サラリーマンのスーツ 着こなし術

”日本のサラリーマンが、世界で一番スーツ偏差値が高い国になる” イタリアにも、イギリスにも、アメリカにもまけないお洒落なスーツが溢れる国になる為に、 現役のサラリーマンが、スーツ着こなし術や、スーツの歴史、スーツのブランド紹介などをしていきます。

▼サラリーマンのスーツ着こなし術へのお問い合わせはこちら
 ∟ giocaresocks@gmail.com
▼Google+
 ∟ https://plus.google.com/u/0/100926609280735107579/posts
▼Twitter 
 ∟ https://twitter.com/giocaresocks

カテゴリ:スーツ > スーツ トレンド

2015年春夏シーズンのスーツは何を購入するか決めましたか?


まだ、何を購入するか決めていない人は、2015年春夏シーズン注目のスーツについてご紹介するので、こちらの記事を参考にしながらスーツを選んでみてはいかがでしょうか? 
2015 スーツ トレンド

ちょうど、昨年も同じように、2014年S/Sシーズン注目のスーツとは?という記事を更新しましたが、見事記事通り”段返りの3つボタンジャケット”が流行しましたね。今年も昨年同様、日本で5本の指に入る大手スーツメーカーのバイヤーさんに2015年S/Sシーズン注目のスーツについてインタビューしてきましたので、間違いはないと思いますよ。

  • 2015年S/Sシーズン注目のカラーについて
    まずは、スーツの注目カラー
    2015年トレンド スーツ
    昨年からのネイビーブームが続いており、2015年S/Sシーズンでは明るめネイビーが注目です。また、グレーの中でも明るめのライトグレーも商品点数的には多めに入ることが予想されています。逆に、ブラックスーツは最近全く売れておらず、2015年S/Sシーズンに新たに購入することは辞めておきましょう。

    次にジャケット
    2015年 トレンド ブラウンジャケット
    ジャケットではブラウンが注目カラー
    です。夏素材のブラウンジャケットは涼しげでホワイトパンツを合わせると、トレンドを押さえながら爽やかな印象を与えることができそうですよ。


  • 2015年S/Sシーズン注目の柄について
    色が決まれば次はスーツの柄です
    2015年トレンドチェックスーツ
    昨年はウインドペン柄が一斉を風靡しましたが、チェックブームは今年も健在です。ギンガムより大きめでグレンチェックより小さめのチェック柄が2015年S/Sシーズンのトレンドになるでしょう。もちろん、昨年に引き続き今年もウインドペン柄のはOKです。逆に、柄がハッキリしたストライプは今年はダメですね。シャドーストライプはOKですが、あえて購入する必要もないので、チェック柄を購入してみてはいかがでしょうか?

  • 2015年S/Sシーズン注目のデザインについて
    次はスーツのデザインについてです。ここ数シーズン同様、2015年S/Sシーズンも基本はシングルスーツです。ラペル幅は昨年は細身がよくでていましたが、今期は少し太めのラペルのスーツがトレンドであると言えます。少しわかりにくいですかね。

    2015年はこれくらいのラペル幅がいいでしょう。2015スーツトレンド

    ちなみに、こちらが2014年トレンドのラペル幅。こうして比較するとラペル幅は太くなっていますよね。
    2015 スーツ ラペル

    ラペルの幅が太くなるに伴い、 ネクタイの幅も少し広いものを揃えるようにしましょう。スーツを格好良く着こなす上で、ラペル幅とネクタイ幅を合わせるのは鉄則です。ネクタイとラペルの関係についてはこちらの、できる男が実践している、ネクタイを合わせる際の3つのポイントで紹介しているので、もしよければご覧ください。

    やや太めのネクタイがない方は...
    BEAMSのこちらのBrilla per il gustoのWEB限定ソリッド×ドットツインネクタイはおすすめです。やや太めのこちらのネクタイは5色展開ですので、自分のイメージにあったネクタイをチョイスすることができます。また、価格も1万円以下と買いやすいのもおすすめできるポイントです。2014年に流行った細いネクタイしか持っていない方は是非。


ブログランキングに参加しています。もしよければ1クリック御願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

「短パンスーツを流行らそう」
新しいトレンドを作り出そうとする、アパレル業界の荒い鼻息が聞こえてきそうですね。
短パン
世間では「ナマ脚男子」などと騒がれ、短パンや素足履きのスニーカーなんかが流行っています。
わたしも、夏になれば短パンは履きますが、女性のナマ脚とは違って、男性のそれはあまりみたくありませんよね(苦笑)

この流れが今、スーツにも到来しています。

数年ほど前から、ミラノメンズコレクションや、パリメンズコレクションなどで各ブランドが、リゾートファッションの代表的位置付けで短パンを積極的に展開しており、バカンスで優雅に過ごす用のジャケットと短パンのセットアップなども展開されてきていました。
短パン 大人
(こんな感じですかね。)


一般層向けにもこの流れは来ており、
夏のパーティーシーンでの短パンスーツから、クリエイターやデザイナーなどの職業の方のビジネスシーンでも着用も広がりはじめております。
短パン ビジネス

短パン セットアップ

実際、ザ・スーツカンパニーなどでもラインアップとして取り揃えられており、ビジネスシーンでもナマ脚男子流行の兆しがあるという事ですね。

先述の通り、クリエイティブな仕事をしている方にはいいのではと思います。
スーツでも、ジャケパンでも短パンをきちんと着こなせば格好いいと思いますので。


チャレンジしてみたい方の為に、
格好よく着こなしている短パンコーディネートをご紹介致します。

まずはこちら、タイドアップした、短パンスタイル。
チェックの短パンには目がいきますね。
短パン コーディネート

ベージュジャケットをさらっと羽織って合わせていますね。
これでアポイントにこられても、職業によっては悪い気はしないかと思います。
短パン ジャケット

クリエイターの方にはこういう合わし方はおすすめですね。
シアサッカー素材の短パンセットアップに、蝶ネクタイを合わせています。
メガネも必須ですね。やりきる事が重要ですね。
短パン ビジネス

コチラは派手な色みではない短パンの着こなし。
紺ブレに、グレーのスラックスを膝上丈で合わせています。
短パンというだけで、非常に個性的なので、飛び抜けた色みは必要ないといえますね。
短パン メンズ 着こなし


挑戦出来る方は、こういう短パンコーディネートも。
オレンジジャケットに、黄緑のネクタイを合わせ、ギンガムチャックの短カーゴを合わせています。
格好いいですが、もしかすると日本人には少し厳しいかもですね。。
短パン メンズ

ただ、Twitterなんかみていると、やはり日本での反応は少し厳しいですね。。
 →  Twitter |「短パン スーツ」検索

芸能人の勝俣州和さんの様にキャラクター付けをする分には非常に有効なアイテムではあると思いますが、日本の方には広く認知はされなさそうですね。プライベートでは1着くらい、あってもいいかもしれません。休日出勤の時なんかは試しにいいかもしれませんね。


短パン着こなしをはじめてみようかと考えていらっしゃる方は、こちらの短パンはいかがでしょうか?

○1万円アンダーのおすすめショーツ
EDIFICE(エディフィス)の5色展開のショーツ(短パン)です。素材は綿55%麻45%であり、非常に夏らしい素材。単色で加工も少なく、どんなジャケットにも合わせやすいと思います。


SHIPS(シップス)のウインドペーンショーツ。綿100%で履き馴染みの良い素材になります。 
色はネイビーなので、どんな色みにも合わせやすいですね。ジャケットは柄ものでなく、無地がいいのではと思います。


nano・universe(ナノユニバース)のシアサッカー素材のショーツ。今流行のCoolMax素材の為、見た目も履き心地も非常に涼しい一品です。

 
本来夏物の商品は、5月位までには購入しておくものですが、このセール時期に来年も着こなす事の出来そうなアイテムをセール価格で購入しておく事が、買い物上手だと思います。

ショーツを1本。と思っていた方は是非チャレンジしてみましょう。
にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ  

 

2014年もあけて2ヶ月。
暖かくなってスプリングコートを引っ張りだし、
寒くなってコートをまた着る。
この時期は衣装箪笥が溢れがちですね。

そんな来る2014年の春夏シーズン。
まだ、春用のスーツをご準備されていらっしゃらない方の為に、
2014年の春夏シーズン注目のスーツをご紹介。
生地・色み・形と色々トレンド要素がありますが今回は、トレンドの形をご紹介。


今期のおすすめは、”段返りの3つボタン”です。

3つボタンと聞くだけでイメージは少し古くさいかもしれません。
今の主流は2つボタンですしね。


2014年春夏 スーツ


しかし、こちらの写真の様に着こなせば、
3つボタンスーツも格好よく着こなす事ができます。


●3つボタンスーツの歴史
今のスーツの起源であるブリティッシュスタイル。
これは以前、イギリススーツのご紹介の際にお話させて頂きましたね。
この、イギリススーツの主流は3つボタンです。

現在でも、ブリティッシュ系のテーラーでスーツを仕立てると、
3つボタンをオススメされる事は多いということです。


●3つボタンスーツとは
まづは、こちらの写真をご覧下さい。

スリーボタン


スリーボタン 段返り


この様に、フロントのボタンが3つ付いているので、3つボタンという事ですね。
こちらは、3つボタンという事をわかりやす見て頂く為に、
シンプルな3つボタンスーツの写真を選びました。

しかし、ただの3つボタンでは今流行の形とはいえません。
Vゾーンが狭く、スタンドカラーでも着こなす事ができ、格好いいのですが、
ややカジュアルテイストになり、なかなか着こなすのは難しいですね。

今期のトレンドは、この3つボタンスーツの段返りになります。


●段返りの3つボタンスーツとは

3つボタンの段返りスーツがこちら。


トレンド スーツ

シルエット的には、ほとんど2ボタンの様に見えますね。

格好よく着こなす為の”段返り”とは、
ラペルの部分に1番上のボタンがついてあり、ラペルと一緒にひっくり返っているんですね。
一番上のボタンは、留める事の無いフェイクボタンという事になります。

ラペルが真ん中のボタンの部分まできているので、
2つボタンスーツとVゾーンの深さはほとんど同じといえるでしょう。


●段返りの3つボタンスーツの着こなし
着こなし的にはこの様な形が綺麗ですね。

スーツ トレンド

とめにくいので無いとは思いますが、一番上のボタンは飾りですので、
真ん中のボタンだけを留めてください。
あとは、普通に2つボタンの時と同じく、Vゾーンのコーディネートはしっかりと考えましょう。

3つボタンのスリーピースの場合、
段返りしていないと、ジレのボタン位置がかなり高くなり、
Vゾーンがかなりごちゃごちゃとなる為、

スリーピースの場合は、ご紹介した段返りの3つボタンの方がいいでしょう。


以上が、
2014年春夏シーズントレンドのスーツのご紹介になります。
まだ、スーツを準備出来ていない方はご参考にしていただけますと幸いです。

夏にぴったりの鮮やかなブルーのスリーボタンジャケットはこちら


一介のサラリーマンではありますが、
日本のサラリーマンがもっと格好よくスーツを着こなせる様になる様に、
自分の知りうる情報を今後も発信していきます。

↑このページのトップヘ