの運転手などごく一般的な仕事をしているコンゴ人の人たちが殆どです。

90年以上サプールという文化は続いており、なんと給料の40%以上を洋服代に使っています。ちなみに、日本では給与の3.85%が平均といわれています。覚悟の違いでよくわかりますね。


サプールの着こなすスーツブランド...
スーツ
KENZOや、PRADAなど本当に超一流のブランドを着こなしています。


サプールの目的...
お洒落をとことん楽しみどんな時も優雅に生きる人たち。
エリアによって違うのですが、土曜日や日曜日にスーツをバシッと着こなし優雅に街を歩きます。日本の様に遊ぶところがないコンゴの人たちにとっては、サプールが街を歩くのを見るだけでも充分に楽しめる為、エンターテイナー的な役割をしています。

あとは、平和主義を貫くということですね。「服こそがおのれを守る武器である」という考えのもと、内戦があった時もサプール達は武器を取ることをしませんでした。暴力反対がサプールの精神ということですね。平和で人を楽しませるためにスーツを着こなす。なんて素晴らしい考え方なんでしょう。


サプールの影響...
2010年春夏のロンドンコレクションもサプールを参考にしたといわれています。



サプールのスーツ着こなし術...
サプールのスタイルを「サップ」といいます。
  • 派手な色を使いながら品良く見せる
  • 使う色は3色以内
  • 人から見られているということを意識した美しい所作
3つめは、気持ちの部分ですがスーツを格好良く着こなすという意味では必要であるといえますね。
では、コンゴ人であるサプールのスーツ着こなしをご覧ください。
 
グリーン、ネイビー、ピンクの三色でまとめたジャケパンの着こなし。
カラーパンツもエレガントに着こなしていますね。
ジャケパン 着こなし

レッド、ネイビー、ホワイト3色でまとめたジャケパンの着こなし
このコンゴ人、葉巻が渋い。
ジャケパン
 
この背景とのミスマッチ感。サプールがエンターテイナーの役割をしているということがよくわかると思います。
スーツ サプール コンゴ

みなさん、サプールのルールをきちっと守られています。
色使い、エレガントさ、所作この1枚がよく表しています。
スーツ 着こなし コンゴ人

これは渋いっ!!!全身でトリコロールを表すこの着こなし。以前こちらの記事で紹介しましたが、スーツの祭典ピッティウォモが格好いいという話をしましたが、遜色ない、いや、それ以上のスーツの着こなしであるといえますね!
 パーティースーツ 着こなし

サプールには子供もいます。シンプルに、ホワイト、ブラック、レッドのスーツの着こなしがシンプルでありながら、格好いいです。
スーツ 着こなし

サプールになる為のアイテムはこちら
サプールの着こなしで守らないといけないのは、派手な色と、3色以上は使わないということ。
Vゾーンの色は揃えておくべきなので、こういうネクタイとチーフが揃っているアイテムは重宝します。


こういうネクタイもいいですね。ブラック、ブルー、ホワイトでまとめてもいいかとおもいます。


ありました!!サプールの写真集!!ほしい!!ただ、高い。。


ちなみにコンゴでは、スーツの着こなし方をしらないダサい人のことを「ンガヤ」といいます。
みなさん、「ンガヤ」にならないようにお気をつけください。

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

 

ビジネスシューズはどの様に選んでいますか?

サラリーマン ビジネスシューズ

「お洒落は足元から」という様に確かにお洒落な人は靴にこだわります。
こだわる人がいるのは、見ている人がいるからということですね。歴史や世界中場所を問わず、ホテルや旅館、レストランなど接客業をしている人がお客さんを判断する時に履物でお客さんの品位を判断するために靴を見ているということです。毎日踏みつけ汚れやすいものだけに、その汚れるものに対してどれだけ気をかけられているか?という事ですね。

もちろんビジネスシーンでも、その判断基準はあります。靴が汚くだらしない人へ発注したくないですよね。ビジネスシューズは、ビジネスシーンにおいてもその人の品格を決める重要なアイテムであるといえます。

ただ、急に高い靴を買って... なんて、できませんよね。
例えば、Berluti(ベルルッティ)。1足20万円ほどするなんて、欲しくてもすぐには買えない...
革靴 ベルルッティ
Berluti
では、ビジネスマンはどんな靴を買えばいいのか?

本日はそのお悩みにお答えします。
ビジネスシューズ 選び方

いきなり、汚い画像で、ごめんなさい。。
こちらわたしが今日履いていたビジネスシューズ。3年前にイタリアにて小さい靴職人のお店で購入した一枚皮で仕立てられたビジネスシューズでございます。
ビジネスシューズ おすすめ

この靴確か日本円で1万五千円ほどでしたが、値段やフォルムで判断したのではなく、購入した理由はこちらです。
ビジネスシューズ 靴底
靴底についている、VERO CUOIO(ヴェロ・クオイオ)の刻印が
ついているからですね。イタリア語でVEROは”本物”や”真の”と言う意味、CUOIOは”革”という意味です。要するに、VERO CUOIOは「本物のレザーを使っていますよ。」という意味なんですね。よく探してみれば、BUTTERO(ブッテロ)のブーツにも刻印されていましたし、それほど高くないシューズにもこの刻印が入っていたりします。

ですので、ブランドでなくても質が高い=安くても質のいい物にはVERO CUOIO(ヴェロ・クオイオ)の刻印が入っているということですね。胸を張ってビジネスシューズとして履いてもOKということです。

サラリーマンのみなさん、ビジネスシューズを購入する際は、靴底のVERO CUOIOをチェックして購入するようにしましょう。

ビジネスシューズの履き方で気になる方はこちらの記事もご覧ください。
ダブルモンクストラップシューズの履き方


にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

 

サラリーマンでもできる人と、できない人はいます。
その見分け方は、スーツをきちんと着こなしていているか?とわたしは考えている訳であります。(まれにできる人でスーツをきちんと着こなしていない人はいますが、できない人がスーツをきちんと着こなしている人は見たことがないので)そこで、本日はできる男が実施しているネクタイを合わせる際の3つのポイントについてご紹介します。

ネクタイ 合わせ方 

①ネクタイの色
ネクタイ コーディネート
TPOにあわせてネクタイの色を合わせる。といのは、よくある話ですが、自分の感情をネクタイに反映させるというのは、できる人のネクタイの合わせ方ですね。

例えば、黒スーツに白シャツの場合...
プレゼンテーションが控えている日は受注への意欲を見せるために赤部下への評価面談をする際は和やかな雰囲気にする為に青新しい人に会う時明るくポジティブに見せたいときは黄色...など。

自分の気持ちをネクタイに反映させているのができるサラリーマン。
こちらのサイトでも赤色のことをこのように紹介していますね。
似合う色を戦略として使い、成功した有名な例は、アメリカの大統領選挙における赤いネクタイ。これは、情熱の赤という色の訴求性を利用しています。 歴代アメリカ大統領が所信表明の際には、赤など明るい色味のネクタイをつける事が多いようです。

会社のデスクに1本だけ何にでもあう色のネクタイを忍ばせ、よくみたらうどんの汁やよくわからないタレが付いている...なんてできないサラリーマンにはならないように。

②ネクタイの素材
ネクタイ スーツ
ないと思いますが、真夏にウール100%のネクタイなんてもちろんつけていないですよね。季節感をスーツの着こなしに取り入れてられていない人はいけていない人が多いです。

もちろん、オールシーズン同じ素材のものでもよくありません。冬には冬の、夏には夏のネクタイをチョイスするということも、できる人のネクタイ選びのポイントであるといえます。

ちなみにこちらの写真。
どちらが夏用のネクタイでどちらが冬用のネクタイかはわかりますか?
冬用ネクタイ
正解は左がウール100%の冬用ネクタイで、右がシルク50%ポリエステル50%の夏におすすめのネクタイです。この場合、右側のネクタイは素材的にNGというわけではありません。ニットタイは夏用のネクタイと一般的にはされているようですが冬でもOKですよ!ただ、色味的に夏をイメージさせるネクタイとして今回は夏におすすめのネクタイとしてご紹介させていただきました。

ちなみに、こちらがわたしの昨日のスーツの着こなし。
ネクタイ コーディネート
こんな感じで、冬仕様でニットタイをつけることもできます。

③ネクタイの幅
ネクタイ 幅
こちらはできていない人が多いです。

まずは、スーツの部位の説明から。ボタンから襟にかけて湾曲を描いている三角形の部分をラペル(詳しくはこちらのスーツの部位 〜襟部分の呼び方〜をご覧ください)、ネクタイの幅の部分を大剣と言います。この、ラペルと大剣の太さを揃えるとバランスがよく見えできるスーツの着こなしになるということですね。

(ネクタイを1つしか持っていらっしゃらない方へ...)
ネクタイは数種類を使いまわす。これは当然やっておくべきことであります。1つしかない方はすぐに購入することをお勧めします。

冬に使い回しがきくブラウンのウールネクタイはこちら。


フェアファックスのニットタイ。自分の持っているスーツのバランスを見ながら選べましょう。シンプルなので柄を気にしなくていいのが着回すうえではおすすめです。


いかがでしたでしょうか?
自分はネクタイをあわせる時どれくらい実践できていましたか?是非、毎日のスーツの着こなしの参考にしてみてください。

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

 

皆様はスーツを購入する際に、いくら位の価格帯のスーツを購入されていらっしゃいますか?

役職や年齢、あとは自分がスーツの着こなしに対してこだわりが有るか無いかで、スーツにかける予算は大きく変わってくると思います。

本日は「サラリーマンはどれくらいの価格帯のスーツを購入しているのか?」についてお答えいたします。あくまでも、現役サラリーマンとして色々な業界の方と話しているわたし調べです。サラリーマンの生の声としてご覧いただければと思います。
スーツ 値段

その前に、
まずはプロのスタイリストによる、サラリーマンが購入しているスーツの価格帯の意見。
こちらの記事ではこの様に書いていました。
新人は4万円、係長クラスまでは4万~10万円の間でご自身が投資できる額のスーツ、それ以上の中間管理職・部長は10万~25万、経営者・役員クラスは25万~が目安です。
記事の出典元はPRESIDENT Online。「なるほど」といった所です。
お金を持った意識の高いビジネスマン向けに書かれている為、あえてこういうスーツの価格帯になっているのだと思います。

記事の著者を見てみると、ファッションレスキューという日本初の個人スタイリング事業を始められた、政近準子さんという方。こちらも「なるほど」といった所ですね。
そもそも、個人スタイリストを頼むのはある程度お金を持っていらっしゃる方だと想定されますので、
一般的にというよりかは、ある程度お金があって意識の高い方に向けてこちらの記事を執筆されたように思います。


こちらに対して、

ネットユーザーの、サラリーマンが購入しているスーツの価格帯の意見。
こちらの記事ではこの様に書いていました。
ある中間管理職の男性は、「スーツはイオンの1万円スーツですね最近はもっぱら」と明かす。アウトレットで2~3万円のスーツを買い、「ワンシーズン2着ぐらい着つぶしちゃいますね」という人もいた。
こちらも、なるほど。といった所です。
確かにサイジングさえしっかりしていれば、そこまで価格にこだわらなくても大丈夫という人もいますもんね。ただ、中間管理職までいってこの考え方は少し夢がないような気がします。。。
スーツにこだわるかこだわらないかは人の考え方次第なので、どちらでもいいんですけどね。

で、

ここからは、現役サラリーマンの意見
広告代理店で働くわたしは、同業界の方と御話することはも勿論、不動産系から一部上場しているメーカーの方、商社マンから芸能系に至るまで、広く遍く様々な業界の方と毎日御話させていただいております。

そんなわたしがプロファイリングした「サラリーマンはどれくらいの価格帯のスーツを購入しているのか?」という答えがこちらになります。

新入社員編
・スーツ購入価格
∟3万円ほどのツープライススーツ
・年収(想定)
∟300万円ほど
・スーツの選び方
∟質より数。自分の持っていない色や柄でチョイスをしている。

3〜5年目 平社員編
・スーツ購入価格
∟3万円〜5万円のツープライススーツ。その中でもプレミアムラインを購入し始める
・年収(想定)
∟350〜600万円ほど
・スーツの選び方
∟ある程度種類が手に入り、低価格帯の中でも少し高いラインを購入し始める。


7〜10年目 課長クラス
・スーツ購入価格
∟3万円〜7万円のスーツ
・年収(想定)
∟650万円〜800万円ほど
・スーツの選び方
∟10年ほど社会人として働きローテーションさせるスーツが豊富に揃っている為、数より質となってきている。セレクトショップなどでセール時にスーツを購入し始める

部長クラス
・スーツ購入価格
∟5〜25万円ほどのスーツ。ここで人によってこだわりが大きく出てくる
・年収(想定)
∟800万円〜1200万円ほど
・スーツの選び方
∟EDIFICEや、BEAMSなどでブランド生地のスーツを購入し始める。おそらく年収は800万円以上

中小企業社長クラス
・スーツ購入価格:
∟7〜30万円ほどのスーツ。ここも人によってこだわりが大きく出てくる
・年収(想定)
∟1000万円以上
・スーツの選び方 
∟仕立て屋さんでこだわりの生地をチョイスして購入するタイプと、ゼニアや、ロロピアーナなどブランド生地のスーツをチョイス

という、感じでしょうか。

社会人になり今まで見たり、スーツの話をしてきたサラリーマンの方は1000名ほどいらっしゃると思うので、結構当たっていると思います。

自分の年齢や役職を考えて、こちらを参考にスーツを購入してみてください。 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  
 

今回は、最近結婚が話題となった、ジョージ クルーニーのスーツの着こなしをご紹介します。
ジョージクルーニー 私服

ジョージクルーニーは、1961年5月6日にアメリカケンタッキー州で生まれました。
50歳を越えているんですね。長く活躍しているので、もう少し上かもと思っていました。

身長は180cm。日本人からみれば長身ですが、ハリウッドスターの中にはいれば低い方ですね。

俳優としての活動は1978年から。
30年以上も前からTVや映画で活躍している事になるんですね。
俳優としての転機は、連続TVドラマ「ER緊急救命室」(公式サイトはこちら⇒ NBC .com | ER )。
2009年まで続いていた超長寿番組の為、ドラマの名前は聞いた事がある人も多いと思います。
なんとスタートは1994年でジョージクルーニーは1999年までの5年間レギュラー出演していました。

ER緊急救命室以降は、映画やドラマにひっぱりだこ。

「フロム・ダスク・ティル・ドーン」「オー・ブラザー!」「フィクサー」「オーシャンズシリーズ」などなど。数多くのドラマや映画を経て、ハリウッドスターの座を確立していきました。
第一線で活躍している期間が非常に長い、生粋のハリウッドスターと呼ぶべきでしょう。

○ジョージクルーニーの結婚
ジョージクルーニー 結婚
すごい話題になりましたね!
ジョージクルーニーは一生独身宣言をしていた為、耳を疑った方も多いと思います。
ちなみに、女性遍歴はこのような感じ。

ディディ ファイファー 
ケリー プレストン
タリア バルサム 
(1989年 結婚 1993年 離婚)
セリーヌ バリトラン
 ルーシー リュー
 レニー ゼルウィガー
サラ ラーソン
エリザベッタ カナリス
ステイシー キーブラー
(引用:ハリウッド随一の独身貴族、ジョージ・クルーニーの華麗なる女性遍歴 )

で、2014年。英国人弁護士のアマル・アラムディンさんと結婚したということですね。
才色兼備という言葉が世界で一番当てはまるアマル・アラムディンさん。1978年生まれでジョージクルーニーとは17歳差。身長も高く、美しく、ファッション業界では、次のファッションアイコンは「アマル!」と非常に注目されています。

 ○ジョージクルーニーのスーツ着こなし
身長180cmのジョージクルーニー。
ダンディーという言葉が最もよく似合うハリウッドスターではないでしょうか。スーツの着こなしは至ってシンプル。年相応のややゆったりしたシルエットが好みなように感じます。ダンディーなスーツの着こなしをしたい方は参考になると思います。

シャドーストライプのネイビースーツを着こなすジョージクルーニー。
ネクタイもシンプルですが、ダンディーという言葉がよく似合いますね。
ジョージクルーニー スーツ

こちらはダブルカフスシャツに蝶ネクタイをあわせたジョージクルーニー。
まゆげの太さ、無精髭がダンディーさを演出していますね。
ジョージクルーニー スーツ

シンプルなグレーのスーツを着こなすジョージクルーニー。
サングラスだけでこれだけダンディーになれるんでしょうかねw
ジョージクルーニー スーツ着こなし

こちらも、グレースーツにシンプルなシャツをあわせています。
ジョージクルーニー 結婚式

ダンディーにスーツを着こなす為には、シンプルにまとめ着飾りすぎないということがポイントということがわかりましたね。あとは、自分を磨くことですね!

以上 ジョージクルーニーのスーツ着こなしでした。

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

↑このページのトップヘ