サラリーマンのスーツ 着こなし術

”日本のサラリーマンが、世界で一番スーツ偏差値が高い国になる” イタリアにも、イギリスにも、アメリカにもまけないお洒落なスーツが溢れる国になる為に、 現役のサラリーマンが、スーツ着こなし術や、スーツの歴史、スーツのブランド紹介などをしていきます。

▼サラリーマンのスーツ着こなし術へのお問い合わせはこちら
 ∟ giocaresocks@gmail.com
▼Google+
 ∟ https://plus.google.com/u/0/100926609280735107579/posts
▼Twitter 
 ∟ https://twitter.com/giocaresocks

タグ:着こなし

「スーツとは…」なんて説明は別に今更知りたくもないと思いますが、
折角、着るからには、スーツのルールを理解して着こなしたくはないでしょうか?

いつ頃からビジネスシーンで活用されだしたのか?
スーツの正式なルール的なものはあるのか?
などなど…

正しくスーツを着こなす上で、しっておいてもいいかと思います。


Q:スーツの前の正装は何を着ていたのか??
私はなんで、スーツがいつから、どのように着られだしたのかが疑問でしたが、調べて見ると、
そもそも、今のスーツが着こなされだしたのは、1920年代と言われております。
スーツのは、モーニングコートがフォーマルな格好となっていました。
結婚式などでも両親の父親はモーニングコートを着こなしますよね。
では、なぜモーニングコートが廃れていってしまったのか??
それは、ご飯をリラックスして食べられないという事が原因の一つと言われております。
たしかに、あれだけ裾が長く、肩肘が貼っていると、落ち着いてご飯も食べられないですよね。
モーニングコートの裾を切り、肩周りをリラックス出来る様な形式になり、
今のスーツの様な形式に変わっていったという事です。


Q:スーツは始めから、ビジネス着だったのか??
ふと疑問になりました。いきなりビジネスでこの服を着ようとなったのでしょうか…。
実はいきなりビジネスシーンで活用されていた訳ではありません。
イギリスではラウンジスーツ、アメリカではサックスーツと呼ばれ、
寝間着や、部屋着として着られていたらしいです。
当時寝間着として来ていた人からすれば、信じられませんね…。
今の感覚的にスウェットがビジネスシーンで活用されるみたいな事ですもんね。

ちなみに、その後レジャーシーンで使われ、19世紀末頃からアメリカのビジネスマンがビジネスシーンで着用しだしたということです。



Q:現在、最もフォーマルなスーツの形は??
これはスリーピース・スーツという事です。
何となく理解は出来ますね。
結婚式やパーティーなどでもスリーピースを着ているの人が多いのはそういう事でしょう。
今は、シャツは正式な装いの場に着用していくものになっていますが、シャツは本来は下着です。そういう考え方より、下着の上に何かを羽織るという事で、スリーピーススーツは正装だという事ですね。
(ちなみにタキシード着用の場合は、ベストでは無く、カマーバンド着用がルール)


ちなみに、スリーピーススーツとは、同一生地でできた、ジャケット・ベスト・スラックスからなるスーツです。日本では、明治時代以降に伝わり、今でも「三つ揃え」スーツと言われています。

ベッカムだって、ジョニーデップだって、007のダニエルクレイグだって、
パーティーシーンでは、スリーピーススーツを格好よく着こなしています。
(ダニエルクレイグは違いますが…w)


スリーピーススーツ ベッカム


スリーピース ジョニーデップ

スリーピーススーツ ダニエルクレイグ

今の若い人はあまり持っていない人が多いかも知れませんが、
本当の正装はスリーピーススーツです。スーツにジレを合わせて正装だと勘違いしている方はいらっしゃるかと思いますが、スーツの場合は、同じ生地で合わせる事がルールとなっていますのでご注意を。
(ちなみに、燕尾服の場合は、万国共通で白のベストを合わせるのがルールです。こちらも黒であわせないように…

Q:モーニング、タキシード、燕尾服の違いは??
先ほどの章の続きになりますが、モーニング、タキシード、燕尾服の違いってわかりますか?
着用するシーンや、形状も違うのでそこをまとめてみます。


・モーニング
昼間の格式高い結婚式や披露宴などで着用。新郎、新郎新婦の父親、主賓はモーニングですね。
葬儀での、喪主や近親者もモーニングです。
ウエストから、裾にかけて大きくカットされているのが特徴です。
シャツは白無地で、ウイングから、ダブルカフスが基本らしいですが、
レギュラーカラー、シングルカフスでも問題は無いという事です。
タイは、シルバーグレーがおおいですね。
アスコットタイでも、ネクタイでも問題は無いという事ですが、蝶ネクタイを合わせる事はあまり無いらしいので要注意です。
ベストは、ジャケットと同じ布、もしくは、グレーかアイボリーの色のモノにしましょう。


モーニング



・燕尾服
パーティーなどで、招待状に白のタイの着用がドレスコードで指定されている時は、
燕尾服着用のルールということです。かなり格式の高い場へ行くときの装いですね。
白と黒で統一するのがルールらしいので、遊び心は禁物です。
靴もエナメルシューズを合わせるのが基本らしいので、非常に着こなしが難しいですね。


燕尾服



・タキシード
午後からの結婚式及び披露宴の際の新郎又は、新郎新婦の父親、主賓はタキシードということです。
午前はモーニング、午後はタキシードですね。新郎の方要注意ですね。
夕方からのパーティーも基本的にはタキシードで、ブラックタイがドレスコードのパーティーもタキシードです。

排絹と呼ばれる光沢のあるラベルで、形は、ショールカラー(首にショールを掛けた様なまるみのある襟)のものと、ピークドラベル(襟元が逆三角形にとがったラベル)のものがありますが、どちらでもOKです。

蝶ネクタイ、カマーバンドの着用がルールとなっておりますので、揃えてから着こなしましょう。

タキシード

タキシード オリジナル

ちなみに、私は結婚式の時、このようなオリジナルタキシードを仕立てました。
ピークドラベルのモノになりますね。

参考になりましでしょうか?
スーツを着こなす上でのルールまだまだ、未熟ですが、ご質問があれば記事にしていくので、
コメントいただけますと幸いです。






 

笑福亭鶴瓶さん
マルチに活躍されていらっしゃいますが、噺家さんですね。
笑福亭鶴瓶は初代がおり、笑福亭鶴瓶さんは2代目なんですね。
本名は駿河 学さん。
(半沢直樹で共演した、伊勢志摩ホテルの社長役は息子の駿河太郎さんですね。 )

笑福亭鶴瓶 私服


鶴瓶 お洒落


1951年生まれの62歳。クリスマスイブイブの12月23日生まれ。
ロマンチックな日にうまれているんですね。w

 現在は上方落語協会の副会長を努めていらっしゃいます。
(会長は桂文枝さんです。ちなみに、鶴瓶さんは桂文枝さん笑福亭仁鶴さんに憧れて落語研究会を高校生の時に立ち上げたという事です!) 

鶴瓶さん今、TVや雑誌などメディアでは見ない日がないほど大活躍をされていらっしゃいますが、
TVへの出だしは師匠をだました事からという事です。師匠にスプーンまげができると嘘をつき、当時師匠である、6代目笑福亭松鶴がTV局関係者に売り込みそこで、名前と顔が売れたという事です。
なんというか、鶴瓶さんらしいエピソードですよねw

お話はもちろん面白いですし、
強烈なだみ声からの、大阪弁の突っ込みを交えた司会は本当に引き込まれます。
それ以外でも笑福亭鶴瓶さんといえば、お洒落なそのファッション。
「いいとも」や「A-studio」、「きらきらアフロ」など、番組に出演されていらっしゃる時は、毎回本当にお洒落な格好で出演されていらっしゃいます。
落語家さんですが、雑誌の表紙もかなりしぶくかざっています。


笑福亭鶴瓶 雑誌

雑誌GQでは2009年にいけている芸能人として紹介され、
こんなかっこいいショットも紹介されていました。
当時60歳を前に、激しいストライプ柄のこんな渋いスーツの着こなし。
本当に憧れます。


鶴瓶 雑誌


番組名は忘れてしまったのですが、
「お洒落な落語家がいないのがおかしい。お洒落な落語家になる為にファッションには気をかけている」というコメントをされていらっしゃったと思います。

スタイリストさんに頼まれていらっしゃると思いますが、
本当に毎回トレンドを取り入れ、鶴瓶さんの体系にあった緩くて、
スタイリッシュな着こなしだと思います。


おしゃれな笑福亭鶴瓶さん。
本当にどんなジャケットやスーツも着こなしています。
こちらはベロアジャケットに柄シャツを合わせたコーディネート。
ボタンもメタルボタンで、細部にまでこだわったジャケットを着こなしています。
鶴瓶 スーツ

こちらは、マリンな感じのデニムに鮮やかなブルーのストール、ジャケットを着こなした、
笑福亭鶴瓶さん。ピンクとブルーのコントラストが非常に鮮やかです。
この年になっても、ジャケパンスタイルでかっこ良く着こなしたいですね。
笑福亭鶴瓶さんの着こなしは、色使いと、シルエットが非常にうまい。
日本人離れした、イタリアのファッショニスタ的な着こなしですね。



笑福亭鶴瓶 お洒落

最後はシンプルな、笑福亭鶴瓶さんのスーツの着こなし。
失礼かもしれませんが、以外にスタイルがいい!!
身長は173cmで平均的なのですが、タイトにスーツを着こなしているので、
非常にスタイルがよく見えます。
エナメルシューズも輝いていますね。格好いい。

鶴瓶 私服


以上、笑福亭鶴瓶さんのスーツ着こなしでした。
サラリーマンのみなさん、ジャケパンスタイルや、色使いは毎日のスーツの着こなしの参考になるのではないでしょうか?

明日からのスーツの着こなしの参考にして頂ければと思います。



 

小栗旬さん
小栗旬 髪型 

小栗旬 私服

今、売り出し中から、一気に抜けてきた俳優さんですね。
1982年生まれの30歳。
身長は日本人では大きい184cmですね。
これだけ大きいとスーツやジャケットなどは非常によくにあいます。
(ちなみに、左利きらしいです。)

元々、ドラマにでだした時は、GTOのいじめられっこ役として出演していました。
その後、ごくせん、救命病棟24時、義経、花より男子、花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜…
天地人、リッチマン、プアウーマンなどなどなど…
NHK、フジテレビ、TBSと主要TV局でのTVドラマは、
すべて出演されていらっしゃるのでは無いでしょうか。

ファンに愛され、メディアに愛された男です。

以前、なにかのインタビューで、「今が旬なだけですから。」と名前を文字って
自虐ネタを言っていらっしゃいましたが、年々旬に近づいて行く感じですね。

小栗旬さんはスーツが似合うなあと思ったのが、
踊る大走査線の鳥飼誠一 役ではなく、
リッチマン、プアウーマンの日向徹役です。

ITベンチャー企業である、「NEXT INNOVATION」を
ビジネスパートナーである井浦新さん演じる
朝比奈恒介と、
大きくしていく中で、様々な事件が起こり解決していくという話ですが、
主人公の日向徹は本当に格好よくカリスマ性がありました。



日向徹 スーツ

小栗旬


とにかく、格好良かったのが、小栗旬さんが着こなしていたダブルのスーツです。
ダブルのスーツは昔のスーツという印象があり、今ダブルのスーツを着こなしている若い人は本当に少ないと思います。しかし、ITベンチャー企業の社長という役柄の中で、
よくダブルのスーツをスタイリッシュに着こなしてくれました。

影響されてしまい私も1着購入してしまいました。
ここでポイントは、ダブルのスーツでも、まだタイトなシルエットのものを選ぶという事です。
ダブルのスーツはルーズにだぼっとなってしまいがちですが、極力タイトにいきましょう。

あとは、意外かもしれませんが、
ダブルのスーツ初心者の方はストライプがキツめに入っている方が着こなしやすいと思います。
無地のダブルのスーツは、シルエットがそのままでてしまいまうので、
ストライプですこしごまかしてしまいましょう。

あと、ダブルのスーツを着こなすポイントとしては、
シャツは一番上のボタンまできっちりとめ、ネクタイもきっちりしめましょう。

ジャケパンやタイトなスーツスタイルの時は、
首元がルーズなカットソーや、シャツの第二ボタンをはずしても格好いいですが、
ダブルのスーツはできる限り隙のない様なきっちりとした着こなしの方がかっこういいと思います。
小栗旬 スーツ
サラリーマンの皆さん。毎日のスーツの着こなしの参考になりましたでしょうか??
毎日、スタイリッシュにスーツを着こなそうじゃありませんか!

《 追記 2014.3.21 》
今話題のペプシのCM
小栗旬さんが桃太郎に扮し、鬼が島に鬼を退治しにいくというもの。
かなり壮大なスケールに非常に格好よく仕上がっています。


《 追記 2014.5.21 》
ペプシの次のストーリーCMが更新されました。ストーリーも面白いですし衣装もかっこういいので、お暇な時にご覧下さい。


そのペプシのCM公開記者会見の時の、小栗旬さんのスーツの着こなしがこちら。
小栗旬 ペプシ
変わったスーツですね。このスーツは色が少し地味で、アクセントポイントがないので自然と顔に目がいってしまいますね。かなりのイケメンでないと、着こなすのは難しいかもしてません。。
ただ、こうやってみても小栗旬さんは肩幅があり、非常にスーツが似合いますねw

●小栗旬さんの着こなしを参考にするなら…
スーツのインナーに着るだけお洒落に見えるカラフルジレはこちら


ダブルジャケットならこちらもオススメです。


竹野内 豊さん

竹野内豊 スーツ



竹野内豊 私服



日本を代表する俳優さんですね。
1971年生まれ42歳です。
男が見ても格好いいと思い憧れる程格好いいですね。
私も竹野内豊さん見たいな年のとり方をしたいなぁと思います。


身長は179cm体重は63kg。
日本人の方の中では大きすぎる訳ではないですが、
平均よりは大きく丁度いい大きさという感じでしょうか。



私が覚えているのは、
1996年木村拓哉さんと出演したロングバケーション
1997年反町隆史さんと出演したビーチボーイズに出演されていた時、
「格好いい俳優さんだな」と覚えた記憶があります。

その後、
ドラマではフジテレビのヤンキー母校へ帰るや、BOSSシリーズ。
映画では、冷静と情熱の間、謝罪の王様など毎年数多くのメディアに出続けています。

CMも引っ張りだこですね。

JR東日本、NEC、カルビー、資生堂、ロッテ、日本航空、コカコーラなどなど、
CMをあげると本当にきりがなく、ナショナルクライアントはほとんどすべてCMで出演されていらっしゃいますね。

企業が起用したくなる理由はよくわかります。
イメージがいいのは勿論のこと、どんなイメージにもマッチしますよね。
ワイルドでありながら、優しさと清潔感があり、どんな商品にも当てはまるんですね。
スキャンダルも私の記憶ではほとんどなく、起用中に炎上してしまう心配もほとんどないですからね。

最近は、RootsのCMに2011年よりシリーズで出演されています。

スーツ姿で出演されているのですが、
本当によくにあう。こちらは同系色でまとめたコーディネートですね。

グレーの厚手のコートに、
深いネイビースーツ、
青に近いネイビーのシャツとネクタイは少し光沢があり、
全体のバランスをとっている様に思います。
日本のサラリーマンの方で同系色コーディネートはあまりする方はいらっしゃらないですが、
軽いイメージには見えないと思うので、比較的試しやすいスーツの着こなしだと思いますので、
ためして事の無い方は、一度試してみてはいかがでしょうか?


竹野内豊 ルーツ



こちらも、RootsのCMから。
ネイビーのギンガムチェックのシャツに、ネイビーのネクタイに、ジャケットコーディネートですね。
ジャケットパンツコーディネートだと思うのですが、先ほどが重みのあるスーツの着こなしならば、
こちらは、少し若い方むけの広告代理店の様なスーツの着こなしといえますでしょうか。


竹野内豊 コーヒー


こちらは、レナウンのスーツブランドD'URBANのCMより。
昔ながらの、スーツブランドである、D'URBANさんらしい、
古き良きスーツの着こなしといえますでしょうか。

金融マンの鏡の様なスーツの着こなしです。
ひげが無ければ半沢直樹役ももしかしたら、
堺雅人さんではなく、竹野内豊さだったかもしれないですね。w


竹野内豊 ダーバン


以上。

竹野内豊さんのスーツ着こなしでした。
サラリーマンの皆さんのスーツの着こなしの参考になればとおもいます。


amebaブログの方も宜しくお願い致します。
↓↓↓

スーツ 着こなし 術~サラリーマンの勝手にコーディネート-

宜しくお願い致します。




↑このページのトップヘ