最近のスーツの着こなしは少し崩すというのが流行っていますね。一昔前なら、サラリーマンの営業は黒かグレーかネイビーのスーツという事が規定路線になっていましたが、ブラウンなど色物が流行り、ストライプやチェックなど柄物がきつくなり、ジャケパンの営業マンが増え...と、どんどんスーツがカジュアルダウンしていっている様に思います。

それが、良い悪いということ自体にはあえて言及しませんが、TPOをわきまえ、お客さんが悪い気をしなくて、格好良ければ、わたしはどんなスーツでもOKだと思います。

そういう状況を踏まえ、2014年秋冬のスーツのトレンドをご紹介致します。(2014年秋冬シーズンに入りだいぶと時間がたっていますが、そこはご愛嬌w)ただ、トレンドと言っても、最近はトレンドの幅が広いと思っていまして...年間を通してトレンドであるネイビーなどは一旦置いておきまして、それ以外特筆すべきという意味でトレンドとさせていただきますね。


2014年秋冬スーツのテーマは「暖かさ」

2014年秋冬スーツのトレンドカラー
テーマが「暖かさ」。くすみがかったパステルカラーなど流行色としては店頭では出ていますが、これはそこまで気にする事なかれ。差し色として使える濃いめのキャメルやバーガンディー(暗い紫がかった赤色)は押さえておくべきだと思います。ネクタイ・ストール・手袋などなど小物でこの色は押さえておきましょう。

2014年秋冬スーツのトレンド生地
ツイード 生地
テーマが暖かさですので、生地もイタリア生地の様なテカリのあるセクシーなものではなく、起毛感のある生地が2014年秋冬のトレンド生地ですね。そんな起毛感のある生地の代表が、ツイードになります。


2014年秋冬のトレンド生地 ツイードってなに?
ツイードってそもそも何か?ご存知ない方もいらっしゃると思います。わたしも、「今年流行っている」「北欧の生地」くらいしかわからなかったので、改めてご紹介致します。
ツイード:tweed

スコットランド産羊毛の、太い紡毛糸を毛染めして手織りにした平織り、綾織の総称。ざっくりとした素朴な味わいのある厚手の紡毛織物。

現在では、太番手の紡毛糸で織った平織り、綾織、杉綾の地厚で丈夫な織物を指す。ブリティッシュトラッドで、スーツ、コート、ジャケットなどカントリー調の服に使われる。


ということです。ご存知の通り、北欧の冬は非常に厳しい寒さなので、羊毛をザクザク編み込むツイードは保温性が高いです。いや、厳密にいうと高かったです。というのも、ツイードの技術ができたのは18世紀半ば。この当時は、羊毛をざくざく編み込む様な技法はなくそれは斬新で暖かかったと思いますが、歴史は動いています。ダウンやヒートテックなどの化学繊維が出てきているので、防寒性という意味では、このあたりと比べると低いですね。。

ただ、生地の見た目は、おそらくどの生地よりも暖かみを感じる事ができ、それでいて高級感もある為、そういう意味では今年のトレンドの生地であることは間違いないでしょう。


ツイード生地のスーツや、ジャケパン着こなし
暖かみがあって実用性があって、高級感まであるツイード生地。そんなツイード生地の着こなしをご紹介致します。論より証拠。見る方がわかりやすいですよね。
ツイード 着こなし

この様にニットタイとあわせた、マローネ・エ・アズーロの着こなし(詳しくは、こちらの記事をご覧ください。→スーツもジャケパンもイタリア親父風に着こなす"マローネ・エ・アズーロ"とは?)はツイード生地で合わせてみると、暖かみがあり格好いいですね。
ツイードジャケット 2

サプールのスーツの着こなしは3色が以内に収めることでした(詳しくは、こちらの記事をご覧ください。→コンゴ人 (サプール)に学ぶスーツ着こなし術)が、4色配色のスーツの着こなしも格好いいですね。ツイード生地が着こなし全体を中和させてくれています。
ツイードジャケット コーディネート

オフシーンのデニジャケスタイルにも、ツイードジャケットはOKですね。カジュアルパーティーなんかはこういうツイードジャケットに着こなしもありでしょう。
ツイードジャケット 着こなし

ツイードジャケットにデニムシャツを合わせた着こなし。こちらのお客様的にOKであれば、これくらいカジュアルダウンした着こなしも格好いいですね!
マローネ・エ・アズーロ ツイード  

この様にツイード生地は、ラグジュアリーでも、カジュアルでも、着こなすことができます。

ツイード生地のおすすめ商品はこちら...
 ツイードの生地メーカーといえば、ハリスツイードですね。BEAMS LIGHTSのこちらのツイードジャケットは色は3色展開で格好いいです。


 まずは手堅く小物から試したいという方におすすめなのがネクタイ。価格も安く試しやすいですね。


まだまだ、寒い時期が続きます、2014年秋冬のスーツまだ買い足さないといけないと考えている人は是非ツイードにトライしてみてください!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ