UNIQLO(ユニクロ)が新たに始めたセミオーダーシャツサービス。

サラリーマンが仕事でも使えるシャツなのか早速試してみました 。

 

UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツが販売された!

2015年8月17日から発売開始されました。

ユニクロ セミオーダーシャツ

『1183通りもの組み合わせからセミオーダー感覚で選べる本格仕立てのシャツ』というキャッチコピーの元、リリースが出ていたので「UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツはサラリーマンが仕事で使えるのか?」と思い、実際に試してみることにしました。

UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツの3つの嘘でしょ

購入前にその便利すぎるサービスにびっくりしたので、UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツを購入する前に感じた「嘘でしょ!」と思うポイント3点をまとめてみます。

値段が安すぎる

普通の店でシャツのセミオーダーをすると安いものでも1万円はしますね。しっかり作ろうとすると3万円は見ておいたほうがいいでしょう。

UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツはなんと2990円。

安すぎて怪しいレベルですが本当の様です。

商品到着が早すぎる

オーダーシャツは早くても2週間。通常で1ヶ月は少なくてもオーダーしてから到着まで時間はかかります。

UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツはなんと商品をオーダーしてから到着までなんと最短で翌日配送。

早すぎて怪しいレベルですが本当の様です。

商品パターンが多すぎる

完全オーダーメイドでなく、セミオーダーですと普通は300種類くらいの中から選べればいいほうです。

UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツはなんと1183通りある。

サイズは2つあり、レギュラーフィットが93通り、スリムフィットが76通りあります。それぞれ、生地を2種類、柄を5種類の中から選べます。

  • レギュラーフィット: 93種類 × 生地:2種類 × 色:5種類=  930種類
  • スリムフィット  : 76種類 × 生地:2種類 × 色:5種類=  760種類
  • スリムフィット  :930種類 + スリムフィット:760種類 =1690種類

あれ?

作れる種類が公表よりもっと多いですね(汗

サイトをみてもどういう計算で1183種類かわからなかったのですが、まあ、ありえないほどの種類の中から商品を選べるということはわかりますw

UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツを購入してみる

UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツはWEB限定の商品です。

百聞は一見にしかずということで、早速購入してみることにしました!

セミオーダーシャツオーダーまでの流れ1:サイズを測る

まずは、サイズ測る事から始まります。

ボディのサイズはいつもUNIQLO(ユニクロ)で購入しているサイズで問題ないので、首周りと袖の長さは自分で測りましょう。

UNIQLOサイトから画像は貸していただきますが、測り方まできっちりとレクチャーされているのでこちら通りにすれば問題ないでしょう!

首周りのサイズの測り方

袖の長さ 測り始め 測り方

袖の長さの測り方1

首周り サイズ測り方

袖の長さの測り方2

このまま裾の長さまでを測れば袖の長さがわかります。

袖の長さ サイズ測り方

画像参照:UNIQLO(ユニクロ)

それぞれ長さを測ったらすぐにメモしておきましょう。

嘘のようなよくある話で、いざ数値を入力しようと思うと「あれ何cmだったっけ...」なんて事はよくあるのでw

セミオーダーシャツオーダーまでの流れ2:シルエット(フィットタイプ)を選ぶ

次にシャツのシルエット(ユニクロサイトではフィットタイプ)を選びます。

レギュラーフィットシャツとスリムフィットシャツを選ぶ事ができます。

レギュラーフィットシャツはこちら

お腹が出ていると自覚のある方はこちらのシャツをチョイスしましょう。

UNIQLO レギュラーフィットシャツ

スリムフィットシャツはこちら。

少しお腹が出ているくらいなら、シルエットが細い方が格好良くは見えるのでこちらをチョイスすることをお勧めします。

UNIQLO スリムフィットシャツ

画像参照:UNIQLO(ユニクロ)

サイトにはレギュラーフィットシャツとスリムフィットシャツのサイズが記載されていなかったので追記しておきます

UNIQLOの他のレギューラーフィットシャツとスリムフィットシャツの商品サイズより、恐らくそれぞれの着丈、肩幅、身幅はこのサイズだと思います。

Mサイズを例に記載しておきますね。

レギュラーフィットスリムフィット
着丈77cm76cm
肩幅45.5cm43.5cm
身幅54.5cm53cm

スリムのフィットの方が着丈が1cm短く、肩幅は2cm、身幅は1.5cm違います。

タイトにシャツを着こなした方がもちろん格好いいですが、自分の体型に合わせてシルエットをチョイスしましょう。

私はスリムフィットをチョイスしました。

セミオーダーシャツオーダーまでの流れ3:サイズを入力する

シルエットを選んだら1で計測したサイズを入力します。

ユニクロ セミオーダーシャツ サイズ

左から順に、ボディサイズ→首回り→袖の長さをチョイスできるのですが、この順番にしか入力できないので注意してください。

セミオーダーシャツオーダーまでの流れ4:生地と色を入力する

リリース開始時は2つのシャツの生地と、2つの色の選択しかできません。

ユニクロ セミオーダーシャツ 生地

ビジネスシーンでの利用を検討している方は、左側2つのファインクロスストレッチスリムフィットブロードシャツをお勧めします。

ボタンダウンシャツはスリーピーススーツと合わせることができず(スーツ着こなしのルール上NG です。)合わせられる幅が狭くなるという点からお勧めはしません。。

セミオーダーシャツオーダーまでの流れ5:カートに入れて購入

生地・色を選ぶとこちらの画面に飛びます

ユニクロ セミオーダーシャツ

後はUNIQLO(ユニクロ)の普通の通販サイトの買い物と同じフローですね!

UNIQLO(ユニクロ)セミオーダーシャツオーダーの購入金額は、商品代金2990円+消費税275円+送料450円で合計3715円

ユニクロ セミオーダーシャツ 購入

3000円以内で購入できるとおもったら意外にいきました。。

ちょっと損した気分です(汗まとめて購入した方が送料分はどう考えてもお得でしょう。

UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツが到着した!

19日になったばかりの夜中1:02にUNIQLOのセミオーダーシャツを購入したのですが、購入してからの流れをお伝え致します!

UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツ購入から到着まで1日半ww

IMG_9196

19日のa.m.1:02に注文をしましたが、到着は20日の16時でした。

いや、早すぎでしょうww

2日〜5日で到着と公式サイトには記載されていましたが、まさか2日かからず到着するとは...とびっくりしました!

UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツを開けてみた

IMG_9197

広告クリエイティブ通りの、非常に美しい感じで箱の中に入っていました。

予備のボタンと、カラーキーパー(襟の裏に入っている透明プラスチックの襟をピンっとする役割)が4つ入っていました。

請求書とシャツだけだったので、無駄な同梱物が含まれておらず好感度◎です。

UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツの生地

IMG_9199

柔らかく滑らかで伸縮性のある生地は、スリムフィットでもきつくなく袖通りの感覚は非常にいいです!

ただ、、、

白色では問題ないのですが、ブルーシャツは水がつくと非常に滲みます。。

だから、夏場汗をかくと、首回り、脇周りは汗が滲んで見えます。

汗かきでシャツを着る時に下着を着ない方は、スリムフィットのブルー生地はお勧めしません!

UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツに改善してほしいポイント

結論的に利用してみて安い、早い、サイズが豊富というありえないメリットはありますが、改善してほしい点も数点あります。

改善ポイント1:生地と襟の形をバラバラにチョイスすることができない

生地とシャツの形が紐づいてしまっているのはいけてないですね。。

レギュラーカラーでオックスフォード生地を選びたくても現状では選ぶ事ができないです。

ここに、シャツを作る楽しみがあると思うので頑張って改善してほしいです。

改善ポイント2:種類が多くない。。

『1183通りのオーダーが作れる』というコピーに期待しましたが、ほとんどがサイズ違いの数を入れているだけ。

襟の形、生地、色などを選べるようになるともっと利用者が増えるサービスになると思いますね。

わたしシャツを着る際は、カフスボタンをつけるのですが、、

IMG_9198

実際に購入したシャツはカフス用の穴があいていません。。

こちらも選べるようになると「なおよし!」ですね!

結論 UNIQLO(ユニクロ)のセミオーダーシャツは非常に使える!

「ユニクロのシャツは生地がいいけれどもサイズが合うものがない。」という悩みを持っていた人は非常に多かったと思います。

そういう意味では、このサービスはサラリーマンにとっても非常に使えるサービスであることに間違いはありません!

注文から到着までも非常に早いので、このサービス是非一度使ってみてください!




この記事をご覧になっている方は、30-40歳台の方が半分以上いるのですが、ろくでなしブルースは大好きですよねw

最近では、ルーキーズがヒットしましたが、僕の中では森田まさのり作品は断然ろくでなしブルースw

前田太尊に渋谷の鬼塚、浅草の薬師寺、四天王狩りの葛西。四天王編も面白かったですが、その後四天王が集まって戦う川島戦も面白かった!! 他にでてくるキャラもいい味を出していて、ルーキーズの岡田をみた時は「マーシーそのまんまw」とツッコミを入れたほどですw

そんなキャラが勢ぞろいででてくるスマホゲームがリリースされたみたいです!こういうゲームは無料で課金しなくても結構遊び込めるので、ろくでなしファンの方無料で遊べるので下記からDLしてみてくださいw